• 締切済み
  • すぐに回答を!

【iPhone】@i.softbank.jpのメールについて

【iPhone】@i.softbank.jpのメールについて 閲覧ありがとうございます。 iPhoneのメールといえば、携帯メールのMMSとPCメールとして使えるメールアプリがありますよね。 私はSoftbankユーザーである家族とはMMSを、それ以外の一般メールは全て後者のPCメール(@i.softbank.jp)の方を教えています。 最近は友人のほとんどがデコメを使ったメールを送ってくるのでPCメールの方がいいと判断しました。 しかしその件でちょっと困っていることがあるので質問させて頂きます。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、この@i.softbank.jpの方のメールアプリはリアルタイムにメールを届けてくれないのでしょうか? これまでの経験上、iPhoneを放置していてもリアルタイムで受信してくれる時もあるんです。 しかし、私がメールアプリを開いて自動チェックをしたところで受信されてきて、それが昨日きていたメールだった…ってこともあるんです。 実は、今朝友人が急用でメールを入れていたようですが、それを今アプリを開いて受信したのでガッカリしていたところです。 たまにリアルタイムで受信する時もあるけど、アプリを開いて自動チェックするまで受信を知らせてくれない時もある…。 どうしてこうなんでしょう、何か設定とかありますか? 現在確認したところメールの設定で「データの取得方法」はプッシュがオンになっていてフェッチというのが手動になっております。 関係ありますでしょうか?間違っていたらご教授下さい。(プッシュがオンになっていればフェッチは関係ないですよね?) リアルタイムで携帯メールのようにやりとりするには、やはりMMSの方をみんなに教えないとマズかったんでしょうか…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#116299
noname#116299

まぁ、当然というか、今更この質問がでるのがある意味驚きです。 1日程度の遅延は、良くありますよ。 だいたい、E-mailは、どこのサーバを経由して届くか分かりませんので… 昔に比べれば、とんでも無くレスポンスは良くなりましたけど… 違うキャリア間なら、実際どこを経由して届くのかは分かりません。 ごく希に、不着もあります。 ただし、同じキャリアであっても、中継サーバーのトラブル等で 遅延が発生することもあります。 メールは、本来リアルタイム性の低い通信手段です。 ですので、どこにもリアルタイムにメールが届くなんて説明はありません。 「伝える」と「伝わる」は全然違います。 メールを送る行為は、伝える行為であって、相手に伝わる行為では無い と言うことを、知ってご利用ください。 ただ実際、@i.softbank.jp宛のメールは、確かに到着に波があります。 友人が、あなたと同じように飲み会の召集メール送ったけど、まだ来ないのか と電話がありましたけど、その時は届いてなく、 実際居酒屋に行って、飲んでたらメールが着信したって事もありました。 急用では、メールは使わない方が無難かと…(というかビジネスでは常識)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 説明して頂いて失礼ですが、No1回答者さんと同様に私の質問していることと論点が違う気がします。 リアルタイムに届かない可能性があることは十分に承知しています。携帯メール(MMS)でも「新着問い合わせ」という機能がありますから…。 そうではなくて、iPhoneメールアプリのプッシュ機能、フェッチ機能がi.softbank.jpのアカウントと合っていないのか、設定が間違っているかご意見を聞きたいです。 対応していないのであればプッシュできるようにする方法があるかどうかを知りたいのです。 (iPhoneユーザの工夫?などを知りたいです)

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

E-mail にリアルタイム性の保証はありませんから・・・ E-mail は、即時到着を 「 全く保証しない 」 通信手段です。 規格の中に、即時到着させるための仕組みがない(考慮されていない)ためです。 E-mail は、即時到着を保証しないどころか、「 確実に届く事すら保証しない 」 通信手段でもあります。届かないということは、正常の範囲内で普通にあります。 そういう規格のシロモノです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

