• ベストアンサー

高価なほうがいいもの

皆さんが今まで購入された経緯から 「これは、高ければ(高値)高いほど、いいものだ!」 と思ったものは何ですか? というのは、先日化粧品について質問したさい、やはり化粧品って高ければいい!と言うものではなく、高い物はわりと肌に合い易いけれど、肌によっては、値段じゃなくて、成分。って話になるわけで。 お家は、やっぱり高値の家はいいですかねぇー 野菜は? お菓子は? 鉛筆は?? 車、家電、権利、ペット、資格などなど 商品に制限ありません。「購入するもの」ならばなんでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.12

・弦 楽器本体も安いものと高いもので音が違いますが、これは好みともいえます。しかし安い弦は早く死にます。 ・中華材料 必ずしも高い方がいいとは限りませんが本場物の方が絶対いいです。特にそれを実感したのがXO醤。安物はおかずになりませんが本場物はそれだけでおかずになります。 ・ソーセージ 鶏肉が入った安物は格段に味が落ちますが鶏肉入りの方が圧倒的に多く店に並んでいます。鶏肉が安い日本独自の現象で、外国ではむしろ鶏肉は高いと聞いたことがあります。 ・バター 普通の大きさで1個最低500円を越えるくらいでないと風味の豊かな発酵バターは買えません。 No.11で書かれていること、分かりますねえ。普段は思い切り安っぽい自分でいざというときに変わるのがまたいいです。

motomoto12
質問者

お礼

以前に、ブラスをやっていたので、「弦」という文字に、そういわれれば!と手を打ちましたよ。 合うものなんですけれど、結局消耗早いですよね。楽器の消耗品って。 でも楽器自体もそうですねって、それに合う「腕」がないと無意味な価格になりますが(笑) ソーセージは、判ります。 一時期アレルギーのあった子供の為にあれこれ捜したものです。 今は、アレルギーがなくなり、通常のものを選べますが、子供に人気なのは、高値のソーセージですが。主人は、安いものが一番口に合うそうです(笑)

その他の回答 (16)

• cn1
回答No.17

透き通った心。。。本来購入すべきものではありませんが。

noname#88274
noname#88274
回答No.16

洋服は、素材が良いものが良いと思いました。例えば、1万円のウール100%のセーター。アクリルと違って着心地がいいです。虫食いで穴が空いても、お気に入りなので上手に繕って長く着ております^^

noname#102042
noname#102042
回答No.15

こんにちは。  アウトドア用の服。  カッパなどは安物と高級品では、全然違います。  カヌー用のウエットスーツは、一万円以下からありますが。  三万円台のモノとは、天と地の差です。  みんなが「寒い寒い」って震えているのに、自分だけ暑いくらいになります。

motomoto12
質問者

お礼

そうですね。 ぜんぜん違いますよね。持ちの良さも違いますし(笑) そうそう、そうでした。思い出しました。 回答ありがとうございました。

回答No.14

思い出したので追加。 紅茶です。 以前はよく知らず飲んでいましたが、紅茶が好きなことに気付き色々さがしました。 とにかく高ければいいってもんでもないですが、おいしいものはそれなりの値段がしますし、安い価格帯でおいしいものはありません。 家についてですが、あまり安いと落とし穴がありそうですが、 同じ値段でもハウスメーカーのものはかなりマージンが含まれていることを知りました。 一件高嶺の花である設計士に相談するのが同じ値段で良い家が建てられるようです。

motomoto12
質問者

お礼

追加してくださってありがとうございます。 「茶」とつくものはやはり高値はいい香りや、いい味しますもんね。 ちなみに我が家は「日本茶」派なのですが、高価なお茶は味わって飲みたいです(笑)

回答No.13

パソコン。 安いに惑わされず、いい物を買えば後で後悔しない。 30万円台のMacBook Proを買いましたが満足。 同じ理由で液晶モニタ。 安物は角度が違うだけで色が変わってしまう。 バイク。 BMWのバイクは国産より割高だが作りが違う。 3倍の距離と年数は確実に持つ。 ホテル。 高いほど、不満は少ない。 他の方も答えていますが、ソーセージ。 混ぜものをしたインチキのソーセージは安く売っていますが、本物は安くは売れない。 もちろん安くて良いものもあります。 普段はそういうものを探します。 しかし少し高くても確実に満足できるものもあります。 そういうことだと思います。

motomoto12
質問者

お礼

すみませんバイクに関しては、判りません。 我が家にボロバイクが4台もあります。一台にいたって主人が作りました。 よって、ある意味わかりますが、判ると口にするとあとが厄介なので(笑)ご理解ください。 ホテルは、まぁねぇー同じ階でもなんでこんなに料金が違うの?となれば、夜景が見える部屋だとか、眺めの良さ、部屋の広さとか・・・・ バイク以外は(笑)、納得です

noname#84871
noname#84871
回答No.11

社会人になって社交の場に出るときの腕時計、ベルト、靴の3点には無理をしろ。 と父親から教えられました。 確かに海外のホテルでポーターの方の視線を気をつけて見ているとそこで値踏みされていると感じることが多いです。 いくら便利になったからと言ってもフォーマルな場所で大人が一々携帯で時間を確認する姿は違和感を持ちます。 10年後には変わっている価値観と言う気もしますが。

motomoto12
質問者

お礼

ベルトは、つい最近、そうだとうかがいました。 へぇー  と思いましたが、おそらく毎日使う男性とファッション感覚の女性の価値観の違いでしょうね。 時計は、お姉さまがたがそうおっしゃいますよね(笑)。 だから旦那は、時計に拘るの?・(笑)

noname#123724
noname#123724
回答No.10

靴は足に合わせてきちんと作られた高いもののほうが履いていて疲れませんし型くずれがありません。 オーディオ関係も高いほど音質は確実にいいです。

motomoto12
質問者

お礼

靴は、本当に納得しております。 私、ちょっと変わった足なので、価格ではなく履き心地重視なんですよ。特に、ヒール系は、絶対にオーダーじゃないと合いません。 って、オーダーするほどお財布暖かくないので、日々苦労しています。 言われれば、靴は、高価じゃなくて、自身に合うものを作ると高価になっちゃいますね。

回答No.9

果物は高いほど美味しいですね。 野菜もそうだと思います。滅多に口に入りませんが、通常の数倍する最高級品はやはりそれだけの味がします。全然違います。 家具なども、高いほど良いですね。 オフィスチェアも1脚10万前後のものは人間工学をとりいれているので長時間座っていても腰に負担がかからないです。

motomoto12
質問者

お礼

椅子は、以前に、椅子メーカーさんとお話したときに、また実際に座らせていただいたときに、納得しました。 で、メーカーさんに、「もうちょっと安値で(笑)」とお願いしたら、苦笑いされました。(笑)

• snowplus
回答No.8

旅行です

motomoto12
質問者

お礼

オプションなど使えると、楽だった、というイメージはあります。 でも、我が家はいつも貧乏旅行ですが、子供は、それで満足してくれているのですが、今年の旅行は、すごい豪華な旅行を希望されています。 お母さん、そんなお金持ちじゃないよ・・・・(涙)(子供がついに子供料金支払わないといけない歳になったので費用がかさみます)

回答No.7

メガネです。 毎日使うものにはお金をかけるようにしています。

motomoto12
質問者

お礼

私、今そのメガネをなくしちゃって(落としました)。 買わないといけないのですが、予算がありません。今回は、安いもので我慢します。 メガネはレンズがよくなれば良くなるほど、高値になりますよね。 うぅぅぅぅ・・・・・メガネ買う予算ありませーーーん