• ベストアンサー

「このQ&Aは役に立った」がやたら増えてる感じがする

「このQ&Aは役に立った」がやたら増えてる感じがする 以前に比べて、「このQ&Aは役に立った」の件数がやたら 増えてる感じがするんですが、実際どうなってるんでしょうか? なんかシステムの改変とかありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も同じに感じていました。 以前というのがいつ頃との比較か分かりませんが(実際の統計データはOKでないと分からないと思います)、私にはここ3週間前後は特に目に見えて増えているように思います。(OKのシステムの改変は昨年、gooは今年4月、その他多くの連携サイトは今年2月頃) 実際に投稿されているサイトの多くはgoo、次は大分離されてOKだと思いますが、不安定な動作が多かったOKは最近比較的安定しています。それに比べてこのところgooの動作の不具合が長めに続いているようです。 1日当たりの質問数は1900件位で、回答数は5500件位です。登録数は170万人前後いるようですが、そこで、日常的に参加している回答者の数は1000~3000人程度ではないかと思います。gooの最近の動作が嫌で他のサイトに登録して、そこから回答している人が増えているのではないでしょうか。そこで理由のひとつに移動した人が間違えて「役に立った」ボタンを押してしまっているのもあるのだと思います。(※元々同じサイトを利用している人の、間違えて押す回数には変化はないと思います) 私が多く回答しているカテでは、以前は「役に立った」の数の多くは0~1程度だったのですが、最近2前後のことが多いです。投稿からあまり時間の経っていない質問にも関わらず、回答しようと思ってクリックしてみると、早くも「役に立った」に数字が入っていることが多いです。これは回答ボタンと間違えて押してしまっている可能性も高そうですね。 それとこちらも少しビックリしました。「役に立った」が21件も付いているのですが、質問内容的には多少付きそうな内容ですが、それにしても多いです。回答は私だけですからこのケースでは間違えて押した感じはないようです。 goo・・・http://okwave.jp/qa/q5983706.html OK・・・http://okwave.jp/qa/q5983706.html ←ボタンが間違え易い ※参考までは私はOKから投稿していますが、数ヶ月前に間違えて計3回押しました。

bougainvillea
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます たしかに今までは1~3件くらいが普通な感じでした リンク先を見たら、こんな質問で「役に立った」が21件もあり どう見てもシステムがおかしいように感じます。

その他の回答 (6)

noname#119474
noname#119474
回答No.7

私もNo.2さんと同じ事をしてしまいます。 回答しようとしても画面が変わらないので???と思っていると、気付けば「はい」のボタンを押しています。 あんなにデッカイ「→」があれば無意識に押してしまします。 クリック詐欺にあった気分です。

bougainvillea
質問者

お礼

たしかにクリック詐欺ぽいですね 回答ありがとうございます。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

はい,役に立ったか,どうかでは無く,間違って押して終ってました。その後からは同じ繰り返しは無く質問が本当に役に立てば,はい,と,ボタンを押してます。 所がこの意味を判った後,自分が回答した中で,ある質問に対し私一人だけの回答したのが,役に立ったが,10に成っていましたが,その後又見てみたら,役に立ったが0に成っていました。これって管理局から勝手に操作しているんだなと初めて知りました。 でこの意味が本当に知りたくなり,私が質問した内容で,最初★役に立ったが9でしたが,一週間後見てみたら★2に下がっていました。これって管理局で操作していて数字が下がるのか,それとも見ている人が下げる仕組みがあるのか,大変不可解です。

bougainvillea
質問者

お礼

役に立ったが10件から0件はヒドイですね 管理側が適当に操作してるんですかね~

noname#151570
noname#151570
回答No.4

「はい」ボタンを、間違って回答ボタンとクリックすることはリニューアル前のbeta版当時からありました。 配置が悪く、私も2回ほど、beta版当時にクリックしました。 で、要望で、 配置を別の位置にする、小さくする、クリックしても「ホントにいいですか?」と再確認のダイアログを開くなど提案しましたが、「検討します」でそれっきり今のままです。 ユーザーにより間違ってクリックされることにより数が増えますから、外部に対して、「こんなに役立っている」という説明の統計データに使用していると勘ぐっていますが、真正な評価でホントに増えているのでしたら、よいことですね。 それよりも、質問に対して、全く参考にならない回答1つでも、直ぐに「評価する」の数字(1)がその回答に付いているのを見かけます。 回答者本人のIDでは付けることはできませんし、質問者さんがまだコメントのない段階なので、何なんだろうな?と・・。 回答者の関係者が、別のIDで変なことをしているのではないかと勘ぐってしまします。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり誤クリックなんですかね~

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

訂正します。今しっかり見たら、「はい」のボタンでした。「役に立った」ボタンでは無いです。「いいえ」のボタンも付けてくれると紛らわしく無くなるのですが、残念。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

OKWaveですが、画面レイアウトの問題で、「回答する」と「役に立った」のボタンの位置が非常に紛らわしく、回答しようとして「役に立った」をクリックしてしまって、しまった。失敗。を連発している私でした。多分同じ失敗をしている人がきっといるんじゃないかな、と思いました。

bougainvillea
質問者

お礼

どうもこれが原因みたいですね。 回答ありがとうございます。

  • ma36ne
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.1

良くバグるからな。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「このQ&Aは役に立った」ボタン

     OKWeb会員です。  先日、あるQ&Aの情報がこのサイトでいう「知的資産」にふさわしいと思ったので、「このQ&Aは役に立った」ボタンを初めてポチしました。  ですが、翌日、ログインしてそのQ&Aを閲覧してみると、「この回答は参考になった」ボタンとは違い、「投票済み」になっていません。「あれ? 別のQ&Aと勘違い?」と思い、そのときもポチしました。その直後に同じQ&Aを観察してみると、やはり「投票済み」になりません。  そこで、同じQ&Aだったんですが、「再投票できるのか??」ともう一度ポチしてみると、やはり再投票できました。「んん?? もしや??」と何度ポチしてみても、ポチした回数通りに「役に立った」件数がアップします(直後にポチしても件数がアップしなかった場合、少し時間をおいてポチしてみると件数がアップします)。  これ、私のPCだけでしょうか?  また、教えて!goo ではどうでしょう?? ♯こんなことが可能なら、自分の質問したQや、自分の回答がある質問の「役に立った」件数をいくらでも操作できるような気がしますが・・・。

  • 「このQ&Aは役にたった」の件数がどんどん減るのは何故ですか?

