• ベストアンサー

私は本当に体が弱い女なのでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。

私は社会人3年目です(事務職)。仕事をしながら、ほぼ毎日家事(料理、洗濯、食器洗いなど)をしたり、習い事(週1、2)、飲み会、友達との交際、資格取得の勉強等等をしています。それらを両立するために、睡眠時間を一日5、6時間にまで削っています。 仕事は滅多に残業がなく、ほぼ定時で帰りますので、さほどきつくないです。 家事は、学生時代からやっています(外でのアルバイトの代わりとしてしていました。)。社会人になってからも、ほぼ毎日(週5日以上)してます。というのは、母が燃え尽き症や精神的ストレスで、半分うつ状態になっており、弁当作り以外は、たまにしか家事できない状態です。 そういったことで、社会人1年目、2年目は今以上に頻繁に風邪(胃腸風邪)を引いていました。今は慣れたためか年に1回の頻度になりましたが。 しかし、未だに、風邪引くたびに家族は「弱くさい」「何でそんなに風邪引くんだ」「病弱」「そんなのじゃ嫁にいけん」などと言います。 私はそういう言葉にカチンときます。私がどれだけがんばっているか知らないくせに勝手なことを言うな!そういう自分らは私と同じようにしてないくせに偉そうなことを言うな!と思ってしまう始末です。 私は学生時代から社会人2年目まで『準引きこもり』という部類で、普通の人より人生経験が乏しく、他人とのコミュニケーションをうまくとれず(緊張すると違うことを考えたり、しゃべれなくなったりしてた)、悩んでいました。当然、仕事が出来ないうえ、職場にもなかなかなじめませんでした。そんなことがあって、大したことでもないことに神経使ったりして風邪引いていたのです。家族はそんなことを理解してくれませんでした。 しかしながら、去年までは両親も兄弟も私を「病弱」といっていましたが、今は父と兄弟です。私の事情を知らずに父と兄弟がそう評価します。 なんだかんだ言って、私が病気でダウンした時には母が変わりに家事等してくれたり、毎朝弁当を作ってくれるので、その度に感謝します。母は私のがんばりを認めてくれてますし。 甘ったれるな、人のせいにするなと言われても仕方がありません。でも、家族と一緒に暮らしていると彼らの言うことをいちいち気にしてしまいます。 家族がそう評価するなら、ましてや他人は尚更だろうと思います。結婚したらそんなことで姑や小姑に「役立たずな嫁」などと痛烈に非難されるのは目に見えています。 私は病弱なんでしょうか? 皆さんは、私のようにいろんなことをこなしても、ばてたりしませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.4

風邪をひく、ひかないは体質に大きく左右されると思っているので病弱とは思いません。 ただ、人間って環境に慣れる生き物でしょう。 私はシングルファーザー時代に幼い子ども二人と暮らし、私が寝込んだら家族三人共倒れだと思ってからは風邪をひきませんでしたし、子ども達にも「お父さんは風邪をひいた人をどうしたらいいか分からないからひかないように。」と言っておいたところ本当に小中高で長男が一度熱を出した以外風邪には無縁でした。 雑草は雑草が繁るべきところで繁る ということでしょう。(笑) (遺伝的なモノも大きいでしょう。) ただ、一つ気になったのは将来の心配ですが、自分が好きになって結婚した女性に向かってそのようなことを言う身内を止めることもできない男性と暮らすことが前提なのでしょうか。 私の配偶者は風邪とは比較できない持病を子どもの頃から抱えています。 それを知った上で自分の配偶者にと望んだ私は身内には「できない分は私がやる、できる方がやるのが当たり前。」ときちんと説明して、母も姉も納得してくれているのでそのような非人間的な言葉を口には出しませんし、出せば必ず私が咎め、改めてもらいます。 ご質問文から読む限りではご質問者さんは病弱ではないと感じました。 加えると病弱は悪いことでも無ければ、批難される謂れのあるものでもありません。

ssajpn
質問者

補足

cucumber-y様 回答ありがとうございます。 >ただ、一つ気になったのは将来の心配ですが、自分が好きになって結婚した女性に向かってそのようなことを言う身内を止めることもできない男性と暮らすことが前提なのでしょうか。 >私の配偶者は風邪とは比較できない持病を子どもの頃から抱えています。それを知った上で自分の配偶者にと望んだ私は身内には「できない分は私がやる、できる方がやるのが当たり前。」ときちんと説明して、母も姉も納得してくれているのでそのような非人間的な言葉を口には出しませんし、出せば必ず私が咎め、改めてもらいます。 について。 cucumber-y様の仰るとおり、嫁が頻繁に風邪ひいてしまうからといって、それを「役立たず」と非人間的な非難したりする姑や小姑は非人間的な輩ですし、そういう身内を止められない男と生活してたら先が見えていますよね。しかも、他の回答者の仰るように、嫁ぎ先で必ずしも非難されるとは限らないということも悟りました。 また、自分が病弱ではなく、たとえそうだとしても非難されるいわれはないと、勇気付けられました。 私は、自分がいかに視野が狭く精神的に未熟で、幼稚な考え方をしていたかに気づきました。そんな自分が恥ずかしいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

No1です No3に対しての捕捉に対してですが 医師ではないのでハッキリ言いきれませんが、自律神経が参って稲ですか? 交感神経と副交感神経のバランスが崩れた時に病弱になる事が有ります 介護などで自律神経失調症とまでは行かなくても近い状態になったために、交感神経と副交感神経のバランスあ崩れた可能性が有ります 比較的女性がなりやすいので注意が必要です、 ホルモンバランスはどうですか? 比較的顕著に出る所です 一度内科でその辺も相談してみる事をお勧めします 必要なら紹介状も書いてくれます

noname#119788
noname#119788
回答No.10

私もバテやすい方です。最近、微熱が増えてきたので、飲み会や友達との交際時間を、削っています。(泣) 世の中、皆がみんな、同じ体質ではありませんから、そんなに気になさらなくていいと思いますよ。理解してくれない人もいるけれど、割り切っていかなきゃと考えています。言われた時は、カチンとくるでしょう。お気持ちは分かります。でも、言われた後に、その気持ちを引きずっているのって、ツラくありませんか?割り切って、気持ちを切り替えて過ごした方が、ずっと楽ですよ。ストレスをためても、免疫力は低下しますからね。ご家族のご理解を得られなくても、ココの回答者の皆さんのように、理解してくれる人もたくさんいるという事を、心の支えにされてくれたらな~と思いました。 風邪を引かれるのも、年に1回の頻度に戻ったという事は、努力をされた結果ではありませんか?すごいと思います!!^^ 障害をお持ちでも、周囲の助けを借りて、頑張っていらっしゃる方も、たくさんいらっしゃいます。健常者であっても、障害者に助けられること&教えて戴くことだってあります。お嫁さんは、万能のお手伝いさんではないと思いますよ。姑さんとは、お互いに支えて&支えられての関係でも、いいのではないでしょうか…? 質問文を拝見している限りでは、「病弱」という印象は感じられません。今まで、丈夫だったからこそ、体調を崩してしまうと、お父様やご兄弟の目に付きやすくなってしまうのかもしれません。そのような体質と承知の上でご結婚されたら、意外と目に付きにくくなるかもしれません。非難されるとは、限りませんよ。

回答No.9

人それぞれ健康への考え方って違うと思いますし、 質問者様がたとえ結婚したからって その先の家族にまで言われるとは、限らないと思いますよ。 私の家族はみんな元気な方ではないと思います。 それに、みんな具合の悪くなる部分と、そうじゃない部分があります。 一番体調が優れないのは私と母ですね; アレルギー性の鼻炎と喘息持ちなので 年中鼻はぐずぐずで、少しでも天候が不安定だったりすると 喘息で苦しくなります。 半年前に咳喘息?というものを起こして 2ヶ月くらいずっと咳が止まらなかった時期もありました。 (風邪薬が効かないんです;喘息の薬を変えたら治りました。) それに私は胃があまり丈夫ではないので、よく吐き気も起こしますし 病院にいくとストレス性胃腸炎って年に数回は言われます;; 父と姉は扁桃腺が腫れやすく、冬場は喉の風邪をよく引いてます。 でも、二人とも胃腸は丈夫なほうなので、 私の辛さがあまり判らないそうです。 私も、あまり喉が腫れたりしないせいか、本当の辛さは判らないですし。 実際、その箇所が悪くならないと、その辛さって判らないんですよね。 頭痛って本当キツイです。頭痛持ちの人って大変なんだな、て私は思います。 でも「頭痛ってどんな感じなの?」って思う人もいますしね。 こんな私ですが、質問者さまよりも断然気楽な生活をしています。 まあ、父はうつ病で、母は更年期で若干ヒステリックになってますけど、 それでも、睡眠時間はたっぷり7時間はとってます。 私から見て質問者様は、体力も気力も十分にある方だと思いますし、 健康に気を使ってらっしゃる分、病弱だとは思いませんよ。 多分、質問者様がウチにお嫁にいらしたら 「丈夫ね~」って言われると思います(笑) お父様はご兄弟のことは、 「家事もしたことがない男共の遠吠え」だと思って^^; 同じ女性で、今まで家事等をこなしてきたお母様が 質問者様の頑張りを理解して下さってるので 気にしないのが一番だと思います。

回答No.8

質問者様に比べたら、 私など、大した苦労も、 していないのだけれども・・・。 もう駄目です。 バテバテです。 今朝起きたら、風邪ひいてました・・。 どうかご家族を大事になさってください♪ 独り身で患うと、とっても辛いのですよ~。

