• ベストアンサー

ミステリー小説TOP3

noname#98710の回答

noname#98710
noname#98710
回答No.2

日本の作家のものか、海外の作家のものか、お好みが判りませんので、とりあえず両方…… 京極夏彦『魍魎の匣』……本格モノではありませんが、謎解きの面白さと不気味な雰囲気とが混在しています。文章も達者です。 二階堂黎人『人狼城の恐怖』全4巻……長いけれど中々面白いです。ただし、グロなところも一部あるので、ご注意。 綾辻行人『迷路荘の殺人』……ちょっと変わった建物が好きであれば、これはお勧めです。No.1様の挙げられた『十角館…』も。 エラリー・クイーン『Yの悲劇』……古い小説ですが、今読んでも面白いです。 ジョン・ディクスン・カー『赤後家の殺人』……これも古いです。ちょっとオカルティックな感じの好きな人ならばお勧めです。 アガサ・クリスティ『ひらいたトランプ』……論理的な展開が好きであれば、これをお勧め致します。

aaao310
質問者

お礼

魍魎の匣は聞いたことがあります。 海外の作家のものも読んでみたいと思います。 回答ありがとうございます!!