    質問に関して「このQ&Aは役にたった」の件数がどんどん減るのは何故ですか? 例えば、昨日は「【同じ】質問」で「この質問は役にたった」の件数が10件なのに、今日は9件になっていたり…。 増える事はあっても、減る事は無いと思うのですが。 同じ人が何回かこのボタンを押すと、削除されるのでしょうか?

  • このQ&Aは役にたったの件数がゼロになってることないですか?

    教えてgoo!の「Q&Aが役に立った」のボタンが何件か押されていて、何日かしてからもう一度その質問を見てみると、役に立った件数がゼロになってることがあります。目の錯覚ではないと思います。 なぜこうなるのでしょうか?

  • 『このQ&Aは役に立った』ボタンの最高はいくつだったのでしょうか?

    『このQ&Aは役に立った』ボタンの最高はいくつだったのでしょうか? 素朴な質問です。 質問の上に『このQ&Aは役に立った』ボタンがあります。 で、○件と表示されるわけですが、この件数の最高って知っていますか? ちなみに、以前の私の質問を久しぶりに開いたところ、なんと46件もありました(*_*; 100や200なんていう数字もあるんでしょうか? 調べる手立てが無いので教えてください。

  • 『このQ&Aは役に立った』は、何件くらいで多いと感じるものなのでしょうか?

    誠にわかりにくい質問ですみません。 質問の上下に『このQ&Aは役に立った』ボタンがありますよね。 カテゴリーや締め切るまでの期間にも左右されると思うんですが、 あの件数って、何件くらいで多いと感じるものなんでしょうか? 私がよく見るカテでは0件が普通で、多くても2~3件くらいだったりするんですが…。 実は…、以前回答した質問に、20件くらい『役に立ったボタン』が押されていてビックリしたもので。。。 まだ締め切られずにいます。もうすぐ1ヶ月経ちます。

  • 「このQ&Aは役に立った」の件数がなくなったのは…なぜ?

      【http://okwave.jp/qa3992786.html】 これは以前私が投稿した質問です。 投稿時刻から3日もしないうちに「このQ&Aは役に立った」に7件ほど投票を賜りました。 しかし、5月末周辺(詳しく覚えてはいませんが29~31日ごろ)に確認したところ、この件数が1件に減り、現在確認したところ全てなくなってしまいました。 これはどうしてでしょうか? まさか、管理側の判断で「これは役に立たないから…」ということで消してしまったのでしょうか? このようなことが起こった方、ほかにいますか?  

  • 『このQ&Aは役に立った』ボタンの数は増減するんですか???

    最近気が付きました。 私が回答したQ&Aの『このQ&Aは役に立ちましたか』ボタンの横の役に立った件数が増減している事に…。 増えるのはわかりますが、何故減るんでしょうか?どうやって減らせるんでしょうか? 教えてください。

  • 以前の自分が立てた質問の「このQ&Aは役に立った」が何件か付いていたのに0件に変わっている。

    こんにちは。 以前の自分が立てたいくつかの質問に「このQ&Aは役に立った」がそれぞれ数件付いていたのですが、今日見たら、0になっていました。 最近、立てた質問には、まだ付いています。 「このQ&Aは役に立った」件数は時間の経過でリセットされてしまうのでしょうか?

  • 『このQ&Aは役にたった』の件数が表示されてない

    どうでもいいことなんですが、ちょっと気になったので・・・。 単行本化した「今週妻が浮気します。」のQ&Aの『このQ&Aは役にたった』の件数が表示されてないんですが、なぜでしょうか? 管理者に聞くのが一番いいんですが、返信が来なかったり、遅かったりするので、御存知の方がいたら・・・と思って質問しました。

  • 役に立つQ&A  役に立ったが異様に多い

    教えて!goo > 役に立つQ&A一覧  で、 カテゴリーごとのプルダウンを選び再表示をクリックすると選んだカテゴリーごとで「役に立つQ&A」 一覧が並びます。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/search_qst.php3 特にアンケートカテゴリーで、NONAMEの人(退会した人)の質問が異様に上位に並んでいるように感じます。 これらの質問がこんなにたくさんの人に「役に立った」を押される程興味深い質問なのだろうか不思議に感じました。 このように”支持”されるにはどのようなことが考えられるのでしょうか? 役に立ったは自分のパソコンからは一つしかカウントしないようです。 (一回押せばもう一つは増えない。一人で何回も押しても増えない。) 関連質問としてこれを見つけましたがこのような理由でしょうか? 「役に立った」「参考になった」の使われ方。 http://okwave.jp/qa/q7647221.html ★異様に役に立ったが多い例 役に立った23件 http://okwave.jp/qa/q7632352.html 役に立った27件 http://okwave.jp/qa/q7572513.html 役に立った36件 http://okwave.jp/qa/q7610705.html 役に立った30件 http://okwave.jp/qa/q7498909.html 役に立った29件 http://okwave.jp/qa/q7573073.html 役に立った26件 http://okwave.jp/qa/q7573795.html