• ベストアンサー

この質問サイトで、回答がついた質問を削除することはできないんでしょうか

この質問サイトで、回答がついた質問を削除することはできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163492
noname#163492
回答No.5

この質問サイトで、回答がついた質問を削除することはできないんでしょうか? 自分では削除することができません。 他の方がおっしゃっているように、メールで運営に削除を依頼するか、通報ボタンを押すことによって削除されることがあります。 知恵袋では質問の取り消しができますね。 また回答の取り消しもできます。 色んな考え方があると思いますが、私は知恵袋方式のほうがいいと思います。 このようなQandAサイトは「困った人を助ける」という点に存在意義があると思います。 回答者は質問者にアドバイスをするべきなのに、質問者を裁こうとする人が大勢いるのが残念です。 まるでイジメのようで、気分が悪くなることがあります。 世の中がすさんでいるのかな、と思ったりします。 何をもってイジメと判断されるのでしょうか。 テレビで「受け取る側がイジメだととれば、それはイジメだ。」とどなたかがおっしゃっているのを聞いたことがあります。 そのとおりだと思いました。 人によって受け取り方が違うのは当たり前です。 また、削除基準が実に曖昧です。 私はお礼で「あなたの回答は【荒らし】だ」と書いたことがありますが削除されました。 しかし私の質問に「あなたの質問は【荒らし】だ」という回答がついておりますが削除されていません。 そういう例は数え上げるときりがないほどあるのではないでしょうか。 削除を運営まかせにするのではなく、質問者・回答者にある程度任せた方が、公平感があるのではないか、と思います。 当然、回答者側にも回答を取り消す権利が発生すると思います。

その他の回答 (4)

• sanori
回答No.4

こんにちは。 このサイトに長く生息している者です。 1. 回答が1件でも付いたQ&Aは、投稿者自身による削除はできません。 (おそらく、回答した人への配慮、および、Q&Aデータベース資源の保存のためだと思います。) 2. 質問自体が規約違反の場合、スタッフが見つければ、こちらが頼まなくても削除します。 3. 規約違反と思われる質問または回答を、四角の右上にある通報ボタンでスタッフに通報すれば、 文章の削除ないしは一部削除になることがあります。 4. すでに締め切られたQ&Aで投稿した内容に誤りがあって、追加の修正回答をしたい場合、スタッフにメールでお願いすると、対応してくれる場合があります。 (私はやってもらったことが何度かあります。) もちろん、締め切り後なので、ベストアンサーのポイントはもらえませんが。

• toshipee
回答No.3

「戯れ」ではないので、作用である質問にまず責任を持って参加して欲しいという姿勢は、普通だと考えます。それによって、反作用として意に沿わない意見や誹謗中傷などもありますが、質問しなければ、それは産まれなかったことと、ほとんどの方は、少しでもお役に立てたらという気持ちがあるので、それを踏みにじることは良しとしないという姿勢も普通だと考えます。よって、質問自体が運営者に削除と判断されない限りは、さらされ続けるのもひとつの責任昇華形態ととっていいと思います。

• tent-m8
回答No.2

基本的にはそうですが、内容によってはスタッフに通報すれば削除対象になることもあります。

noname#112918
noname#112918
回答No.1

残念ながらできません。