• ベストアンサー

グループ関数でソート処理は発生しないのでしょうか?

グループ関数でソート処理は発生しないのでしょうか? GROUP BY句でグルーピングした後にMIN関数やMAX関数などを使えばソート処理が走るような気がしますが、実行計画を確認したところソート処理が走らずに適切な値が取得できました。 データは300万件あり、インデックスは貼ってないです。 GROUP BYでソート処理は走らないものなのでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dda167
回答No.2

10g(R2?)以降、GROUP BYではソートはおこなわれず HASHを使うようにアルゴリズムが変更されましたが、 そのことでは?

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

たいていの場合ソートは行われますが、実行計画には関数によるソート処理は含まれません。