• ベストアンサー

仕事の決定について

お世話になります。 初めて派遣で働くことになりました。 来週に勤務先との面談(?)があるとも事なのですが、 この面談が設けられるという時点で、 私が断らない限り、働ける事はほぼ決定と判断していいのでしょうか。 また、もし断られるとしたらどのような理由にがあるのでしょうか。 勤務先に断られないためのアドバイスもいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tsukasa27
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.5

派遣社員です。 派遣会社によっては、実際に派遣先が求めているスキルに満たない場合や、 派遣社員が求めていない職場でもあっても 「とりあえず、面談させてしまえ」 と言う所もあるので、 仮に質問者さんの登録している派遣会社がそのような考えであった場合、 「面談でお互い(質問者さんも派遣先企業も)に『話が違う』」 と思う事があるかもしれません。 実際は、事前に面談をする事も、 個人情報まで載せたスキルシートなどを派遣先に送る事も違法ではあるのですが、 まかり通っているのが現実です。 (派遣先と派遣社員の要望を聞いて、 適切な人材を紹介するのが、 派遣会社の仕事ですので。。。建前上は。。。) 私が、今行っている会社では、 (実際、「こういう事は良くないな」と思うので、不愉快ではあるのですが。。。) もともといる派遣の人にも、面談する予定の派遣社員の人のスキルシートを見せ、 「この人どうだと思いますか?」と聞いて来ます。 「だめかもね~」と言いながら、 とりあえず面談はしてみると言うのも頻繁にあります。 (私がその会社に入ってから、10名以上の方と面談していると思いますが、 結局2名しか来ていません。ほとんどが、派遣先企業側が断ったらしいです。) 断られる理由はさまざまです。 スキル不足ももちろんありますが、 逆にスキルや目指しているものが高すぎるのも、場合によっては敬遠されます。 私の行っている会社の場合ですが、 先日面談に来た方は、 高度なスキルの習得を目指している方だったので、 来てもらってもその人に悪いからと言う理由で断ったようです。 その会社の雰囲気に合わないとかそういう理由で断られる事もありますし、 実際、私も派遣社員の分際でありながら、 面談に同席させていただいた (させられたと言う方が正しいでしょうか。。。)事があるんですが、 「敬語」に問題がある人は、その場でアウトでした。

g_pan_detictive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり安心はできないようですね。 それにしても、派遣は色々と難しいところもあるようですが、 なんとかアドバイスを生かして、まずは頑張っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • miyu22
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

こんばんわ。 私も派遣登録をしていて、昔も派遣で働いていた モノですが、最近の面談は結構厳しいです。 派遣会社にもよりますが、何名も連れて行って どの人にするか派遣先に決めてもらったり、 他の派遣会社との競合などもほぼあります。 私は営業の人に、「競合ですか?」 とか前もって聞いてみたりもしています。 少し前、何社か面談に行きましたが、 「ご縁がなかったことに・・・」 と言われました。(2社くらい) その時行った派遣先は、他の派遣会社でも 募集していたみたいで、HPなどに載っていました。 しかも、その後、数名他の人も紹介していたみたいです。 もうその派遣会社での仕事は断っていますが・・・。 とりあえず、スキル面ではカバーしているという 元での面談ですので、人柄の良さをアピール したり、やる気を見せたりして頑張ってください。 今までの経歴なども軽く説明をお願いされる場合 もありますので、答えられるように、前もって まとめたりもしていたほうがいいかもしれません。

