• 締切済み

夕べ、何かに噛まれました。

夕べ、何かに噛まれました。 夜中ひじに痛みが走り、飛び起きました。 慌てて明かりを付けてみると、ひじの内側から2カ所出血していました。 傷口は2つ。1ミリ程度の、カッターの先でつついたような傷です。 傷と傷の間は1センチ7ミリほど離れています。 かなり痛くて、軽く内出血しています。かゆみは全くありません。 周りには鋭利なものは全くないし、虫は見あたりませんでした。 虫というよりは動物なのでしょうか… なんだか恐ろしくて夕べは眠れませんでした。 なにか思い当たる方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.2

私は虻(あぶ)に噛まれたときにそういう傷が付きました。 ただ、NO,1さんが答えられている「ムカデ」類の可能性も捨てきれません。 皮膚科受診されることをお勧めします。

dorichan39
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 下の方の御礼にも書かせていただいたのですが、ムカデではないと思うんですよ。 そして、子供の頃私も虻に噛まれたことがあるのですが 蜂に刺されたような痛みだったような記憶があるのですが… 虻は大きいので、部屋にいて気がつかないと言うことはまずないと思い 虻でもないかなぁ、と思います。 謎なままです(^_^; ご親切にありがとうございました。

回答No.1

今現在痛みなどは治まりましたか。 ムカデ?類ではないでしょうか。 ですがこれも憶測なので、今後のためにも 皮膚科などで診ていただいた方が得策かと思います。 お大事になさってくださいね。

dorichan39
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 昔、父がムカデに喰われたことがあるのですが 腫れることもなくそのときとは全く違うので、ムカデではないと思います。 その後、内出血のような感じで、噛まれた周辺が紫色になりましたが 翌日には痛みはなくなりました。 虫…というよりも、なんだか動物に近いような気がします。 吸血鬼かな(^_^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 包丁で手を切りました、病院は・・・?

    落ちそうになったものを押さえようとしたら、丁度包丁があって思い切り上から押さえてしまいました。 人差し指から親指の間くらいを2~3センチ切ったのですが、傷口が開かなければ!と早急に傷口を押さえ固定しました。 なので出血はそれほどなく、先ほど確認したら5ミリ程深く切れているようで、血はとまっていますが口が小さく開いています。 そのほかはカッターで切った時の様に浅いもののようで、ほぼ傷はふさがっています。 深く切った部分の自然治癒は難しいでしょうか? また、病院に行くとしたら外科・整形外科でよいのでしょうか?(総合病院等が近くにありません) 引越したばかりで他に聞ける人がいないので、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします

  • 切り傷の手当について・・瞬間接着剤で

    模型などの制作中カッターナイフなど鋭利な刃物で怪我をした時、あまり傷が深くなければ瞬間接着剤で傷口をくっつけると、バンドエイドなんかで手当するより治りも早く重宝していたのですが、体に良くないと忠告されました。どうなんでしょうか?ちなみに傷口をきれいに洗い、傷口を押え付けながら表面だけを接着するようにはしているのですが・・

  • 切り傷の処置法

    左手親指内側、第一間接の少し下をカッターで1センチ切りました。 ちょうど皮膚一式?2~3ミリの厚さを切りました。 夜中の救急病院で、「たいしたことない」と言われ、縫ったのと同様の効果があるという細いテープをはり、薬、包帯で終わりました。翌日また消毒をして包帯をまきなおしました。 消毒して薬を塗るだけなので、近所の整形外科に行くことにしたら、そこの先生に「なんで縫わないんだ!」「私は傷口を見てないから、化膿してるかどうかもわからない」等の怒りをぶつけられ、どうせ薬をぬるだけ、化膿してもわからないなら、自分でやろうと決めました。 そこで毎日の自分での治療法を教えてください。 マキロンと化膿止めの軟膏を買い、毎日傷口を消毒、薬を塗り、包帯をまくということで大丈夫でしょうか? 詳しい方いたらよろしくお願いします。 現在、ケガから5日目で、痛みはだいぶなくなりました。 たまに動かしてしまうと、ちょっと痛い位です。 今日、傷口に貼ってあった縫ったと同様の効果があるというテープをとってみました。皮膚はだいぶくっついているようですが、テープをとってからまた少し傷口が痛い気もします。はじめてなので不安なことだらけです。

