• ベストアンサー

3泊5日でハワイ(オアフ島)に行きます!

こんばんは。 2月2日~7日、3泊5日の予定でハワイに行きます。 スタンダードグレードの終日フリーツアーでミラマーアットワイキキというホテルに宿泊します。到着と出発時にのみ係員がつくだけです。ホテルはクヒオ・モールとインターナショナル・マーケット・プレイスに隣接しているそうです。海外は2度目で(1度目は韓国)ある程度のヒアリングとカタコト英語は出来たつもりです。ただ目的(~がしたい等)は話せても自分の考え(~が~だから困っている等)を話せるほどではありません。 さて、以上を踏まえて以下の質問にお答えください。 ○私は普通自動二輪免許を持っていて、ハワイでも是非バイクに乗りたいと思っています。日本語が通じる(日本人がいる)レンタルショップはありますか?その店名と場所を教えてください。 ○新婚旅行なので当然奥様も同行しています。バイクよりも車がいいね、となった場合の事を考えてレンタカーも同様に教えてください。右側通行は経験ありませんが左ハンドルは数年乗っていた経験があります。 ○酒類の購入及び飲食時にIDを求められるそうですがパスポートのコピーで問題ありますか?(代理店にはそれでOKと言われましたが調べた中にはコピーだと断られる可能性がある、となっているものもありました。) ○その他、観光&買物1日・バイク(または車)1日・ビーチ1日の予定でいますがお勧めの場所がありましたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。 またハワイ関連のサイトで調べたりもしましたが、ここではあくまでご経験者の生の声を聞かせて頂きたく質問させていただきました。あしからずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 (仕事中ですが、実験測定中なのでヒマなので…ご安心を) ・今のハワイのカジュアルな服装について  私はいつもジーンズにTシャツと上にはおれるカーディガン1枚  持っていきます。エアコンが効きすぎてるところとかもあるし  夕方風が吹くとちょっと肌寒いときもあるので。     このあいだ(年末~年始)行ったときは  日本の空港まではブルゾン(風を通さないもの)  ネルシャツ&その下に半袖Tシャツにジーンズでいきました。  で、機内ではネルシャツ&Tシャツにジーンズでいました。    ホノルルに近付いたらTシャツとジーンズになって  身軽になり、ブルゾンはリュックサックにとっととしまいました。    帰りはその逆で、ホノルル空港ではTシャツとジーンズでいましたが  真夜中の出発だったので肌寒くてネルシャツをはおっていました。  機内でもそのままの格好でいました。  で、日本の空港に着いて荷物をピックアップしてから  ブルゾンを着て帰ってきました。    靴は飛行機の時だけスニーカー  ハワイでは、サンダル履いていました。  ABCで売ってるサンダルでもいいのですが(安い)  若干そこが薄いのが難点なので、はき慣れた  ユニクロのサンダルを持っていきました。(笑)  ハワイでの服装  ジーンズにTシャツ  短パンにTシャツ(これらのTシャツは7枚$20のものです)  ムームーにミュール(ムームーとミュールはシアーズで買いました)  日に焼けたくないなら帽子or日焼け止め(私は日焼け止めonly)  と私は目が弱いのでサングラスをかけてました。  機内用にリュックサックをしょって、中に貴重品と薬などを  入れて、行きのトランクは、ホテルで着る室内着などが入ってるだけの  ほぼ空っぽ状態でした。  で、帰りは買ったものをトランクに入れて帰ってきました。  いつもこんな感じです。  あと…男性の口からは言いづらいかもしれませんが…  生理用品は是非日本から持っていってください。  奥様になる方が、ナプキン派かタンポン派かわからないですが  とにかくアメリカのは大きいです。  言いづらかったらこれをプリントアウトして見せてください。  薬も必要かなと思ったら持っていってください。  私のポーチには  ・大正漢方胃腸薬 6包  ・携帯正露丸糖衣携帯用 1個  ・イブ(頭痛持ちなので) 1シート  ・ルル(風邪薬)健保組合でもらったので 一瓶  と絆創膏が入っていました。ルルは現地で困っていた  日本人旅行者に差し上げました。 ひとこと英会話 ・Please tell me ,how to use this/(これどうやって使いますか?)  プリーズテルミー ハウトゥーユーズディス アラモアナショッピングセンターに行くバス停を聞くより 帰りにどこで降りるかを確認しておく方が重要だと 思いますよ。アラモアナショッピングセンター方が 下車するし、アナウンスもあるのでわかりやすいけど ワイキキは一方通行だし、The Busは 日本のバスと違って、親切丁寧なアナウンスがないので (アナウンスは一応あるけど)自分の泊まっているホテルの 近くの目標物を覚えておいた方がいいかも知れません。 ミラマーは泊まった事がないのでわかりませんが 近くの大きめのホテルを目標物にすると便利です。 で、それでも心配だったら  I want go to 場所, (目標物)  Please tell me how to get off/○○に行きたいのですが                 どこで降りたらいいか教えて下さい。 基本的に yes・no で答えられる疑問文は文末が上がります。 あと、動詞を強めに発音すると意志が伝わりやすいでしょう。 (例えカタコト英語でも)   ちなみにThe Bus は 降りるときにヒモを引きます  これが日本でいうところの「下車ブザー」になります。  the Bus は一人1ドル50¢です。おつりはないので  二人で3ドル用意しておけば便利です。 >「トランスファ~プリーズ」←通じます。大丈夫です。 あと他に使うであろう簡単な英会話…  ・May I try it on? (試着してもいいですか?)  ・I'll take this one.  (これ下さい。←「買う」という意味の「下さい」です)  ・Just looking.   (見てるだけです。店員さんがしつこいときたま~に言います。) 余談:DFSの買い物は初日か翌日に済ませておいたほうがいいです。    最終日だと、空港渡しの商品が間に合わない場合があるので    ご注意を…。 オマケ:フリーペーパーのクーポン券は是非活用して下さい。     けっこうお得ですよ~。     今回、私はラーメン「天下一品」のディスカウントクーポンで     10%offしてもらい、     名前は忘れましたが、どこかのピザショップのディスカウント     クーポンを使ってワンドリンクを無料にしてもらいました。        食事に困ったらアラモアナ・ショッピングセンターの     フードコートに行けば一応「何でも」あります。     日本食もラーメン、そば、うどん、カレー(ココ壱)     もありますのでご安心を。     素敵な旅行になりますように!(^o^)/~~~

