• ベストアンサー

ヘキサタープに取り付け可能なスクリーンってありますか?

noname#109704の回答

noname#109704
noname#109704
回答No.2

Amyさんのお考え、チョッと欲張りな感じがします。 ≪かさばるし・・・ ≪閉塞感・・・ 云々。 何かを犠牲にしないと・・・。 スクリーンタープもメッシュの取り外しが可能なものが主力になりつつあるのですが、(3m四方のサイズで\7,000-くらいから) ヘキサタープに純正のスクリーンがあるのなら未だしも、それとてかさばるのは当り前。 既存のタープに木を竹に接ぐような事は少々みっともないように思います。 吊り下げ式のモスキートメッシュもありますが、食事・団欒時の使用には滑稽な姿。 大笑いの後、やがて悲しき・・・・、状態になります。 ジャブジャブ殺虫剤の撒き散らされたゴルフ場ならいざ知らず、 高緯度地方、或いは標高の相当高い場所ならともかくも、ハイシーズンのキャンプ地に虫はつき物。 自然豊かな、本来虫達の領分に人間が侵入しているのですから当然と言えば当然の事。 いっそ思考の転換を図って見たら如何でしょう? 林間か、海浜か、渓流・湖畔等々シチュエーションは異なりますが、 虫を楽しんでしまうのです。 使い古したシーツを1枚、サイト脇に広げて垂らし、スポットライトを一晩当てておくのです。 できればサイトの照明より強い光源で、熱の発生しないものなら何でも良いでしょう。 翌朝シーツにタップリ張り付いています。虫が嫌いな方なら全身ジンマシン、卒倒するかも知れませんね。 しかしサイト内への影響はかなり軽減されるはずです。 中にはコレクター垂涎の「珍虫」も居たりして、ひょっとすると高価に取り引きできる事も期待できます。 お子様同伴ならば、蜜・樹液を利用してひと工夫すれば貴重な甲虫類が採集できます。 ご質問内容から外れましたが、 どのあたりで折り合いをつけるか考えれば、 基本的にはcanperさんの御意見が最も適切でしょう。

Amy
質問者

お礼

そうなんですよね、虫ってキャンプにつき物なので最初は少しくらいの虫は我慢しなくちゃと思ってたんですが、羽を広げて30センチくらいの蛾が顔に飛び込んできたときにちょっとへこんでしまったのです。 そこで、ヘキサタープになんか付けられないかな~って思って質問させていただきました。週末今年初キャンプなので! ちなみにシトロネラももちろん4つくらいたいてるし、強いランタンを少し離して配置とかもしてます。今くらいの時期であれば虫害があまりないので、夏に向けてスクリーンタープを買うかどうか検討してみたいと思います。コメントありがとうございました!