• ベストアンサー

G4のウソ、本当

近くのショップにQUICKシルバーのG4が有ったのですが価格も手頃で良いと思うのですが色々調べてみるとかなりファンの音がうるさいのが原因でクレームが多いらしいのですがこの機種は買いでしょうか

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

QuickSilverのファンが五月蝿い?聞いた事ないですけど・・・ http://apple.ism.excite.co.jp/page/Power+Mac+G4+(QuickSilver).html MDDの間違いでしょう? http://apple.ism.excite.co.jp/page/Power+Mac+G4+1.25G/1.25G%C3%972.html 最新の10.6には非対応ですし、今からでは正直「買い」ではないです。 DTP関連の仕事しててどうしてもOS9環境が必須って事でもない限りは(さおれも流石に最近は「レアケース」になってきてます)。 手頃っていくら?6~8年前の機械ですから今1~2万も出して買うもんじゃないよ。 同時期のWindowsPCなんか数千円ですよ?(まぁ比較としてはどうかと思うけど、ついに最新のOSに完全に非対応になったから、同格扱いで良いかと)

tooteoki
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほど訪ねて色々と分かって助かりました。 考え直してみます。

その他の回答 (2)

• xr7zk2001
回答No.3

>ファンの音がうるさいのが原因でクレームが多いらしい QuickSilver は使ったことはありませんが、そのような評判は聞いたことがありません。 >この機種は買いでしょうか どうしても Mac OS 9 を使わなければならないなら検討の余地がありますが、そうでないなら「過去の遺物」でしかありません。 Mac を快適に使いたいなら、迷わず現行機種を買いましょう。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

この機種は煩いです、静音キットなるものも売っていました。 http://www.kkshimura.co.jp/quicksilver.html また、当方は800Dualですけど、HDDをシリアルATAカードでSATAに換装してあり、DVDドライブも換装しました。 多少手は入れていますけど、OS10.4.**までの機種で、現行OSのインテルCPU限定は勿論、前OSのPowerPC G4 866MHz以上も満たしていないので、どうしようもなく、そろそろOS10.4.**も様々なソフトの非対応OSになるので、やめた方がよいと思う。 値段にも依るが、PowerMac G5がじゃんぱらで3万円売っていたから、1~2万円なら買ってもよいが、いずれにせよCPUは866MHz以上でないと何ともならない気がする。 OS9.2専用で使うなら別だけど、私もそろそろ捨てるつもりで、ご質問者が知り合いなら無料で差し上げてもよい気分です。