g_pan_detictive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり競合ありですか。。。 私も何社か登録してますが、同じ案件は無かった気はしてるんですが・・・。 >スキル面ではカバーしているという元での面談ですので、 人柄の良さをアピールしたり、やる気を見せたりして頑張ってください ありがとうございます。このご時世、仕事があるのは ありがたいことですのでやる気はあります。 経歴を聞かれるとそれには自信がありませんが(汗) そういえば以前知り合いで、スキルはあるのに 正社員の経験が無いことを理由に、面談後に 断られた人の事を思い出しました。 う~、やっぱり美容院にいって、面談時の服装も ちゃんとしなくてはいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員です。 私が派遣を始めた9年ほど前は、紹介が来て顔合わせに行くことを決めたら ほぼ採用という状態でした。 その数年後、自分の派遣先でも1名採用に数名の面談を行っていましたので 今はなかなか競合は避けられないようです。 競合というのは、複数の派遣会社に紹介を依頼することですが、これが 一斉に同時期に行う場合と、面談してダメだったら別の派遣会社に声を かける・・・などもパターンもあります。 > 私が断らない限り、働ける事はほぼ決定と判断していいのでしょうか。 派遣の面接は違反なので、顔合わせとか職場見学などと言うのですが 面接だと思ってのぞんでください。 スキル面も、派遣会社がミスマッチをしている場合もあるので、 しっかりこの時に確認をしてください。 あとは笑顔ではきはきとしていれば、採用されやすいです。 競合ではない場合もありますが、一応「あり」と考えてのぞんだほうが いいです。 > また、もし断られるとしたらどのような理由にがあるのでしょうか。 他にもっと優秀な人がいたとか、いろいろな要素がありますので なんともいえません。 今の派遣先なんて、女性がいいと思っていても、今はきちんとした理由無しでは 男性の紹介を断れないようで、結局顔合わせの後、落としていました。 理由は言わないものの、男性だから・・・というのがあったようです。

g_pan_detictive
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 企業側が複数の派遣会社に紹介を依頼することがあるんですね。 無いとは思いませんでしたが、書類選考(?)の時点で クリアしてると思ってました。 >スキル面も、派遣会社がミスマッチをしている場合もあるので、しっかりこの時に確認をしてください 一応、以前やっていた仕事とほぼ同内容ではありましたが、 その仕事から離れて2ヶ月以上経つので、寧ろ違う意味で 私がしっかりと確認しなければいけませんね。 >競合ではない場合もありますが、一応「あり」と考えてのぞんだほうがいいです。 ありがとうございます。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.2

こんにちわ。 私も今の勤務先が初めての派遣です。 顔合わせの段階では、あなたのスキルで既に条件クリアしてるって事ですよ。 あとは直接会って、人柄や、やる気をみるってとこじゃないですかね? 同時にあなたも疑問点や気になるところをはっきりさせておきましょう。 職務経歴書は相手に渡ってるはずですが、簡単な職歴を説明させたりするところが多いみたいです。 緊張するでしょうけど、嘘をつかず、笑顔でハキハキ、足らないスキルは「勉強します!」でカバーです! 皆お昼はどこで何を食べてる?残業はどの時期に多い?など、質問をまとめて書いておいて、 もらさず聞きましょう。多分何か質問はあるか?って聞かれると思います。頑張ってくださいね。

g_pan_detictive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あとは直接会って、人柄や、やる気をみるってとこじゃないですかね? そうですね。となるとやはり好印象を抱かせる感じで臨んだほうがいいですよね。 髪を切りに行こうかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは 勤務先との面談は、基本的には顔合わせと、仕事内容の確認や、現場見学、勤務時間等の確認くらいのものですから、特に派遣先から勤務先にはある程度の情報がいっていますから、よっぽどでない限りは断られることはないですよ。  むしろ、あなたが最初に契約した仕事内容と大幅に違わないか、確認しましょう。  自信を持ってはきはきと対応すれば、何も心配いりませんよ。 安心してください。 仕事がんばってくださいね。

g_pan_detictive
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 そうですか。ご回答をいただいて何かホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入社日決定後の辞退について

    派遣会社に登録しておりまして、2社同時進行しておりました。(2社とも、派遣会社の人には他も進行している旨、連絡しておりました。) 1社目の面談が終了した後、当日にOKの返事を頂いたので派遣会社の営業の方からは「もう1社は断って下さい」と言われ、その時は先に決定したからと思ったこともあり承諾しました。その後すぐ入社日も決定しました。(今から10日程先です。)ただ、もう1社の面談も同じ時期に終了しており返事を待っている状態でしたが、その後すぐ2社目からもOKの返事を頂きました。私としては、よく考えた結果1社目は辞退して2社目の方へ行きたい、と思ったのですが、今から1社目を辞退しても大丈夫なのでしょうか。 私が1社目からOKをもらった時に今の状況を再度説明して「私からの返事を好ければ2、3日待ってほしい」と言えば良かったのですが、営業の方からキャンセルして、と強く言われた為に返事をしてしまったのがよくなかったとは思っております。1社目の入社日はすでに決定しております。今から1社目をキャンセルしても大丈夫なものでしょうか。派遣先や派遣元に迷惑がかかる事は重々承知しておりますし、もう紹介はないだろうとは思いますが、アドバイス頂ければと思います。

  • 派遣会社で仕事を紹介された時

    派遣会社で「こういう案件があるんですがどうですか?」と、仕事を紹介されたとします。 その時点で、スタッフの経歴等は派遣先に渡っているのでしょうか? 派遣先が経歴を見て、会ってみたいと意思表示した案件を紹介してくれるのでしょうか? それとも、スタッフが面談を希望した段階で、スタッフの経歴を派遣先に渡して、派遣先が面談をするか意思表示する、という流れでしょうか? どちらが一般的でしょうか?

