富士山周辺の旅行プランのアドバイスを紹介!

このQ&Aのポイント
  • 富士山周辺の旅行プランのアドバイスをお届けします。
  • 11月21~23日のプランを考えている方へ、おすすめの観光スポットや行動計画をご紹介します。
  • また、旅行プランの順序や時間についてのアドバイスもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士山周辺の旅行プランのアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

富士山周辺の旅行プランのアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m 11月21~23日富士山周辺での宿泊を予定してます。 前日は20日浦安に泊まる予定です。 ☆21日 6時半の高速バスで東京出発 9時頃河口湖着 レンタカー借りて富士サファリパークへ 16時頃に河口湖へ戻り梨狩り(予定) 夜は河口湖紅葉祭へ (宿泊場所を河口湖付近にするか、翌日を考えて甲府付近にするか迷ってます…) 22日 8時に昇仙峡到着 10時半~11時に影絵美術館 14時か15時に白糸の滝かまかいの牧場へ到着 23日 午前中で富士5合目と押野八海へ行き 午後一くらいの高速バスで東京へ 5時か6時の飛行機で沖縄へ …というプランを立ててみたんですが、時間的に無理でしょうか(^^;? できれば気分的にサファリパークは最終日には持ってきたくないんですが…観光地まわる順序や時間等アドバイスよろしくお願いします。 また他にも『ここはあんまり…』とか、『ここは行くべき!』な場所などもありましたら教えて下さいよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat4827
回答No.12

逆周りも不可能では無いと思います。道路も多少の混雑はあるかもしれませんが、それほど渋滞するとも思えません。 まかいの牧場でランチを食べる場合、おそらく11:00~の営業だと思いますが、それまでには十分到着できると思います。 まかいの牧場からサファリパークまでは、1時間くらい(白糸の滝はその途中にあります)。 白糸の滝はそれほど観光時間を費やさないでしょうから、14:30までのサファリ着は、まあ大丈夫でしょう。 ただ、サファリが午前がいいか、午後がいいかは直接問い合わせた方がいいと思います。 季節的に寒いので(標高800m以上です)、陽が高い方が動物たちの動きも活発だとか、陽が傾いてからのウォーキングサファリは寒いよ、とか、アドバイスもらえると思います。 すみません、いろいろ偉そうに書いている割に、私自身はサファリパークは暖かいシーズンに一回行ったことがあるだけなので、この時期の様子はわからないのです。

その他の回答 (11)

• beat4827
回答No.11

度々失礼します(笑) 個人的にはプラン1で良いと思います。 経験上、河口湖~富士サファリパークまでの区間で混雑するとすれば、東富士五湖道路(最近の政策で無料化されています)の須走ICを下りてからの、国道138号線の一部区間ですが、そもそもサファリパークに行く場合はこの国道を5kmくらいしか走りませんし(サファリパークは途中で右に曲がる為)、5km全て渋滞なんて事は無いですし、仮に混雑していても、到着時間にして20~30分くらいの違いでしかないのでは?と思うからです。 9:00に河口湖駅に到着するのであれば、その後直ぐレンタカーを手配して出発すれば11:00くらいにはサファリパークに到着できるのでは?と予想します(あくまで予想です)。 プラン2の場合、河口湖の紅葉祭をどうしても見たいならば、この日が最終日なのでどうしても河口湖側に移動しなくてはならず、1日目がタイトになってしまいます。 あと、富士サファリパークは山の中なので、周りには何もないですよ。 以上、ご参考になれば。

mami0330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 実は一日目に回る順番で昨日ふと思ったことがあり相談があるのですが。。。午前中で白糸とまかいの牧場を先にまわるのは難しいでしょうか? まかいの牧場のバイキングが美味しいと聞いてちょっと食べたくなってしまって…(笑) まかいの牧場までの道も朝は渋滞しますか? 午後2時半頃にサファリに着くような予定で… 朝より午後の方がサファリって混みますか?サファリバスには予算の関係で乗れなさそうなので、車とウォーキングサファリを予定してます。

