• 締切済み

G4 466で動画サイト閲覧

自宅で現役のPower Mac G4 466 M7627J/A 仕事する分には問題なく使えておりますが、 最近のネット環境の激変に遉についていけず 特に動画サイトでは紙芝居かwwwとツッコミいれたくなります。 OSはOSX 10.3.9で起動してます。 インターネット接続はBフレッツ光プレミアムです。 Macが遅すぎて恩恵にあずかれてないですが、、、、。 動画再生などをスムーズにするには何か良い方法有りますか? CPUアクセラレータ入れるとかメモリ増設するとか よく解らないのでご教授ください。 予算はあまり無いので本体買い換えようとかは無しでお願いします。 と言うのもアプリがOS9でしか動かないものしか持ってないので。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

#1&5です。 ちょっとつっこまさせてください >普通は2台も使って仕事するものなのですか? 予備機なしで仕事するのはどうかと、これは危機管理の問題ですよ・・・もし万が一仕事中にマシンが壊れたら、どうするんでしょうか?「出来ませんでした」で済む仕事な訳ないですよね? まぁ事務所と自宅とで各1台あるのでどちらかがトラブル起こしても問題ないのでしょうけど、不測の事態に備えるのも仕事ではないでしょうか?そう言う意味で(質問からは別に事務所があるとは読み取れないので)#4さんの回答も的外れではないですよ?

yadorokun
質問者

お礼

#4さんには失礼なこと書きました。 お二人ともごめんなさい。 現実先日ハードディスクエラーが起きて初期化したばかりです。 事務所は社員割り当て1人1台で合計3台導入してまして。 制作データは2TBのサーバに入れてますのでどのMacでも書類を共有できるようにしてます。不測の事態があっても作業ローテーションで リカバリーしてる間に入稿などがあっても他のスタッフにお願い出来るのです。 そのため不足の事態を想定した考えに至りませんでした。 申し訳ないです。 今回の質問に事務所の有り無しや内情は関係ないと 思い書いてませんでした。 違うや仕事でも使っていてもそこは書いちゃダメでしたね。 紛らわしくてごめんなさい。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#1です。 >モニタ・キーボード・マウスなど毎回付け替えるわけにも行かないので 今お使いのDAのモニターはADC接続ですか? その場合だとちょっと厳しいんですが、そうでないならUSB対応のKVMスイッチ(CPUスイッチとも言う)を使ってモニタ・キーボード・マウスを切り替えればいいだけですが?(ADC対応のものもあるにはあったが今は生産されていないor非常に高価だったので「ちょっと厳しい」) DVI&USB KVMスイッチの一例 http://www.kirikaeki.net/kvm/2port/cs1782/ Macmini(外付けHDD並の大きさ)も置けないような狭い場所はそもそもDAが置けませんが・・・ 置き場所的にはあんまりお奨めはしませんがMacminiだったらDAの上に乗せて使えますし(実際やってた事がある)、モニタ・キーボード・マウスは前述の通りですし、要は調べて工夫されてみては如何でしょうか? DAにツッコミ入れる前に自身で調べて工夫しましょうよ。 私自身は「所有するPC(5台)&Mac(3台)の中でDA最高!」っていまだに思ってますもん。

yadorokun
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 2台分とはモニタその他含めたものでした。 つまり机2台分のつもりで応えております。 モニタは当時の純正の透明なCRTモニタです。 >自身で調べて工夫しましょうよ ごめんなさい。<(_ _*)> 調べる方向性を間違ってました。 どうしてもDAの性能アップにこだわってそれ以外眼中に無かったです。 アクセラレータでどうにかなるなら3万弱だなぁ~って考え落ちです。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

お仕事とお遊びのマシンは別にしましょうね.それにお仕事ならどうやったって予備のマシンが必要です.強化予算だけでMac miniが購入できますね.追加で二系統入力のLCDがあれば万全です.G4には19吋までです.

yadorokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お仕事とお遊びのマシンは別にしましょうね 仕事は事務所に出勤してやります。 休日に自宅でもやることがあります。 自宅で使うぶんは、とくに分けることに意味を感じません。 なぜに1台で済むことをわざわざ分ける必要が? >それにお仕事ならどうやったって予備のマシンが必要です 事務所では、デュアル2.5GHz G5で仕事しておりますが 1台で間に合ってます。 普通は2台も使って仕事するものなのですか? だとするとウチの事務所は相当暇なのかも知れません。 どうやったって予備のマシーンが必要ないのです。 いずれにしても、皆様のご意見でG4の強化にあまり意味が無いことが解りました。 ご意見ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

