• 締切済み

携帯について

新しく携帯を買いたいのですが どこにすればいいか迷っています。 僕は学生なのでauがいいといわれたのですが メールの送受信が遅いとも、聞いたので 僕の中では、DoCoMoにしようか、J-PHONEにしようか 迷っています。アドバイスをいただけたら 幸いです。 あとDoCoMoとJ-PHONEは相性が悪いと 耳にしたことがあるのですが、 知っている方がいたら、教えてください。

みんなの回答

noname#3493
noname#3493
回答No.9

No.8の方の連結受信中の件ですが、基本的に連結受信中の意味がわかってらっしゃらないみたいですので、誤った知識を得ない様に補足です。 連結受信中とはメールを受信してる最中に、使用者が何らかの動作をしていて終了ボタンを押した際に出る表示です。(メールの受信と終了ボタンをタイミングよく押した時に出ます。)ドコモと違い、Jは192文字までは携帯に直接届くので。直接届くことの無いドコモでは起こるはずもないですね。連結受信中のメールは簡単に取り寄せることができます。これは受信遅延とはまったく関係ないです。 メールの受信遅延はどのキャリアでもあります。また感度の悪さも場所により様々です。一概には言えませんが全国規模で見るとドコモが一番悪いのは明白です。auも一長一短ありますがお勧めではあります。メールに関してはリトライ機能がなく250文字しか対応していないドコモはショボイです。

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.8

DoCoMoとJ-PHONEでしたらDocomoをお勧めします。 メールの遅延はauではなくJ-PHONEの方が多いと思いますよ。J-PHONEユーザーの友達がよく「連結受信中」になっているといいます。サーバーにメールが残っていてそれを受信するためにずーっとその画面になっているそうです。ちなみに「連結受信中」は受信済みのメールが見れません。ひどいときは2時間くらいそんな状態(-_-;) 昨年はよく起こっていましたが、DocomoとJ-PHONEのメールの遅延。DからJにメールを送ったら最大24時間の遅延。すでにメールの意味なかったです。早くみれるのがメールの特徴でしたが…(原因はJ-PHONE側のサーバーエラーと聞きましたが真相は不明。でもその間J側の携帯は「連結受信中」になっていたそう。Docomoは問題なかったけど) 改善されたらしいですが、先々週関西でまた起こっていました。 DoCoMoとJ-PHONEは相性が悪いといわれているのは↑のせいです。 あと、Jの通話料は意外と高いです。プランにもよりますが、10秒未満で30円飛んだことがありました。メール受信料が192文字分無料がこんなところにしわ寄せ!?って感じです。 ドコモは2000文字までは分割で受信できるようになりました。(250文字×8通)でも慣れたら携帯でそんなにたくさん書きませんね。 通話エリアは圧倒的にDocomoのほうが上です。J-PHONEは市街地でもJユーザーが固まると圏外になるそうです。 一部ではPHS並と言われてますが… 平均的にいいとこ取りはauです。(メールと通話の平均が取れている)昔は最悪なauでしたが徐々に改善され、通話品質は多分3社の中で一番聞こえやすいと思います。 学生のうちはauの学割で安く上げたほうがいいのではないでしょうか?(ただ、この間知りましたが、auの学割は払う料も半額なら無料通話も半額でした(;_;)) 参考までに…

noname#3493
noname#3493
回答No.7

専門家の立場から補足ですが、No.6の方のアドバイスは公平ではありませんね。そもそもドコモ(FOMAを除く)は動画は送れません。第3世代と第2世代を比べても意味がないです。 それに通話帯域ですが800MヘルツはAMラジオ、1.5GヘルツはFMラジオみたいな差です。田舎に行くほどドコモはつながりません。しかも都心部でも契約者数が多いためドコモは不利ですね。Jはフルレート、ドコモはハーフレートとフルレートの切り替え式です。 前記しましたが、ドコモで画像付きメールをもらうと、URL付きのメール受信に約3円、画像を見るためのアクセスで約16円、つまり20円かかると言う事です。 メールは送信と受信をセットで考えるべきです。一方的に送るばかりの人は別ですが! ドコモはリトライ機能もありませんしね。auかJフォンがいいんじゃないですか?参考までに補足しました。

