• ベストアンサー

FOMAと普通の携帯の違い

FOMAは普通の携帯と何がちがうのでしょうか?料金など違うのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.6

不要な回答かも知れませんが。 FOMAには基本的に機種変更という概念がありません。 FOMAを契約しますと、FOMAカードへ加入者データを入力したカードを貸与されます (UIM又はFOMAカード等と呼ぶ)ユーザーは使いたい移動電話機へ自身でFOMAカードをセットして利用します、また、ユーザーは同一機種の同じ移動電話機をFOMAカードを挿す(差換えて)使い分ける事も出来ます、ユーザーは希望が有れば、違うメーカーの使いたい移動電話機を " 買い増し " して、FOMAカードを挿す、(差換えて)利用出来ます。 変わりますが、普通の移動携帯電話機を利用される場合は、携帯電話機を破損したりして使用不能になってしまった場合、多くは機種変更を実施いたしますが(場合によっては解約でしょうか?(笑 FOMAの場合は、移動電話機が壊れて使用不能になった場合でもFOMAカードに、又は記録されたデータに損傷が無い限り、FOMAカードを他の移動電話機へ挿す (差換える)ことで使う事が可能になります。 例えば、FOMA対応のNECですとか富士通などの移動電話機が複数所持されていれば、時と場所で同一機種の電話機又は、メーカーの違う移動電話機を使い分ける事も出来ます。※ 他人の移動電話機であっても、所有者の了解を得られれば、FOMAカードを挿す、(差換える)ことで利用ができます。 ◎ 一枚のFOMAカードでいくつもの移動電話機を使分けることが出来るわけですね。 質問者さまは現在ドコモを利用されているのでしょうか? 最近FOMAが少し気になって来たといったところでしょうか? 現在の普通の携帯移動電話機に不満が無いのであれば、FOMAはお勧め出来ません、 普通の携帯移動電話機に提供されているサービスが、FOMAでは提供されていない、利用出来ないものも有りますので、注意が必要です。※ 事前に確認が必要でしゅう! FOMAは将来性のあるものですが、内容はマダマダですね様子を見た方が賢明です、 2台目として余裕があるようなら構いませんが、一度使ってみれば分ることです (笑 FOMAを契約解除する場合は、FOMAカードを返却します、目の前でカードへハサミを入れます。 そもそもFOMAが何故有るのか!? 時間のある時にでもショップへ尋ねてみましょうね。 # 私感ですが、日本の携帯電話は欧米に比べると大変に遅れていますね。 ご存知でしたらごめんなさいね。

その他の回答 (6)

noname#9808
noname#9808
回答No.7

私はF2051を使っています。 これだけかどうかは分かりませんが、メールをサーバーに有る時点で受信選択出来ますよ。ですから、受け取りたくないメールは、タイトルと発信者を見て「ポイ」出来ます。 自動受信しない設定になりますが....

回答No.5

こんにちは。 先日、N2051を買い増ししました。すでにFOMAを持っている人は機種変更とは言わずに、買い増しというそうです。つまり、FOMAカードという小さなICカードに自分の回線情報等が入っていて、それを電話機に差し込んで使うのが大きな特徴です。気分で別の電話機が使えるということです。私は、P2401というカード型のFOMAも所有しており、たまにノートPCに差してメールを受信したりします。 旧機種(N2002等)は確かに電池が持たず、また、iモードにスムースに接続できない等のイライラを経験しましたが、今度のは大違いのようです。電池も持ちますし、iモードがとても速いこと...これまでの1年間を返せ~!と叫びたくなります。 もうひとつ利点があります。パケットパックを付けるとパケ代が大幅に安くなることです。ちなみに私は40を付けています。普通の携帯(504等)と比べると、なんと、6分の1ですよ!パケを月に2万円使う人なら、約3300円くらいで済んじゃいます。 カタログ等を貰って、検討する手もありますよ。

• i-touch
回答No.4

こんにちは 普通のドコモ携帯とは、電波の周波数帯と、通信方式がかなり違います。 周波数帯は800MHzに対して、FOMAは2GHz(2000MHz)でPHSの周波数帯より少し高いです。 通信方式はPDCに対して、FOMAはW-CDMAという方式です。 料金はやや高めですが、定額のオプションを付加すると、パケット代が安くなります。 だいぶ基地局も増強されているようですが、圏外は普通の携帯より多いようです。あと、他の方のご指摘の通り、電池の持ちが改善されたとはいえ、いま一つのようです。 今秋以降、もっと改善されたものが出てくるようですよ。 では!

回答No.3

私はN2002を使っています。 ただし・・・。 あまり良いイメージはありません。 エリアは狭いし すぐに電池切れるし。 24時間もたないんですよ、電池。 考えられませんよね? 通信速度は速いようです。 ただし一般的に使うのでしたら504以降なら さして変わらない気がします。 FOMAの、パソコンに入れるカードのヤツなら買う価値はあると思いますが。 今度のFOMAは電池も長くなるみたいですね。 250時間とか言ってますが、 私のは「エリア外だと電池のもつ時間は半分になります」とあります。 半分ですよ半分!! だから24時間もたないのです。 250時間は125時間になってしまうのかも確認する必要があります。 エリアはこれから広くはなるようですけど。 音とかも特別「音いいなこれっ!!」ではないです。 私的には「もうちょっとマチ」で 504とか504isとかの方がいいと思いますよ。

• blueroses
回答No.2

テレビ電話みたく使えるけれど、相手もFOMAじゃないと×。 先日街中で会社にFOMAで連絡してるサラリーマンがいて ちょっと笑えました。 スーツ姿で、携帯に向かってお仕事報告なんて・・・。 それも人ごみで。 ひょっとしてDOCOMOのサクラだったりして(笑) あ、でも現場での報告とかには使われてるらしいですよ。

回答No.1

まず、通信方法が違います。 あまり詳しいことは知らないのですが、普通のデジタル携帯電話 とは違います。 なので、通信速度はかなり速いです。たしかパケット通信で300kbpsを超える通信速度だと思います。 なので、画質のよい動画の送信が可能になっています。 つぎに料金ですが、これだけの機能なので、さすがに割高になります。