「出来る男」とは?

このQ&Aのポイント
  • 銀座のママさんが書いた「出来る男」「駄目な男」を比較する本を読み始めました。
  • 服装に関して多くの内容が書かれていました。ブランド品を着用するだけで満足してしまう男は駄目らしいです。
  • 出来る男性の例として、服装を様々なシチュエーションで選んで着ているそうです。カジュアルな服装の会社にはカジュアルな服装で行ったりしているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様が思う「出来る男」とはどんな人ですか?

皆様が思う「出来る男」とはどんな人ですか? 銀座のママさんが書いた「出来る男」「駄目な男」を比較する本を読み始めました。最後まで読んでいませんが、なるほどと思ってしまいました。 プライベートや仕事の面など様々なケースが書かれていました。 服装に関して多くの内容が書かれていました。ブランド品を着用するだけで満足してしまう男は駄目らしいです。海外で生産されたブランド品は現地の外国人向けに製造されたので、日本人の体系に合わないそうです。それに気が付かず着用している人が多いらしいです。出来る男性の例として、服装を様々なシチュエーションで選んで着ているそうです。カジュアルな服装の会社にはカジュアルな服装で行ったりしているそうです。周りと比べて浮かない服装をしているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

他人に気を配り、適切なアクションが『できる男』 服装などは、ご質問者さんが現在そうであるとおり、たくさんのマニュアルが出ています。 仕事や遊びも大きく常識から外れなければ誰にでもそこそこできます。 「優しさ」と「躊躇わない行動力」は一朝一夕に身につくものではありません。 私はそれ以前の服装、仕事、遊びの辺りから『できない男』ですが。^^;

ueno12345
質問者

お礼

仰る通りでセンスが一朝一夕で見につかないと本を読んでいくと思いました。本人の心がけが大事なのだと思いました。

その他の回答 (4)

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.4

頭の切替が早く口が堅く適度に体を鍛えていてレディーファーストがスマートに出来る。服装はいつも体に合っていてセンスがよくシワもない清潔感のある服装、時々良い香りをさせてる人物ですかねo(^-^)o

回答No.3

UENO12345さん、中年男性の"女装子(じょそ・こ)"と申します。 銀座のママさんは、ジェントルマンのことを指して居るのでしょうネェ~。 私(わたくし)も憧れるわぁ~。 見た目から無理ですけれど。 手先が器用で"主夫"業も、こなして、 たとえ1人暮らしをしても、じゅうぶん生きて活けるほどの、 金銭的にも肉体的にも"体力"が、有りそうな方ですかネ? ヨーロッパなんて沢山(たくさん)、居そうですが。 現実にも執事(しつじ)さんって職業が在るし。

noname#155510
noname#155510
回答No.2

No1です。訂正追加回答です。?序→秩序   一番下の項目分二重に書き込みしました。

noname#155510
noname#155510
回答No.1

 一言言って、集団規範への同調行動の出来る人だと思う。服装については、その場に合わせることで、つまり、「真夏でも背広のほうが落ち着く」というところでしょう。  最近は、夏になると、サラリーマンも少しはラフな恰好ができるようになったが、それでも重要な会合などには、夏でも背広を着ていくものです。真夏に厚苦しい背広を着るのは、客観的に考えれば不合理な行動と言えます。背広を着込んでエアコンをガンガンかけるとなると、いよいよもって馬鹿げた話である。  それでも、サラリーマンが真夏に背広を着るのは、心理的言って、「集団規範に同調している」からです。社会では、個々人が勝手な行動をとると、祑序が崩れ、不便が生じる。そこで、社会の至るところでは、どう行動すればいいかというルールが用意されている。「集団規範」と呼ばれるもので、集団規範に従うことが、集団規範への同調行動となります。  集団規範は、根拠があるものと、根拠のないものに分かれています。たとえば、交通標識や信号は、根拠のある規範です。それに同調した行動をとらないと、交通事故の被害者・加害者となったり、命を落とすことになりかねないです。  一方、根拠のない集団規範の典型が、夏のサラリーマンの背広であり、また、雰囲気のいいクラブの出入りにはやはり、ビシッとした背広を(おしゃれ気分)着こなすことです。夏にも背広の着用が義務づけられている会社、お店は、そう多くはないです。夏に背広を着なければならない理由も定かではない。  それでも、夏に背広を着ているのは、それが集団規範とみなされているからです。夏にも背広を着るのが集団規範となれば、なんとなくでもそれに同調するしかないものなんです。  そこには、集団規範からはずれることへの恐れが働いている。集団規範からはずれたとき、同調しない者としてサラリーマン集団から浮かび上がらないか、同調性のない者として取引先から嫌われないか、不安に思ってしまう。そこで、安心を得るため、根拠のない集団規範にも同調してしまう。ですから、出来る人は、何事も拘らず同調することに落ち着くということでしょう。  ブランド品に凝ってる人は、自分のイメージを「自分は特別な存在だから」と自分自身の愛性人格障害であって、日頃、理想的に万能の自分を追い詰めながら求めている人だと思います・  ブランド品に凝ってるひとは、

関連するQ&A

  • スニーカーを抜けて革靴を履きたい

    おはようございます。 23歳の社会人の男です。 仕事時はスーツを着用してます。 私服はカジュアルな服装が多くて靴はスニーカーばかり履いてます。 が、年齢的にもスニーカーではなく普段も革靴を履いてみたいのですが、どのようなものが合うのかなと思い買えずじまいです。 外出時には人の足元ばかり見て、あんなのがいいななど思っているのですがどこのものかわかりませんし、よろしければ何かアドバイス下さい。またオススメの靴、ブランドなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんほかの人に話したりしますか?

