• ベストアンサー

SQLについて

Access2007 で次のような表を作成するためのSQLを教えてください。 PLAYERS表(選手表) PID(選手ID) PANME(選手氏名)   M001    JUMBO OZAKI         M002    KING KAZU   M003    ANIKI KANEMOTO また、テーブル作成をするときにSQLを入力することができません。入力するための方法も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リボンの [作成] タブを開き、[クエリ デザイン] ボタンをクリック。 新規クエリの作成画面が開き、同時に [テーブルの表示] ダイアログが出る。 [テーブルの表示] ダイアログの [閉じる] ボタンをクリック。 リボンは自動的に [デザイン] タブに切り替わっていると思うので、一番左端の [SQL 表示] となっているボタンの [SQL] の部分をクリック。 デザイン画面が SQL 入力画面になる。 ここで任意の SQL を入力して実行が可能。 テーブルの仕様が何も書いていないので質問文からそのまんま書いてみる。 CREATE TABLE PLAYERS表 (PID CHAR, PANME CHAR); 書いたら [実行] をクリック。 テーブル名やフィールド名に "(" のような危なさそうな文字をあえて入れるのであれば "[" と "]" で囲む。 CREATE TABLE [PLAYERS表(選手表)] ([PID(選手ID)] CHAR, [PANME(選手氏名)] CHAR);

marukozozo
質問者

補足

ありがとうございます。本当に助かりました。 また、  M001    JUMBO OZAKI         M002    KING KAZU   M003    ANIKI KANEMOTO のデータを入力するにはどうずればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

一から十まで聞く内容でもないと思いますので「レコード追加 SQL」で web 検索してみてくださいな。 気に入ったサイトがあったらブックマークしておくと良いでしょう。 レコードの削除や変更などの SQL も学べると思います。 頑張ってください。