• ベストアンサー

ライカ シリーズ6フィルター

ズミクロンR50mm(2カム)を近々入手するのですが、フィルターとレンズキャップが付いていません。 調べるとフィルターは純正のシリーズ6と言うのがあり、結構お高いフィルターです。フィルター経がよくわからずケンコーやマルミ等の国産フィルターで合うフィルターは無いものでしょうか? どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたらご教授下さい。

• drc
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

ズミクロンR50mmF2 はどうか知りませんが、ライカのレンズは、総じてフィルターのネジピッチが0.5mmだったと思います。 市販の汎用フィルターのネジピッチは0.75mm。 多分、ケンコーフィルターの特注品しかダメだと思います。 キャップは、Leicaのロゴさえ気にしなければ、汎用品で可能な筈です。

drc
質問者

お礼

kuma-gorouさん、ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。ケンコーに確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• W_Wine
回答No.1

Rは持っていませんが、55mmじゃないでしょうか? ケンコーやマルミ、ハクバの国産メーカーのフィルターでも合います。 中古で気長に探すという方法もあります。

drc
質問者

お礼

W_Wineさん回答ありがとうございます。 そうですね、55mmならケンコーとかでありますね。 ライカの本(R型ライカのすべて、アサヒソノラマ)に2カム(ドイツ製)のズミクロンR50はシリーズ6、3カム(カナダ製)のズミクロンR50はシリーズ7または55mm径と書いていたので55mmと違うのかな?と思っています。 インターネット等で検索して調べたのですが、わからず質問してみました。