• ベストアンサー

エクセル VBA

Sheet1(データベース)のA列に会社名(約30社) B列に管理番号0001~9999の番号 C列に取扱い品名(同じ会社名で複数あります) D列以降はその他の詳細(列は不規則)があります。 Sheet1をもとに会社名ごとのシートを作成し、管理番号順に並べ替えをしたいのですがうまくいきません。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

Sub test() With ActiveSheet .Columns("B:B").Select .Range("A1:D" & .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row).Sort Key1:=Range("B1"), Order1:=xlAscending, Header:= _ xlGuess, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, _ SortMethod:=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal For Each mRange In .Range("A1:A" & .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row) Worksheets.Add(After:=Worksheets(Worksheets.Count)).Name = mRange.Value Rows(mRange.Row).Copy Worksheets(mRange.Value).Rows(1).PasteSpecial Next End With End Sub でいかがですか

penacW
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 早速実行してみましが・・・ .Range("A1:D" & .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row).Sort Key1:=Range("B1"), Order1:=xlAscending, Header:= _ xlGuess, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, _ SortMethod:=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal この部分で 実行時エラー 1004 この操作には、同じサイズの結合セルが必要です。 と、なります。 やり方は色々とあると思うのですが、 imogasiさんのおっしゃる通り、もっと悩んで、考えて、勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kmetu
回答No.5

No4です 質問者さんのパターンだとこちらのほうが分かりやすいかもですね Do 中略 Loop Until ActiveSheet.Range(場所).Row = ActiveSheet.Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row A列最後の行とアクティブな行が一致するまで繰り返す。

penacW
質問者

お礼

細かいところまでありがとうございました。 もう少し自分で勉強してみます。

• kmetu
回答No.4

> この部分で > 実行時エラー 1004 > この操作には、同じサイズの結合セルが必要です。 > と、なります。 具体的な状態がわからないのでこの部分の回答はできませんが 並び替えは出来たみたいですね。 > これだと会社名の数だけ同じコードを作らないといけなくて・・・' ループを利用すればいかがですか イメージとしては以下のようになります イメージですので未検証ですから細かいところは修正してください。 Sub test() 移動 = 0 場所 = Range("A5").Offset(移動).Address 'A列の最後のデータがある行分ループする For i = 5 To ActiveSheet.Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row Range(場所).Select Do Until 値 <> Range(場所).Offset(移動).Value 移動 = 移動 + 1 Range("A5").Resize(移動, 27).Select Loop '↑最初の会社名から会社名が変わるセルを検索' Selection.Copy Sheets.Add ActiveSheet.Name = 値 Range("A5").Select Selection.PasteSpecial Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteColumnWidths, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=False Application.CutCopyMode = False '列幅と行数も同じにコピーしたいので↑のようなコードに・・・' '行数は取得してコピー先シートに活かすまではわかりませんでした' 元シート.Select 値 = Range("A5").Offset(移動).Value 場所 = Range("A5").Offset(移動).Address 移動 = 0 Next i End Sub

penacW
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 試してみましたが、うまく起動しませんでした>< いまいち For Next の構文が理解できません・・・ もっと勉強して出直してきます。

回答No.3

一時的な作業ならVBA書くまでもありません。 (1)Ctrl+*で範囲を選択して管理番号順に並べ替え (2)フィルタを掛け、会社名でフィルタ。Ctrl+*で範囲を選択してコピー。 (3)新シートを挿入して貼り付け。不要な列を削除。シート名を変更。 (4)2と3を会社名毎にくりかえす。 約30社なので1時間程度で終わりそうです。 あるいは通常業務としての作業なら、上記の手順をマクロで記録して手直しすればいいでしょう。

penacW
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一時的な作業ではなく、会社名や取扱い品名等が頻繁に変わる為、 マクロで出来ないか考えてます。

• imogasi
回答No.2

処理ロジックはどう考えた? それも書いてなくて、考えたのかどうかもわからない。 この訓練をしないと、VBAの文法やメソッド・プロパティ・関数の勉強をしてもだめ。ロジックの勉強は、自分で考え抜いて、(他人のものや、自分の過去のものと比べよいものを学ぶ)経験をつむしかない。 うまく行かないといってコードでも作って見たのカナ。 形の上では丸投げ質問。 ーー 私が思う、一番簡単なのは 元シートを保存のためコピー(以下コピー先シートで考える) (1)会社名+管理番号でソート(ー>マクロの記録で判る) (2)上の行から順次For Nextで各行データを処理し、会社名が変わった行を捉える(直前行の会社名と(IF文で)比べるとよい)。 その前に、会社名が変わった行を記録する1つの変数を儲け、そこに記録しておく。一前だけの記録でよい。 (最初はデータ開始行の第2行目や、第3行目の2や3をセット する) (3)前の、会社名が変わった行(記録した行番号)から、「今回会社名の変わった行」ー1(直前ぎょうまで)をコピーして、別シートのA2(データの最初のセル)などを起点にに貼り付ける。 (4)前述の「会社名が変わった行を記録する1つの変数」に今回の会社名が変わった行数をセットする(置き換える)。 (5)(2)-(4)を繰り返す。 ーー 会社名が変わったとき、新しいシートを追加し、新しいシート名を設定するコードを勉強のこと。 Googleで「VBA Add.Name」で照会のこと。 ーー シートがたくさんできるが、それを特定するコードの書き方を勉強すること。

penacW
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 imogasiさんのおっしゃる通りです>< 色々と考えた挙句コードが組めず、質問の丸投げをしてしまいました。 反省し下記のようなコードを考えてみました。 Sub 並べ替えとシート作成() Dim 元シート As Worksheet Dim 移動 As Long Dim 値 As String Set 元シート = Sheets("データベース") 移動 = 0 値 = Range("A5").Value '正確にはA4から見出しの入った表になってます' Range("A4").CurrentRegion.Select Selection.Sort Key1:=Range("A5"), Order1:=xlAscending, Key2:=Range("B5"), Order2:=xlAscending, Header:=xlYes, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod:=xlPinYin '↑ これで並べ替えは出来ました' Range("A5").Select Do Until 値 <> Range("A5").Offset(移動).Value 移動 = 移動 + 1 Range("A5").Resize(移動, 27).Select Loop '↑最初の会社名から会社名が変わるセルを検索' Selection.Copy Sheets.Add ActiveSheet.Name = 値 Range("A5").Select Selection.PasteSpecial Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteColumnWidths, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=False Application.CutCopyMode = False '列幅と行数も同じにコピーしたいので↑のようなコードに・・・' '行数は取得してコピー先シートに活かすまではわかりませんでした' 元シート.Select 値 = Range("A5").Offset(移動).Value 場所 = Range("A5").Offset(移動).Address 移動 = 0 Do Until 値 <> Range(場所).Offset(移動).Value 移動 = 移動 + 1 Range(場所).Resize(移動, 27).Select Loop Selection.Copy Sheets.Add ActiveSheet.Name = 値 Selection.PasteSpecial Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteColumnWidths, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=False Application.CutCopyMode = False 'これだと会社名の数だけ同じコードを作らないといけなくて・・・' End Sub