• 締切済み

テント泊でのご飯について

こんにちは。 わたしは登山をはじめて1年目のものです(女・20代) みなさんのおすすめ☆テントでのご飯を教えてください♪ 私はいつもカップラーメンや、アルファ米等、お湯を注ぐだけで簡単に食べられるもので済ましています。 ちょっとした工夫やアイディアでもっとご飯の時間がたのしくなればなぁと思い、みなさまのアドバイスをいただきたいです♪ よろしくおねがいします☆

みんなの回答

  • g0_5
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

こんにちは!僕も登山歴1年の初心者です。私も今はアルファ米主体ですが初めはそのアルファ米が苦手で困りました。凝ったメニューも考えてパスタやおされなメニューも試しましたが一日歩いて疲れた体に面倒な手順で食事を準備するのが毎回面倒であきらめました。そこでやはり現地ではお湯を注ぐかレトルト物で済ませるのですが、現地では面倒でも出発前に準備することを覚えました。アルファ米を耐熱性のあるジップロックに一食分ずつ入れてそこに乾物や粉末ダシ等で具材の工夫や味付けを行います。スーパーにいけば使えそうな食材は沢山あります。アルファ米をお湯で戻す直前にレトルト物のカレーや混ぜご飯の元などを湯せんした上で入れればグッと豪華になります。乾燥野菜や付け合せの材料などをプラスすれば楽しくオリジナルレシピが開発できます。僕のお気に入りはアルファ米にお湯を注ぐと同時に湯せんしたレトルトのキーマカレーを入れさらにとろけるチーズを加えて保温ケースに入れて短時間で戻した物です。戻しながら良く揉みこんでください。あとは同じくアルファ米+鯛めしのダシ汁+パック入りの錦糸卵+パックのビーンズ+カニカマの海鮮風やアルファ米+チキンライスの元+大豆の乾物+パックのウズラのタマゴなど。。。うどんに入れる乾燥タイプの掻揚げのもとなんて優れものもありますのでアルファ米で掻揚げ丼風メニューも可能です。あとおすすめなのがフリーズドライの甘酒の元を粉末のスキムミルクとお湯で割ったものです。甘くてのみ易く疲れた体が癒されます。

  • mmclimb
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.5

 登山の食事は、1食材が軽量であること、2食後の食器の洗浄が容易であることを大前提に料理を考えています。 ですから後始末が面倒な炒め物や焦げ付きやすいメニューはできるだけ避けております。又、調味料も瓶が重いので極力少なくする、出来れば持参しないようにしています。  勿論、それだけでは味もそっけもないので日本の伝統食材の乾物、特に干し貝柱と塩コンブは必ず持参するようにしています。特に塩コンブは食事以外にも行動中に失われる塩分やミネラルの補充にも極めて有益だと思います。山仲間の医者も賛同してくれました。  食器の後始末の容易さを考え鍋物にすることが多くなりますが、野菜は予めカットして、3・4日天日干ししておくとかなり軽量化できます。又、生肉は持参しづらい食材ですが、冷凍肉を凍らせたプラティバス(ペコペコ水筒)を保冷剤代わりにしてテントマットの銀面内に滑りこませておけば初日の夕食くらいは何とかなります。  一度ご家庭でテストしていただきたいのですが。コッフェルに1cm程度の水を張り、白菜(冬場)キャベツ、ネギ、干したグリーンピース等を敷き詰め、肉類(鳥、豚、ベーコン、ウインナ等適宜好みで)を並べこれを何層か積層します。最後に塩コンブを全体に敷き詰め、干し貝柱2・3個と好みで鷹の爪少々をいれ、蓋をして弱火で蒸し煮にします。水を加えたアルファ米を重石代わりにすれば保温にもなります。塩も醤油も無しに意外と味も出汁もしっかりと出ますよ。  又、水の量を増やせば普通の鍋物になります。その場合〆はマルタイラーメンや雑炊にします。雑炊の場合はアルファ米は戻さなくても、米1水5程度の割合で7・8分とろ火で煮込めば出来上がります。後始末は麺の方が楽ですね。ニュウ面なんかを煮込んでもいけますよ。  味に変化をつけるためにカレーを入れる場合、固形のルーを使うとトロミガ付き過ぎて、後が面倒ですので、顆粒タイプをお薦めします。 

