• ベストアンサー

モバゲーから請求書が来ました。

こんにちは 去年auの携帯を使っていたのですが入院してしまい 料金が払えなくなり解約されたのですが その後すべて未納料金を払ったのですが 昨日モバゲーから請求書が来ました。 再度auに問い合わせたのですが 全て支払い終わっているとのことです。 架空請求のような気もしましたが 明記されている利用期間も間違っていなかったようなので 電話で確認したところメールで問い合わせてくれとのことでした。 今回答を待っているところです」。 このようなことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoki0026
回答No.1

こんにちは。 自分はドコモ利用者ですが、携帯のコンテンツの請求に関しては似たり寄ったりらしいので、回答します。参考になれば…。 ドコモの場合ですが、窓口で通常に解約を行った場合でその場で支払をする場合等は、コンテンツの料金も、その場で併せて支払う事が出来るそうです。 しかし、未納料金等が有るために、強制的に解約された場合は、コンテンツ料金に関しては、ドコモ自体の債権ではないので請求されないそうです。 この為、コンテンツ業者から「直接」請求が行く場合が有るそうです。 コンテンツ業者によっては、少額の為、請求しない場合も有るようですが、きちんと請求する業者も有ります。 なので、今回は「きちんと請求する業者」なのでは無いでしょうか? 回答待ちとの事なので、最終的にはその回答後に結論を出されるのが良いでしょうが、質問の「有るのでしょうか?」に関して言えば。 「あり得ます」です。 但し、最初に言っていますが、ドコモの場合は確認したことが有りますが、auだと違う場合もあり得るので参考までに。 (私が以前友人の件で確認した時は、ドコモショップで聞いて、スタッフさんから教えて貰い、コンテンツ業者に連絡したら同じ事を言われました。auに問い合わせした時点で教えてくれても良さそうなのですが…)