ロサンゼルスでの短期滞在の食事と生活について考える

このQ&Aのポイント
  • ロサンゼルスでの短期滞在においては、食事や生活面での注意が必要です。日本の食文化に慣れていない相手に合わせ、外国人でも楽しめる料理を用意することが大切です。また、ロサンゼルスでは夏の暑さに注意しながら、家族での団らんや観光施設の選択も考えましょう。
  • 食事については、冷たいラーメンやうどん、天ぷら、カレーライス、焼き鳥などが人気です。また、たこ焼きも喜ばれるでしょう。朝食ではパンに卵・ウィンナー・ベーコン・ハムなどを添えることを考えましょう。折り紙や手持ち花火など、レジャーアクティビティも楽しめますが、花火大会や温泉は時期や地域によって開催されないこともあります。
  • ロサンゼルスでの生活では、シャワーのみでの入浴が一般的です。温泉はないため注意が必要です。日本との異なる点として、ロサンゼルスでは自家用車が主流であるため、移動手段や駐車場の確保についても考慮しましょう。相手が喜んでくれることや、ロサンゼルスならではの食事や観光スポットなどを提案して、楽しい滞在を過ごせるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

8月にロサンゼルスの子を短期で受け入れする事に決まりました。

8月にロサンゼルスの子を短期で受け入れする事に決まりました。 食事等色々考えています。 まず 冷たいラーメンやうどんはどうでしょう? 色々調べていたら 天ぷらが人気だとか・・・ 日本のカレーライスや焼き鳥なども人気と・・・ 実際のところどうなんでしょうか? たこ焼きも好む感じなので、家にたこ焼き器があるので、夕食後8時位から たこ焼きを焼きながら団らんも考えていますが、なんせ8月の暑い時期なので・・・(-_-) 問題は朝食です 我が家は当然 ご飯に納豆・卵・ふりかけ等で おかずは作っていません。 が、納豆は×なようで、やはり食べれない物を出しても可哀想なので滞在中の4日間の朝はパンにしてあげようと思います。が、パンにおかずは、卵・ウィンナー・ベーコン・ハム位しか思いつきません。 これしか思いつかないのに4日間同じおかずって訳にもいかないだろうし・・・ 折り紙喜ぶのも始めて知りました・・・ 花火大会を見せたかったのですが、時期的に何処も開催していなく残念です。手持ち花火なんてのは喜ぶのですか? 風呂はやはりシャワーのみですよね 温泉は×ですか? ロスの方・ロスに行った方等 詳しい方から 食事・私生活等 日本と違い注意した方が良い点・相手が喜んでくれる事・食事等色々詳しく教えて下さい。 食事はなるべく ロスでなかなか食べられないような物で、しかも外国人の口に合う物がいいです いくら日本食と言っても食べれない物を出すのは可哀想なので・・・ 色々 たくさんの案を考えて、実際は本人にこの中でどれが良い?と聞こうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.6