  • spa_2010
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

こんにちは 自分の例で恐縮ですが・・・。 登山の場合の天泊食は軽量化を最優先にするので、炊事用の水・燃料の消費は極力避け、 味は犠牲にしています。マ、アルファ米位は持って行きますケド・・。 酒は重量に加算しておりません。 ご存知災だと思いますが災害用のアルファ米はバリエーションも多く優れ物だと思うのです。 http://www.onisifoods.co.jp/products/index.html これに乾燥野菜を混ぜる。 乾燥野菜は自宅で簡単に作る事ができますので、 その手のサイトを検索してみて下さい。 同様に「乾物」類も湯に戻し味付けした物を乾燥させる。 切干大根を利用した白アルファなんて結構いけてます。 野菜チップも良いでしょう。 他にインスタント味噌汁・スープなどで変化をつけます。 特に気に入っているものは卵スープ・松茸のお吸い物。 白飯アルファに良く合います。 何せ天泊での食事は早飯。 早寝・早起・早立ちには、ドーしてもエサに近くなります。 これをジップパックに小分けして、食べる日にちと朝夕別を記入しておけば、 今日はどうしよう?なんて迷う事もありません。 なんとなく胃袋が納得できなくとも行動食でカバーすればよし。 不足しがちな動物性たんぱく質はソーセージ、 炭水化物の補給には羊羹・甘納豆。 自炊を楽しむのはベースへ戻った時、ご近所を交えて顔見知りの連中と残飯整理の豪華パーティ。 なんかチットもアドバイスになっていないようでスミマセン。

参考URL:
http://www.onisifoods.co.jp/products/index.html
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.3

私は、このレシピ本から作っています。  シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング 料理をあまりしない男性用に書かれていますが、簡単で美味しい料理ばかりです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%91%E6%96%89%E8%97%A4%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

コンロとコッヘルの類は持ち歩いているのでしょうか? 飯盒の様にお米を焚く事が可能な調理器具を携帯しているのならば… 小生はお米は自宅で研いでおいて、パッキン付きの密封容器に入れて持ち運び、宿泊地で焚く。と言うパターンを実施してみました。 秋田こまちやコシヒカリの様に保水性の高い品種だとあまり上手く行きませんが、ササニシキが今の所美味しく焚けました。(偶然?) で、焚く時にワカメやタコイカのゲソと言った『乾物』を入れると結構良い味になりますね(^▽^笑) 乾物なんで雨とかで濡れない限り保存や携帯に難儀する事は少ないです。(ビーフジャーキーは怖くて試せてません) 憶測ですが、永谷園の『お吸い物』の粉を入れても結構イケルのではないか?と思っております。 その他では『お餅』ですね。 炙れば膨れて美味しさ倍増。お醤油や黄粉は勿論、とろけるチーズを載せて焼いても旨い!! ( ̄┌ ̄ ジュル… 各種『カンズメ』もお薦めなんですが、空き缶の持ち運びが厄介なのが難点…

  • F-Tomato
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.1

山歩きを主目的にすると、どうしても重い食材は邪魔になりますよね。 私も登山の時はアルファ米やラーメンばかりになりますが… カップラーメンよりは袋ラーメンの方がかさばらない上に美味しくてお勧めです。ゴミも少ないですし。 フリーズドライの「味噌汁の具」(ワカメやネギが入っている)をラーメンに入れると栄養面も味わいもアップしますよ。 テントの食事ではなく行動食ですが、かさばらない様に潰したフランスパンに色々な種類のマヨネーズをつけて食べるのが美味しいです。ピクルス入り、シーチキン入り、玉葱入りのマヨネーズがお勧めです。

関連するQ&A

  • テント泊 縦走

    GWあたりに 休みが作れたら 1泊か2泊で テント泊で 縦走が出来たらなと 思っています。 大阪からなので、渋滞も考慮して 夜中に車で移動できたらと 思っているのですが、と なると 周回ルートになるために 縦走は不可能?とも 思って、悩んでいます。 少し長めの距離の登山でテント泊でも いいので 皆さん 良いところがあれば 教えて下さい。 あと、2人で行くのですが 登山に 適したテントで、 お勧めがあれば あわせて お願い致します。

  • テントの張り方

     今夏、キャンプを予定しているビギナーです。  テントの張り方などでアイディアを教えていただければと思い投稿しました。  例えば、河原などにテントを張るとき、当然ながら下は石ですので、そんな所に張るとテントの下が、すぐに痛んでしまうのではないかと思いますし、寝るときも相当キツイように思います。  みなさんはどんな工夫をしているのでしょうか、教えていただけませんか?  また、参考になるWEBページなどがあれば、ぜひ教えてください!  よろしくお願いします。

  • 都内の公園でテント泊

    20代♂です 都内の公園で10日ほどテント泊を試みようと思うのですが 安全面など含めどこの公園がよいでしょうか? 又アドバイスがございましたらお願いいたします 夜9時~10時に張って早朝撤収します 登山をよくするのでテント、シェラフなどはございます お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願い申し上げます

  • 初めてのテント泊縦走登山について

    私は神奈川県在住の20代男性です。 憧れであった、1泊2日のテント泊縦走登山を今年したいと考えております。 1)初心者でも行きやすい山 2)星が本当によく見える山 3)2泊3日のテント泊縦走でお勧めの山 を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 冬山テント泊を少しでも快適に過ごす方法は?

    こんにちは。 このお正月、八ヶ岳に登って来ました。 私にとっては冬山デビューであり、冬山テントデビューでもありました。 でも結局は、天候・時間的な問題で、 目的地点としていた赤岳には登頂出来ず、とっても残念(´`;) 悪天の為、見晴らしも悪かったし・・・・・ (初めてだし、無理はしなかったんです) でも、冬山はとっても楽しかったです!! こんな楽しみもあったのかあ~とワクワクしました。 もうすっかり虜です(*´▽`*) しかーし!!!! 雪の中でテント泊ってのは、思ってたよりも辛かった・・・。 あの寒さが何よりもこたえたんです(ρ_;) まさか、あんなに寒いとは・・・・ やっぱり春夏秋のテント泊とは全く違うんですよね~ 分かってた事とはいえ、さすがにびっくりでした。 そこで質問なのですが、 冬山テント泊を少しでも快適に過ごす為に、 皆さんが工夫している事、お薦めの装備品、過ごし方、食事・・・・ どんな事でも結構ですので、教えていただきたいなあ~と思います。 寒さはとってもこたえたけど、でも何だか楽しかったテント泊まり。 次に行く時も、ぜひテントで泊まりたいなあ~と思っています。 どうぞよろしくお願いしまーす(〃⌒ー⌒〃)

  • 夕食のアイデアください。(テント泊) 急いでいます(*_ _)

    1泊2日のテント泊です。 いつもは、豚汁、鍋、お雑煮、お好み焼き、豚キムチ、等の繰り返しです。正直、飽きました。 5人パーティーで各人1品の持ち寄りです。何が良いでしょうか。 短時間ですぐできて美味しい・・贅沢を言えば酒にも合うものがいいです。 アイデアをぜひ頂戴致したく、宜しくお願いします。

  • 山のテント場を教えてください

    こんな相談怒られるかもしれませんが 登山というより、テント泊に行きたいと考えています。 山で静かに一人の時間を過ごしたいのです。 マイカーはないので、東京・京王線を始発にして 大型ザックで行ける場所でおすすめはありますか? イメージとしては「管理キャンプ場」ではなく 登山道、山小屋近くのテント場が、水も確保できていいかな と思っています。 登山は体力的には大丈夫ですが、登山そのものが目的ではないので、短ければそれにこしたことはありません。単独行のつもりなので そんなに長い間歩くのはきついかなとも思っています。(縦走など) これからの季節でいくつもりなので2000メートル以下かなとも 思っています。 山に詳しい方、教えてください。

  • テントで安眠するには?

    家族5人でキャンプを始めた初心者です。テントでいかに安眠できるかがいつも課題です。設営の際は、平らなところを選び、小石などを丁寧に取り除きます。テント内の敷物は某メーカーの厚さ2cm程のマットを5枚つなぎ合わせています。クッション性は良いのですが、つなぎ目が気になり、また汗でペタペタしてうまくありません。上にホットカーペットカバーなどをひいたことがありますがズルズル動いてしまうし... また寝袋だと暑くて寝れない時ありますよね。みなさんは身体の上にかけるのは何をお使いですか?やはり寝袋ですか?うちはバスタオルなんですが、でも夜中になるとすごく寒くて.. 枕とか持っていきますか?でもかさばりますよね.... みなさんはどんな製品をお使いですか?何か良い製品や工夫やアイディアがあれば教えて下さい。夏キャンプがほとんどです。

  • お湯だけで作れるごはん・・。

    冬になると、週末はスキーをするために、山に籠もります。 スキー場の駐車場で、車中泊をするのですが、ごはんはゲレンデで食べるとお金がかかるので(泣)車に簡易コンロも入れてお湯を沸かしてごはんを作っています。 ラーメンとか、お湯のなかに、パックのご飯とレトルトカレーをいれて暖めて食べたり・・・、とかしてるんですが、毎週なので、飽きてきたり・・・・。 いろいろ考えてるんですが、なかなかいい食べ物が思い浮かびません(泣) 何か、いいアイディアありませんか?? 洗い物は出来ず、またできるだけ、器やゴミを出さない方法を考えています。 お願いします☆

  • テント泊用のザックについて

    テント泊用のザックをどれにするか悩んでいる お店でいろいろと試して以下の3点まで絞りました。 ■クレッタルムーセンArvaker 60 ■クレッタルムーセンRoskva 65 ■アークテリクスALTRA62 背負いごこちはクレッタルムーセンがとても良かったのですが 雨蓋やポケット類が一切無かったり(収納は外付けパーツがありますが。。。) 紐を引っ張って肩をフィットさせる仕組みなど使いこなすにはコツが要りそうなのと 肩の紐が切れたり壊れたらどうしよう。。。と心配になります。 ということで収納は完全にアークテリクスの方が良いのですが (1)皆さんだったら「収納性」「背負い心地」どちらを優先されますか (2)クレッタルムーセンの場合Arvaker60とRoskva65どちらが良いと思いますか 好みなど主観的な意見でもかまいませんので ぜひお考えをお聞かせください。 因みに私は登山を始めて2年程度の新参者の女で 体力も経験もありません(ツバクロに小屋泊した程度です) ただ、目標は今年の夏、 雲ノ平をテントで縦走出来るようにトレーニングをしている最中です どうぞよろしくお願い致します。