• 締切済み

イタリア フランス旅行

今年の9月にイタリア フランス旅行に2週間行く予定ですが、 海外は初めてです。 ホテルはYHにとまる予定です。 コースはイタリアとフランスの一番有名なところだけを回ろうと 思っています。 皆さんの、お勧めコースを教えてください。 それと、レンタカーか公共の交通機関はどちらが安く移動できますが? 一応、パリからモンサンミシェルに行って南下して コートダジュール経由でイタリアでローマで終わりと 予定しています。 皆様、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

まず、どこに何泊するか計画してみてください。パリについて何泊します?パリに着くのは、早くて出発日の夕方です。遅ければ、翌早朝、パリリ観光。見るところ一杯あります。モンサンミッシェルまでTGVで直通ではいけません。TGV降りて、レンタカー。モンサンミッシェルの駐車場日によって込んでます。そこからサンマロ。そこからトゥールまで250km。トゥールで車乗り捨て。AT車のレンタカー結構探すの大変です。参考までに、モンサンミッシェルまでパリ早朝に立ち、夜遅く帰るバスツアーあります。初めての旅行、サンマロ行かなくともよいのでは?などと考えて、日程組むのが良いかと思います。昨年秋、ブルターニュ半島7泊8日で回りましたが、あと3日は欲しかったという感想です。短期間に、多くの場所回っても余り印象に残らないと思います。

回答No.2

フランスは30年前に1回きりですが、イタリアは3年前にナポリ~ミラノを3週間、先月南イタリアを4週間で周りました。 中年夫婦ですから、かなり余裕を持って旅行しました。(前回は1箇所に2~6泊、今回は2~4泊) 貴殿の行程を拝見しましたが、お若い方でもこの行程で2週間はツアーでもない限り難しいと思います。 観光の仕方にもよりますが、移動時間ばかり取られてゆっくり見られないと思います。 レンタカーか公共の交通機関ですが、圧倒的に公共の方が安いと思います。 今回シチリアを10日間で延べ6都市を移動しましたが、バス代は40ユーロしませんでした。 但し、バス乗り場と時刻が分かり難く、切符の購入方法もバス会社によって異なっていました。 バスの運転手はまず英語が出来ません。(駅の窓口もそうでした) 一箇所に2泊以上していたので、移動の前日バス停に行って予行演習を行っていました。 レンタカーによる移動も考えましたが、慣れない右側運転と疲労を考えてやめました。 それとまさか一人旅ではないでしょうね。 レンタカーの場合、未知の道路では絶対ナビゲータ役が必要です。

noname#90437
noname#90437
回答No.1

>一番有名なところだけを回ろうと どこを想定し 何を見て距離を測っているのか 知らないが 普通考えれば2週間じゃとても無理だ。 >それと、レンタカーか公共の交通機関はどちらが >安く移動できますが? レンタカーって 全行程という意味か?  距離考えたら とてもじゃないが 初心者には無理だ。  それに 国を超えての乗り捨て(Cross borderの oneway rental)は とても高くつく。  それに年齢制限もあるが。 その上AT車はほとんどないが。  とりあえず どういう行程を想定してるのか 書いたらどうだ?  何も考えてないんだったら 旅行代理店に 考えてもらえば?

naaoto119
質問者

補足

berlinzooさん 回答ありがとうございます。 補足ですが 空路でパリに着いてパリで2泊観光して 移動地下鉄 パリからTGVで移動して モンサンミッシェルとサンマロで一泊  レンタカーで移動 モンサンミッシェルからTGVで移動して トゥールで一泊 レンタカーで移動 トゥールからTGVで移動して リヨンで一泊 バス等利用 リヨンからTGVで移動して マルセイユで一泊して カンヌとモナコは一日かけて観光移動で ミラノまで ミラノで一泊 特急で移動でヴェネツィアで一泊 特急で移動でフィレンツェで一泊 特急で移動でピサによってローマへ ロ-マで二泊で 特急で移動でナポリで一泊 特急で移動でローマにもどり帰国 というプランです。 できるだけ公共の交通機関で 田舎の方はレンタカーと考えています。 荷物は最小限の三日分くらいで 現地調達を考えています。 強行すぎますか? 一つの国だけにしたほうがいいですか? 行ったことが無いので正直想像がつきません。 アドバイスお願い致します。