ホームステイの経験も知識もない、ただのロス在住のものです。父親が白人のため親族に「外国人」が多いですw 他の方の回答やそのお礼等を拝見しました。 えっと、、。 ロスといってもとっても広いので地域によってぜんぜん違うと思うのですが、少なくとも私や私の友人・知人・同僚が通常いくようなスーパーでは納豆とか売ってないです。 たいていの現地スーパーでも売ってるものはうどんの麺、カップヌードル、ポッキー、豆腐です。焼きそばの麺を売ってる店もありますがない店も多いです。 お話を伺っていると「ホームステイ」はメインではなくあくまでもついでのように感じました。 であれば「普段の生活」を強要しなくてもいいんじゃないかなー・・というのが勝手な個人的見解です。 で。 たとえば朝食ですが、まずはいつもの食事(ご飯、卵、ふりかけ、納豆)を食卓に用意してみてはいかがでしょうか。でもパン・ハム・リンゴなども裏で用意しておいて、どうしても日本食に手をつけられないようであれば「パンもあるけどそっちにする?」と声をかけてあげればいいんじゃないかなぁ、と思います。 他の方もおっしゃっていますが、多くの家庭では朝食は毎日同じものを食べてると思います。それも家族内でも個人によって違う。たとえばお父さんは○○味のシリアル、お母さんはオートミール、娘はトーストとオムレツ、息子はホットケーキとソーセージ・・・という感じ。(あくまでも例えです) 先ほどあげましたが「豆腐」はほとんどどの店でも購入できます。以前、超ど田舎の州に住んでいましたが、そこですら大手チェーン・スーパーではカレールーと一緒に売ってました。 しかし、普段私たちが食しているような食べ方までは浸透していません。「健康にいいから食べてる」という人も多く、そのまま食べるかサラダと食べるか、、、なんて感じもよく聞こえてきます。 そういえば以前に焼きうどんをつくったらイトコが「うどんの上にのせたカツオ節のダンス」に大喜びしていました。彼女は焼きうどんは食べれましたが「海苔」は食べれません。一般的に「黒いもの」は食べない人が多いです。麺つゆも手にしない親族がほとんどです。。 お預かりするお子様(?)の年齢がわかりませんが、よほど多文化に触れる機会の多い環境でない限り「見慣れない食べ物に手をつけない」可能性は十分にあります。 たこ焼きは・・・・タコなしでも作ってあげてください。たぶん私の親族は「タコヤキ」を知りません。お好み焼きは「おいしい」と言っていました。 「テリヤキ」という言葉はたぶん知っているはずです。日本よりずっと甘めのor濃い目のお味で「テリヤキチキン丼」「テリヤキサーモン(たれたっぷり)」はファーストフードとして、日本でいう縁日の屋台として出回っています。 鳥唐揚げはそれほどあちこちにあるわけではありませんが喜ばれる可能性の高い食べ物です。 ふんわりした日本のハンバーグだって私はりっぱな日本食だと思ってるんですけど・・。こっちの子達には想像できないと思いますよ。 温泉/銭湯/スーパー銭湯は、これはかなり微妙です。たぶんやめたほうがいいと思います。 もしされるのであれば事前に主催者に確認が必要だと思います。たしかに西海岸にも温泉はありますが「水着着用」です。それにみんながみんな経験するものでもないです。 花火は、たしかに万国共通かもしれませんが花火を見る機会は少ないと思いますよ。 ディズニーランドとかの遊園地にしょっちゅう行ってれば別ですが。また手持ち花火なんてそれこそ年に1度しかできないものです。喜ばれると思うのですが・・・・。ただ、こっちの花火は「とにかく派手」なので「情緒豊かな日本の花火」をどう思うか・・私がみてみたいところですw 「夫(妻)の親戚の子を預かる」感覚でおもてなしすればいいんじゃないかなー・・と私は思うのですけれど。。気負いすぎず、双方にとって有意義な時間となりますように。

Ngsw-e
質問者

お礼

親切・参考になるような意見をたくさんありがとうございました 批判ばかりではなく、何もわからないのでこのような意見・アドバイスが欲しかったのです。 leaf88様が言うように、ホームスティは本当についでって感じなので、これが日本です。我が家の食事はこれ!みたいに強く強要したくなかった為、このような質問をしてみました。 わかってくれて嬉しいです。 初めから、出してあげるのではなく、一応日本食を準備して、食べれそうになかったら、パンもあるけどそっちにする?と聞いてみます 前に調べた時 ネットに鰹節も×って書いていた人がいましたが、食べれなくても踊る姿を見せてみるのもいいですね。我が子も小さい頃動いてる~とビックリしてました・・・ めんつゆ×なら冷たい麺はダメですね・・・ たこ焼きが人気と書いてありましたが、たこも×ですか・・・ たこなしたこ焼きよりお好み焼きの方がよさそうですね 唐揚げ・ハンバーグ・・・ありがとうございます 外国に温泉があって水着着用で入る事は知ってましたので、もし、滞在する子が、日本の温泉は裸で入り他人と入りと調べてきて、体験してみたい!と言えば連れて行ってあげようと思ってる程度です 大きな花火大会は終わっているので、手持ち花火や打ち上げ花火のように家庭で出来る質素な花火を体験させてみようかな? これまでの意見は、その子その子で色々違うし、宗教もあり、大変そうなので、参考だけさせて頂き、本人に確認しながら、食事や行動をやって行こうと思います 親戚の子みたいにおもてなしのつもりで質問しましたが、皆さん普通で良いとか・・・ でもやっぱりせっかく来てくれて、日中はスポーツで、疲れているので、掃除・選択・料理よりも、我が子も含め家族団らん、日本でいう子供の友達程度で慎重に預かって、送り出したいと思います。 本当に参考になるご意見たくさんありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

一つ抜けていました・・・アメリカの温泉は天然温泉です。どこかの日本の温泉のように、湯が枯れたからとにごり湯の『温泉の素』を沸かしたお湯に入れたりしてないです。正真正銘の天然かけ流しの天然温泉です。

回答No.4

No2です。えらくご立腹のようですね。  でも、質問者様はとんでもない勘違いをしていらっしゃると思います。近くの温泉施設に・・・下手すると犯罪行為ですよ。そのような認識は微塵も持ち合わせていらっしゃらないですよね。ロスからのお子様はおいくつですか?成人したアメリカ人ならまだしも、未成年のお子様に絶対にしてはならない行為、質問者様側からそのようなことは持ちかけてはいけません。連れて行くのだと決めていらっしゃるようで。。。また、アメリカにも温泉はあります。日本人に人気の露天風呂まであります。本当にご存じないのですか?  質問者様のように短期で受け入れられたご家庭では、往々にしてお客様扱いする傾向にあります。それによってホームステイを期待してきた子供達が、後日、悲しい思いをすることもあります。そのひとつが食事です。純和風の朝食が滞在中『一度も提供されなかった』と悲しむ子供達が多いことはご存じないですか?夕食に関しても同じです。食べれなかったらと心配していますが、心配は無用です。逆に食べれなかったらと、質問者様宅の普段の食事ではない食事の提供を受けることは、彼らにとって非常に悲しいことなのですよ。  帰国時のアンケートにこのような回答があるという事実をお知らせします。  ロスではなかなか食べられないようなもの・・・『卵かけごはん』です。まず、日本だけです。これだけ食の交流が盛んでもコレだけは日本だけなのです。日本では『生卵』は食べていいのですが一歩外に出ると、ありえないことなのです。衛生面(食中毒)のことがありますから。けれど、卵かけご飯は彼らにとって“ゲテモノ”に近い感覚を持っている場合がありますから気をつけてくださいね。    納豆に驚かれていますが、日本の納豆のそのほとんどがアメリカから来ています。日本の食を支えているのは中国だけではありません。日本の加工食品のすべてはロスのスーパーに並んでいると思ってもらって過言ではありません。タクワンなども、もちろん普通の食材です。

Ngsw-e
質問者

お礼

何も知らないから困って質問したのですが・・・ 何もステーキを用意するという訳ではありません、普段の食事の中で和洋中色々食べるので、その中で何がお好みか?何なら食べれそう?何なら日本しかない?という感じで回答が欲しかっただけなのです。 卵かけごはんは日本だけですか?批判ばかりでなくこのような貴重な意見が欲しかっただけなのです。 とりあえず最初に娘に卵ご飯を食べさせ、その姿を見せて、食べる?と聞いてまず、1口たべさせてみようと思います。 温泉についても連れて行く気はないです 外国は、水着着用で裸で入るなんて・・・という事も知ってます。 ただ相手の子が、色々調べて来て、日本の温泉は裸で、他人と入ると知ってて体験してみたいと言えば、連れて行ってあげようかな?程度で考えております。 ありがとうございました

noname#120020
noname#120020
回答No.3

質問文や書き込まれたものを読ませていただきました。  やっぱり何か勘違いをなさっているように思います。主催者から食事代が出る・・・当たり前です!だから、一緒にスーパーに行って本人の食べたいもの、食べれるもの、チャレンジしてみたいものを購入するのです。そして提供するのです。間違えないで下さい。その分、きちんとお金を預かるのですから(立て替えて、後日入金かな) <色々 たくさん案を考えて との事ですが、日中引率して外出されているのでしょう。いい迷惑ですよ!してはならないことです。色々考えてハムやウインナーを出すのですか?チョー手抜きですよね。ベジだったら?“おうどん”ですらアウトですよ。マヨネーズやお味噌汁も。もちろんお好み焼き、たこ焼きの部類も出すのは失礼極まりないんです。花火・・・ほぼ万国共通です。打ち上げ花火などよくやってます。ヨーロッパでも。喜ぶのは、ごく一部のアフリカン。見たことが無いので。  温泉は×ですか、に関しては、興味本位の質問とお見受けしました。夜間のみ4日間のステイですので、既出になりますが規約により、別府市内のような状況で無い限り、禁止行為に当たる可能性が多いです。たった4日間しかないのです。机上の空論であれこれ考えるのは楽しいかもしれませんが、そのようなことは止められた方が生徒のためです。生徒は1人の人間です。人なんです。ペットでもおもちゃでもありません。質問者様の浮き足立っている様子が目に浮かびます。  アフリカ系アメリカ人で肌の色が黒くても、一緒に生活し、コンビニなど買い物に同行したり出来ますよね。  しっかりしてください。不慣れなホストファミリーの多くが、対面式の後、そのままスーパーへ買い物に行く方と、レストランへ行かれる方とに別れるのが場合が多いです。つまり、その日の夕食は準備出来ずに対面式に来てしますのです。現実を知りましょう。ロスは日本人町もあるくらいですから。  

Ngsw-e
質問者

お礼

日中引率して外出されているのでしょう。いい迷惑ですよ!してはならないことです。 意味がわからません!私が引率するのが迷惑と言っているのでしょうか? 日中は仕事の為、スポーツの強化練習に参加しています。(そのスポーツがメインで日本へ来ます) 夜は自由です。 本人に確認して温泉に行きたいなら、近くに銭湯みたいな温泉があるので、連れて行く予定です。 別にペットともおもちゃとも思っておりません 浮き足立っている様子が目に浮かびます? それこそ勘違いしてます! 不慣れなホストファミリーの多くが、対面式の後、そのままスーパーへ買い物に行く方と、レストランへ行かれる方とに別れるのが場合が多いです。つまり、その日の夕食は準備出来ずに対面式に来てしますのです。現実を知りましょうとは、どちらもダメなんですか? 当日は立食式で主催者側の役所の方々が準備してくれるので、当日は外食も行かないし、スーパーに寄るとしたら次の日の買い物をする程度です

回答No.2

<ロサンゼルスの子を・・・ との事ですが、アメリカ国籍で日本初験のお子様をホームステイで受け入れ、ということで良いのでしょうか?  この前提でお話します。公のホームステイでしたら、必ず事前説明会があります。私費の場合も事前説明会のある場合があります。全くのフリーでツテを頼ってくる場合はまた別ですよね。  先方に確認はしましたか?例えば『ベジタリアン』卵やたこ焼きなんて冗談じゃない!って世界ですよ。あれこれ予定や腹積もりされるのは良いのですが、往々にして逆のパターンになる場合が多いです。たった4日間。されど4日間ですが、質問者様の内容を見ているとコーディネーターの方からすると、嫌~だって思われるかも。特に短期の場合、規約で自宅以外、あまり出歩かないなど決められている場合があります。何も説明は聞かれていませんか?自宅近辺の散歩や、普段行かれているスーパーへの同行。コンビニや100円ショップ程度の外出などです。  一緒にスーパーへ買い物に行き、ホストファミリーと食事を作る、或いはホストファミリーの為に食事を作る。であったり、ごみをごみステーションに出す。だったり・・・。このような体験をしにくるのです。食事は現地でも充分日本食レストランはあります。中華のデリバリーなどもありますので概ね お箸 の使い方もマスターしている場合が多いです。  なぜ納豆を普段出しているなら、その朝食を出さないのですか?お子様は日本の一般家庭の現実を体感しに来るのです。ロスにも納豆は売っています。 <食事はなるべく ロスでなかなか食べられないようなもの・・・ たこ焼きもあります。キムチや中華料理もあります。 質問文を読む限りNo1さんも仰っていますが、なにかとんでもない勘違いをされていませんか?  私事ですが、生粋の日本人ですがお味噌汁なんて大嫌い!お雑煮なんて、見ただけで吐きたくなるんです。ロスは、、、ロスは、、、って仰いますが、口に合う合わないも含めて、思い込み、先入観はお捨てになったほうが良いと思います。普段の通り、お客様ではありません。何なら掃除、洗濯も一緒にやってもらいましょう。だから、普段行っているスーパーに一緒に行くのです。スーパーで買い物カゴを片手に 「あれが好きだ~」 とか 「コレは食べたことが無い」 「だったら今晩コレを食べようか」 だったり、こうして家族と会話をし、日本のスーパーで買い物をする体験をしにわざわざ遠路はるばるロスから来るのです。  質問者様が思った、考えたメニューで喜んでくれるだろうか?全く逆です。一番のおもてなしは本人が『今、食べたいもの』を提供することであって『チャレンジしてみたい食材』を、適切なアドバイスと共に提供するのです。悪いのですが、ホント質問者様が考えたメニューなんて・・・。本人が食べたいメニューなのでしょうか???  朝食にパン、ウインナー、卵にハム・・・?あ~あ、ホームステイじゃなくてどこかのホテルに泊まってバイキングと一緒じゃん。最悪!