> 予算はあまり無いので本体買い換えようとかは無しで 残念ながら、そうなります。 メモリ増設だけでも1万円は必要です。 > CPUアクセラレータ入れるとかメモリ増設 一切メモリ増設してないなら、メモリは増設した方がいいでしょう。 OSXならば、512MB以上にするだけでも激変します。 本当は1GBは欲しいけど。Panther(10.3.x)なら512MBでもいいでしょう。 http://www.macmem.com/ CPUアクセラレーターは価格対効果考えたら無駄です。 中古の安いMac miniや劇安のWindows搭載機でも買った方が数千倍いいです。 他の選択肢としては ・動画をダウンロードしてからflv形式のファイル再生できるソフトで見る。 ブラウザ上で直に再生するよりは幾分マシかな程度でしょうけど。 紙芝居から大昔の日本のアニメ(ストップモーション多様の電子紙芝居)程度にはなります。 ・ダウンロードして、携帯動画変換ちゃん等でスムーズに変換できる形式に変換する。(画質やサイズを小さくする) 変換するのに再生時間の数倍はかかるでしょう。 今のマシン使うなら最低でもメモリは512MB以上にして下さい。 これは絶対条件です。

yadorokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリを書くのを忘れてました。 512Mbを2枚だけ乗せてます。 CPUアクセラレーターでも動画サイトは ムリなんですか残念諦めます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

追記 私のDAは1.53GhzのCPUアクセラレータを付けてメモリは1.5GB載せててGPUはREDEON 9000PRO付けてます。 でもYouTubeですらガクガクです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

私もG4 466(G4 466 Digital Audio以降DA)から強化して未だに現役で使ってます。 ですがCPUアクセラレータを入れたりメモリを増設したりとしてもですね、実際は価格的に新品買うのと変わらんのですよ。 なんで現実的な提案としてはMacの買い増し又はWindowsPCの買い増しです。 例えばDAで使えるCPUアクセラレータは安くても2万円超えます。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=237&cat=G4+AGP%2DQS+%83V%83%93%83O%83%8B また、DAのメモリはPC133のメモリはとっくに主流から外れているので512MB1枚でも1万円以上します。今どれだけ搭載しているのか不明ですが目一杯で3本ですよね? CPU+メモリで5万円。で、得られる性能はせいぜいがYouTubeの低解像度映像のガクガク映像です(時々コマオチします)。なんで損です(仕事で多少なりとも快適な環境をお考えなら話は別ですが)。 例えばMaciminiの最新版の安いもので69800円これで十二分(どころじゃない快適さ)な性能は得られます。 http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/mac_mini またWindowsPCなら4万円も出せば十二分なWeb閲覧(動画を含めた)が出来ます。 全ての事を1つのマシンでやる必要はないんです。 OS9でしか動かないアプリがあるから~なんてのはナンセンスで、それはDAで動かせば良いだけの話で買い増しすればいいだけの話です。

yadorokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナンセンスな相談して申し訳ありませんでした。 メモリは512MBを2枚だけ積んでます。 そうですか、根本的にムリでしたか残念諦めます。 部屋に置ける机は1つが限界でPC2台も置けないので なんか良い方法考えます。 Macminiも考えたんですが、DAも活かした上でとなると モニタ・キーボード・マウスなど毎回付け替えるわけにも行かないので、 それも揃えたら結構な金額になりそうだったので、どうにか出来ないかなぁ~と思ったのでした。 といってもやっぱり2台置くスペースがないですが。。。

関連するQ&A

  • G4のHDD増設について

    MAC:Power Mac G4 (AGP Graphics) OS:OSX 10.2 以上 ATA CARD:UBH-AT13 ATA CARD対応のHDDを増設したいのですがIBM・Seagate・Maxtor・WesternDigital社のHDDは何GBまで増設できますか。 ATA CARDの動作確認済みリストのドライブ以外で HDD増設できましたら教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • Power mac用のOSXを

    Power Mac用のOSX Tigerがあるのですが、これをIntel Macにインストールすることってできますか? ちなみにOSXのパッケージには「Power Mac搭載のMacintosh」と書いてありますがIntelのことは何も書いてありません。 Intel Mac対応でなくてもIntel Macで使えるソフトもありますよね。 OSに関してはどうなのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメで撮った動画を、MACに取り込めない

    こんにちは、MAC OSX10.3.9のユーザーですが、デジカメで撮った動画を取り込もうと思ってMACに接続したら、iPhotoが起動して動画が取り込めません、どうしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G4の種類と見分け方

