• ベストアンサー

阿蘇 湯布院でおすすめの宿、観光(グルメ)

夏休み(8月最終週)に家族(夫、小学中学年息子)の3人で3泊の予定で阿蘇、湯布院の旅行を計画中です。阿蘇は知人のすすめもあり子供が喜びそうな阿蘇ファームランドに2泊、湯布院1泊の予定で考えています。教えてほしいのは(1)湯布院でお手頃価格(15000円まで)で泊まれる宿を教えてほしい(2)広島から行くのですが効率のよいルート&観光のおすすめがあれば教えてほしいです。(3)私は雑貨や甘いものが大好きなのですがこれはぜひ食べておいたらよい!というグルメ情報などあれば教えてください。また湯布院は初めて行くのですがお勧めの美術館、カフェなどあれば是非ぜひ教えてくださいませ。お忙しいところすみませんが、宜しくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ファームランド2泊というのが非常に効率が悪いですね。 2泊目は絶対に久住方面ぐらいに替えるべきです。 まず高速で益城熊本空港ICへ 県道36号、206号、28号で俵山へ 俵山展望台に寄り久木野に降りたらあそ望の郷くぎの、柴犬の里、白川水源 月廻り公園などに行き、パノラマライン吉田線(南登山道)から阿蘇火口 草千里を眺めて赤水線でファームランドへ。 翌日はお子さんが行きたければカドリードミニオン 212号線から大観峰。ミルクロードでやまなみハイウェイに出たら 瀬の本のスイーツバイキングがとてもおいしく大人気のシェ・タニ瀬の本店へ その後は久住方面へ。あざみ台展望所、花公園、ガンジーファーム (濃厚ソフトが最高)などに行き この日は食事もおいしく最高の絶景露天の久住高原コテージで宿泊 ファームランド宿泊ならまた来た道をはるか戻らないといけません。 翌日はまた同じ道を3度通って急いで湯布院に向かわないといけませんから いかにファームランド2泊が非効率かお分かりいただけると思います。 久住宿泊なら翌日はタデ原湿原遊歩道、やまなみ牧場、 夢大吊り橋などに寄りながら湯布院に向かえばいいですね。 湯布院では是非超人気のB-speakのロールケーキをお土産に 必ず予約しないと買えません。 湯布院のカフェは天井桟敷がおすすめです。 雑貨は湯の坪街道にそれこそ、うじゃうじゃありますから見放題、買い放題です。 最終日は湯布院ICから宇佐別府道路、椎田道路、行橋から空港バイパス 北九州空港ICから帰路に着けばいいと思います。 各観光地のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html

luky58
質問者

補足

fiftyshoulderさま  昨年6月にも阿蘇方面の旅行時にご返答くださった方とわかり、大変感謝しています。昨年もご意見を参考にさせていただき有意義な旅となりました(*^^)v 昨年は阿蘇に1泊のみでしたので(家族みな阿蘇が大好きになったので)今回は夏休みに3泊で計画中です。ただ、正直どこに拠点をおき、どう移動したら効率がいいのか?なのでここに質問して皆様からの意見を参考にさせていただいています。もしよろしければおすすめのルートを教えていただけますか?(あつかましいおねがいですみません)今考え直した案では1泊は阿蘇フォームランド、2泊目は湯布院、3泊目は子供が喜びそうなプールのある別府(杉の井ホテル)にしようかと思っています。まわるルートは初日朝早く出発→阿蘇に入ったら葉美術館(私が行きたい)、カドリーミニオン(子供の希望)、(可能なら柴犬の里)あとは自然を満喫できる場所、草千里など 2日目は湯布院にむかい午後到着したら湯布院探索、3日目は午前湯布院探索、午後ホテルにはいる、4日目はチェックアウトまでホテルでその後別府めぐり、夕方帰路に向かうと漠然ですがこのような計画中です。まだまだ勉強不足ですのでおかしなプランと思いましたらご指摘くださいませ。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

前回の阿蘇旅行でどこを観光されたのか分からないので詳しいルート設定は 難しいですが、入るのはやはり益城熊本空港ICからが一番ですね。 俵山を過ぎて最初にあるのが柴犬の里です。 俵山展望台から降りてきた県道28号の交差点から10分以内ぐらいの右手にあります。 小さな看板があってちょっと細い道を上がらないと(2、3分)いけません。 とても安い金額で1kmほどのコースを散歩させたり、ドッグランに子犬を 離してくれて触れあうことも出来ますのでお子さんは喜ぶでしょうね。 あとは道順に あそ望の郷くぎの、白川水源、湧水トンネル公園、月廻り公園の順で 高森方面に観光地が並んでいますが、そのあとの絵本美術館、カドリーを 考えるとカドリーが時間を取りますから、どこか1箇所ぐらいでしょうね。 国道325号から県道299を上り絵本美術館に行ったら、そのまま 赤水線を米塚方面に上りパノラマライン坊中線(東登山道)へのT字路を 左折して絶景の牧場の中の道を下ってカドリーに行くのがいいですね。 そのあとは国道57号でファームランドへ。 翌日が結構駆け足になりますが、時間がもったいないので大観峰はカットして 宮地からやまなみハイウェイで途中城山展望所で大観峰と同じ景色を。 瀬の本から久住方面へあざみ台展望所、ガンジーファームなどお子さんが 喜ぶ施設に寄り、瀬の本に戻りシェ・タニでスイーツバイキングでもどうぞ。 牧ノ戸を越えたらタデ原湿原遊歩道を散歩されると気持ちがいいですよ。 やまなみ牧場は小動物のエサをセンターハウスで売っていますから ウサギや山羊、鴨などを安く触れあえ景色も抜群です。 その先に夢大吊り橋がありますからここに寄って湯布院に向かえばもう夕方でしょう。 久住、九重は観光地が多いので目一杯観光して湯布院に入るのがおすすめです。 翌日は午前中湯布院の散策をして県道11号で狭霧台などに寄りながら 別府に向かい途中志高湖でボートなどに乗るとお子さんも喜ばれるでしょうし ここからの由布岳の景色もとてもいいんですよ。 その後は杉の井でプールや棚湯を楽しめばいいですね。 最終日は時間が許せば一番にうみたまごに行き、それなら別府に戻り 地獄巡りをして(海地獄、かまど地獄、血の池地獄の3箇所で十分でしょう) 明礬で岡本屋旅館の絶品地獄蒸しプリンをお土産に別府ICから最初に書いた 帰路に着けばいいでしょうね。 (地獄蒸しプリンは岡本屋旅館のマネをした商品が多いので必ず岡本屋旅館で)

luky58
質問者

お礼

fiftyshoulderさま  大変わかりやすいご丁寧な説明ありがとうございました。 どこの道からどういったらいいのかがなかなか分かりにくかったのですがとっても参考になりました。前回もカドリーと絵本美術館はいったのですが両方ともまた行きたいと思っています。白河水源、阿蘇噴火口は前回行ったので今回はパスの予定です。久住方面、湯布院、別府は初なのでとっても楽しみにしています。子供がいるのでゆっくりのんびり阿蘇の景色をみながらすごせればと思っています。たくさんの情報ありがとうございました!

• nana325
回答No.2

こんにちは。 私は宮崎に住んでいるのですが、湯布院も阿蘇も大好きでよく行きます。 湯布院でお勧めの宿ですが、私は湯布院の街から少し離れた場所にある「湯の平温泉街」が好きです☆ 道は狭くて車を停めにくいですが、石畳の通りがあり「温泉街」って感じです。 友達も良く行くのですが、友達のお勧めは「都旅館」だそうです。 部屋食で貸切露天もあるそうです。 私のお勧めは「旅館 かいはら」です! 繁忙期に行っても一人12000円くらいです。 貸切露天が1つ、貸切檜風呂が1つあり、宿泊者は無料です。 部屋は5部屋しかなく静かですし、新しい建物で部屋も清潔で部屋からの眺めも良かったです♪ 料理も真心こもった感じのお料理でとても満足しました^^ 湯布院の繁華街に入る手前にロールケーキの有名な店があります。 超人気みたいで、いつも整理券もらえなくて・・・。 あと、繁華街を歩いてると「金賞コロッケ」の店が何店がありますよ。 1つじゃ足りないくらいもっと食べたくなるコロッケです♪おいし~ですよ。 雑貨屋さんも歩いてると何店もありました。 広島から来られるみたいですが効率の良いルートが分からなくてすみません・・・。 楽しい旅行になりますように☆^^☆

luky58
質問者

お礼

こんにちわ。このたびは私の質問に返答くださりありがとうございました。「湯の平温泉街」検討させていただきます。コロッケ、ロールケーキ情報もありがとうございました。

• glotte
回答No.1

http://onpara.jp/share/yadodetail/qo005_0057.html?%0Avc=myl9000 お部屋が狭いですけど。お料理(夕食)はよいです、湯布院の観光の通りがあるんですが(お土産売ってる)そこへも徒歩で行けます。 「山のホテル」の露天風呂は、広くて泳げちゃう。

luky58
質問者

お礼

こんにちわ。お忙しい中ご返答ありがとうございます。 検討させていただきますね♪