• ベストアンサー

南イタリアの街、ナポリとマルセイユ

イタリアマフィアで有名(?)な南イタリアの街、ナポリとマルセイユですが今現在、どちらが治安が悪いでしょうか? またどちらがマフィアの拠点としての影響を大きく受けているのでしょうか? 2つの街の特徴なども併せて教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マルセイユ(フランス)は知りませんが、ナポリには3年前と今年と2回行きました。 ナポリはガイドブックに要注意とありましたが、旅行前にイタリア政府観光局(南青山)で確認したら特に問題無いとのことでした。 実際のナポリでも身の危険を感じるシーンは全く起きませんでした。 特に今年のホテルはスカッパナポリ(下町)のど真ん中で夜間もウロウロしましたが何も起きませんでした。 危ないのは犬のウンコです。 イタリア人は散歩させても知らん顔で始末しません。 特にナポリはいたる所に落ちていますので踏まないように要注意です。

その他の回答 (2)

• honmani
回答No.2

今年の9月に娘と二人個人旅行でナポリに行きました。 ガイドブックなどではかなり注意を促されていますが、実際のところ怖いと感じることは一度もありませんでした。 かなり用心しながら入ったので、ちょっと拍子抜けでした。 もしかしたら、怖いといわれていた以前に比べて、変わったのかなぁ?なんて感じたのですが・・。 基本的には小さな路地に入り込まないとか、あと海外で普通に注意することさえおさえておけば大丈夫だと思います。 夜のガリバルディ広場も、ぜんぜん大丈夫でした。 ナポリの町は決してきれいとはいえませんが、話しかければみんな好意的で、ここでの触れ合いが一番の思い出となりました。 おいしいピッツァやエスプレッソ(ナポリのは格別です!)を楽しんできてください!

noname#194317
noname#194317
回答No.1

マルセイユはイタリアじゃなくてフランスの街なので、南イタリアのマフィアとは直接関係しないと思いますが、どちらもあまり治安は良くないようです。ただ、ナポリは「やばい」と思うようなレベルだと感じました。私がおととしナポリに行った時は、バスからほとんど降ろしてもらえない状態でしたから。 マルセイユ http://marseille13france.hp.infoseek.co.jp/sub5.htm ナポリ http://www.geocities.jp/napolivita/1/chian.html 他にも「ナポリ 治安」などのキーワードで検索すれば、いろいろ情報が出てきます。また、具体的に旅行日程が決まっているなら、旅行会社に聞いてみるのも良いでしょう。