• ベストアンサー

プリペイド携帯って着信時に料金はかかりますか?

友人が外国から遊びに来ていて、その間プリペイド携帯を使っています。電話をかけたいのですが、着信時でも友人側に料金が発生してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.2

#1ですが捕捉しておきます。 相手の番号が080や090からはじまる日本のケータイの番号であれば着信は無料の筈です。 ローミングの場合はあくまでも海外通話扱いでダイアルすることになりますので。 (海外製のケータイに日本の事業者のSIMを入れて使うことも出来るため)

oops-_-
質問者

お礼

補足情報までありがとうございます!!! 080からはじまるケータイ番号だったので着信無料だったようです。 MOMON12345さん、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

海外のケータイを日本ローミングで使っている場合は着信でも金がかかる場合があります。 日本の事業者(auやSBM)のものならば着信には金がかかりません。

oops-_-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですか。。。う~ん、なんとなく友人が持っているのは海外の携帯のような気がします。 本当に必要な場合にだけかけるようにします。