• 締切済み

日本のWiiとPS3は、外国で使えるのでしょうか。

日本で発売されているWiiとPS3は、外国に持っていった場合、通信なども含めて使えるのでしょうか。現地発売のゲームが遊べるかどうか。通信が出来るかどうか。逆に現地発売のWII本体やPS3では、日本発売のゲームで遊べたり通信出来たりするかどうかです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ple6
回答No.3

no.2の回答したものです。 技術的にと申されますとどのようなことでしょうか? 有線(無線)LANの規格は標準規格に基づいたものであれば、物理的に繋がらないということは無いと思われます。(電話回線のように回線電圧が違うということも無いですし) したがって問題があるとすれば、ゲームがサーバーなどを利用したものである場合、サーバーが海外からの接続を許可されているゲームであることと、あとはコンセントの電圧の問題ぐらいだと推測されます。

sengoku50
質問者

補足

wiiには独自のチャンネルなどがありますよね。インターネットに接続したときだけ見られる任天堂独自のコンテンツです。そういうのとか、他にはソフトのダウンロードです。

• ple6
回答No.2

まずゲームに関して Wiiはリージョンプロテクトされているはずですので、発売された国以外のソフトは基本的にうごきません。 PS3に関してはPS3用のソフトのみリージョンプロテクトが無いそうです。 通信に関しては有線の場合はおそらく問題は無いはずですが、無線接続の場合、その国の電波法などで許可された機器を使用しないといけないため、日本の機器を海外で無線接続すると違法行為になることがあるようです(つまり場合によってはDSなどを持ち寄って無線通信で遊ぶことも現地の機種でなければ違法に取られる場合があるということらしいです) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%9F%BA%E6%BA%96%E9%81%A9%E5%90%88%E8%A8%BC%E6%98%8E http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/index.htm

sengoku50
質問者

補足

有線の場合、法律的には問題なくとも、技術的に使えるかわかりますでしょうか。

• my3027
回答No.1

PSの場合は米国のゲームは日本製PSでは遊べないと聞いたことがあります。逆もそうだと思います。Willも多分そうではないかと思います。

sengoku50
質問者

補足

wiiの場合を詳しく知りたいです。特に通信ですね。 PSは2まではだめなんだそうです。でも、PS3はゲームだけは遊べるみたいなんですが、通信について不明です。