保証がないのは分かってますが…一応MMSは基本リアルタイムで送受信が可能です。 そのような設定にできるのかどうかの質問ですのでご理解下さい。

関連するQ&A

  • iPhone i.softbank.jpメール

    先日ソフトバンクのiPhone4SをMNPで購入しました。 (4Sはヤフオクで売り、以前使用していた3GにSIMカードを入れてあります) i.softbank.jpのメールについて質問があります。 My softbankにてi.softbank.jpのアドレス変更と、メールのパスワード設定まで行いました。 別に、SIMフリーのiPhone4をドコモのXi回線で使用しており、 ドコモ回線の方でi.softbank.jpのメールを使用したいため、 「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」よりアカウントの設定を行い、使用が可能となりました。 「データの取得方法」は「プッシュ」に設定してあります。 3Gの方は、アカウント設定はしておらず、メールアプリを開くと、 「ようこそメールへ」でMicrosoft Exchangeやmobilemeなどが選択できる画面が表示されています。 試しにこのi.softbank.jpのアドレスにメールを送信したところ、以下の状態となりました。 3G:メール着信音と共に、ロック画面に「メッセージを受信しました」の表示。 4:着信音も「メッセージを受信しました」の表示もなく、メールアプリの所に数字が表示されており、メールが受信されている状態。 i.softbankのメールは、受信すると着信音と共にロック画面に「メッセージを受信しました」と表示され、 この時点では受信はされておらず、メールアプリを開くことにより、初めて受信が可能。 というのが自分の認識なのですが、違うのでしょうか? ちなみにiOSのバージョンですが、3Gの方が4.2.1、4の方が5.1.1です。 バージョンの違いにより、受信のされ方が異なるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iphoneのi.softbank.jpメールについて

    どなたかiphoneに詳しい方、教えてください。 @i.softbank.jpで送受信する方のメールの件についてですが、購入後すぐにアカウントを持ちましたが、先日yahoo mailのアカウントを加えたんです。そしたらi.softbank.jpの方の送受信を画面に表示できなくなってしまいました。ただ出来るのはサウンド付きでyou got mailと受信を知らせてくれるのみです。ですのでそこから受信の画面を開けるというわけでもないのです。どうやったらまたi.softbank.jpのメールの画面で送受信できるようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • iphoneの@i.softbank.jpに新着メールがきて「メール」

    iphoneの@i.softbank.jpに新着メールがきて「メール」をタップすると必ずどれかのアカウントのメール一覧がいきなり開いてしまいます。どうにかアカウントの一覧ページ(メールの一覧ではなく)が毎回表示されるようにすることはできますか?ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iPhone用メール@i.softbank.jp

    iPhone用メール@i.softbank.jpにgmailで作成したラベルが1つだけ表示されているのですが、消去の方法がわかりません。教えて下さい。 iPhoneにアカウントを追加しています。一度gmailアカウントを削除しましたが、消えませんでした。 gmailではそのラベルだけ表示されません。

  • iphoneメッセージとi.softbank.jp

    iphoneのメッセージと@i.softbank.jp間でのメールのやり取りについてですが、 私は今iphone5を使っていますが、 iphone5のメッセージでメールを作り、 それを@i.softbank.jpに送信すると@i.softbank.jpへは送信されず、 メッセージに返ってきてしまいます。 また、メッセージからgmailアドレス宛にメールを送ったときも同様です。 なお、この際のgmailアドレスはiphone5の「メール」で受信できるように設定しているアドレスです。 これはなぜでしょうか。 また、メッセージから@i.softbank.jpへ、メッセージからgmailアドレスへメールを送る方法を教えてください。 なお、友人の@i.softbank.jpには送信ができました。

