• ベストアンサー

2月からフランスに行くのですが質問があります*★

2月からフランスに行くのですが質問があります*★ ▼アルマ広場から エッフェル塔 ▼エッフェル塔からシャイヨー宮 ▼シャイヨー宮からアンヴァリッド ▼アンヴァリッドから ロダン美術館 ▼ロダン美術館からアレクサンドル3世橋 ▼アレクサンドル3世橋からエリゼ宮 ▼エリゼ宮からマドレーヌ寺院 ▼マドレーヌ寺院からコンコルド広場 はそれぞれ徒歩でどれくらいかかりますか?? また半日でまわる事は可能ですか??

noname#107113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.1

このご質問は、見て回るコースとしては行ったり来たりと無駄が多いように見えますが、ご趣旨はそうではなくて、ただ単に、それぞれ個々の所要時間だけのご質問と理解してご要望通りお答えします。 なお、これらすべて、過去にはお天気がいい日の私の散歩コースでもありましたが、そうした記憶とともに、只今一応地図でおよその距離を測り、一分80mとしてお答えします。 ▼アルマ広場からエッフェル塔  右岸のPlace de l'Alma(アルマ広場)からPont de l'Alma(アルマ橋)を渡り、渡ってすぐのPlace de la Resistance(レジスタンス広場)で右折、セーヌ沿いの Quai Branly(ブランリィ河岸)を歩けば、エッフェル塔はもう目の前、たぶん全部で600mぐらいでしょうから、普通に歩いて10分ぐらいだと思います。 ▼エッフェル塔からシャイヨー宮  エッフェル塔からセーヌを隔てて真正面にあるシャイヨー宮、その間に架かるPont de l'Iena(イエナ橋)を渡るだけですから、徒歩で数分ぐらい、ただしシャイヨー宮のテラスまでですとやはりなんだかんだで10分ぐらいでしょうか。 ▼シャイヨー宮からアンヴァリッド  アンヴァリッドのどちらをご希望なのか分かりませんが、仮に廃兵院だとすると、前述の逆にシャイヨー宮からエッフェル塔まで戻り、搭の下をくぐってParc du Champ de Mars(シャンドマルス公園)に入り、公園を奥に向かって歩いて、突き当りのEcole Militaire(士官学校)のところで左折すれば目の先にアンヴァリッドのHotel des Invalides(廃兵院)があります。距離でおよそ2Kmほどですから30分はかからないでしょう。 ▼アンヴァリッドからロダン美術館  Musee Rodin(ロダン美術館)はアンヴァリッドの廃兵院のすぐ東隣にあります。仮に廃兵院の北側正面からとしても徒歩で3~4分ぐらいでしょう。 ▼ロダン美術館からアレクサンドル3世橋  ロダン美術館からセーヌに向けて北に真っ直ぐ歩けばPont Alexiandre III(アレクサンドル3世橋)の金色に輝く装飾が見えてきます。その間およそ800mぐらいでしょうから、10分といったところでしょう。 ▼アレクサンドル3世橋からエリゼ宮  アレクサンドル3世橋の北詰から北に真っ直ぐ歩き、シャンゼリゼーの広い通りを渡るとすぐPalais de L'Elysee(エリゼ宮)です。700mぐらいですから10分足らずといったところでしょう。 ▼エリゼ宮からマドレーヌ寺院  エリゼ宮の裏手に沿ったRue du Farboueg Saint Honore(フォーブル・サントノーレ通り)を東に歩けばMadeleineの正面に至る参道 ロワイヤル通り(rue Royale)に出ます。600mほどですから7~8分かな。 ▼マドレーヌ寺院からコンコルド広場  寺院の正面からRue Royale通りを通れば500m弱でPlace Concord(コンコルド広場)、その道中ずっとコンコルド広場に立つ Obelisque(尖塔)が見えます。

質問者

お礼

わざわざ調べて下さって本当に有り難うございます!! 感激してしまいました(^O^) 行きたい所がありすぎて、果たして周りきれるのか、加えて周り方さえ良く分からないので また質問させて下さい!! ?モリエールの噴水(写真撮る) ?オペラガルニエ(見学) ?ギャラリーラファイエット(入店) ?マドレーヌ寺院(見学) ?エリゼ宮(写真撮る) ?ヴァンドゥーム広場(写真のみ) ?コンコルド広場(写真のみ) ?チュイリュリー公園(軽く散策) ?アレクサンドル3世橋(写真のみ) ?ロダン美術館(庭園と考える人を見る) ?アンヴァリッド(見学) ?エッフェル塔(写真のみ) ?シャンドマルス公園(軽く散策) ?シャイヨ宮(軽く散策) ?アルマ広場(写真のみ) ?シャンゼリゼ(ショッピングしながら歩く) ?凱旋門(写真のみ) この周り方は効率が悪いですか?? 12:30から自由行動なのですが、急いでも半日で周りきるのは無理がありますか?? また教えて頂いたら光栄ですが、お時間がかかるのは十分承知なので、 もし気が向いたらで良いのでよろしくお願いします!!!

質問者

補足

行きたい所がありすぎて、果たして周りきれるのか、加えて周り方さえ良く分からないので また質問させて下さい!! ?モリエールの噴水(写真撮る) ?オペラガルニエ(見学) ?ギャラリーラファイエット(入店) ?マドレーヌ寺院(見学) ?エリゼ宮(写真撮る) ?ヴァンドゥーム広場(写真撮る) ?コンコルド広場(写真撮る) ?チュイリュリー公園(軽く散策) ?アレクサンドル3世橋(写真撮る) ?ロダン美術館(庭園と考える人を見る) ?アンヴァリッド(見学) ?エッフェル塔(写真撮る) ?シャンドマルス公園(軽く散策) ?シャイヨ宮(軽く散策) ?アルマ広場(写真撮る) ?シャンゼリゼ(ショッピングしながら歩く) ?凱旋門(写真撮る) この周り方は効率が悪いですか?? 12:30から自由行動なのですが、急いでも半日で周りきるのは無理がありますか?? また教えて頂いたら光栄ですが、お時間がかかるのは十分承知なので、 もし気が向いたらで良いのでよろしくお願いします!!!

