• ベストアンサー

フィウミチーノ空港でのトランジット待ち時間について

来月に個人旅行でイタリアに行きます。ベネチアからローマ経由で帰国予定なのですが、ローマでのトランジット時間が約6時間あるのです。そこでフィウミチーノ空港の隣の駅にあるショッピングモールで買い物したいと思っているのですが、旅券を購入した旅行会社からは、「ベネチアで一度出国しているのでローマでは外に出れない。もし出てしまうとロストバゲージの可能性が出てくる。」と言われてしまいました。 同じイタリア間での移動なのに、本当に空港から出ることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161722
回答No.3

No.1再びです。 イタリア国内での手続きは経験がないのですが、ドイツの経験で国内線から国際線への乗り継ぎがあった場合、国内線の搭乗時には当然、出国審査をする場所がないので、出国審査はありません。国際線に乗り継ぐ飛行場では出国審査をする場所がありますので、そこで、初めて審査をします。 国内線のフライトには当然ですが、国外に出ないお客さんも多数いますので、登場のさいの身分証明となるものの提示は求められるのでしょうが、ヨーロッパの場合、その身分証明書がかならずしもパスポートとは限りませんので、出国しんさとは違う審査になるのではないかと思います。 国際線への乗り継ぎ客だけ別途のゲートから出国手続きをして、到着空港でも別のゲートを利用して乗り継ぎをさせる、ということはあまり考えられないのです。 ですし、トランジットではなくローマで数日滞在するような場合に、ベネチアで出国、ローマで再入国の手続き、となるとも思えません。 なので、ベネチアで出国扱いということはないような気がします。 どうしても気になるのであれば、アリタリアに問合せをされるのがいいのではないでしょうか。

campanelli
質問者

お礼

なるほど!確かにその通りですよね。 旅行会社の方は、何かあると面倒なのでそのように言っていた感じが見られました。確かに6時間なので外に出るには少し中途半端ですから。 出発の時、アリタリアのカウンターで聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• need-hear
回答No.2

航空券にベニス~ローマ~日本となっていれば航空会社云々関係なくベニスでの預け荷物は日本まで届けてくれます。 唯昨今のアリタリアの状況では心配なので一旦ローマで受け取って預け直すのも良いかもしれません、免税の事もあるでしょうから。 6時間となれば正味4時間近く自由ですのでいろいろ選択肢はあると思います。

campanelli
質問者

お礼

う~ん、やっぱりアリタリアは心配なんですね。 そんなに高額の買い物はしない予定なのですが、荷物を受け取って、預け直すとなれば、なかなかのタイムロスですよね・・・。 やはり到着時間に合わせて考えることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

ベネチア-ロ-マ、ローマ-日本の飛行機会社は同じ会社ですか? 同じ会社であれば、荷物はベネチアで預けたときに日本までのチェックインをしてくれると思いますので、そこで、荷物が無くなってしまう可能性が高くなるということはあんまりないと思われます。(でもイタリアだから、という意見はあるかもしれませんが)。 また、ベネチアーローマ間は国内線なので、出国審査はローマで行われるはずです。ですので、手荷物だけを持って、そのままターミナルを出て、再度、日本便のターミナルへ行って、出国手続きを取るということはできるはずです。 ベネチアでチェックインは済ませているであろう、とは思いますが、6時間の中で買い物をして、余裕を持って戻ってくるのが充分かどうかはなんともいえません。

campanelli
質問者

お礼

飛行機会社は同じです。でもアリタリアなんです・・・。 アリタリアの仕事ですので、ロストバゲージの可能性もありますよね。 旅行会社の話ではベネチアで出国手続きをするのが通常なので、ローマでは空港から出れないということなのですが、ローマで出国の手続きをしたいと言えばいいのでしょうか? ローマ到着時間に合わせて外に出るかどうかを決めたいと思います。 ありがとうございました。