• beat4827
回答No.10

#6 & #8です。 まかいの牧場が訪問先にあったので、小さいお子様連れかな?と勝手に想像していました(汗)。 大変失礼致しました。 さて、オススメのご紹介ですが、 ■ご当地グルメ 山梨のご当地グルメの代表と言えば、やはり「ほうとう」でしょう。ちょうど寒くなってきた時期なので、熱々のほうとうは身体を温めてくれると思います。 県内にたくさんのお店がありますが、私は殆ど食べに行ったことが無いので(基本、家庭料理ですから)、具体的なお店までは紹介できません。すみません。 富士五湖地域で有名なのは「吉田のうどん」です。非常にコシのある、独特の食感が味わえます。これも検索すればたくさんお店がヒットすると思います。ただ、その独特な食感故に好き嫌いが分かれるという話も耳にします。 最近、山梨県が「ご当地B級グルメ」として全国に発信しようとしている食べ物が「鳥もつ煮」です。 どちらかというとお酒のつまみかな?確かに、よそではあまり食べられない味だとは思います。 蕎麦屋さんや郷土料理屋さんに行けば食べられます(ほうとう屋さんにもあるかな?)。 機会がありましたら是非どうぞ。 ■ワイン 他の方の御紹介にもありましたが、ワイナリーがたくさんありますので見学してみても面白いと思います。また、観光地として有名なのは、甲州市勝沼の「ぶどうの丘」でしょうか? http://budounooka.com/ ここでは、県産ワイン100種類以上の試飲が出来ます(有料ですが)。 また、宿泊施設や温泉もあります。 残念なのは、レンタカーで行くとどちらかが飲めない事ですね・・・ ■温泉 日帰り温泉がたくさんあります。 景色にこだわった温泉、泉質にこだわった温泉、等等。 県外の方も多く訪れるのは、先にも紹介があった「ほったらかし温泉」だと思います。 http://www.hottarakashi.com/ 確かに、眺めは良いです。夜なら夜景がきれいです。 ■その他 美術に興味があるのなら、山梨県立美術館 http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/contents/ 科学に興味があるのでしたら、山梨県立科学館 http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/web/index.php ここのプラネタリウムは、最新鋭の「プレアデスシステム」というのを、全国で初めて導入したプラネタリウムだそうです。 いずれも、甲府駅から比較的近いので、例えば最終日などの時間調整の候補には良いかもしれません。 以上、ご参考になれば。

mami0330
質問者

補足

とても詳しく親切に回答を下さってありがとうございますm(__)m プランに交えていきたいと思います♪ プランをどちらかに絞りたいと思いますがアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 ☆プラン1 1日目 河口湖着 サファリ 白糸・まかいの牧場 紅葉祭 河口湖宿泊 2日目 押野八海 富士山5合目 甲府ワイナリー 梨狩り 甲府宿泊 3日目 昇仙峡 影絵美術館 甲府から新宿へ ☆プラン2 1日目 甲府着 昇仙峡 美術館 梨狩りかワイナリー 紅葉祭 サファリパーク近くに宿泊 2日目 サファリパーク 白糸・まかいの牧場 河口湖宿泊 3日目 押野八海 富士山5合目 河口湖から新宿へ 皆様から頂いたアドバイスを参考に行きたい場所をまとめて、宿泊場所を変えてプランを絞ってみました。 プラン1で気になるのはサファリの渋滞に巻き込まれないか? 河口湖到着は順調にいって9時なので、渋滞が怖いなと思いまして… なのでプラン2ではサファリを2日目に持ってきてみました。 でもプラン2だと甲府に宿泊できないのが残念という感じです…ほったらかし温泉も行きたかったんですが、そこまで往復するのも大変ですよね… どちらのプランが良いのでしょうか? 回答下さった方々からも再度アドバイスを頂けると嬉しいです。

