• ベストアンサー

感動して泣ける映画といえば?

映画を見て泣くほど感動したことは今までありません。是非とも一回映画を見て泣いてみたいのですが客観的に見すぎるのか涙腺が熱くなることもないのです。皆さんこの映画は泣きまくった、感動しまくった、ていう映画は何ですか?邦、洋問わず教えてください。

  • jeff
  • お礼率51% (58/113)
  • 洋画
  • 回答数21
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.17

少し前に、同じような質問があったので、そちらも参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=470901 こんにちは。私は以下の映画をオススメします。 最近の映画ですと、サム・ライミ監督の 「スパイダーマン」なんかは、いかがでしょうか。 アクション映画なのですが、主人公のピーターに感情移入していると、泣ける場面があると思います。 <泣ける/感動> ●「レオン 完全版」 (原題:LEON INTEGRAL VERSION) 1994年アメリカ・フランス 監督・脚本: リュック・ベッソン  製作: クロード・ベッソン   出演: ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン 他 ストーリー紹介: 舞台はNY。殺し屋のレオンは、レストランを経営するトニーから仕事の依頼を受けていた。彼は、1日2パックの牛乳を飲み、トレーニングをする日々を送る。そして観用植物に水をやることだけが唯一の楽しみだった。 そんなある日、彼の隣の一家が麻薬取り締まり局と不正取引にまつわるトラブルで襲われる。12歳の少女マチルダを残し、家族は皆殺しにされ、マチルダは寸での所をレオンに救われる。 恋人とも親子とも違う奇妙な共同生活が始まったが、やがて… 感想:泣ける映画です。ストーリーも良いと思うので、機会があれば是非ご覧下さい! 参考URL: ▼allcinemaONLINE「レオン完全版」情報 (映画を見た人のレビューが読めます) http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=51461 ●「アイ・アム・サム」2001年アメリカ 監督:ジェシー・ネルソン 出演:ショーン・ペン、ミシェル・ファイファー、ダコタ・ファニング ほか あらすじ: サムとルーシーは仲良し父娘。サムは男手ひとつで娘を7歳まで育て上げた。しかし、ただひとつの問題は彼が7歳程度の知能しか持ち合わせていなかったこと…。社会はサムから父権を奪い、子供を育てる能力をもった養父母にルーシーを託そうとする。娘を奪われたくないサムは、仲間の力を借りて見つけ出した腕利き弁護士リタの事務所のドアを叩くのだが…。 ●「リトル・ダンサー」 2000年イギリス 監督:スティーブン・ダルドリー 出演:ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ、ゲイリー・ルイス ほか あらすじ: 1984年のイギリス北部の炭鉱の町が舞台。炭鉱夫の父と兄、祖母と暮らすビリー・エリオットは11歳の少年。母親は既に他界している。ビリーは父親のグラブを持ってボクシングのトレーニングをする毎日。ある日、ボクシングの練習場の横でバレーもレッスンをすることになり… 主人公ビリーがバレエダンサーを目指す物語です。 ●「マイ・フレンド・フォーエバー」 (1995年アメリカ) 監督:ピーター・ホルトン 出演:ブラッド・レンフロ、ジョセフ・マゼロ 他 あらすじ: 母子家庭の孤独な12歳のエリックの隣家に住むのは、輸血が原因でエイズに感染した11歳のデクスター。2人は次第に打ち解けるようなる。デクスターを助けるべく治療法探しに奔走する少年の友情を描いたヒューマン・ドラマ。 ●「この森で、天使はバスを降りた」 (1996年アメリカ) 監督:リー・デビッド・ズロートフ 出演:アリソン・エリオット、エレン・バースティン 他 あらすじ: 傷ついた過去を持つ女性パーシー。 彼女はギリヤドという田舎町でバスを降りた。 愛想のないハナが経営するレストランで働くことになる。 閉鎖的な田舎町であるがゆえに彼女はよそ者扱いで見られるが、ハナをはじめ徐々に彼女の魅力に惹かれていく…。 ●「マイ・ガール」 (1991年アメリカ) 監督:ハワード・ジフ 出演者:アンナ・クラムスキー、マコーレー・カルキン 他 あらすじ; ずっと父子家庭だった11歳の少女ベーダは、大好きなパパにガールフレンドができたことから悩み始める。そして相談相手の幼なじみトーマスとの間に淡い恋が…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=470901, http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=51461
jeff
質問者

お礼

「この森で、天使はバスを降りた」「マイ・ガール」の2作はまだ見たことがないので今度見てみようと思います。推薦してくださった映画の中で「マイ・フレンドフォーエバー」がありましたが、この映画は私が見た映画のなかで一番泣きそうになった映画です。オチはわかるのですが、主人公が健気で結構きましたね(^_^;)久しぶりに見たくなりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • lanlanlu
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.10

こんばんわ!!わたしは日頃より涙のない女です! どんな映画を観てもないたことないといいたいところですが、 この私を号泣させた映画がただひとつあります。 小学生の時に観た「うしろの正面だあれ」という戦争の映画です。 感動というかかわいそうでかわいそうで悲しくなりました。 それ以来、映画で泣いておらず、友人にこれをみれば泣けると薦められて鑑賞した 「タイタニック」を観ても「レナードの朝」を見てもはたまた「グリーンマイル」を見てもなきません。 かわいそうだなぁって思うんですが、私も多分客観的に見すぎているんでしょうね。涙腺が熱くなることもないです。 でも映画は好きです。 私たちのような感覚で映画を観るっていうのもひとつのスタイルですよね。 かなり余談ですが、映画でないんですけど、小学校にあがるかあがらないかの時、 「ハチ公物語」を読んで泣いた記憶があります。 あと幼少の頃「ペットントン」という怪獣みたいのが出てくる子供向けテレビドラマの最終回でも泣きました。 映画、本、ドラマで泣いたのはこの三つだけです。 子供の頃はピュアで正直だったんです。 的外れでごめんなさいね。

jeff
質問者

お礼

私もタイタニック、グリーンマイルを見ましたが泣けませんでした。感動大作と言われる映画を見ても???、どこが感動するんだ?という感じで終わるのが多いことがよくあります。これが幼少期からですから私は歪んでいるのでかも(ーー;)「うしろの正面だあれ」という映画はタイトルから切なさ全開って感じですね、今度探してきます!回答ありがとうございました。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.9

感情移入しないとだめでは?(^^ 泣かないかもしれませんが、 「シンドラーのリスト」「トゥルーマン・ショー」「ニューシネマパラダイス」とかはどうでしょう?

jeff
質問者

お礼

そうかもしれません…。ただ見てるだけなのかも!?「シンドラーのリスト」は中学生位に見ました。これを見た感想は「怖い」です。そこら中探し回って収容所に連れて行き人権もへったくれも無い酷い扱いが強烈に記憶に残っています。回答ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。泣きまくるほど私も熱くならないんですけど、(^^ゞ 一番最近では、「I am Sam」ですね。。これはなかなか泣けない私もこれはかなり泣けました(;O;) 子持ちになってから子どもモノに弱いかも。。

jeff
質問者

お礼

アイアムサムは最近借りてきて見ました。前半部分では最後にきっと感動的な最後になるだろうな、と思っていたのですがあれっ?ところで終わってしまってタイミングを外してしまい、残念ながら泣けませんでした。前半はよかったんですけどね(^_^;)回答ありがとうございました。

  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)
回答No.7

私、ベタでしょうが・・・ タイタニック マディソン郡の橋 シュリ は号泣してしまいました・・・

jeff
質問者

お礼

タイタニックは見たことがあるのですが、マディソン郡の橋、シュリはまだ見たことがありません。両方とも有名な映画と記憶しておりますので、これを機に見てみようと思います。回答ありがとうございました。

  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.6

2つあります。「シックスセンス」と「タイタニック」ですね~ シックスセンスの最後は意外な結果だったし、 タイタニックの最後もよかったです。

jeff
質問者

お礼

シックスセンスは一度見ました。ラストは完全に意表を疲れましたね。タイタニックは3回位にわけて見ました。最後辺りのシーンで泣けるのだと思うのですが残念ながら泣けませんでした(^^ゞ回答ありがとうございました・

  • kanako555
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.5

千と千尋の神隠しです(笑) 初めて見たときはそうでもなかったんですが 何度か見ていくと結構深くて感動してしまいました。

jeff
質問者

お礼

千と千尋の神隠しはこの前テレビで前半だけみて寝てしまいました(^_^;)周りの人の受けもよかったので今度は完璧に見てみようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.4

南極物語(笑) この前テレビで再放送やってたの見て 目腫れあがる程大泣きしてしまいました。 自分でもびっくりした…

jeff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。南極物語は邦画ですか?洋画ですか?とにかくhazuki0823さんがそれほど泣かれた作品、レンタルビデオ店で探してみます!回答ありがとうございました。

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.3

チャップリンだと独裁者も良かったですよね。 チャップリンがしゃべったあのシーンは泣きました。 後、ロビン・ウィリアムズの 「聖なる嘘つき~その名はジェイコブ」 も良かったです。

jeff
質問者

お礼

チャップリンで検索をしてみたのですが、「独裁者」をヒトラーが見て、ヒトラーが笑ったとか。チャップリンが喋る映画というのは初めて知りました。ヒトラーが笑った作品というのを是非見てみたいです。回答ありがとうございました。

回答No.2

私が泣いた映画は、  「初恋の着た道」「Beautiful Mind」「Sweet November」「蝶の舌」「ポネット」などです。私は、すぐ泣く派なんですけど・・・。「初恋が来た道」「Beautiful Mind」は、ええ話やなぁ~って感じで、あとの作品は、悲しいお話です。

jeff
質問者

お礼

どれも見たことのない映画です。まずはkentaro2444さんの薦めておられる「初恋が来た道」、「Beautiful Mind」、特にこれは最近の映画で興味を持っていたので是非見てみようと思います。回答ありがとうございました。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.1

チャップリンのライムライトです。 チャップリンは無声映画で有名ですが、この映画はトーキーです。 古いので白黒ですけどね。 私は映画で泣いたりすることは滅多にありませんが、これは泣けましたよ。

jeff
質問者

お礼

チャップリンの作品は一度だけ授業で見たことがあります。彼の服装、作品が世間を風刺していると聞きました。超有名な方なので借りてみてみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に感動する映画を教えて下さい!

    最近、映画館やレンタルやオンラインで映画を観るのが好きで、いろいろ観ています。 いまは特に感動作が好きなのですが、レビューなどで号泣すると書かれていても、すごく感動するものと全く感動しないものがあります。 ちなみに感動しなかった映画は、 ・ショーシャンクの空に ・きみに読む物語 ・シックスセンス ・PSアイラヴユー ・最高の人生の見つけ方 ・ものすごくうるさくてありえないほど近い ・英国王のスピーチ ・ゼログラビティ ・サマーウォーズ(邦) 感動した映画は ・レ・ミゼラブル(2012) ・アルマゲドン ・ブラス! ・オータムインニューヨーク ・TIME ・仮面の男 ・ロックユー! ・ファインディングニモ ・僕の彼女はサイボーグ(邦) いま思いだせる限りではこんな感じです。 特にショーシャンクは、どこのレビューを見ても高順位に入っていますが私には全く分かりませんでした。 逆に、レ・ミゼラブルは映画館で見たのですがものすごく号泣しました。 こんな私にオススメの映画はありますか? 洋画の方が好きですが、邦画でもいいのがあれば教えて下さい!

  • 映画で感動したい!

    はじめまして。 私は今まで映画を見て感動したことがありません…。 多くの人が感動すると評判の映画を見ても先入観があるためか、心から感動できたためしがありません。 そこで皆様に誰もが感動できるオススメの映画がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 感動できる映画探してます。。

    とにかく感動できる映画を探しています。 みなさんが今まで観てきた映画の中で一番感動したものを教えていただけますか?参考にしてレンタルしてきたいと思ってます。。

  • こんな映画紹介してください。

    何かを探して旅に出るみたいな映画紹介してください。大事なものでも、生きる意味でも、何か大切なものを探して旅に出る映画ありませんか?洋、邦問いません。その他にも何か大切なものに気づかせてくれるような映画教えてください。皆さん宜しくお願いします。

  • サスペンス映画

    秀逸なサスペンス映画(洋・邦を問いません)を教えて下さい。

  • 感動できる映画!

    最近、映画鑑賞がマイブームなのですが、なかなか感動できる作品が見つかりません。そこで、皆さんが今まで見た中で”これはいい、感動した!”と言う作品を教えてください。

  • 一番おもしろかった(感動した)映画はなんでしょうか? 

    今週の土日、暇なので家でビデオを借りて見ようと思っています。 そこで皆さん、今まで見た映画の中で一番おもしろかった(感動した)映画はなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 感動系の映画

    今好きな人と映画に行こうか誘ってどの映画に行こうかって話になっています。 見るものは感動系です。 映画は最近見ていないのでどれが良いか分かりません。 ローレライ、アビエイターは感動する映画なのでしょうか?他にもこれは感動するという映画があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 感動する映画知ってます?

    最近初めて「ショーシャンクの空に」を観て、とても感動しました。 「こんなに後味のいい映画って、最近映画館でも観なかったよね」と、 見終わってから友達としみじみ語っておりました。あと皆さんが 知っている映画でこれは感動した!っていうのはありますか? ちなみに私は後味という点と、感動した点から言うと「グース」「ロック」 「グーニーズ」(古い?)などです。よかったら色々教えて下さい。(*^^*)

  • 感動できる映画教えて下さい!

    今付き合っている彼とビデオ鑑賞しようということになったのですが何を選べばいいのか分かりません。 私はどんな映画でもいいのですが、彼は感動できるもの(泣ける位)がいいそうで、それが問題なんです。 彼は普通の人より感情が薄い(感動したり、怒ったりという感情の変化が乏しい)ようで、その彼が泣けるくらいの映画なんてわかりません。 この映画は絶対感動できる、というものがあれば教えて下さい。