  • iPhone3GSのメール設定

    つい数日前iPhone3GSに機種変更しました。 iPhoneを持った以上パケット定額の上限は覚悟の上ですが、 ネットを使う場所が無線LAN環境のある自宅と職場がほとんどなので、 まずは極力節約生活を試してみて、それでも上限にいくようなら思いっきり使おうかと思っています。 もともとSoftbank携帯からの機種変のため、「@softbank.ne.jp」アドレスを使用して、SMS/MMS、通話、Wi-Fiでのネット接続をしています。 過去の質問などを見たところ、そのような場合、位置情報OFF、メールの設定で「プッシュOFF」「フェッチ手動」にすれば良いとありましたので、 そのように設定しました。 「プッシュOFF」「フェッチ手動」という設定をすると、メールがサーバーから「プッシュ」されず留まるため、手動でサーバーまで取りに行かなければならない。と理解しているのですが、この認識で合っていますか? ただこの数日見ていると、他キャリア携帯やPCからのメールが普通に入ることもあれば、「新着MMS」アプリで取りに行ってはじめて受信できるものもあり混乱しています。 こちらの携帯が受信できる状況であればそのまま受信でき、圏外だった場合にはサーバーにとどまりそれ以上「プッシュ」しないということでしょうか? SBショップでこれはMMSの設定だと説明を受けたのでそのつもりでいたのですが、 過去の質問ではこれは「@i.softbank」アドレスの設定だからMMSには関係がないと言っている方もいてよくわかりません。 頭の中が整理できず、取り留めのない文章になってしまい申し訳ありません。 詳しい方ご教授お願いします。 また、「@i.softbank」のアドレスは全く使用していません。 (設定もしていません) 以前から「@softbank」を使っていた身としては「@i.softbank」のアドレスに必要性を感じないのですが、これは何が便利なんでしょうか? おまけで教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします

  • iphoneのメール(i.softbank)

    iphoneのメール(i.softbank)についてご質問です。 先日、auよりiphone4に替えたのですが、メールのところだけが不満です。 SMS/MMSではデコメがコメントの中ではなく別表示になっているので、デコメをよく送ってくる友達にはメール(i.softbank)のアドレスを教えるようにしようかと思っています。 そこでメール(i.softbank)で、auの携帯にある 「なかよしボックス」(登録した相手の受信、送信メールが日時順に一まとめになる) のようなものができるのでしょうか? もちろんSMS/MMSでデコメがコメントの中に入るようにできれば、それが一番いいのですが。デコメをこちらから送信することはないので。 P.S. 今後でる他メーカーのスマートフォンにすればそんな問題はなかったことは知っています。すぐに欲しかったことと、ソフトバンクでSMS/MMSを使えばデコメの受信ができると聞いたのでそんなに気にしていませんでした。

  • iphone 3GS MMS受信できません・・・

    iphone のMMSが受信できなくなりました。 ここ2、3日の間に受信できなくなったと思います。 (いつものメールマガジンを受信しなくなった事から) メールの送信はできます。(MMS→i.softbank.jpで確認) i.softbank.jpの受信もできます。 通話もできます。 アプリの新着MMSを使用しても受信できません。 設定→SMS/MMS→MMSメッセージングもオンになっております 最近、不要な受信メールを削除したのですが、何か関係あるのでしょうか。直せる方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか・・・

  • iPhoneのi.softbank.jpメール

    ソフトバンクのiPhoneを使用しています。 i.softbank.jpのメールを開いて、一つメールを削除した瞬間に、他のメールもどんどん消えて行き、2通だけ残った状態で一度止まった後、ダウンロードが始まり、消えて行ったメールがどんどん受信フォルダに戻って行きました。 この現象は何だったのでしょうか。 ご存知の方、教えていただければと思います。

  • iphoneのメールについて質問ですが、@i.softbank.jpの

    iphoneのメールについて質問ですが、@i.softbank.jpのアドレス宛にメールがきたときに、メールがきたことも表示されないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 今の設定では@i.softbank.jpにメールがきたら「you got mail」みたいなのが出ます。それからメールを開くと、まだ受信されておらず、そこから受信してメールを開くという感じになっています。 そもそもその「you got mail」の通知も出さないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、gmailではその通知も出ませんでした。