• 締切済み

居住年数での不平等

よろしくお願いします。 居住年数の違いで、行政による不平等はあるのでしょうか。 私はこの土地に住むようになって数年、お隣さんは数十年です。 このお隣さんが、昔、役所に提出した書類のために大変困っております。 役所の方も、この書類の内容については「非常識」だとおっしゃるのですが、 先に提出されて、且つ、受理されてしまっているので (これについても、何故その当時の役所の方がこの内容で受理してしまったんだろうとおっしゃっていましたが)、 役所の側で勝手に変更をする事は出来ないということです。 お隣さんが納得をされれば変更できるとは言ってくださるのですが、お隣さんは「イヤだ」と…。 「常識的」な内容であれば仕方がないと思えるのですが、役所も「非常識」だという認識をされているのに、権限をもっている役所自体が、自分達の判断で変更できないと言っているのが納得できないのです。 そもそも、同じ市民であるのに、居住年数の違いで行政による不平等は発生するのでしょうか(外国の方や選挙権については別です)。 先に住んでいる者が、先に書類を提出できるのは当たり前の事だと思うのです。 このままの状態ですと、「非常識でも早い者勝ち」という考えが行政の中にあるのだと感じてしまいます。 …どうにもならないのでしょうか。何か関連する法律等ありましたら是非教えてください。皆様のお知恵をお貸しください。

みんなの回答

noname#75730
回答No.3

市民無料法律相談などがあると思いますので、弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか。具体的な内容がわからない以上、法律の専門家に相談され、アドバイスしてもらうのが一番かもしれません。隣人とのトラブルほど厄介なものはありません。 我が家の隣は学習塾です。以前は普通の住宅でしたが。

krttns
質問者

お礼

度々のお返事ありがとうございます。 ≫隣人とのトラブルほど厄介なものはありません。 おっしゃるとおりです。口では「仲良くやりたいと思っているのに」と言われる割には、自分達の非常識は棚上げですし。 無料相談にも行った事があるのですが、時間が短い故に全容が伝わらず、未消化の状態で終わってしまいました。 役所の方も親身に相談にのってくださるのですけど、いまひとつ…。 学習塾も、夜遅くまで子供とその親が出入されているのでしょうから、色々と気苦労されるのではないかと、心中お察しします。 双方常識的な人間であったならば、何の問題も起こらないのですけどね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

書類の名称を明らかに出来ませんでしょうか。 何が非常識なのか、明らかに出来ませんでしょうか。 居住年数での行政の不平等の内容を、明らかに出来ませんでしょうか。 「何か関連する法律等ありましたら・・・・」と書かれても、内容が分からなければ、教えようがありません。

krttns
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々と不明な点ばかりで済みません。 ただ、あんまり細かく書いてしまうと、どこの誰だか分かってしまいそうな気がするので、これ以上は…。 「居住年数での行政の不平等」については少しだけ。 不平等という書き方はおかしいのかもしれませんが、 書類を提出する際に、常識を外れた内容であっても、双方合意の上で受理されたならば、後からどうこう言う方がおかしいとは思うのですが、 書類が受理された頃には、この辺りにはほとんど民家が無く、現在は多くの民家が存在している訳で、 そのように時代と共に移り変わってきた現状に合わせて、一度受理された内容であっても変更が可能なのではないかと思うのです。 そうでないと、どこもかしこも新しい人は住みにくくなってしまいますよね。 昔からの市民も新しい市民も、みな公平に平等に常識的に扱ってほしいのです。 それを強く要望できるだけの、何かしら法的な後押しがあれば助かるのですけどね。 分かりづらい内容で済みませんでした。 どうもありがとうございました。

回答No.1

何の書類についてか不明ですが。 一度役所が正式に受理した以上、現在「非常識」と認識されたとしても、その当時、役所が非常識な書類を正式に受理したのであれば、勝手にはできないでしょう。 反対の立場になって考えて見てください。

krttns
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「勝手に変更して欲しい」と言っている訳ではなく、変更するに値する内容だと思うので、その旨を先方に強く言えないものかという事なのですが…。 実際、変更してほしいという事をお隣さんに伝えてはいるのですし。 反対の立場になって考えた事もありますが、私なら現状に応じて変更を受け入れると思います。「常識的」に考えても、その方が良いですから。 icu119さんの説では「一度受理されたものは、非常識でも仕方がない」という事なのですね。 …やはり、そうなってしまうのでしょうか。なかなか難しいですね。 どうもありがとうございました。