• sakura-333
回答No.7

私ならバテます。 睡眠時間を削ってまで何かを両立させる事もしないと思います。 質問者さんは病弱というより、ストレスや疲労から免疫が低下して風邪を引きやすくなっていただけのような気もするので、十分健康なんじゃないですか? 家族の評価が正しいわけでもなく、その人の考え方が大きく影響している部分もありそうなのでそんなに気にする事はないと思いますが、皆から口を揃えて言われたのではそれもストレスになっちゃいますね。

noname#107966
noname#107966
回答No.6

同じ女ですが、病弱ではないと思います。 私も社会人1,2年目は風邪をよくひきました。インフルエンザにもかかりました。学生の頃は一回もかかったことないのに。 私の周りの女の子にいつも風邪引いていたり、ぜんそくもちだったり、すぐぼつぼつがでたり体が強くない子がいますが、年に一度しか風邪をひかないならばむしろ健康な方だと思います。 女性は子供を産むと体が強くなる、風邪引きにくい体になると聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。

• fanelia
回答No.5

普通だと思います。 私はもっと弱くて、 1日9時間睡眠で、 パートと家事と育児してましたが、 1年のうち360日位は風邪をひいていると言われていました。 現在は、たまたまかかった病院の薬が合い、 風邪は年に数回ひく程度、 フルタイムで事務、 家事もして、その他諸々の学校や地域の行事に参加しています。 睡眠時間は最近やっと6時間でも大丈夫にはなりました。 けれども基本は7時間です。 休みの日は昼寝しないと身がもちません。 これでも結婚生活送ってますので、難しく考えなくて大丈夫です。 家事ができないときは義母にしてもらいます。 夫もごくたまに手伝います。 体力よりも、何を言われても、人を動かせる力がある方が、 うまくいきます。 むしろ弱い方が、得することもありますので。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

こんばんわ。 他人目線なんで、感じ悪かったらすみません。 質問者さんはスゲー頑張ってると思います。少なくとも、実家住まいでもっとなんもしてない社会人を山ほど知っています。 半ヒキ状態から立ち直って頑張ってるって凄く価値がある事です。これからも無理しないで続けるとすごくいいと思います。 さて、「身体が弱いか」というところについてですが、私は「シーズンに一回風邪をひく」というとこらへんが「身体弱いライン」って感じです。 私はちょうどこのラインの上にいます。 なので質問者さんはいまのとこ身体が弱くはないと思います。 ただ、まだ社会人三年目で一、二年目には「頻繁に体調を崩してた」という事は、今のところイメージを払拭出来る程長い期間「丈夫」であるかというと疑問です。 とはいえ、あまりガヤガヤ言ってくるとしたら、それはお父さんやご兄弟が悪いです。 気に入らない気持ちはわかりますし、なんらかの対抗措置を講じてもいいくらいだと思います。 ただ、社会的にはどうしても「半ヒキであることは体調を崩す理由、体調を崩していい理由にはならない」という見方が強いと思います。 そこについては言い訳にはならないと思います。 家族も小さな社会だし、血はつながっていても同じ人間ではないので、あまり理解されないとしてもそれは仕方ないと思います。

ssajpn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ただ、まだ社会人三年目で一、二年目には「頻繁に体調を崩してた」 という事は、今のところイメージを払拭出来る程長い期間「丈夫」で あるかというと疑問です。 について、一部付け加えます。 私は子どもの頃から高校生までは、病弱どころか、体育会系や政治家なみまでとは行かずとも、体はタフな方だといわれていました。年に1回風邪引くか引かないかでしたし、たとえひいても、すぐ治っていました。 ところが、大学入った頃から、食が細くなってしまいました。学業とクラブ活動に加え、母方の祖母の介護の手伝い(1年間だけど)も相まって、疲れやすくなっていました(風邪は年に1度だった)。 その頃から、私は「病弱」のレッテルを貼られました。 決定的な原因はハッキリしませんが、少食になってしまったのも、風邪引きやすくなった原因かもしれないです。

• vansancan
回答No.2

違うんですよ。 質問者様が弱い女ではなくて、 女という生き物は体が弱いんですよ。 男性より筋肉が少ないために冷え性になりやすく、 生理のために貧血になりやすく、 ゆううつになるし、 偏頭痛になりやすく、 生理の時は体の抵抗力が弱まるらしいです。(風邪を引きやすいタイミングと一緒だったりしません?) 男どもにはわかってもらえません。 社会人2年目までは、少々弱っていたかもしれませんが、 現在の質問者様は、色々やり過ぎくらいに思われます。 私だったら疲れてイヤんなっちゃいます。 もう少し、肩の力、抜いてもいいくらいですよ?

回答No.1

女性としては普通から、頑張っている方だと思います ただお嫁に行ったら、365日家事と、余裕が有れば働くことになるともう少し強くではなく、基礎体力を付けた方が、お嫁に行った時に楽だと思います、 お嫁に行った時の事を考えて、今から、もう少し強く≪いろいろな面で≫なってはいかがですか(^-^) 今なら十分に体力は付きます 頑張ってください、今の為ではなくお嫁に行った時の為です