• morino-kon
回答No.9

#1です。 全く余談ですが。 その一週間後に、河口湖では大規模なマラソン大会が開催されます。 http://nikkansports-marathon.com/ 私も応援に参加予定で、とても寒くなる時期にもかかわらず、多くの人が練習に走っている様子です。 一週間前でも、連休中に宿をとって練習する人が多いようですので、紅葉とあいまって、すでに宿を予約している人が多いです。 私たちも、すでにその三連休にも予約を入れてます。 人気のあるホテルはすぐに予約で一杯になると思いますので、早めの計画をしたほうがよいことと、ランナーが多いので、車には気をつけてね。

mami0330
質問者

お礼

もう予約が入ってるんですね!早めに予約をいれるよう気を付けます…ありがとうございますm(__)m

• beat4827
回答No.8

#6です。 リンク先のページを見ると、河口湖の月別最低気温の平均は11月で1.3℃、12月になると-4.1℃です。 なので、11月下旬であれば最低気温が氷点下になる事は十分に有り得ることです。 ちなみに、富士山5合目に上りますと、これより更に気温が6~7℃ほど下がります。 http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/kion/Japan/Lake_Kawaguchi_ko.htm 尚レンタカーですが、トヨタレンタリースには、借りた店舗以外の店舗にも返却でき、かつ同一県内であれば追加料金不要という「ワンウェイサービス」というのがあるようです。 http://rent.toyota.co.jp/rental/main06-1.asp トヨタレンタリースであれば、富士河口湖にも甲府にも営業所がありますので、これを利用すれば効率よく回れるかと思います(詳しくは直接問い合わせてください)。 以上を踏まえて、私のお奨めプランとしては、 1日目:富士河口湖着後、レンタカーを借りて「サファリパーク」、「白糸の滝」、「まかいの牧場」 ~河口湖泊~ 2日目:「忍野八海」、「富士山五合目」→甲府盆地側に移動→「果物狩り」、※(「温泉」、「ワイナリー」)等 ※富士山5合目に行けなかった場合を考えて、いくつかオプションで行くところを選んでおくとよいかも。 ~甲府、もしくは石和温泉等に泊~ 3日目:「昇仙峡(影絵美術館)」+もう1箇所くらい回れそうですね。 →甲府駅でレンタカーを返却して、JR中央本線で東京へ お奨めの場所については、旅行される方の年齢や嗜好などの情報を頂ければ、もう少しアドバイスが出来るかも・・・

mami0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レンタカー乗り捨ての件とても参考になりました!乗り捨て料金が気になっていたので… 気温結構寒いですね…服装気を付けます。 プラン参考になりました。やはり河口湖発甲府終点もしくはその逆の方が効率良く回れるみたいですね。勉強になりますm(__)m 年齢は私は23で旦那は27です。私は水源や渓谷や風情のある場所が大好きです。旦那の方は初旅行なので何を見ても沖縄に無いものなら喜ぶのでは?と思ってます。 …あ、強いて言うならお酒と美味しいご飯が大好きです。ワイナリーや現地でしか味わえないような美味しいご飯もプランに入れれたらなと思ってます。

• misimaya
回答No.7

皆さんがおっしゃっているように質問者さんのプランは効率が悪いですね。#1さんのアドバイスを参考に修正するといいですね。 それを踏まえてコメントを。 【サファリパークは渋滞の可能性あり】 河口湖から富士サファリパークに行く場合須走ICを出てからしばらくはかなり高い確率で渋滞します。また10時を過ぎているのでサファリパークに入る手前でかなり渋滞する可能性もあります。 (サファリパークの前の道はよく通るのですが春や秋の連休に大渋滞に巻き込まれた経験があります。サファリパークの駐車場待ちの渋滞です。去年駐車場を広くしたようで、今年のGWはたいした渋滞はありませんでしたのでもう大丈夫かもしれませんが。10時過ぎは1番危ない時間帯です。) サファリパークの質問は過去にたくさんありますので検索して情報収集するといいと思います。 【御殿場でレンタカーは×】 行き帰りにJRを使う場合御殿場でレンタカーを借りるのはお薦めできません。時間もかかりますし乗り換えも面倒です。東京から新幹線で1時間弱で行ける三島駅がいいと思います。富士サファリパークまで50分です。 レンタカーは8時から営業していますので東京6:56発こだまに乗れば、9時にはサファリパークに着くことができます。この時間なら渋滞の心配もまずありません。 帰りは品川で降りて京浜急行で羽田にいけます。 【レンタカーの乗り捨ては】 三島で借りて河口湖で乗り捨てできればいいのでしょうが、三島にも河口湖にもあり河口湖で乗り捨てできる会社はありません。甲府ならほとんどの会社が乗り捨てできるようです。日産レンタカーが河口湖に近い富士吉田で乗り捨てできるようです。 【早朝は×】 五合目へ行くスバルラインは11月では早朝はゲートが開いていません。 白糸の滝、忍野八海の回りの駐車場は有料なので早朝は開いていないでしょう。 (駐車できる場所が無いとは断定できませんが) まかいの牧場も早朝はまだ営業していません。 【三島を使うと結構余裕ある行程になります】 21日:富士サファリパーク、白糸の滝、まかいの牧場 22日:昇仙峡+@+(忍野八海) 23日:五合目、忍野八海+@ 三島駅から羽田までは品川で京浜急行に乗り換えで1:30分です。私は羽田へ行く時は飛行機の出発時刻の2:00~2:30分前三島発の新幹線に乗っています。