xjr400
質問者

お礼

何度も何度も、本当にありがとうございました~ いよいよ結婚も3日後、ハワイも4日後に迫りました。 でも忙しすぎて緊張とかしないんですよね・・・段取り悪いのかな? 一言英会話、使わせていただきま~す。 ちんぷんかんぷんになりながら身振り手振りで話して伝わった時の快感ったら(笑)!がんばります! 仕事中の貴重なお時間を割いていただきありがとうございました!服装も参考に風邪ひかないように気をつけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#66183
noname#66183
回答No.2

2年程行ってないので、参考ということで・・・ バイクのレンタルはあちこち見ましたが、「ロイヤルハワイアン・ショピングセンター」の前にある、ショップというより、 出店のようなところが、種類・台数が豊富で安かったと思います。(店名はごめんなさい・・・) 日本人はいませんでしたが日本語も通じます。 借りたい日より前の夕方~夜に行き、予約をしました。 当日でも構いませんが、乗りたい車種がないと行けないので・・・ 大型の免許がなくても、大型借りれますよ! (どうやら免許証があればOKみたいです。漢字がよめないのかな?) 私のお決まりコースは・・・ ワイキキからノースへぐるっと廻ります。途中でビューポイントは欠かしません。 ノースから99号線で南下します。99号線途中にはドールのパインの工場(?)がありますから休憩でもして・・・ ただ、ほぼ毎回そうなのですがノースからの途中が高度があるみたいで雨に降られます。 降らなくても結構、肌寒いです。ですから、ジーンズ+Tシャツ&ジャケットが無難かと思います。 道が舗装はしてありますが悪いのでめがねorゴーグルが必携ですね。 すごく道が空いてるのでスピードの出しすぎにはクレグレも注意です。 ノーヘルですし、すごくハンドル取られますから。 私自身、免許(バイクの)を取ってから「ここで事故したら生きて帰れない」と思ったのは、 その時が初めてでしたから。 車に関しては、日本で予約していった方が無難かと思います。 でも、急遽ということであれば、ワイキキにはたくさんレンタカー屋がありますから、何とかなりますよ。 あちらも日本語流暢ですからね。 一応、下記URLを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=409741 右側通行に関しては、慣れてしまう前の方が慎重なので問題ないと思います。 慣れてしまうと、うっかり左側通行のクセが出ちゃいますからね。 酒類の販売は私は一度もIDを要求された事はありませんでしたが、 TCやカードを使うときに要求される場合がありますので、基本的には常時持ち歩いてます。 ホテルも信用できませんから。 ビーチはワイキキもいいですが、車でもっと東へ行った方にいくつもありますので、その当たりですと、 ロコがメインで静かでいいと思います。 ワイキキでも動物園の近くですとかなり静かですけどね。 なんか、書きたい事がたくさんありすぎて・・・ では、楽しいハネムーンでありますように★

