• ベストアンサー

Macの画面、カーソル、アイコンがおかしいです。

先日、Macを起動したところ、カーソルに、15mmの正方形サイズのドットに近い点線の塊がくっついてました。 カーソルを動かすたび、それも一緒に動くので見にくいと思いつつも、一時的なバグだと思い、 パソコンを終了したのですが、次の日起動したら、アイコンやツールバー、ドックにまで感染していました。 ウイルスにかかったのか、画面に限界がきたのか悩んでいます。 どなたかお助けください。 ちなみに、Mac OS X バージョン 10.4.11を使用しています。 3年前に購入しました。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
回答No.5

mm47です。  ClameXav 1.1.1 ( くらいむえっくすえーぶい・フリーソフト )  上記のウイルス対策ソフトがあります。10.4以降に対応しています。下記URLよりDLできます。  今回の件の原因がウイルスでないとしても、とりあえず導入してはいかがでしょうか。  http://www.clamxav.com/ 環境設定で、ウイルス( 感染ファイル )の移動先を指定できるようになっています。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5の者です。 回答の一部を訂正します。  ClameXav の読み方は  くらむえっくすえーぶい  です。

回答No.4

PRAMクリアをしてみるとか。 付属のOSディスクで起動しても同じ症状でしょうか?

• hisai16
回答No.3

PRAMクリア、再起動を試してみて下さい。

参考URL:
http://wakabamac.blog95.fc2.com/?q=pram
回答No.2

http://okwave.jp/qa4529992.html このあたりの設定が入ってませんか?

twin11
質問者

補足

ズーム機能はは切っていました。 他の設定もすこしいじり直してみたのですが、画面は何も変わりませんでした。

回答No.1

補足要求になりますが。 ウイルスチェックはしたのでしょうか?

twin11
質問者

補足

ソフトを持っていないので、Symantec Security Checkというサイトでウイルスチェックはしてみましたが、状態不明という結果が出てきました。 なので、しっかりチェックしたというわけでは無いです。