mami0330
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mサファリパーク結構混むんですね…サファリバスに乗れたらなと思ってるので、できたらサファリは朝に予定を組みたいと思います。 駐車場の営業時間も勉強になりました! 新幹線で帰れたら良いんですが予算の都合上難しそうです…泣 アドバイスありがとうございますm(__)m

• beat4827
回答No.6

こんにちは。 ルートについてのアドバイスは概ね既出の通りなのですが、気になった点をコメントさせていただきます。 1)富士山5合目 河口湖から富士山5合目に向かう場合、富士スバルライン(有料道路)を利用することになりますが、訪れる予定の11月下旬は、営業時間9:00~となっていますので注意が必要です。また、この時期になりますと積雪や凍結によって、通行止めになったり、途中までしか通行できないケースもしばしばありますので、「5合目まで行けたらラッキー」くらいに思っていたほうが良いかもしれません。また、冬用タイヤの規制が敷かれている可能性もありますので、直前に再度情報を収集することをお奨めします。 http://fujisen.web.infoseek.co.jp/ 2)防寒対策 11月下旬ともなると、富士山の麓はけっこう冷えますよ。朝晩は特に。 富士山5合目は言うまでもありませんが、忍野八海や白糸の滝なんかも、天候によっては冷えますので、入念な防寒対策をされることをお奨めします。文面から沖縄の方とお見受けしましたので、余計気になってコメントさせていただきました。 3)梨狩り 私の知識不足だけかもしれませんが、一般的に山梨県でフルーツ狩りが楽しめるのは、甲府盆地側のエリアになりますので、予定としては甲府盆地側への移動時に組み込むのがよろしいかと思います。 以上、参考になれば幸いです。

mami0330
質問者

お礼

富士スバルラインは時間が決まってるんですね!参考になりました。 気温は11月下旬は早朝はマイナスになったりしますか?熊本で2~5度の時は大丈夫でした♪ 気にかけて下さってありがとうございます(^^)

回答No.5

#1です。 二日目の午後に昇仙峡ということでも、時間的にはかまいませんが、昇仙峡は早朝の方が楽しめます良いようにもおもえます。 特に休日は、朝一でなければ混雑しているという事と、陽のあたらない谷間になりますので、早くからうす暗くなるので観光するのも、さびしいです。 また、行ったり来たりの時間がとてもムダです。 でも、河口湖の同じホテルに二泊したいということなのでしょうか。 では、初日にサファリ。 二日目のかなり早朝に富士五合目まで行くとか。 富士山は、朝何時から始まり・・・なんてありませんからね。 朝が早ければ早いほど、景色もいいです。 富士山からの日の出をみるなら、本栖湖からがよいようです。 http://www.fuji-works.com/hinode.htm 白糸の滝も、営業時間なんてありませんから、早い時間にいけます。 朝食は、まかいの牧場の売店は朝八時から営業してますし、ランチにしてもいいですね。 まあ、そこまで急がなくても、十分午後一に昇仙峡には行けます。 私どもから見ると、移動がいったりきたりで、とても無駄に思えるのですが、遠くからいらっしゃる方にとっては、ドライブも観光ですからね。 目的地に向かってまっしぐらでなくても、景色も楽しめます。 もし、余裕があれば、根場や http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/ 樹海のガイドツアーなどもおもしろいですよ。 http://www.mfi.or.jp/tanken/koumori/koumori02.html それから、帰りはもし遅れたら大変なので、JRの方が良いと思いますが、行きは多少の遅れがあっても問題がないので、バスでも構わないと思います。

