• 締切済み

G4 466で動画サイト閲覧

自宅で現役のPower Mac G4 466 M7627J/A 仕事する分には問題なく使えておりますが、 最近のネット環境の激変に遉についていけず 特に動画サイトでは紙芝居かwwwとツッコミいれたくなります。 OSはOSX 10.3.9で起動してます。 インターネット接続はBフレッツ光プレミアムです。 Macが遅すぎて恩恵にあずかれてないですが、、、、。 動画再生などをスムーズにするには何か良い方法有りますか? CPUアクセラレータ入れるとかメモリ増設するとか よく解らないのでご教授ください。 予算はあまり無いので本体買い換えようとかは無しでお願いします。 と言うのもアプリがOS9でしか動かないものしか持ってないので。

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.6

#1&5です。 ちょっとつっこまさせてください >普通は2台も使って仕事するものなのですか? 予備機なしで仕事するのはどうかと、これは危機管理の問題ですよ・・・もし万が一仕事中にマシンが壊れたら、どうするんでしょうか?「出来ませんでした」で済む仕事な訳ないですよね? まぁ事務所と自宅とで各1台あるのでどちらかがトラブル起こしても問題ないのでしょうけど、不測の事態に備えるのも仕事ではないでしょうか?そう言う意味で(質問からは別に事務所があるとは読み取れないので)#4さんの回答も的外れではないですよ?

yadorokun
質問者

お礼

#4さんには失礼なこと書きました。 お二人ともごめんなさい。 現実先日ハードディスクエラーが起きて初期化したばかりです。 事務所は社員割り当て1人1台で合計3台導入してまして。 制作データは2TBのサーバに入れてますのでどのMacでも書類を共有できるようにしてます。不測の事態があっても作業ローテーションで リカバリーしてる間に入稿などがあっても他のスタッフにお願い出来るのです。 そのため不足の事態を想定した考えに至りませんでした。 申し訳ないです。 今回の質問に事務所の有り無しや内情は関係ないと 思い書いてませんでした。 違うや仕事でも使っていてもそこは書いちゃダメでしたね。 紛らわしくてごめんなさい。

• Hoyat
回答No.5

#1です。 >モニタ・キーボード・マウスなど毎回付け替えるわけにも行かないので 今お使いのDAのモニターはADC接続ですか? その場合だとちょっと厳しいんですが、そうでないならUSB対応のKVMスイッチ(CPUスイッチとも言う)を使ってモニタ・キーボード・マウスを切り替えればいいだけですが?(ADC対応のものもあるにはあったが今は生産されていないor非常に高価だったので「ちょっと厳しい」) DVI&USB KVMスイッチの一例 http://www.kirikaeki.net/kvm/2port/cs1782/ Macmini(外付けHDD並の大きさ)も置けないような狭い場所はそもそもDAが置けませんが・・・ 置き場所的にはあんまりお奨めはしませんがMacminiだったらDAの上に乗せて使えますし(実際やってた事がある)、モニタ・キーボード・マウスは前述の通りですし、要は調べて工夫されてみては如何でしょうか? DAにツッコミ入れる前に自身で調べて工夫しましょうよ。 私自身は「所有するPC(5台)&Mac(3台)の中でDA最高!」っていまだに思ってますもん。

yadorokun
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 2台分とはモニタその他含めたものでした。 つまり机2台分のつもりで応えております。 モニタは当時の純正の透明なCRTモニタです。 >自身で調べて工夫しましょうよ ごめんなさい。<(_ _*)> 調べる方向性を間違ってました。 どうしてもDAの性能アップにこだわってそれ以外眼中に無かったです。 アクセラレータでどうにかなるなら3万弱だなぁ~って考え落ちです。

• 50kata
回答No.4

お仕事とお遊びのマシンは別にしましょうね.それにお仕事ならどうやったって予備のマシンが必要です.強化予算だけでMac miniが購入できますね.追加で二系統入力のLCDがあれば万全です.G4には19吋までです.

yadorokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お仕事とお遊びのマシンは別にしましょうね 仕事は事務所に出勤してやります。 休日に自宅でもやることがあります。 自宅で使うぶんは、とくに分けることに意味を感じません。 なぜに1台で済むことをわざわざ分ける必要が? >それにお仕事ならどうやったって予備のマシンが必要です 事務所では、デュアル2.5GHz G5で仕事しておりますが 1台で間に合ってます。 普通は2台も使って仕事するものなのですか? だとするとウチの事務所は相当暇なのかも知れません。 どうやったって予備のマシーンが必要ないのです。 いずれにしても、皆様のご意見でG4の強化にあまり意味が無いことが解りました。 ご意見ありがとうございました。

• dezimac
回答No.3

> 予算はあまり無いので本体買い換えようとかは無しで 残念ながら、そうなります。 メモリ増設だけでも1万円は必要です。 > CPUアクセラレータ入れるとかメモリ増設 一切メモリ増設してないなら、メモリは増設した方がいいでしょう。 OSXならば、512MB以上にするだけでも激変します。 本当は1GBは欲しいけど。Panther(10.3.x)なら512MBでもいいでしょう。 http://www.macmem.com/ CPUアクセラレーターは価格対効果考えたら無駄です。 中古の安いMac miniや劇安のWindows搭載機でも買った方が数千倍いいです。 他の選択肢としては ・動画をダウンロードしてからflv形式のファイル再生できるソフトで見る。 ブラウザ上で直に再生するよりは幾分マシかな程度でしょうけど。 紙芝居から大昔の日本のアニメ(ストップモーション多様の電子紙芝居)程度にはなります。 ・ダウンロードして、携帯動画変換ちゃん等でスムーズに変換できる形式に変換する。(画質やサイズを小さくする) 変換するのに再生時間の数倍はかかるでしょう。 今のマシン使うなら最低でもメモリは512MB以上にして下さい。 これは絶対条件です。

yadorokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリを書くのを忘れてました。 512Mbを2枚だけ乗せてます。 CPUアクセラレーターでも動画サイトは ムリなんですか残念諦めます。

• Hoyat
回答No.2

追記 私のDAは1.53GhzのCPUアクセラレータを付けてメモリは1.5GB載せててGPUはREDEON 9000PRO付けてます。 でもYouTubeですらガクガクです。

• Hoyat
回答No.1

私もG4 466(G4 466 Digital Audio以降DA)から強化して未だに現役で使ってます。 ですがCPUアクセラレータを入れたりメモリを増設したりとしてもですね、実際は価格的に新品買うのと変わらんのですよ。 なんで現実的な提案としてはMacの買い増し又はWindowsPCの買い増しです。 例えばDAで使えるCPUアクセラレータは安くても2万円超えます。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=237&cat=G4+AGP%2DQS+%83V%83%93%83O%83%8B また、DAのメモリはPC133のメモリはとっくに主流から外れているので512MB1枚でも1万円以上します。今どれだけ搭載しているのか不明ですが目一杯で3本ですよね? CPU+メモリで5万円。で、得られる性能はせいぜいがYouTubeの低解像度映像のガクガク映像です(時々コマオチします)。なんで損です(仕事で多少なりとも快適な環境をお考えなら話は別ですが)。 例えばMaciminiの最新版の安いもので69800円これで十二分(どころじゃない快適さ)な性能は得られます。 http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/mac_mini またWindowsPCなら4万円も出せば十二分なWeb閲覧(動画を含めた)が出来ます。 全ての事を1つのマシンでやる必要はないんです。 OS9でしか動かないアプリがあるから~なんてのはナンセンスで、それはDAで動かせば良いだけの話で買い増しすればいいだけの話です。

yadorokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナンセンスな相談して申し訳ありませんでした。 メモリは512MBを2枚だけ積んでます。 そうですか、根本的にムリでしたか残念諦めます。 部屋に置ける机は1つが限界でPC2台も置けないので なんか良い方法考えます。 Macminiも考えたんですが、DAも活かした上でとなると モニタ・キーボード・マウスなど毎回付け替えるわけにも行かないので、 それも揃えたら結構な金額になりそうだったので、どうにか出来ないかなぁ~と思ったのでした。 といってもやっぱり2台置くスペースがないですが。。。