• ベストアンサー

高価なほうがいいもの

皆さんが今まで購入された経緯から 「これは、高ければ(高値)高いほど、いいものだ!」 と思ったものは何ですか? というのは、先日化粧品について質問したさい、やはり化粧品って高ければいい!と言うものではなく、高い物はわりと肌に合い易いけれど、肌によっては、値段じゃなくて、成分。って話になるわけで。 お家は、やっぱり高値の家はいいですかねぇー 野菜は? お菓子は? 鉛筆は?? 車、家電、権利、ペット、資格などなど 商品に制限ありません。「購入するもの」ならばなんでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.12

・弦 楽器本体も安いものと高いもので音が違いますが、これは好みともいえます。しかし安い弦は早く死にます。 ・中華材料 必ずしも高い方がいいとは限りませんが本場物の方が絶対いいです。特にそれを実感したのがXO醤。安物はおかずになりませんが本場物はそれだけでおかずになります。 ・ソーセージ 鶏肉が入った安物は格段に味が落ちますが鶏肉入りの方が圧倒的に多く店に並んでいます。鶏肉が安い日本独自の現象で、外国ではむしろ鶏肉は高いと聞いたことがあります。 ・バター 普通の大きさで1個最低500円を越えるくらいでないと風味の豊かな発酵バターは買えません。 No.11で書かれていること、分かりますねえ。普段は思い切り安っぽい自分でいざというときに変わるのがまたいいです。

motomoto12
質問者

お礼

以前に、ブラスをやっていたので、「弦」という文字に、そういわれれば!と手を打ちましたよ。 合うものなんですけれど、結局消耗早いですよね。楽器の消耗品って。 でも楽器自体もそうですねって、それに合う「腕」がないと無意味な価格になりますが(笑) ソーセージは、判ります。 一時期アレルギーのあった子供の為にあれこれ捜したものです。 今は、アレルギーがなくなり、通常のものを選べますが、子供に人気なのは、高値のソーセージですが。主人は、安いものが一番口に合うそうです(笑)

その他の回答 (16)

  • cn1
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.17

透き通った心。。。本来購入すべきものではありませんが。

noname#88274
noname#88274
回答No.16

洋服は、素材が良いものが良いと思いました。例えば、1万円のウール100%のセーター。アクリルと違って着心地がいいです。虫食いで穴が空いても、お気に入りなので上手に繕って長く着ております^^

noname#102042
noname#102042
回答No.15

 こんにちは。  アウトドア用の服。  カッパなどは安物と高級品では、全然違います。  カヌー用のウエットスーツは、一万円以下からありますが。  三万円台のモノとは、天と地の差です。  みんなが「寒い寒い」って震えているのに、自分だけ暑いくらいになります。

motomoto12
質問者

お礼

そうですね。 ぜんぜん違いますよね。持ちの良さも違いますし(笑) そうそう、そうでした。思い出しました。 回答ありがとうございました。

回答No.14

思い出したので追加。 紅茶です。 以前はよく知らず飲んでいましたが、紅茶が好きなことに気付き色々さがしました。 とにかく高ければいいってもんでもないですが、おいしいものはそれなりの値段がしますし、安い価格帯でおいしいものはありません。 家についてですが、あまり安いと落とし穴がありそうですが、 同じ値段でもハウスメーカーのものはかなりマージンが含まれていることを知りました。 一件高嶺の花である設計士に相談するのが同じ値段で良い家が建てられるようです。

motomoto12
質問者

お礼

追加してくださってありがとうございます。 「茶」とつくものはやはり高値はいい香りや、いい味しますもんね。 ちなみに我が家は「日本茶」派なのですが、高価なお茶は味わって飲みたいです(笑)

回答No.13

パソコン。 安いに惑わされず、いい物を買えば後で後悔しない。 30万円台のMacBook Proを買いましたが満足。 同じ理由で液晶モニタ。 安物は角度が違うだけで色が変わってしまう。 バイク。 BMWのバイクは国産より割高だが作りが違う。 3倍の距離と年数は確実に持つ。 ホテル。 高いほど、不満は少ない。 他の方も答えていますが、ソーセージ。 混ぜものをしたインチキのソーセージは安く売っていますが、本物は安くは売れない。 もちろん安くて良いものもあります。 普段はそういうものを探します。 しかし少し高くても確実に満足できるものもあります。 そういうことだと思います。

motomoto12
質問者

お礼

すみませんバイクに関しては、判りません。 我が家にボロバイクが4台もあります。一台にいたって主人が作りました。 よって、ある意味わかりますが、判ると口にするとあとが厄介なので(笑)ご理解ください。 ホテルは、まぁねぇー同じ階でもなんでこんなに料金が違うの?となれば、夜景が見える部屋だとか、眺めの良さ、部屋の広さとか・・・・ バイク以外は(笑)、納得です

noname#84871
noname#84871
回答No.11

社会人になって社交の場に出るときの腕時計、ベルト、靴の3点には無理をしろ。 と父親から教えられました。 確かに海外のホテルでポーターの方の視線を気をつけて見ているとそこで値踏みされていると感じることが多いです。 いくら便利になったからと言ってもフォーマルな場所で大人が一々携帯で時間を確認する姿は違和感を持ちます。 10年後には変わっている価値観と言う気もしますが。

motomoto12
質問者

お礼

ベルトは、つい最近、そうだとうかがいました。 へぇー  と思いましたが、おそらく毎日使う男性とファッション感覚の女性の価値観の違いでしょうね。 時計は、お姉さまがたがそうおっしゃいますよね(笑)。 だから旦那は、時計に拘るの?・(笑)

noname#123724
noname#123724
回答No.10

靴は足に合わせてきちんと作られた高いもののほうが履いていて疲れませんし型くずれがありません。 オーディオ関係も高いほど音質は確実にいいです。

motomoto12
質問者

お礼

靴は、本当に納得しております。 私、ちょっと変わった足なので、価格ではなく履き心地重視なんですよ。特に、ヒール系は、絶対にオーダーじゃないと合いません。 って、オーダーするほどお財布暖かくないので、日々苦労しています。 言われれば、靴は、高価じゃなくて、自身に合うものを作ると高価になっちゃいますね。

回答No.9

果物は高いほど美味しいですね。 野菜もそうだと思います。滅多に口に入りませんが、通常の数倍する最高級品はやはりそれだけの味がします。全然違います。 家具なども、高いほど良いですね。 オフィスチェアも1脚10万前後のものは人間工学をとりいれているので長時間座っていても腰に負担がかからないです。

motomoto12
質問者

お礼

椅子は、以前に、椅子メーカーさんとお話したときに、また実際に座らせていただいたときに、納得しました。 で、メーカーさんに、「もうちょっと安値で(笑)」とお願いしたら、苦笑いされました。(笑)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.8

旅行です

motomoto12
質問者

お礼

オプションなど使えると、楽だった、というイメージはあります。 でも、我が家はいつも貧乏旅行ですが、子供は、それで満足してくれているのですが、今年の旅行は、すごい豪華な旅行を希望されています。 お母さん、そんなお金持ちじゃないよ・・・・(涙)(子供がついに子供料金支払わないといけない歳になったので費用がかさみます)

回答No.7

メガネです。 毎日使うものにはお金をかけるようにしています。

motomoto12
質問者

お礼

私、今そのメガネをなくしちゃって(落としました)。 買わないといけないのですが、予算がありません。今回は、安いもので我慢します。 メガネはレンズがよくなれば良くなるほど、高値になりますよね。 うぅぅぅぅ・・・・・メガネ買う予算ありませーーーん

関連するQ&A

  • 美容成分に詳しい方へ

    アットコスメなどを見てると、コスメを買うときに、美容成分をよくみて購入してる人が多いのに驚きました。詳しい人は、本当にとてもお詳しい・・・ 私は敏感肌でほとんどの化粧品を受け付けない肌です。 だからこそ、合う合わないをある程度判別できるように美容成分の事を詳しく勉強したいなと思ってます。 一体どうやって、そんなに詳しくなったのか、教えて下さい。 ネットで検索しても、あまりいいサイトがでてきません。

