• ベストアンサー

飛行機の空席待ち

今度JALのマイル特典航空券で沖縄へ行くのですが、希望便の枠が満席でとれず随分遅い便になってしまいました。早い便に乗る為には当日の空席待ちをするしかないようなのですが、一体どれぐらい前に行けば良いのか見当も付きません。経験者の皆様、だいたいで結構ですので何時間位前からスタンバイしたのか教えて下さい。ちなみに関西空港10:55発の便希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.4

こんにちは。 希望している便が全席満席なのか、フリーチケットの席(数に限りがある)だけが満席七日にもよると思います。 前者の場合のキャンセル待ち優先順位は、マイレージ上級会員、一般客(早い人順)、マイレージ特典のフリーチケットは最後になります。後者の場合は、空席さえあれば直前に行って乗せてもらえる可能性があります。担当者の裁量次第、といったところもありますが、航空会社側も空席があるまま飛ばすよりも、一席でも埋めた方がいいですからね。 まずは希望便の空席状況を調べてみてはいかがでしょうか?

gomamongara
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、空席状況を調べるとは思い付きませんでした。 前日にはチャレンジしようと思います。

その他の回答 (4)

• lequeos
回答No.5

空席待ちの人の搭乗受付は通常出発の15分前からですが、絶対乗りたいと思ったら、やっぱり可能な限り早く行くのがいいでしょう。 ただ、今の時期の沖縄便は、基本的に、それほど込んではいないはずです。私もこのお正月に沖縄に行きましたが、帰りは休日夕方だったのでさすがにぎゅうぎゅうの満席でしたけれども、行きは、予約便に乗り遅れて(苦笑)一般空席待ちだったのにすんなり乗れました、しかもスーパーシート(!)。1席でも空いているよりは、通常運賃でも空いている席に乗せた航空会社としても効率がいいわけですわね。 ですから、特典航空券の場合でも、空席待ち番号が若ければ、乗れる可能性は十分あるのではないかと思います。早起きして、頑張ってください。

gomamongara
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張って早起きしようと思います。

• tom4649
回答No.3

当日の朝からキャンセル待ちの受付が始まるはずなので、なるべく早く行くにこしたことはありません。 ただ、特典航空券の枠は満席でも、一般の予約用の席にはまだ空席があるかもしれません。その場合なら、ギリギリに行っても搭乗可能です。 JALの場合、順番はVIP以外は順番に割り振られるので、高い確率で乗れると思いますよ。

gomamongara
質問者

お礼

ありがとうございました。 JALってそんなに公平なんですねぇ。ありがたいです。

• nrb
回答No.2

キャンセル待ちの順位は一番後ろになるので早く行っても意味がありません キャンセル待ち上位 A:一番上はゴールドカードや特別なカードを持ってる人 B:次が一般客 c:最後が無料マイレイジの人です Bの以上の人が空席待ちにならぶると 時間的にCが早くても乗れない可能性があります

gomamongara
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりマイレージ客は後回しなんですね・・・。

noname#6266
noname#6266
回答No.1

約1時間ぐらい前でいいと思います。 それまでに、キャンセルが入ることもあるし、搭乗時間切れで乗れることもあるみたいですから。

gomamongara
質問者

お礼

ありがとうございました。 搭乗時間切れなんてこともあるんですね。