その他の回答 (9)

• Nannette
回答No.10

No.1です。エコール・ミリテール(士官学校)からアンヴァリッドあたりでしたら、8号線がリヨン駅まで行きますから一本で移動できますが・・・と書きましたが、あれれ、間違っているかも。リヨン駅まででしたらマドレーヌで14号線に乗り換えなくてはならないのかな、ちょっとはっきりしません、ごめんなさい。

質問者

お礼

わざわざ有り難うございます。 また自分で調べてみます! そして今まで沢山の質問に対する回答本当に有り難うございました(^O^)★ お陰様で不安も減り、パリの全体像がだいぶつかめるようになりました! また質問する事があるかもしれませんが、フランス旅行楽しみたいと思います(^^)

• Nannette
回答No.9

▼エッフェル塔からリヨン駅まで行くには、イエナ橋を渡ってトロカデロからシャルル・ドゴール・エトワールまで行き、そこからリヨンに行く以外に行き方はありますか。RERは治安が悪そうなのに加え、夜という事もあるので利用せず、メトロなどを利用したいです。  トロカデロからシャルル・ドゴール・エトワールまで行き・・・ということは徒歩でしょうか、それとも6号線・・・?。歩くのは感心しません、遠いし暗いですから。6号線は、よく言えば庶民的、悪く言えば低層階級やアラビーク系の移民の多い路線です。だからといって危険が・・・ということもこれまでの毎日の利用で一度もありませんでしたが、着飾って乗ったりするとはっきり浮いてしまう感じでした。  それよりも、エッフェル塔界隈そのものが、夜でも観光客は居るものの、あたりが広くて暗いですから、夜になってあのあたりをぶら付いているのはどうかと思います。何が危険というものでもありませんが、何があるか分からない、それが心配だからです。  エコール・ミリテール(士官学校)からアンヴァリッドあたりでしたら、8号線がリヨン駅まで行きますから一本で移動できますが、雰囲気はRERと大差ないと思います。でも、RERってC線では危険だとかイヤだと思ったこともありませんでしたが。  でも、パリのどこかで日が暮れたら、いっそタクシーを利用することをお勧めします。エッフェル塔の下あたりにも乗り場があってタクシーが並んでいます。これまで何度もタクシーを利用して来ましたが、別段危険でもなく、不正なことも一度もありませんでした。時にはバングラデシュ移民だというドライバーが、マダム、じつは道を知らないので教えて下さい・・・などということもありましたが。でもまあ、モグリでも、私のアパートは無理としてもリヨン駅ぐらいは知ってますよ。 ▼奇跡のメダイ教会に行った事はありますか、雰囲気は・・・  そういえば、もう忘れるぐらいずいぶん前、学生だった頃に、誰かに連れて行ってもらったことがあって、その時に買った奇跡のメダイを、就活で某航空のCAの採用試験の日に金のネックレスにつけていったことがありましたっけ。教会はメトロの10号線と12号線が通るセーブル・バビロン駅やボン・マルシェのすぐ近くにあって、とても静かな佇まいだった記憶があります。なんだかもうすっかり忘れていましたが、webで検索した写真を見て、壁面のレリーフや、縁起を書いた盾型の石碑を思い出しました。 http://mizu.himahima.ciao.jp/?eid=644223  

参考URL:
http://mizu.himahima.ciao.jp/?eid=644223
質問者

お礼

トロカデロからは6号線を考えていました。 奇跡のメダイ教会はメダイが魅力的ですよね。 人が集まる所でもやはり日が暮れたら、日中より周りに気をつけるようにします! 有り難うございます。

• Nannette
回答No.8

ずいぶん研究なさっているんですね、もうすっかりパリ通ですね。 10号線というのは国鉄のオウステルリッツ駅から左岸を西に走ってブーローニュの方へ向かう線ですよね。実はこの線を利用したことがないのですが、いずれにしても、朝の9時頃でしたらどの路線も大丈夫です。たしかにスリが多いとか、車内での違法パフォーマンスがあったりとかしますが、それさえ気をつければメトロはそれほど危険なものではありません。 ▼サンジェルマン大通りからリュクサンブールの方へ、セーヌ通りを真っ直ぐ行くと、リュクサンブール宮殿はこちら側を向いていますか、それとも公園側を向いていますか??  記憶がありませんのでGooleで見てみました、セーヌ通り(宮殿前ではツーロン通り)の突き当りが宮殿ですが、国旗も出ていますし、明らかに正面のように見えます。 ▼シテ島とサンルイ島の日曜日の昼は比較的店は空いていますか?? また、オススメの店はありますか??  シテはノートルダーム寺院がある関係でしょうか観光客は日曜日も多く、しかもおミサもありますから、人出は多いように思いました。その点サン・ルイ島はいつもわりに静かなようです。残念ながらオススメのお店はありませんが、このあたりはお土産屋が多いところ、でも、けっして安くはないみたいです。シテにはセーヌの河岸に沿ってブキニスツという屋台の古本屋が並びます。ここでは地図やメトロの路線図、古い時代の絵葉書など案外面白いものがあります。 ▼エッフェル塔付近から水上バスに乗るとしたら、バトービュス,バトーパリジャン,ヴデットドゥパリどれがオススメですか??  バトーに乗ったのはもうずいぶん前のことなんです。あの頃はまだバトー・ムッシュがアルマ橋のところから出ていました。それ以降のことは残念ながら分かりません。ただ、いずれにしても、バトー(船とかボートのフランス語・観光船のこと)は出発した桟橋に帰ってくるはずです。あの当時では、上流に向かって、サン・ルイの上手で折り返して下流に向かい、ビル・アケイム橋の下手、アレ・シグネ(白鳥の散歩道)の先端に立つ自由の女神像のところで折り返して、およそ1時間ほどで一周していました。途中で降りられたかどうかまでは知りませんでした。 このように、何分にも、ただ毎日同じところを行き来するだけで、まともに観光をしたことがないパリでしたので、こうしたことになると知識が曖昧で、お恥ずかしいかぎりです。

質問者

補足

研究というか..行ってから迷ってタイムロスするのが嫌で(>_<) リュクサンブール宮殿の事について、わざわざgoogleで調べて頂いて有り難うございます!! 通りに向かって正面を向いているという事は、宮殿の背の方に噴水があるという事ですよね?? シテのブキニスツは、パリ市庁舎の方にも行こうと思っていたので、やっていたら面白そうなので見てみます(^^) ちなみにアルマ橋からバトームッシュは今でも出ているみたいです(雑誌によると) またまた新たな質問です! (1)エッフェル塔からリヨン駅まで行くには、イエナ橋を渡ってトロカデロからシャルル・ドゴール・エトワールまで行き、そこからリヨンに行く以外に行き方はありますか?? RERは治安が悪そうなのに加え、夜という事もあるので利用せず、メトロなどを利用したいです。 (2)奇跡のメダイ教会に行った事はありますか??雰囲気を教えて頂きたいです。 またまたよろしくお願いします!!!

• Nannette
回答No.7

なんだかお茶しながらの会話みたいになっちゃいましたね。楽しいです。 ▼食事の事はあまり考えていなくて、紹介して頂いた所や、入りやすそうなカフェを目にしたら入ろうと思っています。  オペラ通りに入ってしまうとキャフェのテラスは少なくなってしまいますが、その手前のアンドレ・マルロー広場界隈には入りやすく、いかにもパリらしいテラスのキャフェがあります。  アンドレ・マルロー広場・・・、ルーヴルを中庭のピラミッドのところから出て、北ウイングの狭いトンネルを抜けるとリヴォリ通り、そして通りを渡って、そのままほんの50mほど北に真っ直ぐ歩くと広い場所に出ます。これがアンドレ・マルロー広場で、右手正面はコメディ・フランセーズという劇場があります。そしてすぐ左手には建物の上の方にホテル・ルーヴルという文字が見える建物が・・・、この建物の下あたりに、路上に赤い椅子を並べたキャフェがあります。このあたりから左にサントノーレの通りと、さらに北側にオペラ通りが扇子の骨のように角度を持って分かれて見えます。 ▼オペラガルニエは綺麗そうで、時間もありそうという事なので見学してみます。  そうですね、とても素晴らしいですから、できればご覧になるのがいいでしょう、ただ、すべては時間次第です。あくまでもご自分でトータルの所要時間を計算しながら、付け足したり飛ばしたりをお考えください。 ▼シャンゼリゼ通りは、ルーブル駅でメトロに乗ってフランクリンRローズベル駅で下車してみます。この間は何分位でしょうか??、、また、フランクリンRローズベル駅から凱旋門までは徒歩で何分位でしょうか??  フランクリンRローズベル駅ではなくてフランクラン・D・ローズベールです、まあ、どっちでも関係は無いんですけれどね。私も計ったことはないのですが、ルーヴルからは、チュイルリ、コンコルド、シャンゼリゼー・クレマンソー、そしてフランクラン・D・ローズベールですから精々5~6分だと思います。  また、フランクラン・D・ローズベール駅から地上に出たところは通称ロン・ポワンと呼ばれますが、ここからエトワールまではほぼびったり1kmですから、ただ真っ直ぐ歩いて・・・として15分ぐらいだと思います。  ちなみに、この間にジョルジュ・サンクという1号線の駅もあります。ジョルジュ・サンク駅はフランクラン・D・ローズベール駅の次の駅で、エトワール・シャルルドゴール駅のひとつ手前になります。ここからですと、エトワールはわずか300mほどになります。 ▼凱旋門からエッフェル塔までは、せっかくなのでカールージュに乗ろうと思っていましたが、ビルアケム橋からの景色も綺麗そうなので検討してみます!!  アハハ、いろいろお考えのご様子、大変でしょうが楽しいでしょうね。ビルアケイム橋からのエッフェル塔、毎日見ていた懐かしい風景です。もしビル・アケイム駅までお越しでしたら・・・、エトワールのメトロの乗り場の階段を下り改札を通り抜けたら、たぶん1号線のホームに出てしまうと思います、ここでよく見回してください。ビル・アケイム駅へ行くのは6号線です。たしか6号線のサインだったか、NATIONと書いてあったか、青い案内板と矢印があるはずです。Nationというのは6号線の終点の駅名、この線はモンパルナスなどパリの南側を半周して、東手にあるナシオンまで走っている路線、面白いのはセーヌを越えてからしばらくはグリュネル大通りの真ん中を高架線で走っていることです。  6号線までは案内にしたがって階段を下り、すべてはNationの表示を頼りに暗くて殺風景な乗り換え通路を通らなくてはなりません。不気味ですが、そんなに危険でもありません。  ビル・アケイム駅までは10分もかからないぐらいです。セーヌを渡ったらすぐ着きます。高架橋上の駅から下りたら、そのまま来た方へ線路に沿ってバックする方向に歩いて下さい。道は次第に右に曲がり、やがてセーヌに沿うようになります。左手にシャン・ドゥ・マルス(勝利の女神の意味)駅が見える頃には、エッフェル塔はすぐ目の前です。 ▼ちなみに、最後にロダン美術館に行くと最終入館時間に間に合わない恐れがあったので、最後にするのはやめました。なのでまた周る順番については頑張って考え直してみます。  私の感覚では、うまく行けば時間は十分あると思いますが、お買物もありますから、そのあたりが読めませんね。できればこちらも鑑賞したいスポットですが、他にも魅力満載のパリですから、次のチャンスにお回しになってもいいかもしれません。 ▼メトロ1号線は比較的安全と聞きましたが、14号線はどうでしょうか??  14号線というと、郊外電車RER(エルエル)のビブリオテック・フランソワ・ミッテラン駅からリヨン、シャトレー、オペラ通りのピラミッド、オペラ、マドレーヌ、コンコルドなど都心部を回り、セーヌを渡って左岸のRERのアンバリッドやエコール・ミリテール(士官学校)などの駅を通ってバラール(バラード)までの路線ですね。この線も別段治安がどうこうということは感じませんでした。日中や日暮れ時ぐらいでしたらまず普通でしょう。ご質問者さまのご予定のほとんどを網羅する便利な路線ですので、一駅ずつご利用になってもいいかもしれませんね。 ▼また、メトロの切符の購入,改札,乗車,下車等は初めてでも迷わずにできるものでしょうか??  ただ一日のご利用のようですので都度の一枚購入でいいと思いますが、お二人ということですから回数券カルネをお求めになるのが一番いいでしょう。駅のキップ売り場はどこもとても小さな窓口ですが、口元を寄せてはっきり、アン・キャルネ・シヴプレと言ってください。回数券は日本のような11枚綴りでなく、10枚のキップをバラバラと実にそっけなく押し出してくれます。料金は11.4eだったと思います。 http://www.paris-seikatsu.com/info_pratique/tarif.htm  改札は無人で3本のバーが回る方式です。キップをスロットに入れてからバーを押すと一回だけ回って通過できます。キップはピョコンと出てきますから必ず取って保管して下さい。ごくたまに検札がありますので。  メトロは基本的に終点の駅名で走る方向を表示します。日本のように上り下りといった感覚ではないため奇異に感じますが、日本でも渋谷行きとか元町中華街行きなど終点の駅名で判断しますから、同じようなものです。  電車は日本と違って右側通行です(郊外線RERは左側)。ホームに入ってきたら停車するまで待って、誰も降りてこなかったら自分でドアのレバーを跳ね上げます。レバーはパチンと跳ね上がりドアが開きます。乗車したら出来るだけ中に入ってください。出口付近はスリが多いそうですから。折りたたみのシートは車内が空いていれば使ってかまいません。なお、次は・・・といった案内アナウンスはありませんから、ひとつ手前の駅名を覚えて置いて下さい。  下車駅に着いたら、車内からまたレバーを操作します。よく停車してから操作してください。それでドアは開きますが、閉じるのは自動です。ホームでは出口(SOLTIE)と書かれた方に歩いてください。使ったキップを入れる箱があり、あたり一面に捨てたキップが乱雑に散らばっていますが、キップはそのまま持って帰ってアルバムに記念としてお貼りください。その先に一方通行開きのドアがありますから、ここから地上への階段に出られます。ただそれだけです。なお、間違って地上からこの出口側の階段を下りないようにご注意を。  このほか、なにかありましたら何時でもどうぞ。ただ、このご質問は私の冗長な回答で長くなってしまいましたので、別の質問として立てていただいたほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.paris-seikatsu.com/info_pratique/tarif.htm
質問者

補足

確かにかなり長くなってしまいましたね(笑) 日常生活に支障をきたしてすいません(;_;) そしてなんだかんだで新しく立てずにまた質問したいと思います!! オペラガルニエもロダン美術館も時間がありそうならというのは、女2人なのできっと歩いていて気になる店があればその都度時間を費やしてしまいそうなので... フランクラン.D.ローズベルでしたか(^笑^)そこから1kmなら凱旋門まで歩いてみます。 メトロ14号線の事をお聞きしましたが、10号線の治安はどうでしょうか(朝9:30頃) ここからはかなり話が変わります!!! 新たな質問にお付き合い下さい(..) (1)サンジェルマン大通りからリュクサンブールの方へ、セーヌ通りを真っ直ぐ行くと、リュクサンブール宮殿はこちら側を向いていますか?? それとも公園側を向いていますか?? (2)シテ島とサンルイ島の日曜日の昼は比較的店は空いていますか?? また、オススメの店はありますか?? (3)エッフェル塔付近から水上バスに乗るとしたら、バトービュス,バトーパリジャン,ヴデットドゥパリどれがオススメですか?? (4)水上バスは乗船した所に戻ってくるんですか?それとも降りたい所で降りれるんですか? またまたお返事よろしくお願いします!!f^_^;

• Nannette
回答No.6

No.1です。何度も丁寧なお礼を書いて下さって嬉しいです、有難うございます。 ずいぶん煮詰めましたね。これなら午後のスケジュールとして十分でしょう。ただ、二三気になったところだけ書かせていただきます。 ▼ルーブルからオペラ通りを通ってオペラガルニエへ 外観を見学後ギャラリーラファイエットでショッピング・・・・  これは問題ないと思います。オペラ通りには入りやすい日系のお店が沢山ありますから、ことに女性ですとどうしても時間がかかりますよ。それと、まだあまり疲れていないこの時点ですから、オペラガルニエは見学なさったらとも思います。  ただ、お食事はどうしますか、リヴォリ通りのピラミッド広場のキャフェに回るか、あるいはリヴォリ通りとオペラ通りの間を通るサントノーレの商店街で、小ぢんまりしたレストランなどに入るのもいいかと思いますが。私はサントノーレの通りに行くとついでにゲランの香水を買ってましたっけ。 ▼そこからマドレーヌ寺院へ行き外観を見学、コンコルド広場に行き写真を撮ってチュイリュリー公園とリヴォリ通りのお土産店を散策・・・  これも、これでいいと思います。時間が無い旅ですから、マドレーヌの見学割愛はしかたがないと思います。 ▼また引き返してシャンゼリゼ通りへ・・・  これは大変・・・、リヴォリ通りのお土産店はチュイルリの駅の辺りからシャンゼリゼーとは逆に、ルーヴルの北ウイングが目に入る東の方向へ伸びていますから、ウインドーショッピングなどをしていますとついつい東へ歩いてしまいます。しかも、チュイルリの駅の辺りからコンコルドの広場を経てシャンゼリゼーへ入ったあたりはりただただ広く、パリらしいとはいえ、それほど見るべきものもない場所ですから面白くもありません。しかもその上に、その先ずっとシャンゼリゼー通りを歩いてエトワールまでというのは、正直言って、時間もかかりますし、かなり足に来るだろうと思います。  私でしたら、チュイルリ駅か、つい歩いてしまったらいっそパレ・ロワイヤル・ミュゼ・ドゥ・ルーヴル駅から1号線に乗って、シャンゼリゼーのほぼ中間の位置にあり、そのあたりから先が賑やかになるシャンゼリゼー・クレマンソー駅か、そのひとつ先のフランクラン・D・ローズベール(米大統領フランクリン・ルーズベルトの名前を冠した駅名)駅で下車して、残りをエトワールに向けて歩くと思います。 ▼シャンゼリゼ通りでショッピングしつつ凱旋門へ  女性雑誌などではシャンゼでお買物などという記事も見かけますが、実際に歩いてみれば思ったほどはお店は見当たりません。高級ブランド店といえばやはりフランクラン・D・ローズベール駅のところからセーヌやアルマ広場へ向けて通るアベニュー・モンテーニュなどでしょう。でも、やはりさすがはシャンゼリゼー、とても華やかですし、キャフェもたくさんあります。 ▼凱旋門の写真を撮ったらカールージュに乗ってトロカデロへ、時間があればシャイヨ宮を軽く散策、おそらくシャイヨ宮は散策せずにイエナ橋を通ってエッフェル塔へ・・・  私自身はカールージュを利用したことがありませんが、これもこれでいいと思います。余計なことを付け足せば、エトワールから6号線に乗れば、クレベール、ボワジエール、トロカデロ、パッシーと走り、その先で突然メトロは地上に出てセーヌに架かるビルアケイム橋を渡ります。その瞬間に左手に見えるエッフェル塔は素晴らしいです。そしてそのすぐ次のビル・アケイム駅で下車すればエッフェル塔下までセーヌ沿いに20分ぐらいで歩けます。エッフェル塔の側から見るシャイヨ宮は南向きですからとても美しいです。 ▼エッフェル塔の第一展望台まで登ったらショップを見る・・・  お詳しいですね、いいかも。このあたりで時間を調節してください。 ▼シャンドゥマルス公園を軽く散策してアンヴァリッドへ アンヴァリッドの外観を見学後はロダン美術館の庭園と考える人を見学 その後アレクサンドル3世橋を渡ってシャンゼリゼクレマンソー駅からメトロ1号線に乗ってリヨン駅まで行く・・・  このあたりは今回のご旅行の目玉みたいですね、足の疲れが心配ですが、いいと思いますよ。ロダン美術館の休館日と入場時間だけは確認しておいてください。実は私も知りませんので。お天気がいいといいですね。  治安のことも、このスケジュールであれは全体にそんなに心配するほどのこともありません。スリと引ったくりと現地の人のいかにも優しそうな言葉だけにだけは注意してください。ただ、夜道と人通りの少ない道、暗い路地などは女性はことに気をつけるべきだと思います。でも必要以上に神経質にならないことも大切、精一杯楽しんで下さい。  あ、あと、このカテゴリーでパリ関係のご質問にはわりに多くお答えしています、参考になれば見てみてください。ではお気をつけて・・・。

質問者

補足

またまたお返事本当に有り難うございます!!! 食事の事はあまり考えていなくて、紹介して頂いた所や、入りやすそうなカフェを目にしたら入ろうと思っています。 オペラガルニエは綺麗そうで、時間もありそうという事なので見学してみます。 シャンゼリゼ通りは、ルーブル駅でメトロに乗ってフランクリンRローズベル駅で下車してみます。この間は何分位でしょうか?? また、フランクリンRローズベル駅から凱旋門までは徒歩で何分位でしょうか?? 凱旋門からエッフェル塔までは、せっかくなのでカールージュに乗ろうと思っていましたが、ビルアケム橋からの景色も綺麗そうなので検討してみます!! ちなみに、最後にロダン美術館に行くと最終入館時間に間に合わない恐れがあったので、最後にするのはやめました。 なのでまた周る順番については頑張って考え直してみます。 更に質問です! メトロ1号線は比較的安全と聞きましたが、14号線はどうでしょうか?? また、メトロの切符の購入,改札,乗車,下車等は初めてでも迷わずにできるものでしょうか?? 何度も質問してすいませんが、よろしくお願いします!!!

• Nannette
回答No.5

No.1です。お礼有難うございました。またまたすれ違ってしまいましたね。 (1)モリエールの噴水を割愛しても、ルーブルからオペラガルニエまでの行き方は変わりませんか??  オペラ通りを歩く限り変わりません。モリエールの噴水はオペラ通りの途中で右折してモリエール通りに入って行くからで、見たあとはまたオペラ通りに帰らなくてはならないのですから。 (2)また、ヴァンドゥーム広場は割愛し、コンコルド広場からチュイリュリー公園を少し散策してアレクサンドル3世橋の方に行きたいと思います。  それも良いかと思いますし可能です。ただ、チュイルリ付近はルーヴル方面にかけてお土産屋が並んでいて、かたちばかりのお手軽なお土産でしたら見て回るのもいいかと思います。今回の前の回答をご参照ください。 (3)オペラガルニエとマドレーヌ寺院とアンヴァリッドは見学する予定でしたが、最悪全て外観のみでも大丈夫です!!(笑)、ちなみにこの3つの中で見学した方が良いと思う(見応えのある)順位を教えて下さい。  こればかりはその人のお好み次第でしょうが、私ならオペラガルニエでしょうか。アンヴァリッドは見る気もなく、これまで中に入ったこともありません。 (4)また、アルマ広場とシャイヨ宮も割愛する事にしました。  アルマ広場はセーヌクルーズのバトームッシュの乗り場がありますし、そこまで行く間にグランパレとプチパレという2つのイベントホールが美しいものですが、割愛してもいいかもしれません。シャイヨー宮は、トロカデロからエッフェル塔下までの近道にはなります。  また、エッフェル塔をやや離れて見るだけでよければ、シャンゼリゼーのシャンゼリゼー・クレマンソー駅から13号線のシャティリヨン・モントルージュ行きに乗って2つ目のヴァレンヌで下車すれば、アンヴァリッドの廃兵院とロダン美術館の近くに出ます。これもご参考までに。 (5)エトワールのシャルル・ドゴール駅からリヨン駅までメトロでどれ位ですか?  エトワールのシャルル・ドゴール駅からガル・ドゥ・リヨン(リヨン駅)駅まで多分・・・ですが20分かちょっとだと思います。通しで乗ったことがありませんが。 (6)ホテルに19:00頃戻りたいと言いましたが、それは治安の事を考えてです。メトロは何時以降治安が悪くなるんですか??  何時以降といった感覚では計れません。1号線はわりに品が良い路線ですし遅くなっても乗客も多いですから、目だって治安が悪いと感じることもないと思いますが、日本の地下鉄と比べると月とスッポン、夜もちょっと更けると確かになんとなく不気味ではあります。実際にスリは多いようです。また、車内でのミュージシャンたちのパフォーマンスなどはさりげなく離れて無視したほうがいいでしょう。  何よりもメトロは駅のホームや乗換えの地下通路が不気味ですし、出口の階段の上あたりにジプシーの子供たちが居て、ワッと近寄って引ったくりをすることもたまにあります。こういう場合は彼らを睨みつけて「ノン」と大きな声で叱って、近寄らさないでください。 (7)1区のレ・アール付近や旧オペラ座界隈も何時以降に治安が悪くなるんですか??  レ・アールあたりは、日が暮れたらあまり治安がいいエリアではありません。また、ご質問者さまが女性でしたら、オペラ座界隈は夜遅くまで観光客がたむろして居ますから、その意味であまりお勧めできません。でも、昼間なら、なにもレ・アールやオペラ座界隈だけが治安が悪いわけでもないと思います。 (8)書き忘れましたが、何回でも乗り降り可能なカールージュの乗車券をもらいます。カールージュを利用するともっと効率よく周れますか??  レ・カールージュ(赤バス)、実は私自身利用したことがないのですが、良さそうですね。ご質問者さまがご希望のポイントを余さず回っているようにも読み取れます。一度サイトを見てみてください。 http://france-tourisme.net/p-traffic-ticket-carrouge.htm

参考URL:
http://france-tourisme.net/p-traffic-ticket-carrouge.htm
質問者

補足

2回も長文でお返事有り難うございます!!(^O^) やっとすれ違わなくなりましたね(笑) 前回はオススメの周り方の紹介やメトロの乗り方を教えて下さって有り難うございます。 ノートルダムなどのシテ島やサンルイ島、マレ地区やサンジェルマンデプレ地区は、日曜の1日フリータイムの時に訪れる予定です。 リヴォリ通りのカフェは見つけられたら行ってみたいと思います。 今回の私の質問に対する返答についてですが、モリエールの噴水はやはり割愛する事にします。 オペラガルニエもマドレーヌ寺院もアンヴァリッドも外観だけにします(笑) メトロ1号線は比較的治安が良いという事なので、なるべく1号線を利用しようと思います。 物乞いやミュージシャンもなるべく見ないようにします。 ジプシーについてはどれくらいきつくあたって良いのか分かりませんが、遠慮せず怒鳴るか蹴りをいれるべきと言う人もいるくらいなので、できたら大きい声で威嚇しようと思います。 ご指摘された通り、私は女で学生,母と2人なので、治安が良くないと言われる場所には近づかないよう心がけます。 これから再考したルートを長々と書いていきたいと思います。 かなりの変更点がある上に、オススメの周り方に沿っていない所も多々ありますがお許しください(>_<) ルーブルからオペラ通りを通ってオペラガルニエへ 外観を見学後ギャラリーラファイエットでショッピング そこからマドレーヌ寺院へ行き外観を見学 コンコルド広場に行き写真を撮ってチュイリュリー公園とリヴォリ通りのお土産店を散策 また引き返してシャンゼリゼ通りへ シャンゼリゼ通りでショッピングしつつ凱旋門へ 凱旋門の写真を撮ったらカールージュに乗ってトロカデロへ 時間があればシャイヨ宮を軽く散策 おそらくシャイヨ宮は散策せずにイエナ橋を通ってエッフェル塔へ エッフェル塔の第一展望台まで登ったらショップを見る シャンドゥマルス公園を軽く散策してアンヴァリッドへ アンヴァリッドの外観を見学後はロダン美術館の庭園と考える人を見学 その後アレクサンドル3世橋を渡ってシャンゼリゼクレマンソー駅からメトロ1号線に乗ってリヨン駅まで行く かなり長い文でしたが最後まで読んで下さって有り難うございます!! 返事やアドバイスは面倒くさいと思いますので、短文か見捨てて下さっても結構です(*_*) しかしながら本音は..よろしくお願いします!!!

• Nannette
回答No.4

No.1です。何度もすみません。今度は、ルーブルを鑑賞なさって、少しお疲れ気味の午後一杯・・・ということで、少し具体的な案を考えてみました。価値観も違いますし、お好みもおありでしょうし、お役に立つかどうかわかりませんが・・・。 お昼過ぎルーヴル美術館からオペラ通りへ。オペラ通りはルーヴルの、ピラミッドがあるカルーゼル側から、パリを東西に走るメインストリートリヴォリ通りを渡り、北側にあるコメディ・フランセーズの前の広場から入ります。オペラ通りは日系のお店が多い通りですが、ショッピングはほどほどにしてオペラガルニエ、(旧オペラ座)に向かってください。この間のモリエール通りにあるモリエールの噴水は割愛しますが、大急ぎで訪れるならそれもいいでしょう。なおこの近く、たしかその先のクロネコヤマトの近くに「ひぐま」だったかな、ラーメン店があったと思いますが、今もあるかなあ。 この時刻ではお腹が空いているでしょう。直接オペラ通りに入らず、リヴォリ通りを少し西に歩くと、馬にまたがったジャンヌダークの像が目に入ると思います。この小さな広場の角にあるキャフェは入り良いし、スパゲッティやグラタンスープ(グラティーネ)などもあります。この広場の奥からピラミッド通りという狭い通りを抜ければすぐオペラ通りの中ほどに出ます。パリでは通りの名前はすべて曲がり角の建物の壁に貼り付けた青いプレートで表示されています。 旧オペラ座はオペラ通りの突き当たりに見えます。コメディ・フランセーズのところからオペラ通りに入って800mほどでしょうか。ここを見学、天井のシャガールの絵にご注目、オペラ座を出たらギャラリー・ラファイエットは割愛します。オペラ座の裏へは回らず、正面のキャプシーヌ大通りを真っ直ぐ歩けば、その500mほど先にマドレーヌ寺院があります。 マドレーヌ寺院からロワイヤル通りを経れば、すぐ先にコンコルド広場のオベリスクが見えているはずです。さて、ここからどうしましょうか。シャンゼリゼーを歩くか、それとも途中からアベニュー・モンテーニュに折れてブランドショップを見て回り、アルマ広場からはVの字に、アベニュー・ジョルジュ・サンクかアベニュー・マルソーを通ってエトワールに出るか。このあたりは足の疲れ具合と地図とでご検討を。 エトワールでは、凱旋門には上らず、シャンゼリゼーの突端から見るだけにして、メトロの6号線でトロカデロまで。そして、すぐ近くのシャイヨー宮からイエナ橋を経てエッフェル塔の真下まで。シャンドマルス公園は取り立てて散歩するほどの公園ではありませんから、塔から300mほど、公園の中ほどを通るサン・ドミニク通りに入って1000mほどで、やや離れた(100m?)位置から廃兵院を眺めます。見学は諦めましょう。時間が許せば、ここまで来た以上はロダン美術館も、大急ぎでも見たいところですよね。 廃兵院、あるいはロダン美術館からは北に歩き、アレクサンドル三世橋の上からセーヌを眺めたら、橋の手前のたもと、アンヴァリッド駅から郊外電車RERに乗ります。次がミュゼ・ドルセー(オルセー美術館)駅、そしてその次がサン・ミシェル・ノートル・ダーム駅、ここで下車して地上に出るとすぐ近くのシテ島にノートルダーム寺院があります。こちらも中に入れますので、私はマドレーヌの見学を割愛して、こちらをゆっくり見学してもいいかなと思います。 あとは、徒歩で北に向かい、アルコール橋を経て市庁舎の前に。市庁舎(Hotel de Ville)はとても煌びやかな美しい建物です。市庁舎の前を通り過ぎますと大きな交差点に、これでスタートを切ったリヴォリ通りに戻ったことになります。このリヴォリ通りの角にBHVというデパートがあります。BHVとはバザール・オテル・ヴィユの頭文字ですが、パリジャンはこれを略してベー・アッシュ・ヴェーと呼んでいますし、デパートのテントにもBHVと書いてあります。ラファイエットを割愛した、その代わりにこちらはいかがでしょうか。ノートルダーム寺院からBHVまではちょうど500mです。 そして、お疲れならこのまま1号線でリヨンまで・・・ということも出来ますが、ここでまだ日が高かったら、同じ1号線で逆にチュイルリ駅まで乗って、公園に入るもよし、また、チュイルリあたりのリヴォリ街には観光客向けのお土産屋が並んでいますから、何か手頃なお土産を探したり、さらにはカルチェやクリストフルなどのショッピングにヴァンドーム広場まで足を伸ばしたりしてはいかがでしょうか。チュイルリ駅からヴァンドーム広場までは600mぐらいでしょうか、ぶらぶら歩いて10分ぐらいだと思います。ちなみに、チュイルリ公園もまた、とりたてて何も無い公園ですが、西の端、コンコルド広場に面したところにオランジュリー美術館があります。ここにはモネの睡蓮の大作が展示してあります。 このくらいのスケジュールであれば、おそらく急いで4時間ぐらいから、ややゆっくりで午後一杯、さほど急ぐこともなく回れると思います。抜けたのはモリエールの噴水、ラファイエットのお買物、マドレーヌと廃兵院の内部の見学ですが、実際に回ってご覧になった感じで見学もお買物もお考えになればいいかと思います。本来ならば、私はルーヴルよりも、明るくてよく知られた印象派の作品が飾られたオルセーの方をお勧めしたい気持ちですが、これは価値観の違いもありますからね。 あとは、ぜひ、こうした行程を地図で確めて頂きたいということです。そうすることによって、突然の疲れにも予定を変更したり対応し易いからです。あとは・・・・っと、ああ、そうだ。メトロの電車は自分の手でドアのロックを開けます。ロックを開ければドアは開きますが、ちょっと力を入れすぎるとパチンと勢いよく開きますからご注意を。

• Nannette
回答No.3

No.1です。お礼有難うございました。 とりあえず、No.1のお礼に書き込まれたご質問にさらにお答えします。この補足のご質問で一番お答えが苦しいのが、歩く距離ということです。理論的に言えば、たしかに列挙していただいた名所旧跡はなかなかよく研究されていて上手に網羅されています、でも、午前中ルーブルを鑑賞して、それからご提案の場所を・・・、たとえ健脚であったとしても、はたして計画通りに歩けるものだろうかと、とても心配です。 12:30ルーブル美術館からのスタート。 リヴォリ街を挟んで北側にあるコメディ・フランセーズの前の広場からオペラ通りに入ります。 オペラ通りに入って最初に右に入る小路がモリエール通り、そしてその小路の中ごろのビルの角にモリエールの噴水があります。ここで写真撮影し、元のオペラ通りに戻ります。 オペラガルニエ、旧オペラ座はオペラ通りの突き当たりに見えています。オペラ通りに入ってから800mほどでしょうか。ここを見学、天井のシャガールの絵にご注目、オペラ座を出たらどちら側でもいいですから裏手に回れば、オスマン大通りの向い側にギャラリー・ラファイエットがあります。オペラ通りは日本人街ですし、日系のお店も多いところですから、ついつい時間が経ってしまうと思います。 ラファイエットでお買物などをしたあとはマドレーヌ寺院へ。マドレーヌ寺院までは500mは無いぐらいです。寺院を見学した後はエリゼ宮に回り、外から眺めます。お買物や見学なども入ればここまでで15時は過ぎるかもしれません。 ここで困るのがヴァンドーム広場とチュイリュリー公園です。このふたつを見て回るならオペラ座からが一番近いからですが、そうするとギャラリー・ラファイエットが抜けてしまいますから。 マドレーヌ寺院からコンコルド広場までは既にお答えした通りですが、コンコルドのオベリスクを見ながら右手にシャンゼリゼーの大通りに入り、少し先のシャンゼリゼー・クレマンソー駅のところから左折してグランパレとプチパレの間を歩けばアレクサンドル3世橋に出ます。 ロダン美術館で庭園と考える人を見てからアンヴァリッドの廃兵院の見学、そして、士官学校からシャンドマルス公園を抜けてエッフェル塔へ。これらは既にお答えしています。 エッフェル塔からイエナ橋を渡ってシャイヨー宮、そしてアルマ広場へ。アルマ広場からシャンゼリゼーへは道は3本、凱旋門のあるエトワールに直接出られるアベニュー・マルソー、エトワールにかなり近いあたりに伸びるジョルジュ・サンク・アベニュー、そして、近年人気の高級ブランド店が軒を並べ、シャンゼリゼーのほぼ中間のフランクラン・ローズベールの駅のところ出るアベニュー・モンテーニュです。シャンゼリゼーのショッピングとお書きですが、ショッピングならこちらがお勧めです。さあて、ここで何時になるでしょうか、17時?。 凱旋門はシャンゼリゼーを歩いていれば見えていますが、凱旋門を中心にロータリーになっているエトワール(星の意味)では、シャンゼリゼーの一番エトワール寄りの右側から地下道で凱旋門の真下まで行けますし、途中で入場券を買えば凱旋門の屋上までも行けます。凱旋門を見終わったら、エトワールのシャルル・ドゴール駅からメトロの1号線でリヨン駅まで帰ればいいかと思います。あるいはその途中のチュイルリで下車して、チュイルリ公園とバンドーム広場ということも考えられます。見学やお買物は大急ぎでよければ、これでなんとか18時過ぎにはホテルに帰れる・・・かなあ・・・と思います。 なお、ルーブル駅からトロカデロ駅までは、メトロの1号線でシャルルドゴール・エトワール駅までが10数分、エトワールで6号線のNation行きに乗り換えてトロカデロまではほんの数分といったところです。 でも、こうして書いておりますと、これ全部をこのまま徒歩で踏破するのは、少なくとも私には到底出来ません。ですから、この中のどれかを簡単に済ませる工夫がさらに必要かと思います。ちなみにホテルから一番遠くまで行ってだんだん戻ってくるのがいいかと思いますが、できるだけ詳しい地図をもとに、距離をはかり、1分80mぐらいで所要時間を計算し、できるだけメトロの利用を考え、あるいは半日コースの観光バスを利用するとか・・・と、もうすこし研究してみて下さい。とりあえず徒歩でというご質問に、理論的な答えとして、お答えしておきます。

質問者

補足

またまた長文で有難うございます!!(^O^)!! (1)モリエールの噴水を割愛しても、ルーブルからオペラガルニエまでの行き方は変わりませんか?? もし割愛する事で変わるなら割愛したいと思います。 (2)また、ヴァンドゥーム広場は割愛しようと思います。 なのでコンコルド広場からチュイリュリー公園を少し散策してから戻ってアレクサンドル3世橋の方に行きたいと思います。 (3)オペラガルニエとマドレーヌ寺院とアンヴァリッドは見学する予定でしたが、最悪全て外観のみでも大丈夫です!!(笑) ちなみにこの3つの中で見学した方が良いと思う(見応えのある)順位を教えて下さい。 (4)また、アルマ広場とシャイヨ宮も割愛する事にしました。 (5)エトワールのシャルル・ドゴール駅からリヨン駅までメトロでどれ位ですか? (6)ホテルに19:00頃戻りたいと言いましたが、それは治安の事を考えてです。 メトロは何時以降治安が悪くなるんですか?? (7)1区のレ・アール付近やオペラ座界隈も何時以降に治安が悪くなるんですか?? (8)書き忘れましたが、何回でも乗り降り可能なカールージュの乗車券をもらいます。 カールージュを利用するともっと効率よく周れますか?? またまた長くて沢山の質問がありますが、よろしくお願いします!!

• Nannette
回答No.2

No.1です。もうひとつご質問がありましたね。 半日でまわる事は可能ですか??・・・・ ホテル、あるいは一番条件がいいスタート地点がどこかがはっきりしませんから、勝手に一番効率のいい歩き方でお答えします。だひとつ、なぜここにアルマ広場が出てくるのか、なにか意味がおありなのでしょうか、ちょっと心配ですが。 ▼アルマ広場からエッフェル塔 ▼エッフェル塔からシャイヨー宮 ▼シャイヨー宮からアンヴァリッド  もし私が全ポイントを半日で効率よく踏破するとしたら、アルマ広場からエッフェル塔に向かい、その後アンヴァリッドへと考え、シャイヨー宮は割愛します。アルマ広場とシャイヨー宮、この二つを両方ということになりますと、セーヌを越えて行ったり来たりになりますから。 あるいは、たとえば最初にメトロでトロカデロまで行ってシャイヨー宮のテラスに上がり、そこからエッフェル塔を見た後、アンヴァリッドに向かうとして、アルマ広場を割愛することも出来ます。 ▼アンヴァリッドからロダン美術館  アンヴァリッドに向かう途中の士官学校だったかな、時間が許せばたしか戦争博物館があります。ロダン美術館では駆け足ですが1時間と見ましょう。本当はこの美術館の近くにパリでは珍しく泉があるんですが、時間が惜しいですよね。 ▼ロダン美術館からアレクサンドル3世橋、そしてエリゼ宮  ぶらぶら歩くのにはとてもいいコースです。お天気がいいといいですね。通りがかりのキャフェで脚の疲れを癒してはいかがですか。ついでにおトイレも借りたりして。  トイレは、古そうなキャフェの多くはエスカルゴ(カタツムリ)という名の螺旋階段を下りたところにあります。コインを入れなくてはドアが開かないもの、ドアのロックをかけないと電灯が点らないものなどもまだ残っています。トイレと言えばエッフェル塔の下近くにも有料トイレがありますが、こうした際のためにコインはいつも持っていてください。  トイレでの注意といえば、古いキャフェにはまだ東洋式のトイレもあります。高い足置き台のようなものがありますから、水を流す際にはかならずその上に立っていて下さい。でないと突然の大洪水に襲われますから。トイレの出入り口に幾枚かのコインを入れたお皿が置いてあることもありますが、無視してもかまいません。 ▼エリゼ宮からマドレーヌ寺院   たぶんどちらも外から眺めるだけでしょう。フォーブル・サントノーレの通りはかつてのブランドショップ街、お店の多い通りですが、ただ、このあたりまで来ると静かにはなります。 ▼マドレーヌ寺院からコンコルド広場  これはもうすぐです。コンコルド広場に出る右手の角は高級ホテルのクリヨン、左手は海運省です。 こんなコースであれば、徒歩で、時にはゆっくり歩くとして、単なる計算の上では全部で80~90分以内ということになります。そして、ロダン美術館での鑑賞をはじめ、ゆっくりたたずんで眺めたり、ちょっとお茶したりなどに2~3時間としましょうか、そうすると都合、およそ4時間前後ということになりますよね。午前中であれば8時スタートでちょうどお昼、午後なら十分楽勝ということになりますが、私もこれだけ通しで歩いたことがありませんので、すべて計算上のものとご理解ください。でもまあ、実際にお巡りになったら、たぶん3時間と少々といった結果になるようにも思います。

質問者

お礼

すいません!! 2回目の質問がお返事と被ってしまいました(;_;) わざわざ長文でご説明本当に有難うございます★(^O^) ?アルマ広場は割愛することにします ?ルーブル美術館を最後に自由行動なので、おそらく12:30ルーブル美術館からのスタートになります ?ホテルはリヨン駅に隣接していて、自由行動が終わったら18:30位にホテルに戻っていたいです ?ちなみにホテルから一番遠くまで行ってだんだん戻ってくるのと、近場から遠くに行くのだとどっちが良いですか?? ?一番遠くからだとおそらくシャイヨ宮に行く事になると思いますが(違ったらすいません)、ルーブルからトロカデロまではどれ位かかりますか?? ?何処から何処が徒歩,メトロ,バスなのか全く分かりません(;_;) ?何回でも乗り降り可能なカールージュの乗車券をもらうので、できるだけカールージュで移動したいです またまた沢山質問すいません!! お返事はお暇な時で結構です!! よろしくお願いします!!

質問者

補足

?アルマ広場は割愛することにします ?ルーブル美術館を最後に自由行動なので、おそらく12:30ルーブル美術館からのスタートになります ?ホテルはリヨン駅に隣接していて、自由行動が終わったら19:00位にホテルに戻っていたいです ?ちなみにホテルから一番遠くまで行ってだんだん戻ってくるのと、近場から遠くに行くのだとどっちが良いですか?? ?一番遠くからだとおそらくシャイヨ宮に行く事になると思いますが(違ったらすいません)、ルーブルからトロカデロまではどれ位かかりますか?? ?何処から何処が徒歩,メトロ,バスなのか全く分かりません(;_;) ?何回でも乗り降り可能なカールージュの乗車券をもらうので、できるだけカールージュで移動したいですまたまた沢山質問すいません!! お返事はお暇な時で結構です!! よろしくお願いします!!