  • 日本酒を化粧水として使っている方へ

    今更ながら純米酒美肌を購入しました。 さっそく化粧水として洗顔後にそのまま肌につけているのですが、ビックリするほど肌に吸収するので何度もつけ直し、そのあと美白化粧水をつけ、乳液をつけています。 しかし朝起きると表面が乾燥しているように感じます。 実際使われている方は使用期間はどれくらいでしょうか?どのように使われていますか?(これをもとに化粧水を手作りされている方はレシピも教えていただけたら幸いです。)そして肌の調子はどうですか? 安いし飲めるくらい安心できる成分なのでできれば使い続けたいのですが、肌の調子が悪い時などはかゆみも感じますし。。うーん。。。使い続けるか迷っています。

  • 肌に良いファンデーション

     こんにちは。 4月から大学に入学するので、そろそろ少しくらい化粧をしたいと思っています。前までは、大学後も化粧とかはいいかな・・・なんて思ってたのですが、この前見た雑誌に『化粧を全くしないよりは、日焼け止めや薄くファンデーションくらいしたほうが肌にはいい』というのをみて、化粧してみようと思いました。  そこで、敏感肌ということもあるので、なるべく肌にいい成分のファンデーションを購入したいと思っています。自分で少し調べた中で、フリープラスやメイべリンの天然成分のファンデ、オルビスやファンケルなどがみつかりました。  あまりこういう事に関する知識がないので、他にも教えていただけるとありがたいです。  それと、いくら薄く化粧するといっても、下地はつけないといけないのでしょうか?もしそうなら、下地も肌にいい成分のものを使用したいと思っています。  それも含めてよろしくお願いします。

  • 高級化粧品と無添加化粧品で迷っています

    つけている方がお肌がキレイになるという、美容液ファンデなるものの購入を検討中ですが、以前に本で読んだ〔ほとんどの化粧品は石油が成分に入っているので、長年使い続けるとお肌が黒ずんだり、しみができてしまう〕という記事をふっと思い出し、躊躇してます。 基礎化粧品は無添加のものを使っております。でも、ファンデーションも何時間もお肌につけているものなので、やはり無鉱物油のものがいいに決まっているのでしょうか? 購入を考えているファンデはちなみにお値段は2万円するクリームファンデ、コスデコAQミリ○○○ィで、成分には9万円のクリームがふんだんに使われているということです。 使い心地もよく(サンプル使用)確かにお肌もモチっとします。でも石油成分のことを考えると長い目でみるとよくないのでしょうか。 できたらその2万円のファンデが買いたいのですが、10年後のお肌のためにファンデも無添加のものにしたほうがよいでしょうか? どなたか化粧品の成分に詳しい方のアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • お肌に優しい保湿できる化粧水

    こんばんは。 先日、ドラッグストアで資生堂の「肌水」を購入しました。 私はかなり肌が弱く、化粧水では何度も失敗していたので、「肌水」の低刺激は私にピッタリでした。 肌水はリピしようと決めたのですが、これだけでは物足りないというレビューを見ました。 他にも化粧水(できれば保湿成分があるもの)がほしいのですが、何度も失敗しているので何が良いのかわからないのです。 お肌に良くて保湿成分のある化粧水で、オススメなものがありましたら是非教えてください。 ご回答お願いします。

  • 化粧水

    自分は基本的に洗顔の後、何も化粧水などを付けないのですが、 無香料・無添加?で油浮きを防ぐ化粧水を付けたいと思っています。 自分は油物などを食べると、すぐに顔や頭皮に油が出てくるタイプなのですが、 その油が出てくるのを防ぐのはよくないと思うのですが、 テカテカをなるべく抑えられて、肌がすっきり落ち着くいい感じで、 成分に肌に悪影響になりそうなものが入っていない、 リーズナブルで何かよい化粧水はありますか? 化粧水じゃなくても家にあるもので化粧水の代用ができるようなものがあれば知りたいです。

  • 無添加化粧品をお使いの方、どんな下地&シャドウを使っていますか?