  • 採用決定後の断り方~長文~

    今日、派遣先と顔合わせをしてきました。結果は明日になるということだったので、それまでに、断るかどうかを決めようと思っていました。ところが、今日の夕方に電話がかかってきて採用されたとのことでした。どうしようか迷っていたところだったのですが、分かりました、と答えたのですが、やはり今になって断ろうと思っています。そういう場合、何といって断ったらよいのでしょうか。現状は下記のようになっています。 ・顔合わせ15:30~16:00 ・採用決定の電話連絡18:00 ・就業開始8/1~ ・書類による契約はまだしていない ・今回の派遣会社は初めて ・仕事内容はインターネット接続等のカスタマーセンター ・派遣会社から何人か候補をだした内、顔合わせは私だけだった 今回、派遣に登録に行って、数日後に顔合わせの連絡をもらいました。連絡をもらった日から10日後が顔合わせ、その時点で半月後が就業予定。という状況だったので、半月の間、就職活動を続けていました。そのことは派遣会社には伝えていません。 連絡をもらった時点で、分かりましたと言ってしまった手前、断ると罰則があるのではと怖いです。断ろうと思った理由は、スキル的には自信もあるんですが、他に正社員で面接を受けて良い返事がもらえそうであるからです。未だ決定ではないのですが…。第一志望はその企業であり、正社員であることです。では、何故派遣に登録したのかというと、約5ヶ月無職の状態が続いていて、なりふりかまっていられなかったからです。勿論、派遣先にはそのようなことは伝えていません。 支離滅裂でムダに長い文章になってしまいましたが、何を聞きたいかというと、最初に書いてある、『採用決定後、分かりましたと答えた後断る方法』です。 よろしくお願いします。

  • 派遣で採用決定後の辞退の可否

    こんばんは。東京都在住の23歳(女性)です。 重複した質問内容がございましたら申し訳ございません。 皆様のご意見を御訊かせ願えたらと思います。 先日、派遣先企業と面談を行い、その日のうちに採用決定の連絡がありました。 業務内容が自分の思い描いていたものと違う事に納得してお返事をしたのですが、 よくよく考えた後に、やはり妥協出来ないと思い辞退を決意致しました。スキル的な不足にも不安があります。 特に雇用契約書などにサインはしてないのですが、口頭にて返事をしてしまい、 就業日等も決定しています(今から2週間程先です) この時点での辞退は可能でしょうか?賠償請求などをされる可能性についても不安を感じています。 不誠実な対応なのは承知していますが、このまま業務に付いても逆に迷惑をかけてしまうのではないかと感じております。 忙しい中、恐縮ですが回答の程宜しくお願いします。

  • 勤務先が決定しましたが、以前、勤務していた会社から急遽、数ヶ月だけ来て欲しいと言われました・・・。

    よろしくお願いします。先日、派遣会社の営業担当の方より、仕事 を紹介してもらい、面談の結果、A会社への採用が決まりました。 しかし、一昨日、以前、勤務していたB会社より連絡があり、「今、 人手が足りないので、繁忙期である3月上旬まで手伝いに来てくれ ないか。」とお手伝いを頼まれました。 私としては、またB会社のメンバーと働けるのがとても楽しみ ですし、声を掛けて頂けたのがとても嬉しいです。B会社は、 2年前に退職したのですが、仕事が嫌になって退職したので はなく、元々、期間限定のお仕事だったのです。 しかし、派遣会社から紹介してもらったA会社から採用の 返事を頂いており、既に私自身も「分かりました、勤務させて 頂きます。」と、承諾しております。今日、営業担当から連絡 があり、「契約書等は、後日、郵送します。」とも言われました。 本当は、B会社で働きたいのですが、派遣社員としてA会社で 働くことが決定したので、やはり社会人として責任を持って、 A会社で勤務することが筋でしょうか?採用決定したのに、 お断りした場合、次の仕事も紹介してもらえないでしょうから、 その辺の事をすごく心配しております。 派遣会社の営業担当からも、「頑張って下さい、期待してます。」 とまで、言われたので、ますます断れません。 友人にも相談したのですが、「やりたい仕事をした方がいいと 思うから、A会社は断ったら?」と言われました。しかし、 派遣会社には本当のことなんて言えません。理由も見付かり ません。 みなさんでしたら、どうしますか?くだらない質問で申し訳 ないのですが、ずっと悩んでます。 よろしくアドバイス、お願いいたします。

