• ベストアンサー

お墓に次男の家族は一緒には入れないのですか

お墓についてですが、私には2男、1女の子供がおります。長女は嫁ぎ先のお墓にお世話になると思いますが。私の姓を継ぐであろう2人の息子を一般的には長男だけがお墓を継いでいくようですが、二人とも結婚して別の家族を持った場合、今の同じお墓に入ることは許されないのでしょうか、

• 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらにお住まいかは存じませんが、関東地方は長男は先祖代々の墓、次男は自分で探した墓に入ります。 ただし質問者様とご長男様が同意すれば次男の方とそのご家族も、先祖代々の墓に入れます。 お墓でも納骨のスペースが広く取ってあるなら将来も大丈夫ですが、狭いとどなたかからあぶれる事になりますよ。 お気をつけ下さい。

79713
質問者

お礼

私も関東地方なので長男以外はそうしてますが、子供たちがそれぞれお墓を建てるのも経済的に大変だろうし、納骨のスペース問題が出るころは世の中そのものがどうなってるかわからないし、兄弟家族納める場所があればいいかなっとヤン順に考えたのですが、子供たちが話し合って一緒でかまわなければやってもかまわないんですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

管理者である長男が拒否しなければ入れますよ。

79713
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。要は選択するのは子供たちが主なんですね。

• chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) 許されないというかなぜ一緒に入らないといけないのですか? #1の方も言われるように、本家と分家では役目が違いますし、兄弟でもそれぞれ結婚して家庭を持ったらもはや家族ではなく親戚ですしね。。 親の立場なら死んでからも子供たちに囲まれて良いでしょう。 でも子供や孫の立場からすると困るんじゃないですか? お墓だけでなく、仏壇や法事はどうやって管理するんですか?それぞれ持つのならなぜお墓は別に持たないのでしょう? こういう問題って代が変われば変わるほど問題が厄介になりますよ。血縁関係さることながら付き合い自体もそれだけ薄くなっていくのでね。 それだけでなく、#1の方も言われてるように、納骨の問題もあります。誰かの代で入れなくなりますよね。 そのときに誰が永代供養をするのでしょう?? こういうのって自分の代だけでなく、後の世代のことも考えてあげないといけないと思います。どっちにしても後に残ったものが見ていくんですから。

79713
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。本家・分家などという大仰な家系でもありませんが、本当の本家は鎌倉からで、分家の分家の立場ですが、血縁の付き合いも3代か4代程度が現実です。分家がそれぞれお墓を作っていくとだんだん数は増え、今どきは経済的にも負担が大きくなるでしょうし、お墓もこじんまりとなっていきます、そんなときにふと子供たち墓の心配をしなくて済むかなっと考えました。