    はじめまして。 最近色素沈着が目立ち始めたので、化粧品を全て無添加系の物に変え始めています。 アットコスメで検索し、とりあえず安くて成分がよさそうな物を選んで買っています。(学生なので…) しかし、エリザベスの「クエリーII UVモイスチャーベース」という化粧下地を購入したのですが、毒性判定をしてみると合成ポリマーやら合成界面活性剤がたくさん入っていました… パッケージには、「無香料、無鉱物油、無合成色素、紫外線吸収剤フリー」と書いていたので、悪くないと思っていたのですがこんなのをつければお肌に相当悪いですよね? セザンヌの乳液も購入したのですが成分的に不安なので、変えた方がいいかなとも思っています。 無添加化粧品をお使いの方は化粧下地はどのメーカーの物を使っているのですか?できましたら、お使いの化粧品を教えていただけないでしょうか? また、アイシャドウもファンケルの物を購入する予定だったのですが、毒性判定でひっかかり、ナティエラも不合格でした。 やはりロゴナやリマナチュラルが一番いいのでしょうか? 完全な無添加は難しいと思いますので、妥協してもいい成分や購入する時の注意点などありましたらぜひ教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 無添加化粧品って肌が慣れるまでは刺激があるもの?

    (株)コタサンテが出してるマミーゼという化粧品使ったことある人いますか? 無添加・ノンオイル・ノンアルコールなど 指定成分・刺激成分100%カットと うたっている 洗・補・潤の 3点基礎化粧品なのですが 1ヶ月使い続けた私の肌は ヒリヒリボロボロです。 ちなみに内容成分は 乳清(ラクトフェリン) ヒノキチオール ヒアルロン酸 エラスチン シルクパウダー などです。 発売元に 「ガサガサ ピリピリ かゆい しみる 赤くはれる」など 今の私の肌の様子を メールで問い合わせたら 「それは好転反応なので使い続けてください」といった主旨の 返事がきました。 ネットで 無添加化粧品 と検索したら この化粧品がヒットして とっても信用できそうだったので 購入に至ったのですが 今は不安です。 このまま続けた方が良いでしょうか? 他の化粧品に変えた方が良いでしょうか? 実際に 肌を診ていないのに 回答なんてできないかもしれないですが 参考にしたいので お願いします。 

  • 化粧水、肌に残るか残らないかの違いは?

    スキンケア商品について質問させていただきます。 私は乾燥肌なのでいつも「しっとり」タイプの化粧水等を購入するのですが 肌にのせるとすぐになくなってさらっとしてしまうタイプのものと、 いつまでも肌の上でしっとりぺたぺた残るタイプと、 同じ「しっとり」タイプなのに、 メーカーによって全然違うものがあるのは何が違うのでしょうか? 同じくらいの価格のものを購入しているので、 特別成分が良い悪いというのもないとは思うのですが・・・ どちらがよりお肌に浸透するのでしょうか? 乾燥肌にはどちらが良さそうなのでしょうか? お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • エステで購入した化粧品、説明に矛盾が・・返品できますか?

    1ヶ月以上前にエステで化粧品を購入しました。 購入する前に説明を受けたのですが、その時に、私の使っている化粧品の成分を調べて、お肌に良くない成分が入っているからこれは使わない方が良いと言われました。 その成分とは合成界面活性剤といわれるもので、これには石油系、天然系とあります。このサロンの化粧品は全て天然系だから安全ということでした。ただ、私の使っている化粧品に入っていた合成界面活性剤も天然のものなのです。 矛盾してますよね? 話をしたサロンの人が勘違いをしているのか分かりませんが、できれば返品したいので、一度サロンに行き、「私の使っているものは天然の合成界面活性剤だけどやはり良くない成分なのか」というのをもう一度確認し、良くないと答えれば、「サロンで購入した化粧品にも入っているからそれなら返品したい」と言おうかと思ってますが、このような理由での返品は可能なんでしょうか? しかも購入してから1ヶ月以上経ってます。 サロンで購入した時には、まだ自分が使っていた化粧品が残っていたので、それを使い切ってから使い始める予定でした。 1ヶ月ほど経って、エステで購入した化粧品を使おうと思ったとき、箱の成分を何気に調べたら、おかしいということに気付き、こちらでも質問させていただいてからこのようなことが判明したので、今になってしまったのですが。。ちなみに箱は開けてますが全て未使用です。 よろしくお願いいたします。