  • 採用決定後、断ることは出来ますか・・・??また、どのように断れば無難ですか・・・。。

    よろしくお願いします。先日、顔合わせに行きました。先程、派遣会社より連絡があり、採用決定との事でした。しかし、1つ連絡待ちの会社があって、どちらかと言うと、そちらが第一希望の会社なので、そちらから採用の連絡が来たら、そちらに行きたいと思っています。 すなわち、第一希望の会社より先に、第二希望の会社から内定が来たのです。 実は、顔合わせに行く前に、「現在、就職活動はされていますか?」と聞かれ、「していません。」と嘘を派遣会社の担当に言ってしまったので、今更、断る理由が見付かりません。もし、この事を話せば、自分の信用に関わるので、今後、仕事を紹介してもらえないかもしれないですよね・・・。 第一希望の内定が出るのは、20日前後の予定です。こちらがダメでしたら、今日、内定を頂いた第2希望の会社に行こうと決めていますが・・・。 このような経験をされた方、アドバイスを下さい。

  • 派遣採用決定!でも今日もう1件別の顔合わせが

    今日の昼頃に、派遣会社Aに紹介された企業で、採用が決定しました。まだ契約書は交わしていませんが、来週月曜からの勤務ということになりました。 しかし今日の夕方、派遣会社Bに紹介された別の企業に顔合わせで行く約束があります。 第一志望はAの案件です。 Bの顔合わせをドタキャンするべきか、それともBの顔を立てて、顔合わせだけは行くか(後で適当な理由をつけて辞退する)。 どちらの方が失礼がないでしょうか。 Bの顔合わせまで2時間半。どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

  • 仕事の断り方

     派遣の仕事を紹介してもらおうと思い、これぞと思う仕事を見つけると、その募集を出している会社に連絡を取っています。 今回、良さそうな仕事があったので登録をお願いし、派遣先の方との顔合わせがありました。仕事の内容としては悪くなかったのですが、問題は派遣会社です。 今の時点で手落ちが多く、連絡も行き届かずにとても不安なのです。 派遣会社を一年前に立ち上げたばかりということで、不慣れなのかもしれませんが、正直言って、本当に大丈夫なの?と思っています。 このような理由ですので、今回の仕事は断りたいのですが、何と理由をつけて断れば良いかと困っています。 どうお断りしたら良いでしょうか。  派遣登録をされている方で、顔合わせ後に断った事がある方、どのような理由でお断りしたか、でも構いません。教えて下さい。

  • (大至急)仕事について!!

    私は派遣社員で仕事したいと考えています。そこで相談なんですが 勤務先の会社に直接雇用され働く 勤務先と間に派遣会社挟んで働く 勤務地や給料や仕事内容同じで同じ求人でて迷っています。 どちらがよいでしょうか? 理由含め教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 仕事をやめたいのですが

    只今、派遣で9時から3時まで働いていますが仕事に馴染めず、ミスばかり連発するので辞めたいのですが、2ヵ月も教えて下さった方に気が引けて言い出せず、派遣会社の担当の方に辞める方向でいることと、私の勤務先に電話を入れて頂いて、ミスばかり続いているので、このまま私が働いていても良いのか?ミスばかり連発しているので、こちらから辞めてもらって、新しい募集をかけますがと聞いて頂けないでしょうか?とお願いしましたが、それは本人が直接聞いて話し合った方がよいとの事でした。派遣会社の担当の方は派遣している勤務先に社員の勤務状況を勤務先に尋ねたりしないものなのでしょうか?

悪かそうでないのか
このQ&Aのポイント
  • 小学校3年生の時、いじめに気づかず友達を傷つけてしまった経験から、自分には友達を作る価値がないと感じています。
  • 母は僕の変化について理解せず、無口になることを悪い方向の変化として見ています。
  • 僕はただ誰も傷つけたくないだけで、母に何も言われないようにする方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう