• 締切済み

ポケモンの努力値について

ポケモンの努力値について ポケモンの努力努力値が全くわかりません ほぼ全部わかりません 詳しい事よろしくお願いします

みんなの回答

• kuro-za-
回答No.1

ポケモンバトルでポケモンを倒すと『けいけんち』がもらえますが、それとは別に努力値(どりょくち)と呼ばれる隠し数値を収得しています。ゲーム中では、『きそポイント』と呼ばれているものと考えて良いでしょう。努力値は各能力ごとに別々に加算されていき、高ければ高い程、能力値も高くなります。強いポケモンを育てたいのであれば、分からなくならないように獲得した努力値を紙などに記録する必要があるでしょう。「正」の字を書いていくと便利です。 なお、「努力値」という名称は公式のものではありません。 ポケモンバトルで稼ぐ もらえる努力値の種類と量は、倒したポケモンによって異なります。例えば、『ビッパ』を倒すと『HP』の努力値が「1」だけもらえます。つまり、ずっと『ビッパ』としか戦っていないと『HP』の能力値ばかりが極端に高くなっていくことになります。上級者は、欲しい努力値がもらえるポケモンに絞ってバトルを行っています。ちなみに、ポケモンを交換した場合、バトルに出たポケモン全てに同じ量の努力値がもらえます(分配ではなく、相手が『ビッパ』であれば、全員『HP』の努力値が「1」もらえます)。 また、どうぐ『きょうせいギブス』を持たせている場合や、『ポケルス』にかかるとそれ以後もらえる努力値が2倍になります(合わさると4倍)。『ポケルス』は治癒しても、効果は持続されます。 そのほか、特定の『どうぐ』を持たせると対応する獲得努力値が+4されます(『ポケルス』に感染したあとは+8)。例えば、どうぐ『パワーリスト』を持たせて『ビッパ』を倒すと、『HP』の他に『こうげき』の努力値が「4」もらえます。 どうぐ +4される努力値 パワーウエイト HP パワーリスト こうげき パワーベルト ぼうぎょ パワーレンズ とくこう パワーバンド とくぼう パワーアンクル すばやさ ドーピング ポケモンバトルの他に、ドーピングアイテムと呼ばれるどうぐ『マックスアップ』『タウリン』『ブロムヘキシン』『リゾチウム』『キトサン』『インドメタシン』でも上げることができます。 1回使うごとに、それぞれ『HP』『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』の努力値が10上がります。ただし、各努力値が100以上になると使えなくなってしまうので、楽して努力値を上げたい場合は、ポケモンを入手してすぐに使いましょう(10回使えます)。また、『ネコブのみ』のように、努力値を下げる『きのみ』もあります。詳しくは、きのみリストをご覧ください。 努力値の限界 溜められる努力値は、全ての能力を合わせて510までとなっています。また、各能力ごとにそれぞれ最大255という制限があります。上記の計算式から分かるように、努力値は実際には「4」で割って小数点以下を切り捨てた値が用いられるため、最大値である「255」は「252」と同じ結果になってしまいます。このことから、制限範囲を有効に利用するよう最大値まで溜めずに、3つの『のうりょく』に「252・252・6(4)」という振り分け操作をするのが一般的です。こういった振り分け操作を一般に「努力値配分」などと呼んでいます。 ・・・これ以上詳しくはできないかなと思います。。。