    こんばんは。周りの人には聞けなくて投稿します。 私は今部内恋愛をしています。数日前に部活での飲み会があり、彼が私と初めてえっちしたときのことを周りの人に話していたらしいという事を知りました。(彼が酔っている状態で聞かれて答えたというシチュエーションだったらしいです。) 私にとっては、彼が初めての相手だったの事と、ほぼ毎日顔を合わせる人が知っていたということに対して少し嫌だなと感じてしまいました。頭の中では男の人ってそういうものなのかなぁ、って納得しようとしているのですが、感情の部分では、そんなプライベートな事話すなんて…。と思ってしまったり…。 聞きたいことは男性の方は彼女との性交渉ついて友人に話したりなさるのでしょうか?また女性の方は話された場合どう感じますか?

  • 片思い中の男の人

    片思い中の男のひとから「気に入って買ったけど、自分には似合わないから」とコートをもらいました。後日、メールをしていて私が『何かお礼しなくちゃね笑』と入れたら向こうから「よろしく(^^)楽しみにしとるわ!」と返事がありました。なので私は『じゃあ今度会う時楽しみにしてて☆』と返事をしました。けれど実際、物がいいのか、食事とかがいいのかもわかりません(今まで何度か飲みに行った時はすべて彼が払ってくれています)相手は25才でストリート系~カジュアル系の服装をしていると思います(仕事も私服です)男の人が喜ぶプレゼントとかってありますか?

  • 自分と同じタイプの人を好きになるものでしょうか?

    やはり男の人は、自分と系統が似た人を好きになるのでしょうか? 例えばギャル男ならギャルを、服装ならカジュアルボーイはカジュアルガールをというように...。 私は今気になっている人がいるのですが、 喋ったこともないので好みなど知ることができません。 黒髪で服装もシンプル、いつも楽しそうに笑っている爽やかな男性です。 そんな人はどういう女性が好きなのでしょうか? まさか化粧バリバリの女性とかではないですよね...?

  • 20代半の皆様へ。どのファッション誌を参考にしてますか?

    タイトルの通りですが。 皆様どのファッション誌を参考にしてますか? 私はもうすぐ25歳になるのですが、ファッションセンスが乏しく(::) いろいろな雑誌を参考にするものの、「若すぎ」「おばさん?」とよく彼氏にダメだしされてます(苦笑) そこで気になったんですが、20代半の皆様はどのファッション誌を参考にされてますか? 好きなブランドがあれば教えて下さい(^0^) ちなみに私はカジュアルな服装が好きなんですけど、職場はカジュアル服はダメなので、お買い物に悩んだりしてます・・・。

  • 30代の男の人が読むファッション雑誌

    私の彼は、仕事が忙しく、いつもスーツばかり着てる人で 私服を買いに行く暇もないので、代わりに見てきてくれないかと言われました。 でも私は彼と歳が離れているので、30代の男の人が好んで着るような雰囲気の服がよくわかりません・・・。 なのでファッション雑誌を見てから買いに行こうと思っているのですが 30代の男の人が読むファッション雑誌というと、どんなものがあるでしょうか? 人気のブランドとかってやっぱりあるんでしょうか?? ちなみに彼は、どちらかって言うと私服はカジュアルな感じです☆ どなたか助言お願いしますm(__)m

  • 街コンでの服装について

    32歳の男です。秋頃(9月)に地元の街コンに参加しようと思い、申込みは済ませました。 質問は、当日の服装についてです。スーツが無難なのは承知していますが、清潔感あるカジュアルな服装でも良い、という意見もあるようだったので。具体的に、清潔感あるカジュアルな服装とはどのようなものなのでしょうか?普段スーツを着用しない為、カジュアルな服装で行こうと考えています。 宜しくお願いします。

  • 26歳子持ちママ雑誌はなにを読めばいいか

    26歳子持ちママです。 最近、どんな服装をすればいいま迷ってます。 ギャルっぽい服装がすきで、今はマウジー系など109系を着ています。ですが、子供も産まれ、なんだか浮いてるよーな気がし、すこし落ち着きたいなと思いました。アネキャン系アマアマ系は苦手でカジュアルがいいなーと思ってます。 の場合どんな雑誌は読めばいいでしょう?またどんな、ブランドがいいとおもいますか?

  • 自分みたいな男は恋愛対象として見れますか

    身長170 体重55 性格 温厚、気が弱い、マイペース、人見知り 体系 細め メガネ 黒縁 髪 短髪 服装 カジュアル系 靴NIKE、ティンバーランド等 バッグ poter zer等

  • 小さいサイズの服探しています。

    背が低く(150cm)、かなりスレンダーな体系で なかなかサイズの合う服がなくて困っています。 デニムだと、ストレッチありで23インチ、無しだと24インチ位。 上半身はもっとやせていて、肩幅も厚みもバストもない少年体系です。 ずっとmoussyを愛用しているのですが、、 年齢もいっているので、カジュアルにもムリがあるかなぁと・・・ しかも顔だけ丸顔童顔で、クールに着こなしたくても 子供っぽくなりがちで困っています。 cancanのような服装でカジュアルでないものを探しています。 できれば手ごろな価格のものがいいです。 よいブランド教えてください。 おねがいします。