関連するQ&A

  • フランス・イタリア旅行について

    3月13日から新婚旅行にフランス・イタリアに8日間行きます。 周遊の航空券だけ手配し、これから宿を予約していこうと考えております。 フランスの予定 3月14日、ホテルはオペラ座付近        自転車で国立自然史博物館~凱旋門~エッフェル塔 3月15日、モンサンミッシェル一日(オプショナルツアーの予定) 3月16日、ベルサイユ宮殿(オプショナルツアーの予定)        ルーブル美術館 3月17日 午前マルシェ フランスでの疑問点等 ・モンサンミッシェルへ、TGVとバスを利用して個人で行く場合治安は大丈夫か? ・上記日程に追加してここもお勧めというのがあれば教えてください。 イタリアの予定 3月17日にパリ→ローマ17時着予定 ユーロスターにてローマからナポリへ(ナポリ泊) 3月18日午前 青の洞窟       午後 ポンペイ遺跡 その後、ユーロスターにてローマ(ローマ泊) 3月19日午前 ローマ市内半日観光(ローマ泊) 3月20日ローマ→帰路 イタリアでの疑問点等 ・ローマからユーロスターでナポリに行き、青の洞窟とポンペイ遺跡を1日で見ることは可能か? ・テルミニ駅周辺のリーズナブルで美味しいディナーが食べれるレストランがあれば教えてください。 以上4点アドバイス よろしくお願い致します。

  • フランスとイタリアどちらが好きですか?

    人(国民性)、文化、建築、食べ物、街・・・と比較対象はなんでもいいのですが、 フランスとイタリア、どちらが好きですか? 私は初め、パリにすごく憧れていましたが、街の汚さと悪臭と人の性格の悪さに幻滅しました。 そして治安が悪いと思っていたイタリア(ローマやフィレンツェ)の方がパリよりは格段にマシ(きれい) で、何よりフランス人よりは接しやすく感じました。 みなさんはどんな印象をお持ちですか? ---------- ちなみに在パリの日本人の方が、在フィレンツェの日本人より明らかに高飛車だったのは受けましたw 在パリ日本人 「あなた、パリ初めて?」 「たとえフランス語ができたとしたって、パリジャンヌとコミュニケーションが取れるかどうかなんてわからないわよ。(私はもう大丈夫だけどね・・なんたって在パリですからwみたいな感じで」 「パリは快適」「世界一美しい街」・・・道端に堂々と散らばる大量の犬のう○こ、おしっ○臭い地下鉄、それらをもちろん知ったうえでの発言なんでしょうが、どこを見てそう言い切れるのか不思議でなりません。もはや意地?負け惜しみ? 在フィレンツェ日本人 すご~くだらけている人を何人か見ました。働かない、というか・・。 イタリアの情報を聞きこむも、住んでいるのに細かいことを知らなかったり、 休憩ばかり気にしていたり。現地のイタリア人の方がよっぽど働き者でした。

  • 南フランスと、イタリアに旅行を計画しています。

    質問をご覧いただきありがとうございます。 現在、パリに住んでいる者です。 10月終わりごろ、日本から友人が私を訪ねに来て、二週間ほど滞在する予定のようです。 パリに二週間は飽きてしまうと思うし、私も旅行をしたいので、 パリからニース、ニースからジェノバ、ジェノバから、、 と、安いルートを辿って行こうかと思っております。 ここで質問なのですが、 南フランスとイタリアを旅行する場合、一週間だと足りないでしょうか? 南フランスは、二泊ぐらいしたいと思っています。 イタリアは、ジェノバ、ローマ、フィレンツェなど気になる都市がたくさんあります。 お金が有り余っていれば、いくらでも長くできるのですが... イタリアで絶対に外せない都市をまわった場合、どれくらいの時間が必要でしょうか? 弾丸!のような雰囲気で行きたいです。 パリ~南フランス~イタリアの、オススメのまわりかたなどありましたら、 ぜひお教え願いたいです。 海外旅行の経験から、またはご存知の情報から、アドバイスを教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • フランスからイタリアまでの移動

    パリ→モナコ→ヴェニス→ローマを一週間、7月に旅行する予定です。その道程を全て列車で移動するか、バス等の他の交通機関をまぜて移動するか迷っています。出来るだけ安く移動したいとは思いますが、車窓からの景観や体調管理も大事にしたいです。どなたかフランスやイタリアへ旅行した方で、良い移動ルートを知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • イタリア&パリ旅行について教えてください。

    こんにちは。 4月に女友達2人でヨーロッパに旅行に行くことになりました。そこで最初はイタリア旅行に行こうと決めたのですが、急遽パリに魅力を感じてしまい悩んでいます。 期間は10日間ぐらいで 1、イタリア9日間コース (ローマ・ミラノ・フィレンチェ・ベニス・カプリ島・ナポリなど) 2、イタリア+パリ10日間コース (ローマ・フィレンチェ・ベニス・ミラノ・パリ) ※ローマ・フィレンチェ・ミラノ・パリ/各2泊 と2つのコースです。 今のところHISか日本旅行のBESTBUYが有力になってますが、どの日程もまだ催行が決まっていないので様子見している状態です(><) そこで相談なんですが、 イタリア、パリに行くにしても見所がたくさんありすぎて何処を観光しようか迷ってしまっています。 そこで、皆さんの経験から、イタリアのこの観光地ははずせない色々な観光地で失敗談がある方は是非教えてください。 あと、コモ湖の感想とカプリ島で洞窟に入れなかった方の感想などありましたら、教えてください。カプリ島の観光では欠航の場合を考えればカプリ島の観光は外すべきかなと友達と相談しています。あと片道4時間という移動時間も・・・ 2のイタリア+パリコースはパリでの滞在が2日間しか付いていないので延泊するか迷っています。ご意見聞かせてください。 イタリア、パリの美術館ランキングなどの個人的なご意見もお寄せください。 よろしくお願い致します~☆

