• ベストアンサー

決定打

他者の宣ふ事が、ものは言いようと裏付け証拠となる決定語は何か有りますでしょうか。

• wcppg
  • お礼率99% (586/589)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SOLAR_RAY
回答No.5

年齢は***ですが、大学生ですか と言われたこともあります。  ご自分の年齢は43越え達成ということで。

wcppg
質問者

お礼

「43歳も超えて」恍惚の表情という事で。

その他の回答 (7)

• SOLAR_RAY
回答No.8

思想...

wcppg
質問者

お礼

That's right!

• SOLAR_RAY
回答No.7

思考回路が別次元のようで。

wcppg
質問者

お礼

思想。

• SOLAR_RAY
回答No.6

>やっぱり嘘は不確性のニュアンスのような気がします。  いや、相手が自信満々に「ものは言いようだよな」と言えば そうかも、 と思います。相手の出方に呑まれるか呑まれないかの問題です。(と思います。)  ~のような気がする のは、その言葉の通り、気のせいです。

wcppg
質問者

お礼

「満ち足りた」ニュアンスという事で。

回答No.4

「ものは言いよう」  ものは言いよう と言えるような言 があるなら、それは本当のことではない。  言いよう によっては、嘘も本当になるか?

wcppg
質問者

お礼

やっぱり嘘は不確性のニュアンスのような気がします。

• SOLAR_RAY
回答No.3

恨みには 順恨みはなく、さか恨み しかありませんね。  怒りであれば 順 ですね。  しかし、そもそも、ものは言いよう のキーワードではないですね。

wcppg
質問者

お礼

「43歳も超えて」 つまり、年齢の数字は如何ですか。

• SOLAR_RAY
回答No.2

「確かにそう言えば、間違いとは言えなくもないね、ものは言いようだね」の、具体的なキーワードですか...  ここは、やはりあの方に登場してもらい、答えてもらいますか。では、どうぞ。

wcppg
質問者

お礼

登場してくれませんと文書としての表現は、ものは言いようで、「さか怨み」これは、自分自身が第三者や他者のすべてに対してのキーワードに当てはまりませんでしょうか。

• SOLAR_RAY
回答No.1

他者の言う言葉、文章で、「一理あるけど、やっぱり違うんじゃないの」と思うと同時に、実際にその言は違うと論理的に説明できるような言葉は在りますか。

wcppg
質問者

お礼

キーワードみたいな短い語句は有りますでしょうか。