• ベストアンサー

大井川鉄道沿いにある温泉郷について

大井川鉄道沿いにある温泉郷について 金谷から日帰りでSL+温泉へ行きたいと考えています。 とりあえずSLの予約は済ませましたが、温泉について悩んでいます。 寸又峡温泉のほかにも色々あると聞きましたが、どんな温泉郷があるのでしょうか? 寸又峡温泉の夢のつり橋は寸又峡温泉街からはどのくらい離れているのでしょうか? その他おすすめあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

このあたりには電化製品の納品に来ていました。千頭は以前住んでいました。 金谷から千頭までは苦もなく軽自動車でいけます。ほとんど道は舗装、車幅も広くなっています。徳山から千頭の間のさきだいら付近が1車線状態で観光バスが来ると困る所がありましたが、今はどうなっているか不明。 夢の吊り橋ですが、観光案内に出ている時間や距離は、温泉街から外れた一般車両通行止めゲートからの案内なので本当はもっとグダグダに長い距離です。 千頭から自動車で訪れると第一駐車場から温泉入り口まで10分くらい。 温泉街入り口からゲートまで10分くらい。 ゲートから天子トンネルまではゆるい上り坂で20分くらい。舗装されていて車は来ないのでここは快適。 トンネルを抜けて2分も歩くと二股に道が分かれていて右に曲がります。急な下り坂になるので注意。 ボテボテ下って6分くらいで夢の吊り橋まで行けます。 これが高くて凄く怖い。湖面の青と緑の色のグラデーションが吸い込まれるように怖い。 落ちたら死ぬな。と思うはず。 そのまま吊り橋を渡ってすぐに急な上り坂をがんばって15分くらい歩くと、尾崎坂展望台。 登り切ると車道ですのでここは注意。大間川の遠州側は自動車は止められていますが、駿河側は車道があります。展望台から降りて右側の車道を歩いて20分くらいで飛龍橋。この間は軽トラックに注意。 飛龍橋。ここはさらに怖い。下を見たらくらくら。高くて深いです。 橋を渡ってそのまま降りていくと20分くらいで天子トンネル前に戻ります。 体力がある人なら起点をゲートから、と換算すると、2時間くらいで戻ってこれるコースです。景色を楽しまずウォーキングなら1時間半くらい。実際に何度も足を運んでいますので目安になると思います。 温泉ですが、家山駅で下車して、自動車で10分くらい走ると、川根温泉があります。旧川根町が必死にボーリングして掘り出した温泉です。笹間度駅が川根温泉笹間度と名前を変更しているので、ここで下車のほうが一般的。こちらのほうが近いです。家山と笹間度の間の抜里で下車すると迷うかもしれないです。 ここで時間をかけてしまうと日帰りは不可能なので寸又峡狙いで日帰りなら別の温泉は足を運ぶのはスケジュール的に難しいと思います。自動車なら小回りがききますが、大井川鉄道のダイヤは非常にゆったりしているので、無理はしないほうがいいと思います。

aseton19772626
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございます

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

接阻峡温泉 参考URL 寸又峡温泉の夢のつり橋アクセス 大井川鐵道千頭駅下車大井川鐵道バス(寸又峡温泉行き)42分、バス停「寸又峡温泉」下車、徒歩30分 (地図を見ると600m程度にみえますが4キロ1時間とすると2キロ?) http://asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba039_yume.htm http://www.mapple.net/spots/G02200142001.htm http://www.geocities.jp/shinsyaba/05_05_hasi/hasi22_sumatakyou0907/22_sumatakyou0907.html

参考URL:
http://yudetako.com/sessokyou.html
aseton19772626
質問者

お礼

参考にさせていただきます、 ありがとうございました。