  • イタリア、フランス新婚旅行

    イタリア、フランス新婚旅行 来年にイタリアとフランスに10日間新婚旅行に行きたいと思っています。 まだ検討中の段階ですが、2人きりで挙式もできたらと考えています。(パリかフィレンツェで) 行きたい希望と場所が、イタリア→ローマ、フィレンツェ(最低2泊したい)、ベネチア フランス→パリ(最低2泊) 航空会社はJAL希望 以上です。 しかし、JALが今年の秋にはイタリア行きの直行便が運休になるとの話を耳にしました。 JALカードをもっていてマイルを貯めたいのでJALで行こうと考えていたので困ってしまいました。フランス直行便はあるようなのですが、行きor帰りのみ乗り継ぎでというのは可能なのですか?また、このような場合個人手配しかないのでしょうか? 今まで直行便ツアーでしか海外に行ったことがないので個人手配というとどのようにやったらいいのかわかりません…。 アドバイスいただきたいです!よろしくお願いします。

  • イタリア・フランス旅行

    年末にイタリアとフランスに旅行に行くのですが、今、現在2つの旅行会社に予約を入れています。両会社とも、行き先は同じなのですが、料金が約5万円程かわってきます。名古屋から出発する為、5万円の違いは成田までの交通費になるため、まよっています。友人に聞いたところ、ホテルの差ではないかということなのですが、下記のホテルではどちらがいいのでしょうか?ちなみに観光するところや、食事回数は両会社とも同じ回数です。 旅行に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。 プラン1のホテル。 ローマ ガレスと同等クラス パリ ノボテル パリ ラ デファンスと同等クラス プラン2のホテル。 ローマ ビィスコンティ・パレス スターホテル・ミケランジェロ スターホテル・メトロポール           ザ・デューク   メディテラネオ パリ アンバサダー コンコルド・ラファイエット ソフィテル・パリ・フォーラム・リブゴージュ ソフィィテル・パリ・ベルシー ソフィテル・パリ・ポルト・ド・セーブル ノボテル・トゥール・エッフェル ロッティ ※いづれのどれかに宿泊予定。

  • イタリアとフランス旅行

    皆様のアドバイスをお願いします。 今年か来年に イタリアとフランスに旅行に行きたいと 考えています。 そこで イタリアのおすすめを教えてください。 そもそもイタリアに行きたいと思ったのは 「アマルフィ」の景色の美しさと 「青の洞窟」に行きたいと思ったことです。 ただ この二か所に行けるツアーがありません。 個人で行ければいいのですが  言葉に自信がないのでできればツアーがいいのかなと思っています。 フランスは一度行ったことがあり 今回は2・3日フリーでパリの街を散策したいと思っています。 そこで イタリアで「アマルフィ」「青の洞窟」の 両方 または どちらかだけを含んだ イタリアの観光 プラス フランスの2・3日フリーの 日程で 参考になるルートはありますでしょうか? 旅行の日程は 最高で9日間を考えています。 やはり ツアーは難しいでしょうか?

  • イタリア&フランスに行くのですが・・・

    今月末から12月にかけて、イタリア&フランス(ローマ・パリ)に旅行に行きます。 3泊ずつなのですが、ほとんどツアーなので朝食6回・昼食3回・夕食2回ついています。 その他は、自分たちでお店に行って食べる事になると思うのですが、どれだけユーロを持っていったら良いか分かりません・・・。 ほとんど、カードも使えるようですが小物などのお土産やチップには、現金がいるかと思うので悩んでいます。 そしてパリのセーヌ川ディナークルーズのOPを頼んだのですが、12月に入っているので寒さは厳しいでしょうか? 服装も、ローマ・パリは微妙に気温が違うので迷っています。 どなたか分かる方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 12月 イタリア フランス ハネムーン

    今年の12月に、イタリアとフランスにハネムーンで行く予定です。 初のヨーロッパであまり知識がなく、かつ海外旅行の経験が少ないので、 日程を組むのに苦労しています。 イタリアとフランスに行った後は、彼の実家のアメリカでクリスマスを過ごすつもりです。 イタリア、フランス、どちらから周れば効率がよいか、 またアメリカに行くのにはどちらが安く航空券が買えるのか教えて欲しいです。 イタリア、フランスでのオススメの場所や、お得な観光パス(交通パス)を知っていれば教えて下さい。 出発は関西です。 イタリアではローマ、ベネチア フランスではパリに行く予定です。 (まだまだ考え中ですが) 旅行期間は10日~2週間程、12月のあたまに出発予定です。 よろしくお願いします。