  • 膝の痛み&内出血

    膝の痛み&内出血 左ひざの内側に、痛みと晴れ・斑点のような内出血があります。 特に刺激を受けたことは最近ありません。 2~3ミリ位のが10個くらい。中には数個の斑点の塊のような感じ。 見つけて5時間くらいです。範囲が少し広がりました。今のところ、直径で数センチくらいです。

  • カッターで左人差し指の第二関節近くを切りました

    4/14にカッターナイフで左人差し指の第二関節あたり近くをに切ってしまいました。 ちょっと深いキズでしたが縫うほどの傷ではなくしばらく抑えて止血し、絆創膏をはっていました。 傷口周辺にしびれ・内出血がありましたが、少しずつ治っていましたのでそのままにしておりました。傷口もとじたのですがしびれまだしびれがあり、どうすればしびれは取れるのでしょうか。たまに痛みがあるので心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 赤い内出血のような斑点

    肘の内側に赤い内出血のような斑点が、たまに出てきます。 最初は腕に負担をかけすぎて内出血したのかな?と思っていましたが、内出血ではなさそうです。 痛くも痒くもありません。 最近は太ももの内側にうっすらと赤い斑点が出てくるようになりました。 今のところ、これで困る事はないのですが、病気か何かだったら怖いと思いはじめました。 この、内出血のような赤い斑点は 何なのでしょうか?教えて下さい。

  • ハガレン。マスタングvsラストより、傷を焼いて塞ぐ

    ハガレンを読んでいて、マスタング大佐がラストに横っ腹を刺されて出血多量です。 しかし彼は、自分の炎の錬金術で傷を焼いて塞ぎ、戦っていました。 それでふと思ったことなのですが、このように傷口を焼いて塞ぐというのは、大丈夫なものなのでしょうか? 出血多量で死なないようにするために傷を塞いだとしても、カラダの中とかで内出血しませんか? それとも、傷口で切れている血管も焼いて塞いでいるから、出血は大丈夫なのでしょうか? 医学面で何の知識もないのですが、テレビで出血多量で、焼いて塞いだという話は聞いたことがあるような無いような・・・曖昧です。 このように、傷を焼いて塞ぐということに関して、医学的見解を聞かせてください。

  • スイカの虫を食べちゃったかも…

    今、スイカを切って食べました。 外に傷がついていたのですが、あまり気にせず食べていたら、チョッと味がおかしい気がして吐き出しました。そしたら、白くて、全長一センチ、太さ一ミリ未満の虫が出てきました。 生きていました。 結構食べ進んでいて傷に近いところを食べてしまった後でした。 もしかしたら、虫を食べてしまっているかも…。 吐いて出そうと思ったのですが、何も吐くことはできませんでした。 大丈夫でしょうか…。

  • 赤いブツブツと内出血

    旦那の身体に小さな黄色い内出血(直径1センチ程)のようなものと、小さな赤いプツプツしたものがあります。 内出血のようなものは、決まって左右どちらかの二の腕です。 1~2週間程消えずに気付いたらなくなってまた違う場所にあります。 二の腕の前面側に出来ます。 押したりしても痛くも痒くもないそうです。 赤いプツプツしたものは、背中と両腕が多くて、胸からお腹にかけても少しあります。 見た目はニキビみたいで直径1、2ミリ程でプツプツと出来ています。膿はもってませんし、痛くも痒くもないそうです。 背中だけならよく洗えてないとかでニキビかなーとも思うんですが、腕にも出来てるのでニキビではないと思います。。二の腕から肘と手首の丁度半分くらいまでにかけて出来ています。 何かの病気でしょうか?

  • 唇とアゴの間の裂傷

    情けない話ですが、昨晩飼い犬に噛まれてしまいました。私がお菓子(人間用)を口にくわえたままテレビを見ていたとき、そのお菓子めがけて飛びついてきてガブッと咬まれ、下唇とアゴの間のゾーンに縦に1センチ、深さ2~3ミリの裂傷ができました。出血もすぐ止まり、痛みもほとんどないのですが肉の柔らかい部分だからか、普通にしている状態で傷口がパックリ開いてしまっています。このままおいておくと、開いている状態で傷が治ってしまうと思ったので、現在はリバテープの端のシールの部分を使って傷を寄せてピタッとふさいだ状態にしていますが、このままでよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう