• ベストアンサー

関空発サイパン

少し調べてみたのですが的確な答えを見つけることができず質問させていただきます。 今年の11月にサイパンに行きたいと思っています。 スターアライアンスのマイルを貯めているので基本はスターアライアンスグループの飛行機に乗りたいのですが、アシアナ航空の関空サイパン便は3月で終わってしまうのでしょうか? 11月はまだ決まっていないのかどうなのか・・・ 関空サイパン便そのものがなくなってしまうのか?? どなたか調べ方や詳しいことをご存知の方はいらっしゃいませんか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。 関空グアム情報でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

> 韓国の人もあまりサイパンには行かないのでしょうか?  #1です。サイパンは韓国人にとって、人気のリゾート地ですよ。 日本におけるかつての「 夢のハワイ 」に似ています。  たとえばサイパン・ワールド・リゾートは巨大なプールが人気の ホテルですが、ここは元は日系のダイヤモンドホテルでした。それが いまでは、正面入口の上側にハングルでホテル名が書かれ、奥の壁には SBS など韓国のテレビ局がロケしたときの写真が飾られています。  またラオラオベイというゴルフ場リゾートは、2007 年にアシアナ グループが買収しています。他にも韓国系資本のホテルや施設はたく さんあり、繁忙期にはアシアナの直行便が1日3本も飛んできます。  サイパンが人気の理由ですが、韓国人でもビザなしで渡航できる ことが大きいです。2008年11月から韓国人も米国にビザ免除で渡航 できるようになりましたが、それ以前はハワイに行くにも観光ビザが 必要でした。だからビザ不要のグアム・サイパンは人気だったのです。  また韓国から近くて物価が安いため、経済水準が日本の6割程度の 韓国人にとっては、現実的なリゾートでもあります。最近でこそタイ などの東南アジアでも韓国人を見るようになりましたが、全体的には まだ少数派で、やはりグアム・サイパンの人気は高いですね。  いっぽう、日本人にとっては中途半端な外国になりつつあります。 気軽に旅をしたいなら沖縄、外国気分を味わいたいならハワイや東南 アジアという選択肢があり、グアム・サイパンは魅力が薄いのです。 実際、ニッコーも撤退しましたし、JALパックも撤退しました。

hitohono
質問者

お礼

まさしくサイパンワールドリゾートに行きたかったのです。 そうですか・・・ 私にとっては魅力的なサイパン・グアムは日本人には人気が無いのですね。 近くて海外気分が味わえて最高だと思っていたのですが・・・ 詳しく教えて頂き有難うございました。 グアムなどで乗り換えてでも行くべきかよく考えて見ます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• j2000jp
回答No.3

#2です。 >韓国の人もあまりサイパンには行かないのでしょうか? 仁川とサイパンには、関西経由以外にちゃんと直行便があります。 OZ120/119は事情が特殊で、関西/サイパンについてのターゲットは日本人客です。 関西で朝まで留め置く夜間駐機料と較べ、そのまま飛ばした場合の関西/サイパンの運航費用諸々と収益の差引を計算した結果、飛ばした方がオトクという判断に、結果が伴わなかったという事でしょう。

hitohono
質問者

お礼

またのお返事有難うございます。 はぁ・・・ 詳しく感謝します。 なんだか気分はサイパンだったので本当にショックです。 有難うございました。

• j2000jp
回答No.2

OZ120/119(仁川/関西/サイパン/関西/仁川)は3/31仁川発・4/1サイパン発が最終で、夏スケジュールには入っていません。 同じ時間でのOZ116/115(仁川/関西/仁川)になります。 関西/サイパン路線での運航収益が、思ったほど上がらなかったのでしょう。 今のところ、10月以降もスケジュールがありません。

hitohono
質問者

お礼

そうですか・・・ やはり・・・ どうしてみんなあんなにきれいな海で気楽に行けるサイパンに行かないのでしょうか?? 人気無いのですね。 人数も多いし早めに飛行機のチケットを予約したいと思ったのですが・・・ 韓国の人もあまりサイパンには行かないのでしょうか? ちょっとショックです。 お返事有難うございました。 専門家の方ですか? 詳しい説明で感謝しています。

• nidonen
回答No.1

アシアナの関空サイパン路線は流動的ですね。とりあえず3月28日までの 運行は決まっていますが、それ以降は継続とも休止とも発表されていません。 しかも、航空業界は夏(4月~9月)と冬(10月~3月)という2つのスケ ジュールで動いているので、11月の予定はまったくの未定だと思われます。  なお関空・グアムであれば、コンチネンタルが12月から再就航しました。 しかも同社は昨年、スターアライアンスに加盟したので、好都合ですよ。

hitohono
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 そうですか・・・ 未定と言う事は関空サイパンが直行便で行けるかも・・行ける可能性も少しは残ってるって事ですよね。 期待してもう少しだけ待ってみます。 コンチネンタルですが全日空がグアム撤退後待ちに待ったスターアライアンスグアム便で飛び上がって喜んだのですが夜便ではないので盆・正月以外は休みが取りにくくて使えないのです。 マイルを必死に貯めてるのですが関空からの直行便が少なくて残念です。 本当にお返事有難うございました。