• ベストアンサー

SQLServer2005の列数

SQLServer2005の最大列数を調べていたのですが、 ・幅の狭いテーブルごとの列数:1024 ・幅の広いテーブルごとの列数:30000 と、2つの記述がありました。「幅の広い/狭い」と非常に曖昧な表現に思えてわかり難いのですが、どういう違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.2

#1です。 幅の広いテーブルはSQL Server 2008からのテクノロジです。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms186986.aspx 殆どがNULLしか入らないことが分かっている列が多いケースで、サイズを小さくするために「スパース列」というものが使えるようになりましたが、そのスパース列をまとめた列セットを使用したテーブルが幅の広いテーブルということになります。 (よりXMLライクなテーブルって感じで、使い勝手は随分違います) 特殊なことをしない限りは幅の狭いテーブルということです。

wakaranna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。2008については追々調べていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• jamshid6
回答No.1

幅の広いテーブルというのは列セットというSQL Server 2008で導入された概念を使用したテーブルのことです。 したがって、SQL Server 2005であれば悩む必要なく1,024が最大です。

wakaranna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ちなみに「幅の広い/狭い」の違いは何でしょうか?