• ベストアンサー

Mail→Eudoraに変換したい。

MacOSXメールソフトMailからEudoraに 受信メールを移行したいのですが、 なにか良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、移行したいメールを「メッセージソース」形式で保存し ます。 こいつはiso-2022-jpでヘッダの日本語なんかがMIME B encodingのま まなので、デコードしてShift_JISに変換してやんなくちゃいけませ ん。改行コードはLFだったかな。これもCRにしないとだめですね。そ こで、NKFあたりで日本語まわりを整えます。 最後に、各メッセージの先頭をみると、 From 送信者の@アドレス Wed Jun 25 15:14:43 2003 のようになってるんですが、Eudoraではこの部分が From ???@??? Wed Jun 25 15:14:43 2003 でなくてはいけないので、何か適当なツールで置換します。私は Jeditでやりますが、sedでもなんでも正規表現が使えれば簡単です。 あとはEudoraでファイルを開いてやればオッケーです。

uma_ueda
質問者

お礼

な、なにか難しそうですが、挑戦してみます ありがとうございました。