- ベストアンサー
Excel で、こんなこと出来ますか?
いつもいつも大変お世話様になっております。 とある伝票を作成しています。 フォームが決まっていて、いつもその前に使ったシートをコピーして使っています。(【1伝票=1シート】) そして、その伝票に入力した同じ内容を、集計表にも入力しています。 (その集計表と伝票は同じファイル内にあります。) 二度手間だなぁ…といつも思うのですが、そう入力する内容も多くないので今まで苦とは思わずやってきましたが、ふと… 集計表にうった内容が伝票の方にも連動表示しないかなぁ~ (または、伝票の方にうった内容が集計表に連動表示されないかなぁ~) …と思いました。そこで、試してみました。 集計表(Sheet1)のセルB1にうったものが、伝票(Sheet2)の該当セルにも表示させるよう Sheet2にの該当セルに…『Sheet1!B1』…と設定。 以下、セルC1、D1,E1…と同様の設定をしていきました。 しかし、新しい伝票が発生するたびに、新しいシートが必要となります。 Sheet2をコピーしてSheet3を作成しましたが、当然、Sheet2のセルに設定してある内容と同じなので、 集計表の セルB2、C2、D2…のデータを返してほしくても、Sheet2のデータである セルB1、C1、D1…のデータをかえしてしまいます。 仕方がないので、Sheet3に入っている…『Sheet1!B1』…の『B1』の部分を『B2』に手で修正しました。 シートが増えるたびにこの作業(手でセル内にある式を修正)をしているのでは、今のままの方が断然 楽なので、連動させるのは、やめようかと思っています。 もし、良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。 (なにぶん知恵がないもので…すみません…) なければないでキッパリ諦めます。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
お礼
前回に引き続き、今回もアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 応用がサッと出来る方を、とても尊敬してしまいます。 自分、計算式を理解するのにも一苦労です。(爆) 精進! 精進!!…ですね。がんばります。 アドバイスいただきましたやり方で、無事に「出来たらなぁ…」と思っていたことが出来ました。 さらに、先を見越してのアドバイスまでいただきまして、ありがとうございます。 入力していて「あれ?なんでズレてんだっ??」という事態にあたりましたが(笑)、無事に解決することができました。 またなにかありましたら、よろしくお願い致します。