• ベストアンサー

電車・バスで熊本から別府温泉まで行く方法

熊本から、別府へ電車・バスなどで移動し、 途中、阿蘇山観光をしたいのですが、 中九州フリーきっぷを持っていますので、 電車中心で移動するとどのくらい時間がかかるでしょうか? 移動だけで精一杯で、阿蘇山観光は無理でしょうか? 夫婦で別府泊です。50代なのであまり無理はできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

熊本から豊肥本線を使うことになります。 一例として 熊本 09:57発 肥後大津着 10:34 同上発 10:40 宮地着 11:45 同上発 13:10 豊後竹田着 13:53 同上発 13:57 大分着 15:24 同上発 15:29 別府着 15:41 となります。 宮地で時間が空きますので、ここで阿蘇観光をするとして 宮地発を15:51の「九州横断特急」とすれば、別府着は17:39となります。 この時刻なら宿にはいるにもちょうど良いのでは?。

aoaoaoao
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 宮地駅からの阿蘇山の観光ルートを提案していただけるとありがたいです。 火口を見てみたいのですが、宮地駅からも可能でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

「中九州フリーきっぷ」というのが、一般向けには売られていないようなので、内容がよく判りませんでしたが、JRで熊本から別府に移動する途中で阿蘇観光なら、 熊本駅0834-九州横断特急2号→0944阿蘇駅0951-バス→1031阿蘇山西→阿蘇山ロープウェイ→阿蘇山西1210→1240阿蘇駅1245-九州横断特急4号→1438別府駅 というスケジュールが可能です。阿蘇駅は小さいですし、この乗継が前提のバスダイヤだと思いますので、無理はないと思います。