• ベストアンサー

ACCESSでの改行コード

ShowMeHowの回答

• ShowMeHow
回答No.1

accessではctrl+enterで改行を入れることができます。 この場合、cr+lfの2バイトが入力されます。 excelのセル内での改行はlfの1バイトのみだったと思います。 エクセルでの改行をインポートするためには、 テキストファイルとして開いて、対象となる箇所のlfをcrlfと置き換える(crをいれる)必要があります。 cr=キャリッジリターン(Carriage Return) lf=ラインフィード(Line Feed) NL(NewLine)ともよばれる もともと、タイプライター的な考え方が 電報とか、ファックスに受け継がれ、 そのまま、コンピュータに使われているのかな?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E8%A1%8C%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
mielq
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すいません。 回答ありがとうございました。 ExcelとACCESSで見た目は一緒でもコードが違うんですね。 なんで、某MSさんは、そんな風に… このような疑問は、私自身、意外とないがしろにしてきたので、勉強になりました。 ありがとうございます。