• ベストアンサー

アクサ生命の「低払いもどし金型定期保険」と富士生命のレスキューパックE

アクサ生命の「低払いもどし金型定期保険」と富士生命のレスキューパックE-終身「低解約返戻金型終身保険無配当」のどちらにするかで悩んでいます。 どちらがおすすめでしょうか? ちなみ最終的に受け取れる利率が良いのはアクサ生命ですが、 保険のアドバイザーさんは、富士生命をすすめてきます。 理由は「二つとも同じ保険金額(650万)にして比べると、富士生命の方が払い込み金額が多いから受取金額も多い」とのことですが、どこが利点なのか分かりませんでした。 アクサ生命、富士生命(保険料払込免除特約付加をつけない)とでは、 利率で選んで良いものでしょうか?それとも他にも気をつけたほうがいい点はありますか? よろしくお願いします。 ちなみに、同じ払い込み金額、月々約2万15年支払にすると下記のとおりになります。 アクサ生命-保険金額730万・返戻率116.57% 富士生命-保険金額650万・返戻率113.75% 子供の教育資金として使いたいと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

どちらが……という前に、他の低解約払戻金型死亡保険を検討しましたか? ソニー生命とアフラックの学資保険を検討しましたか? (学資保険では、この2社の戻り率が良い) 他社の学資保険のリターンが悪いだけでなく、 学資保険というのは、代理店にとっては、利益率が極端に悪い商品なので、 積極的にPRしないという面もあります。 例えば、アフラックの「夢みる子供の学資保険」の場合、 10年払済、お子様が0歳、父親が35歳とすると、 18年後の戻り率は、117.9%。 大学の4年間を分割すると、119.5%。 となります。 もう一つ、3年目の戻り率が92.4%。 7年目が99.5%。8年目が100.8%。 つまり、低解約払戻金型に比べると、中途解約のリスクが低いのです。 10歳払済というのが、興味深い年齢なのです。 小学校高学年になり、学習塾などでお金がかかる時期です。 中学になると、さらにお金がかかります。 その時に、保険料が払済になり、目の前の学費にお金が回せる というのは、メリットがあるのです。 しかも、15歳時点で、一時金が出ます。 このような提案を受けていますか? 他社の低解約払戻金型死亡保険や学資保険を総合的に検討して、 ご提示の2社にたどり着いたのなら良いのですが…… どちらが良いか。 私なら、アクサを選びます。 なぜなら、アクサの会社規模が大きいからです。 平成22年3月決算での総資産は、 アクサ 5兆4千億円 富士生命 2千億円 ちなみに…… ソニー生命 4兆3千億円 アフラック 6兆4千億円 ご参考になれば、幸いです。

haruton33
質問者

お礼

悩んだすえに、二つに分けてそれぞれの保険に入ることにしました。 ご助言参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ina-j7
回答No.3

よく話題に上っているのが「低解約終身保険」と「低解約定期保険」の どちらが良いのかということだと思います。 単純な「お金の戻り」を比べた場合、 「低解約定期保険」の方が良いことが多くあります。 アクサ生命やあんしん生命、あいおい生命などが有利かと思われます。 しかし視点を変えてみた場合、 「低解約終身保険」の方を選ばれる人も多くいらっしゃいます。 「P免」という言葉をご存知でしょうか? 「保険料払込免除特約」のことをこのように呼ぶのですが、 これが付けられるのが「低解約終身保険」の大きな特徴です。 例えば三大疾病などを患った場合、 以後の保険料が免除になりますというものがほとんどです。 万が一は何も死亡時だけとは限りません。 心臓や脳の病気になって以後、今まで同様に積立てていけるのであれば、 覚悟を決めて「低解約定期保険」を選択される方がよいでしょう。 しかし、このようなリスクを少しでも感じるのであれば、 「低解約終身保険」を選ばれる方が良いと思われます。 あいおい生命や富士生命などが有利です。 但し、あいおい生命よりも富士生命が有利である点もあります。 それは「所定の身体障害状態」と「所定の介護状態」でも保険料免除になるところです。 一度「保険料払込免除特約」をグーグルなどで 検索をかけられることをオススメします。 http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%96%99%E6%89%95%E8%BE%BC%E5%85%8D%E9%99%A4%E7%89%B9%E7%B4%84&hl=ja&client=firefox-a&hs=gQk&rls=org.mozilla:ja:official&ei=HtnGTIn4AcOycOrI2P8N&start=10&sa=N

haruton33
質問者

お礼

悩んだすえに、二つに分けてそれぞれの保険に入ることにしました。 ご助言参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

この手の保険で迷う時は、加入目的を明確にすることが大事です。 今回の場合、子供の学資という明確な目的があるので、 同じ保険料なら戻り率が良い方を選んでは? もともと低解約返戻金タイプの場合、終身と定期とでは 定期の方が戻り率が良い方が多いようです。 >同じ保険金額(650万)にして比べると、富士生命の方が払い込み金額が  多いから受取金額も多い そんなの当たり前ですよね。でも月々の支払いが多くなれば それだけ生活を圧迫するものになる可能性も否めません。 お子様の教育資金として、必要な時期に必要な額になるよう計算し、 そのうえで月々の保険料を比べ安い方に加入したらどうでしょう? アクサ=98歳満期  富士生命=終身 だと思うのですが、万一の時には同じ保険料でもアクサの方が 保険金も多くもらえるようですし・・・。 アドバイザーさんは「保障」を一番に考えているので 基本的に考え方が違いますよね。 ご参考になれば幸いです。

haruton33
質問者

お礼