Ngsw-e
質問者

お礼

ありがとうございます 子供は始めてだと思います。が日本を体験というより、スポーツ関係で来るので、日中は、主催の方で強化練習・平日の為多少の観光にも連れて行ってくれます。 ので 本当に食事と寝泊まりだけで来る感じです。 説明会はありますが、まだ連絡はないです。 食事代は、主催の方よりいただけます。 日中の観光は、ホストファミリーで行ってくれればベストですが、皆さん働いている家庭が多く無理な家庭は、主催者側で行ってくれ、朝迎えに来てくれ、夕方送ってもらい、我が家にくる事を繰り返し4日間となります。 スーパーへは、私は仕事帰りに寄って帰り急いで夕食を作ってとなりますので、一緒に買う物に行く時間はないのです。 夕食後、次の日の買い物をする為に近くのスーパーへは可能なので、やってみようと思います。 納豆も売ってるんでか?(^^;) 朝食にパン、ウインナー、卵にハム・・・?ホームステイじゃなくてどこかのホテルに泊まってバイキングと一緒は最悪ですか・・・ 受け入れした事のある家庭に聞いたら どの家庭もパン、ウインナー、卵にハムホテルの朝食で十分!と言ってたので、それを選んだのですが・・・ その家庭も子供に朝は何を食べたい?と質問したらホテルメニューを選択したそうです。 一応 食べてみたい物 嫌~と思いつつ 1口だけでもチャレンジしてみたい物は何?と聞いてみようと思ってます 色々とありがとうございました。

• nemuchu
回答No.1

数日ならば、質問主さんの楽しみの為にも色々してもいいのですが、 正直な所、そんなにがんばらなくても大丈夫です。 「一般家庭」を体験しにくるのですから、せいぜい「親戚の子が泊まりにきた」程度の接待でいいんですよ。あまりにもお客様扱いしすぎるのはかえってよくありません。 毎日朝食のメニューが変わる一般家庭がありえるなんてのは日本人くらいで、ほとんどの国の人は毎日同じメニューの朝食なのが「普通」なので、恐縮する必要もないかと。 ただ、アメリカ人は宗教的理由、思想的理由、健康的理由で食べられないものがある人も多いので、その点だけは確認の必要があります。 それ以外で「口に合わない」ものが多少あるのは、国が違うのだからそれもいい経験とおもったほうがいいですね。 念のために、パンとハムチーズを常時買っておいて、最後にはそれを出してあげる位でいいかと。 イベント的食事なら、回転すしなんかもいいと思います。 その時は、せっかくだからと高級店に行くのではなく安いところがいいです(笑) もしも生魚が不可だった時に、安い家族向けの所のほうが、生魚以外の寿司メニューが多くて応用が利くので。 温泉は「みんなで裸になってひとつのお風呂に入る」事への意識が個人で違うので、本人に確認がいいです。 お風呂は湯船につかる人も多少いますが、シャワーのみの人が多いです。 使い方を教えてあげないと、湯船の中で体を洗って泡だらけにしてしまう方もいるので、「日本のお風呂の入り方」を伝授する必要があります。 例えば、「日本の伝統食材を朝食で食べてみる日」なんてのを作って、梅干とか、佃煮とか、海苔、フリカケ、干物、練り物なんてのを並べて、 たべさせて「うぇ~・・・(;x;」なんて事になるのも、また記念になる経験だったりします。 まぁ、あんまり気張り過ぎないように。 日本人のホストファミリーは、頑張りすぎて続かない人が多いのです。 「日本の普通の家庭」を体験しにくるのですから、ホストファミリーは「普通の自分たちの生活」でいいんですよ。

Ngsw-e
質問者

お礼

ありがとうございます 食べて見たい食事として梅干し等食べてみて!と うぇ~というリアクションは見てみようと思ってました。 納豆は×と色々な方が記載してましたが、納豆も売ってるんですか(^^;) 日本を体験というより スポーツ関係で来るので、日中は、主催の方で強化練習・平日の為多少の観光にも連れて行ってくれます。 ので 本当に食事と寝泊まりだけで来る感じです。 我が家は、料理の数より、料理の量で食事するので、野菜と唐揚げだけ!とかのメニューな為食べない!と言われたら、何も食べるのが無くなってしまうので、可哀想だと思い、少しでも食べれる物と思い質問しました。 パンとハムは勿論用意します。 ありがとうございました。