    お世話になっております。いつも貴重なご意見いただき、ありがとうございます。 今、私は会社に無造作に置かれたMac(Power Mac G4 MDD3種類とPower Mac G4 Quick Silver2種類)計5台を気分いっそうのことHDを初期化してシステムを入れ直そうとしています。主にOS9の環境で使いたいです。 がしかし、前にMacを管理していた者がいい加減だったために、説明書とインストールCDがバラバラになってしまい、どのCDがどのMacのものだったか、正直わかりません。保証書も見あたりません。しかも同じMDDでもOS10.3がプリインストールされているものもあれば10.2がプリインストールされているものもあったそうです。ちなみに今のOSXのバージョンは全て10.3です。 異なるPower Mac G4 MDDとPower Mac G4 Quick Silverはセットアップするとき同じインストールCDでもダイジョブなのでしょうか? もしダメならばCDとMacの種類の見分け方(このMacにはこのCDが付いていた・・・など)がありましたら教えて下さい。あとインストールの仕方の参考資料もしくはURLがありましたら教えて下さい。お願い致します。 ※説明が解りずらかったらすみません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ニコニコ動画を見れるようにしたい

    mac os9を使ってるのですが無理みたいなのでOSXにしようかなと思ったのですがmacについての知識が無くどうすればいいのか分らないのです。 cpuとosを変えれば見れるようになりますか? macはマザボを変えるみたいですが普通に見れる程度の性能になればいいです。 今使ってるのはI MAC DV powerPC G3 450MHzメモリー384MBです。メモリーはできれば512MBにします。OSXにしないで見れる方法があれば教えて下さい。 CPUとメモリーを乗せ変える前提で考えてます。大体幾ら位かかるかも教えて下さい。変えられるのは当分先ですが今の段階でできることでお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMac G4をインストールしています。助けて下さい。

    前任のMac担当者が急病で辞めた為、私がやることになりました。 Macは"Power Mac G4/Model M8570"です。 リカバリーをすることになりました。(理由は省略させて下さい。) 見たところコイツは,OSX(10.2),OS9(9.2)のシステムが入っていて、「起動ディスク」で選択できるようです。 さて、作業を行うにもCDがぐちゃぐちゃで、どれを使えばいいか分かりません。 そのうちそれらしいのを4枚ピックアップしました。 CD1)色:ダークブルー/POWER Mac G4 /Software Restre/(小さく)SSW Version 9.0.4/ CD2)色:グレー/POWER Mac G4 /Software Restre/(小さく)SSW Version 9.0.4 (改行) CD version2.3 CD3)色:グレー/POWER MAc G4/Software Install/(小さく)SSW version 9.1 CD4)色:グレー/POWER MAC G4/Software Install and Restore/(さらに小さく)Mac OS version 10.2.6 etc.. それぞれCDからブートしてみました。 CD1,CD2-->画面がグレーのまま CD3--->9.1が立ち上がろうとします。Macの顔のロゴが大きく出て「起動中」と表示されます。 横棒1/3ぐらいまで行きますが、それ以上行きません。 1時間待ちましたが、ダメでした。 CD4-->OSXのインストール画面。そのままOS10.2.6のインストールが終わりました。 質問1. 一体どれが付属のCDか教えて下さい! 質問2. 再インストールの手順は私が10.2.6をインストールした所まで合っていますか? 質問3. 質問2が合っているとすれば、今度OS9はどうやってインストールすればいいでしょうか? もう一台M8570があります。まさかそれの「システムフォルダ」をコピーすればいいのでしょうか? 本当に「自分で調べろよ!」と思われる質問かも知れませんが、教えて下さい。 お願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC G4(MDD)を単独のOS9.2で使いたい

    OSX10.4とOS9.2.2が組み込まれているMACで、OS9.2.2をClassic9.2.2ではなく単独のOS9.2.2で使えるのでしょうか? ハードディスクを増設して、それに単独のOS9.2.1や9.2.2がインストールできるのでしょうか。古いEdicolor6を使っていてOSXのClassic下で使っていましたが、プリンターをモノクロからカラー(OKI Microline Pro 930PS-S)に変更するに当たり、プリンターがClassic下の9.2.では作動しないとのことで困っています。どうすれば可能か教えてください。 MACを使うだけの素人です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでMAD動画

    Mac OSX(G3)を使っているのですが、 MAD動画を作成することは可能でしょうか? MacでMAD動画を作成するというのは あまり耳にしないので…。 作成するためのソフト等も教えていただきたいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 音声が出ない(G3)

    こないだオークションでパワーマック(G3)のを落札したんですが、 音楽CDを入れたらさっきまで出ていた音が突然でなくなってしまいました。OSはOS9とOSX(10.1.5?)がインストールされています。あと、ちょびっと内部をいじりました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • sony hdr-xr520vで撮影した動画をmacに動画として取り込む方法を教えてください!

    sony hdr-xr520vで撮影した動画をmacに動画として取り込む方法を教えてください! sony hdr-xr520vには付属ソフトがついていたのですが、mac対応ではありませんでした。 このビデオでとった写真は取り込めるのですが、動画が動画として取り込めません。 わたしのパソコンはmacbook(スーパードライブではなくコンボドライブのやつです)でosは mac osX 10.4.11です。 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac