• 締切済み

イタリア フランス旅行

今年の9月にイタリア フランス旅行に2週間行く予定ですが、 海外は初めてです。 ホテルはYHにとまる予定です。 コースはイタリアとフランスの一番有名なところだけを回ろうと 思っています。 皆さんの、お勧めコースを教えてください。 それと、レンタカーか公共の交通機関はどちらが安く移動できますが? 一応、パリからモンサンミシェルに行って南下して コートダジュール経由でイタリアでローマで終わりと 予定しています。 皆様、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

まず、どこに何泊するか計画してみてください。パリについて何泊します?パリに着くのは、早くて出発日の夕方です。遅ければ、翌早朝、パリリ観光。見るところ一杯あります。モンサンミッシェルまでTGVで直通ではいけません。TGV降りて、レンタカー。モンサンミッシェルの駐車場日によって込んでます。そこからサンマロ。そこからトゥールまで250km。トゥールで車乗り捨て。AT車のレンタカー結構探すの大変です。参考までに、モンサンミッシェルまでパリ早朝に立ち、夜遅く帰るバスツアーあります。初めての旅行、サンマロ行かなくともよいのでは?などと考えて、日程組むのが良いかと思います。昨年秋、ブルターニュ半島7泊8日で回りましたが、あと3日は欲しかったという感想です。短期間に、多くの場所回っても余り印象に残らないと思います。

回答No.2

フランスは30年前に1回きりですが、イタリアは3年前にナポリ~ミラノを3週間、先月南イタリアを4週間で周りました。 中年夫婦ですから、かなり余裕を持って旅行しました。(前回は1箇所に2~6泊、今回は2~4泊) 貴殿の行程を拝見しましたが、お若い方でもこの行程で2週間はツアーでもない限り難しいと思います。 観光の仕方にもよりますが、移動時間ばかり取られてゆっくり見られないと思います。 レンタカーか公共の交通機関ですが、圧倒的に公共の方が安いと思います。 今回シチリアを10日間で延べ6都市を移動しましたが、バス代は40ユーロしませんでした。 但し、バス乗り場と時刻が分かり難く、切符の購入方法もバス会社によって異なっていました。 バスの運転手はまず英語が出来ません。(駅の窓口もそうでした) 一箇所に2泊以上していたので、移動の前日バス停に行って予行演習を行っていました。 レンタカーによる移動も考えましたが、慣れない右側運転と疲労を考えてやめました。 それとまさか一人旅ではないでしょうね。 レンタカーの場合、未知の道路では絶対ナビゲータ役が必要です。

noname#90437
noname#90437
回答No.1

>一番有名なところだけを回ろうと どこを想定し 何を見て距離を測っているのか 知らないが 普通考えれば2週間じゃとても無理だ。 >それと、レンタカーか公共の交通機関はどちらが >安く移動できますが? レンタカーって 全行程という意味か?  距離考えたら とてもじゃないが 初心者には無理だ。  それに 国を超えての乗り捨て(Cross borderの oneway rental)は とても高くつく。  それに年齢制限もあるが。 その上AT車はほとんどないが。  とりあえず どういう行程を想定してるのか 書いたらどうだ?  何も考えてないんだったら 旅行代理店に 考えてもらえば?

naaoto119
質問者

補足

berlinzooさん 回答ありがとうございます。 補足ですが 空路でパリに着いてパリで2泊観光して 移動地下鉄 パリからTGVで移動して モンサンミッシェルとサンマロで一泊  レンタカーで移動 モンサンミッシェルからTGVで移動して トゥールで一泊 レンタカーで移動 トゥールからTGVで移動して リヨンで一泊 バス等利用 リヨンからTGVで移動して マルセイユで一泊して カンヌとモナコは一日かけて観光移動で ミラノまで ミラノで一泊 特急で移動でヴェネツィアで一泊 特急で移動でフィレンツェで一泊 特急で移動でピサによってローマへ ロ-マで二泊で 特急で移動でナポリで一泊 特急で移動でローマにもどり帰国 というプランです。 できるだけ公共の交通機関で 田舎の方はレンタカーと考えています。 荷物は最小限の三日分くらいで 現地調達を考えています。 強行すぎますか? 一つの国だけにしたほうがいいですか? 行ったことが無いので正直想像がつきません。 アドバイスお願い致します。