  • PSYCHE13
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.6

人様の回答に突っ込むのも失礼なんでしょうけど、一応。 #5さんの回答内の >またムービー対応機種ならば、送信料はDoCoMoと同じです。 5xは最低3円。ドコモは最低0.9円。 >J-PHONE及びauは周波数が高いために音質がたいへん良いのでお勧めします。 ドコモとauは800MHz、Jは1.5GHz。電波の回折性から、周波数が高い程、 携帯電話として通話には適していません。 また、音質と周波数の高さはほとんど関係ない。コーデックの違いが支配的です。 # ついでにいっておくと、都市部のauとJでは、 # http://www.zdnet.co.jp/mobile/0103/28/antena.html # な問題があり、安定性が天と地程違います。

noname#3031
noname#3031
回答No.5

私はJ-PHONEをお勧めします。 メールが中心となるならば、受信料無料が魅力的ですから。またムービー対応機種ならば、送信料はDoCoMoと同じです。 また通話が中心となっても、J-PHONE及びauは周波数が高いために音質がたいへん良いのでお勧めします。 webが中心となってしまうのならば、DoCoMoをお勧めします。i-modeのコンテンツの広さはたいへん魅力的です。またアプリも充実していますし。 J-PHONEとDoCoMoの相性の悪さは最近はほとんどないですね。 昔は私のJ-SH08から、友達のN211iにメールが届くのに最長30分かかりましたが...。最近はDoCoMo、AUがカメラ付きケータイの普及に伴い保存形式をJPEGにしてきましたし。(J-PHONEはもともとJPEG) 新しいサービスを真っ先に提供するのがJ-PHONEの魅力の一つともいえます。たとえば写メールとか。なので私はJ-PHONEです。でも地方の方ですと通話エリアに不安があるので、AUをお勧めします。都心の方ならば、J-PHONEをお勧めします。  

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.4

こんにちは。 私もNO.2の方と同じ意見です。 やはり友達と一緒にしたほうがなにかと便利です。 私はJフォンを使っていますが、Jフォン同士なら5件まで 通話料が半額になります。(これは大きいですよ!) たしかドコモにも同じようなサービスがあったと思います。 ドコモは30%オフだったかな・・? 個人的にはJフォンかAUがいいと思います。 ドコモはやっぱり高いですよね。iショットもショボイし・・・ ドコモとJフォンの相性ですが、恐らく少し前にあったメール遅延のこと ではないでしょうか?「ドコモからJ」「Jからドコモ」にメールを送ると 送れて届くってやつです。 今はそんなこと無いと思います(少なくとも私は遅延はなくなりました) ので気にしなくても良いと思いますよ。

  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.3

http://asdnof.infoseek.ne.jp/ など参考になるかもしれません。 送受信が遅いなりに高機能なので、auの場合は少々人を選びますね。 ただ、学生ならauが普通に一番いいとは思います。

参考URL:
http://asdnof.infoseek.ne.jp/
noname#3809
noname#3809
回答No.2

個人的には「これ」といったこだわりがない以上は周りの友達が一番使っている所にした方が一番いいと思います。 私は昔Jフォンだったんですが、周りがみんなドコモで誰にもメールを送れなかった・・・っていうことがあります(--; (iモードやJスカイが出る前って同じ会社の電話にしかメール送れなかったんですよ) >DoCoMoとJ-PHONEは相性が悪い たぶん画像や着メロのことだと思います。 ファイルの保存方法が違うみたいで、ドコモでしか見れない(聞けない)/Jフォンでしか見れない(聞けない)っていうのがあるんですよ。 そういう相互性がないっていうことじゃないかなぁ・・・? auはチトわかりません(--;

noname#3493
noname#3493
回答No.1

学生さんならJフォンかauでしょう。 ドコモは何かと料金が高いですよ。メールの受信にしても1枚の画像をメールでもらうにしても、いちいち画像を保存してあるサイトにアクセスして見る方式なんで最低でも16円かかります。メールを読む感覚で画像を見れるのはJとauです。Jフォンは最初の192文字は受信無料です。例えば、1000文字のメールをもらった場合、最初の192文字は自動的に携帯に直接届きます。読んでみて広告とかイタズラの場合は残りを受信しなければ、お金はかかりません。メール受信料はバカにできないですよ。基本料もドコモ以上にバリエーションが多いです。 ドコモとJフォンの相性が悪いとは何の事なのかわかりませんが。

関連するQ&A

  • どこの携帯をお持ちですか?

    私は、DoCoMo持っているんですが、DoCoMoに慣れているせいか使いやすいんです。電波も別に良いし。過去にJ-PHONE(SH03)を使っていたんですが、不便でした。メールが送られてきているのに、たまたま電波が悪くて受信出来なかった事が。DoCoMoには、問い合わせの機能が付いているので、電源を切っていても問い合わせをすればメールが来るし。後、J-PHONEでは、非通知の電話を拒否するのに、月に100円(確か)かかるのに、DoCoMoでは、タダで出来ます。なにかと不便。auもいいとは、思うんですが(私は学生なんで学割できるし)auの友達に電話したり、かかってきたりすると80%電波が悪い。話の途中に、会話はとぎれます。ひどい時は、電話が切れてたり。他社に電話していうというのも関係あるのかもしれないけど。 みなさんのお使いの携帯の良いところ・悪いところを教えてください。差し支えなければ、機種も教えてください。お願いします。

  • J-phoneの写メールは、カメラ機能付きの携帯なら他のどの携帯にも送れるのでしょうか?

    最近、カメラ付の携帯(J-phone)を手に入れたのですが、それに写メールっていう機能がついてますよね? それでとった写真はJ-phone以外の携帯(Tu-Ka,au,docomoなど)に送る事は出来るのでしょう? もしくは、他の種類の携帯からも、写真付のメールを受け取る事はできるのでしょうか?

  • 携帯でエリアカバー力のあるキャリアは?

    普段は首都圏で生活しているため、H"で十分間に合っています。 しかし、箱根方面に旅行した際、H"は圏外が多く全然使えませんでした(>_<) そこで、旅行時のみ休止中のTU-KAを再開するか、プリペイド携帯を利用しようと考えています。 ただ心配なのは、TU-KAは携帯会社の中では、電波が弱い&エリア範囲が弱いことです。 以前、スキーに行った時も、J-PHONEは山の上の方でもしっかり電波が立っていましたが、TU-KAは線が1本くらいしか立ってなかったり圏外だったりして、仲間との連絡に不自由しました。 J-PHONEユーザの友人はドコモの方が電波が強いよ!と言います。 私も5年くらい前、ドコモを使っていましたが確かに電波は強かった気がします・・・ が、高いし、ショップの人も感じ悪いのでやめました(--; J-PHONEも使ったことがありますが、使い勝手はまぁまぁ良かったです。 ただ、TU-KAの方が安い~ということで、J-PHONEもやめてしまいましたf^^; 電波の強さ、カバー範囲の広さでいえば、 ドコモ>J-PHONE>TU-KA でしょうか? auは使ったことがなく、周囲にも1人しかいないので、auの強さはわかりませんf^^; TU-KAよりは強いとは思いますが、J-PHONEとauではどっちが強いですか? 地方に行くとき強い携帯はどこなのでしょうか? 携帯の会社が多すぎて、どの会社がいいのか迷ってしまいます~(>_<) いずれにしても、私の場合は、電話とメールだけできればいいと思ってるので、シンプルなTU-KAがいいかなと思っています。 ですが、地方にいって電波が届かないと意味がないので・・・f^^; どなたか、よろしくお願いします。

  • 携帯電話の仕組み教えて

    TU-KAの携帯を持ってるんですが、TU-KAってJ-PHONEの会社のものだとずっと思ってたんです。だから、友達にもJ-PhoneのTU-KA持ってんだと今まで言ってたんです。 TU-KAって言う会社があったんですね・・。恥 以下は自分の想像図。  会社名 <DOCOMO>  DOCOMOの会社の中にAUというシステムがある。iモードが使える。ボーダフォンというシステムもある。 <J-PHONE> J-PHONEの会社の中にtu-kaという携帯の種類がある。どちらもEZWEBが使える。  携帯の会社はこの2つくらいだと思ってました。 どなたか携帯の仕組みの相関図を教えてください。

  • 携帯電話を買うにあたって・・・・(高校生です)

    携帯電話を買おうと思っているのですが(新規)、メールを中心に使う(ほとんど持っているだけでそんなに使わない)(j-phoneの基本料金3900円の無料通話2000円でまにあう)のですが、j-phoneって良いと思いますか? j-phoneはカメラやjava(ゲームをダウンロードしたりできる)がついているし、見た目もかっこいいのでj-phoneにしようと思っているのですが。 docomoはいろいろとお金がかかりますよね。 tu-kaはjava(ゲームダウンロード)できませんよね?auはどうなのでしょうか?j-phoneとauだったら機能はそんなにかわりませんか?どこの携帯も同じような機能ですよね? 結論:j-phoneで良いと思いますか?    あとj-phoneの最新機種を買っても2ヶ月ごとくらいにどんどん新しい機種はでますよね?値段もどんどん下がってしまいますか?そんな事考えるより、今欲しい機種を買ったほうが良いと思いますか?(この携帯を買ったら1年6ヶ月以上は使い続けるつもりです。

  • 携帯電話 機能

    j-phone, tu-ka, docomo, au の中で機能はどれが一番良いですか?(カメラのこととか、メールなどなど) できればランキングみたいに1位から4位に並べてほしいです。なにが良いのかコメントもつけていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • DocomoとJ-phoneのメール

    私はドコモの携帯を使ってるのですが、 J-phoneの携帯にメールを送ると、 メールの送受信にタイムラグが生じます。 (ないときもあるのですが。) 今日送ったものが明日に届いたりするそうです。 これはドコモとJ-phoneのサーバのやりとりの問題なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 携帯電話会社選び

    携帯電話を買うことになりました。 でもいろいろな業者があって結局どれがいいの?って思います。 家は父がドコモで姉がJ-phoneです。母は持っていません。 ドコモかJ-phoneに入ったほうが家族割りみたいなので安くなるんですよね? でもAUって学割があるし。。友達はAUは学割があっても高いとか言ってるんですがなぜなのでしょうか? なんか基本料金が半額でも通話料がナンチャラカンチャラ~とか言っていました。 AUは学割で本当に半額になるのですか?最高半額だったような・・ 半額にならない場合ってあるんですか? 家族みんなで同じ会社にすれば1番いいんですが姉が最近機種変更をしたので、自分が父と同じドコモかJ-phoneにするか、父と自分がJ-phoneに入るか。。はたまた父と自分がAUにはいるか。。どうしたら1番安くなるんですか? ドコモは高いって聞いたことがあります。 調べたのですがよくわかりませんでした。

  • ドコモの携帯メール

    ドコモの携帯メールは、一般的には何文字の受信が可能ですか? 250字というのは、よく聞きますが、 500字という人もいました。 ちなみに、Jフォンとドコモって相性悪いっていいますね? やっぱ、お互いのメール送受信にかなりの遅延が出るのは本当でしょうか? 最近、改善されたようにも見えますが・・・(私はJフォン使ってます)

  • ドコモの携帯電話はなぜ高い

    ドコモの携帯電話の機種は、J-PHONEやauの機種に比べて明らかに値段が高いと思うのですがなぜなのでしょうか。ドコモの携帯電話の機能はけっして他社の携帯に比べていいということは無いと思うのですが。むしろ機能面では負けていると思います。ご存知の方はぜひおしえてください。

専門家に質問してみよう