• ベストアンサー

沖縄のドミトリ

沖縄へ親子旅行をするのに、激安の宿泊先を探しているのですが、今のところ見つけたのはビジネスホテルで一泊朝食付で二人合わせて、¥7,000弱なのですが、ドミトリはかなりリーズナブルなのでどちらにしようか迷ってます。というのは子連れだからですが、子供は6歳児です。ドミトリは経験ないので、小さい子供も一緒に相部屋になるってことですよね?  (親子)2人のみの部屋ってあるでしょうか? 小さい子供でも十分支障なく使えますか?

noname#6093
noname#6093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

旅人の宿 南風の管理者の返答になります。 以下は参考までに。 当宿はドミトリースタイルと個室スタイルの両方に対応しております。 ドミトリースタイルは一般的な相部屋では無く、大部屋の 中に空間を区切って簡易的な個室を作っています。 個室はそれぞれ独自のテーマを持たせた個性的な部屋をご用意しております。 朝食と夕食は一食で各300円程度。(モチロン自炊もOKです) 親子二人だけの水いらずだと個室の選択になるかもしれません。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~nannpuu/index.htm
noname#6093
質問者

お礼

fine_dayさんのいっていた南風ですね。 HP拝見させていただきました。 とてもユニークな感じですね。私から見ると年層が凄く若いのかなって思いました。ドミトリってみんなこんな雰囲気なのかなあって想像はできるようになりました。 レンタルバイクやサイクルもあるんですね、私も一応ママライダーなので、ママチャリとか125CC以上があると楽しいかもしれないです。時期的に梅雨ということもあって、天候に左右されるかなと思い、具体的なスケジュールは何も決めていませんので、晴れればミニツーリングとかできると嬉しいです。もしかしたら・・・・お世話になる・かもしれないです。それにしてももう後1週間をきりました。 本腰入れて考えます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ドミトリーと部屋を両方やっている、安い宿もいくつかあると思います。ユースホステルなどでも家族部屋を用意しているところもあります。 ユースではないですが、私が今年泊まったところで、那覇市内にある、「沖縄ゲストハウス」というところ、一部屋一泊たしか5000円で、6名くらい泊まれ、キッチンもついているスイートルームを見せてもらいました。なかなか快適そうでした。もう少し小さい部屋もあったと思います。 子供連れでの旅はなかなか大変ですが、工夫すればお金をかけずに楽しい思い出を作ることができますよ。

noname#6093
質問者

お礼

工夫っていろいろ情報集めたりするのに一苦労ですが、連れが子供だけに色々頭を悩ませますね。時期的にオフシーズンということもあるので焦らずに色々探して検討してみようかと思います。利用者の声はとても有力な情報になりますね、ありがとう御座いました。

  • ryouma21
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

ビジネスホテルということは、那覇市内に宿を、とお考えなのでしょうか。 そうでしたら、下記URL施設をご検討してみては。 部屋数が少ないので、確実に泊まれるとは限りませんが、私は大満足しました。

参考URL:
http://www.okinawakenseinenkaikan.or.jp/
noname#6093
質問者

お礼

こんな所もあるんですね。安さとか設備の上では申し分ないのかもしれませんね、検討してみたいと思いました。 ありがとう御座います。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

相部屋の宿での旅をずいぶんしましたが、常に他人がいる環境と言うのは、小さなお子さんにはつらいかもしれません。 下記のような民宿で、個室利用を申し込まれてはいかがでしょう。それでもビジネスホテルよりは安いのではないかと思うのですが。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~nannpuu/index.htm
noname#6093
質問者

お礼

ドミトリも多様に色々あるものですねえ、安さの面からだとかなり魅力的ですね。後は環境なのかなあと思いました。 “常に他人がいる環境”なのですが、確かに相部屋は大人でも性格によって良し悪しがあるのかもしれないです。完全なプライベート空間、静かな環境もほしいですしね。 一度は体験してみたいと思いました。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 東京のゲストハウス(ドミトリー可)

    部屋探しのために上京します。 ビジネスホテルより安いゲストハウスを探しています。 ドミトリー形式でもかまいません。 ベッドと風呂さえあれば十分です。 沖縄などにはそういう宿が多いのですが。

  • 初めての沖縄旅行(アドバイスをください!)

    7月初旬に、子供(小学低学年2人)を連れて3泊4日で沖縄へ旅行に行きたいと思っています。 沖縄へ行くのは初めてでして、 沖縄通の方に色々教えていただきたいことがあります。 《質問1》 お勧めの行程(旅行プラン)を教えてください。 私たちにとって沖縄は2度、3度と行ける所でもないので、 3泊4日の限られた時間を有意義に過ごしたいと思っています。 (那覇空港着 1日目の昼頃、那覇空港発 4日目の午前便) ガイドブックを見て、まずやりたいと思っているのは、 ・きれいな海で泳ぐ ・スノーケリング体験(小学校低学年なら親子でできますよね?) ・美ら海水族館に行く ・沖縄料理を食べる ・国際通りでショッピング(お土産も) 他、「これは子供たちが喜ぶ!」とか、「沖縄に来たらこれはやっておくべき!」 ということがあれば、是非教えてください。 《質問2》 お勧めのホテルを教えてください。 そこそこのリゾート気分を味わえるホテルに泊まりたいのですが、予算も限られています。 4人で朝食付き1泊あたり2万円以内では無理でしょうか? 質問1のプランにも関係しますが、最初の2泊は海の近くのリゾートホテル、 最後の1泊は空港寄りのビジネスホテルでもいいかなとも思っています。 《質問3》 やはり沖縄で3泊するのなら、レンタカーを借りないと不便ですか?

  • 女6人安い沖縄旅行!幹事なのでお助けください・・・><

    広島から女6人で沖縄旅行をしたいのですが、安くいける方法はないでしょうか?8/28~9/1の間で3泊4日か2泊三日で旅費によってどちらか決め様と思います。 宿泊は1泊5000円ぐらいのビジネスホテルでかまいません。(朝食はついていてほしいです) できれば6人全員同じ部屋が良いのですが、私が探したかぎり安くてそのようなところは見つかりませんでした・・。 また、ツアーで探すのがいいのか、航空券とホテルばらばらでとればいいのかどちらが安いのでしょうか? 格安航空券の探し方がわかりません。ツアーは今のところ2泊3日でレンタカー付57600円が一番安かったです。 現在大阪にいるのでなかなか難しいです。私の要領が悪いのも手伝ってこれ以上安い方法が見つかりません。何かアドバイスください><

  • 沖縄旅行について

    8月上旬に家族で沖縄に3泊4日で行きます。 大人2人と子供2人(5歳・もうすぐ3歳)です。 初日は12時前に空港に着きレンタカーを借り、まずはウミカジテラスというとこに行こうと思っています。 が、その後の予定が決まっておらず困っています。 沖縄は6年ぶり、かつ2回目で全く詳しくないです。 子連れでの沖縄の回り方やプラン等アドバイスをお願いします!! 子供は美ら海水族館に行きたいと言っています。 ホテルはリザンシーパークホテル宿泊予定です。 よろしくお願いします!

  • 沖縄旅行

    4月に家族で沖縄旅行を予定しています。 ホテルが多すぎてよくわからなくなってきたので、オススメがあれば教えてください。 夫婦と子供2人で行きますが、4月の時点で2歳1ヶ月と1歳0ヶ月です。 沖縄は初めてで、1番の目的は南部エリアの戦争関連の観光です。 自宅の前が海水浴場なので海やプールに行く予定はありません。 子供用としては水族館に行くくらいで、遺跡等の大人メインの旅行になります。 3泊か4泊で予定していますが、子連れにオススメのホテルとしてよく見るのが、はずれのほうにあるリゾートホテルが多くて‥ ホテルでゆっくりする予定はあまりないのですが、中部と南部の観光に便利な子連れにオススメなホテルはありますでしょうか。

  • 沖縄旅行の計画について

    7月に沖縄へ旅行する予定で1泊目に沖縄残波岬ロイヤルホテルに宿泊し、次の日に泊港から9:00に慶良間に行く高速船に乗りたいと思っています。 ただ港と距離が離れているのでタクシーに乗ったとしても時間的にこのような計画は無謀でしょうか? できれば短い時間でも朝食を取れたらと思っているので沖縄残波岬ロイヤルホテルの朝食開始時間も気になります。 ご意見よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行でのスケジュール

    今月下旬に友人と2人で、沖縄へ卒業旅行に行きます。 飛行機のチケットと1泊分のホテル代がセットのフリープランで申込みをしました。 現地のドミトリーハウスでレンタカーを借りる予定なのですが、2人ともフリープランの旅行はほとんど初めてなので、 スケジュールの立て方がわからなくて困っています…。 4泊5日で、 (1日目)那覇着 14:05 (5日目)那覇発 19:05 の予定です。 1日目は到着が午後ということもあり、レンタカーを借りるのももったいないので、 国際通り周辺を散策しようという話になっています。 宿泊地は、1泊目がホテルパームロイヤルNAHA(チェックイン→15:00~)、 2~4泊目は国際通り周辺のドミトリーハウス(チェックイン→14:00~)に宿泊予定です。 2人で行きたいところを出し合ったところ、 ・国際通り周辺の散策 ・海洋博記念公園(沖縄美ら海水族館) ・おきなわワールド ・首里城 などです。 日数の割には行きたいところが少なくて…。おすすめの場所などがありましたら、そちらもぜひ加えてアドバイスを頂きたいです! ご意見、お待ちしています。どうかよろしくお願い致します。

  • 沖縄・島か本島か・・・

    連休に6歳、9歳、13歳の子連れで五人家族旅行を計画しています。 ビーチでのんびりし、観光を少しして、自然探索も少ししたいなと思っています。 初めての沖縄旅行、那覇空港からすぐの本島に宿泊するか、島へ渡るか、またはレンタカーで北部へ移動した場所に宿泊するかで、悩んでいます。 予定は3泊か4泊。 やんばるのエコツアーも興味があります。 お勧めのホテルなどがありましたら、教えてください。

  • 来年秋に家族4人でディズニーランドか沖縄の予算。

    秋田在住で、来年の10月か11月に、家族4人(大人2人、子供5歳、2歳)で、ディズニーランドか沖縄旅行をしたいと考えています。 ディズニーランドなら、ミッキーのお部屋があるような施設内のホテルでなくても、提携ホテル?に一泊、後は東京近辺で2泊くらいして買い物などをする。 沖縄なら、3泊ほどで、3泊全てでなくても、カヌチャベイホテルのような施設内で楽しめるような所に泊まって、レンタカーで移動して観光する。 など考えていましたが、東京で買い物は、小さい子供を連れて歩くには大変なので、ディズニーランドだけに絞って、ディズニーランドで遊んで一泊、その後沖縄に移動して、2、3泊はどうだろうと思っているところです。 家族旅行はほとんどしたことがなく、旅行も不慣れなので、移動手段を車にしたらいいのか、新幹線がいいのか、飛行機がいいのか分かりません。 あまり多く予算をとれないのですが、小さい子供もいるので、あまり予定を詰め込んだり、激安ホテルより、施設で遊べるようなところがいいかなと思っています。 予算はどれくらいを見たらよいでしょうか? 30万ではお話にならないでしょうか? また数ヶ月前から予約をとると安いなど、安く賢く、楽しむ知恵をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 6月11日から18日沖縄に行きます

    6歳の息子と親子二人で初めての沖縄旅行に行きます。 知らないことばかりです。子供に自然に触れてもらい、いっぱい経験させてあげたいのです。1週間と長めなので宿泊費を節約したいのです。予定は2~3日間ほど石垣に滞在します。オフシーズンでダイビングを覚えるのにも内地より安いと聞きましたが。何処が安くていいでしょうか? 本島では那覇を基点に行動しようかと考えています。子連れのお薦めスポットや梅雨でも楽しめるところですとかあったら教えて下さい。なるべく低予算ですましたいのですが、お得な宿泊情報があったら教えて下さい。民宿などのアットホームな雰囲気が好きなので、本島で安くて沖縄情緒が満喫できて、小さい子供がいても気兼ねなく泊まれる所など知りたいです。外食の子連れお薦めのお店も教えて下さい。 沖縄の梅雨は肌寒いですか? 着るものの調整も気になるので良いアドバイスをお願いします。