回答No.4

#1です。 ■ 一日目と二日目を入れ替えると言うのは、私のご提案分のことです。 つまり、 一日目に、レンタカーを借りて、 ・富士サファリと白糸の滝、まかいの牧場。 ・夕方に、もみじまつり。 (河口湖泊) 二日目に、 ・富士五合目 ・押野八海 河口湖でレンタカーは返してしまい、電車で甲府に宿泊。 お勧めの宿泊場所として、 JRぶどう郷よりいける、ホテルのぶどうの丘。 また、ぶどう郷ユースホステルは個室もあり新しくてきれいなところです。、ぶどうの丘に送迎してくれます。 三日目に、 早朝のバスで昇仙峡に。 12時半にはバスで甲府にもどれますので、JRで東京に。 というのが、効率良いと思います。 このご提案内容で、一日目と二日目の内容をいれかえると、サファリでもっとゆっくりできる・・・ということです。 ■ あなた様のプランで、変えた方が良い点は、 最後の日に高速バスでの行動にすると、東京近くは渋滞が予想されますので、時間的に危ないです。 また、飛び石連休ですし、甲府の市街地も結構渋滞します。 行ったり来たりと、移動時間のムダが多いので、近い場所をまとめて宿泊場所をかえると効率的です。 ■ #2の方のご意見も参考にしますと、 初日に御殿場までJRか高速バスで行き、御殿場でレンタカーを借りる。 そこで、サファリや白糸の滝やまかいの牧場に行き、 最終日の甲府で乗り捨てというプランも・・・ということです。

mami0330
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます!プランとても参考になります。 思ったのですが2日目の富士山と河口湖のプランに午後に3日目の昇仙峡をいれたら無理がありますか? 2日目は朝早くから富士5合目と押野八海は回る予定なので、その後はだいぶ時間が空くのかな?…と思ったんですが… そうすれば3日目に高速バスで帰ったとしても渋滞も考えて時間に余裕を持って帰ることができるかな?と思ったんですが… やはりJRで帰るべきでしょうか?行きもJRの方が良いですか?

回答No.3

#1です。 ご提案の一日目と二日目のお出かけ内容を入れ替えると、より余裕ができます。 サファリを二日目にということです。 富士五合目は、午前中がおすすめです。 朝は、景色も遠くまで良く見えるのですが、次第にガス(もや)が上昇してきて、11時くらいにはもう、遠くはかすんできます。 富士山に登ると、早朝に下の方にある水蒸気が次第に上がってくるのがわかります。 最後の日に、飛行機にのられるのでしたら、高速バスや東京からレンタカーは考えない方がよいです。渋滞が心配で、落ち着かない状態となります。

mami0330
質問者

お礼

詳しく回答下さってありがとうございます! つまり21日に河口湖到着昇仙峡~白糸の滝 22日に富士サファリ~紅葉祭にするということでしょうか? 昇仙峡までは結構距離がありそうなので2日目の朝一から行く計画にしてみたんですが…一日目と2日目は時間配分的にはどうなるんでしょうか? すみませんが回答頂けると嬉しいですm(__)m

回答No.2

行ったり来たり大変ですね。 NO1さんの旅程なら 御殿場でレンタカーを借りて甲府で乗り捨てるのがいいのでは? 河口湖まで行くのは時間の無駄です。 沖縄ほどではありませんが、東京からこちらのレンタカーを借りると安いです。 (乗り捨てはできません) http://www.2525r.com/ 日の出のほったらかし温泉はお勧めです。 良いご旅行を

mami0330
質問者

お礼

レンタカーすごく安いですね!是非使わせて頂きたいです! でも…HPを見てみたんですが、で車種や店舗を検索しても該当する店舗はありませんと出ますが何故でしょうか?