• ベストアンサー

中国丹東~延吉間を列車で移動しようと思います。

中国丹東~延吉間を列車で移動しようと思います。 船で中国丹東港へ着き、丹東駅から吉林省延吉駅まで列車で移動しようと思います。 1.丹東港から丹東駅までの行き方 2.丹東駅から延吉駅までの列車は寝台車なのか、又は他の方法があるのか(安い移動手段等) 行かれたことある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.2

中国の鉄道にはここ5年で17万キロ以上乗っています。 丹東から延吉までは直通列車は存在しません。15:05発のK7378次の終点である龍井は延吉から近いですけど、あくまで別の都市ですからさらにバス等での移動が必要です。 K7378次丹東15:05→龍井11:36 料金 硬座:79元 硬臥:下段160元 軟臥:下段249元 まあ典型的な寝台込みの中距離列車ですね。 一方、丹東からバスで行こうとしても、自分が調べた範囲内では延吉行きのバスはありません。 他の案ですが、高速バスで瀋陽に出たとしても延吉方面への始発列車は無い(北京・大連など始発の途中乗車ならあり)ので切符の確実な確保と程よい乗車時間という観点からして微妙です。 延吉行きの列車があるという点で言えばハルビンや長春が便利ですが、そこまで行く列車が中途半端なのでこれも微妙です。 というわけでやはり龍井行きの列車で龍井まで行き、そこからバスで行くのがいいと思います。龍井から延吉は直線距離で20キロほどなのでタクシーでもいいくらいです。 なお中国の鉄道の時刻検索は以下のサイトを勧めます。 http://www.12306.cn このサイトは中国鉄道部が今年1月に開設した公式サービスサイトです。時刻表・料金検索や(新列車などに関する)公告に加えて、全国ネットでの空席検索ができるようになりました。 中国の時刻表検索サイトは内容が古かったり(料金表示中心に)内容がいい加減なものが多いですが、このサイトは空席検索と連動しているので正確です。何と言っても隔日運行の列車や運行日限定の臨時列車が日付に合わせて表示される点がいいです。

kj-choi
質問者

お礼

17万キロ以上乗られていてさすがにお詳しいですね。 大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• tefu1073
回答No.1

こんにちは。  中国へは一度しか行ったことありませんが、丹東から延吉へのルート探してみました。  まず、丹東港から丹東駅へは↓こんな旅行記がありました。  http://byferryfrom2japan.com/korea-china  中国国内の鉄道時刻表は↓で検索することができます。  http://www.chinaviki.com/service/china-train/  丹東駅15:05発竜井行きというK7378/K7379快速があるようですが、これが延吉方面に行くのかどうか?確認できませんでした。瀋陽乗り換えなら、延吉方面行きがあるのは確認できたのですが。  参考まで。

kj-choi
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。