小松出発2泊3日の観光計画。金沢や白川郷への訪問も含まれます。

このQ&Aのポイント
  • 小松出発2泊3日の観光計画について相談です。初めての地方なので、効率的な行程が知りたいです。
  • グループAでは金沢21世紀美術館や兼六園、金沢城公園などを訪れる予定です。グループBでは東尋坊を訪れます。グループCでは白川郷と五箇山に行く予定です。
  • 白川郷と五箇山の違いについて教えてください。また、冬期間に避けた方がよい場所や他のおすすめの場所も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小松出発2泊3日

omutakaと申します。宜しくお願いします。 来週に2泊3日で観光を考えています。 なお、この地方の観光は初めてです。 出発地は小松。移動開始は9:00程度。 最終的には、3日目の14:00前には小松空港に戻りたいと考えています。 この間で行こうと考えている場所を挙げます。 ・グループA  金沢21世紀美術館  兼六園  金沢城公園  長町武家屋敷  妙立寺  ひがし茶屋街 ・グループB  東尋坊 ・グループC  白川郷  五箇山 以上です。 予定では 1日目  午前:東尋坊  午後:グループAの半分程度 2日目  午前:グループAの残り  午後:白川郷 3日目  午前:五箇山  午後:空港への移動 【質問】 1.この日程でムリは無いでしょうか? 2.白川郷と五箇山の違いがよくわかりません。魅力の違いなど教えて頂けると幸いです。 3.冬期間につき、避けた方がよい場所はありますか? 4.このほか、この場所に行った方が良いと言う場所はありますか? 質問が多くなりましたが、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaikai8
回答No.2

北海道からいらっしゃるとの事、雪道は心配ないですね(^^) 春や夏ならぜひ千里浜なぎさドライブウェーを走って頂きたい ところですが、この時期は波が砂浜を覆ってしまうことが多く 閉鎖されていて走れないかもしれません。 http://www.city.hakui.ishikawa.jp/sypher/www/section/detail.jsp?id=595 また帰途日に天候が悪ければ ゆのくにの森を散策するのはいかがでしょう。 http://www.yunokuni.jp/mori/ 石川県の伝統工芸品である加賀友禅、九谷焼、金箔工芸、輪島塗などを 体験することが出来ます。 小松空港まで2,30分で到着できます。 福井では東尋坊とは全く逆になりますが永平寺も観光スポットで 有名です。 http://www.mitene.or.jp/~katumin/ 日曜日は晴れ間があるみたいですが、明日からまた雪が降る予報です。 お気をつけておいでください。

taka198
質問者

お礼

行って参りました。 いろいろと楽しめました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• kaikai8
回答No.1

まず、小松からの移動はレンタカーと考えてよろしいでしょうか。 そして雪道の運転は経験がありますか? 五箇山、白川郷ともかなり積雪がありますし道路の凍結もありますから 雪道に自信がなければ止めた方がいいです。 (降雪地域からの観光でしたら余計なお世話ですね^^;) あと、東尋坊も冬季は寒すぎて少し見るだけで終わりそうです。 グループAを二日に分けるのは時間のロスがありますね。 一日あれば余裕で回れますから二日に分ける必要はないと思います。 (兼六園・金沢城址公園・21世紀美術館は1ヶ所に固まっています) 金沢は道路が細く駐車場も沢山ではないので(特に長町武家屋敷とひがし茶屋街) 1ヶ所に停めてバスで移動がいいでしょう。 兼六園・城址公園・21世紀美術館は徒歩で移動できます。 http://kimassi.net/ 後は妙立寺の予約時間に合わせて移動ですかね。 (午前中に兼六園周辺、昼食後長町武家屋敷、妙立寺、ひがし茶屋街かな) と言うことで、 (宿泊地が書いていないので2日とも金沢で宿泊すると考えて) 1日目:五箇山・白川郷 2日目:金沢 3日目:東尋坊 ですかね。 小松空港から五箇山までは1時間半ほど 小松空港から白川郷までは1時間4,50分ほどです。 (雪が降るともっと時間がかかりますが) 東尋坊から最寄金津ICまでは30分、金津ICから小松空港までは 20分から30分です。 私は五箇山しか行った事がないので五箇山と白川郷の違いはよく分かりません。 歩いて回って丁度いいのは五箇山の方かな?とも思います。 (白川郷はHP等を見る限り、展望台からの眺めが多いので)

taka198
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 金沢市内のものは1日でOKですか。参考になりました! ちなみに、当方は北海道から行きますので、雪道は大丈夫かなっと思ってます。ご配慮ありがとう御座いました。 金沢市内はタクシーを使うのもありかもしれませんね。 もし、他にスポットが思いつきましたら、ご回答頂けると幸いです。