xjr400
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際バイクに乗られたんですね!羨ましい。私も何とか車じゃなくてバイクに乗りたいです! その上での雨情報、ホント助かりました。この時期は雨って多いのでしょうか?濡れていいならカッパは不要、という程度ですか? IDについてなんですが・・・やっぱりホテルも信用置けないのかなぁ?持ち歩く危険とホテルを信じる危険とどちらを取るべきでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 ・酒類の購入時及び飲食時にIDを求められる事がある…。  あります。私の夫は童顔なのでビールを買おうとして  今回も提示を求められました。(もう36歳なのに…)  パスポートのコピーで大丈夫でした。  ABCストアくらいだったら、そんなにうるさくないし  良くも悪くも「日本人慣れ」してますので…。    タバコの方が厳しいです。またマルボロは一箱約$6します。  (夫がタバコを吸うので…)タバコを買うときもID提示を  求められれていました。日本のようにはタバコの自販機がなく  ほとんどの場合、対面販売です。 その他…  買い物に関してですが、インターナショナルマーケットプレイスは  見ているぶんには楽しいですが、あまり「お買い得」なものは  ありません。カラカウア通りにはTシャツ7枚$20という  激安のTシャツやさんがあります。アウトレットものなので  タグにはさみが入っていますが、それさえ気にしなければ  結構お買い得です。  マカダミアナッツチョコはABCで売っている  「Hawaiian Host」というのが一番安くて一箱$1.99です。  義理土産にいいです。  マウナロアのマカダミアナッツの塩味も美味しいですが  私個人的には「ハニーロースト」のマカダミアナッツが  お気に入りです。今回も沢山買い込んできました。    ABCストアは一個単価は安くない事もありますが  「まとめ買いで1個サービス」というのがけっこうあって  それいかんによっては、「お値頃」だったりもします。    あと、Kマート(ディスカウントスーパーマーケット)とか  99¢ストアなどもおもしろいです。  でもKマートの近くは余り治安がよくないので  昼間太陽が出ている間に行った方がいいです。 ・スーツケースの施錠について  米国出入国の機内預けのスーツケースには施錠が出来ません。  対テロ対策で非常に厳しくなっています。  空港でも注意がありますが、万が一施錠したまま預けても  必要があれば鍵をこわしてでもセキュリティ・チェックはします。  その際のこわした鍵の弁済は一切ありません。     

xjr400
質問者

お礼

ありがとうございます! 治安情報、欲しかったです。私は身体は大きくて外国人を見ても恐いという感覚もなくテッポウさえ出てこなければ逃げるなり闘うなり何とかなると思うんですが、なにせ奥様連れなので「もしも」を考えてしまいます。日中の行動、心がけます。 あと、義理土産も大変助かります(笑)。きっとお祝いを頂いた方への御土産なども含めると自分たちのモノより多くなるでしょうから・・・ 手荷物の施錠の件も勉強になりました。借り物で行くので壊されないように(笑)覚えておきます。鍵をかけなきゃはじけてしまう程は詰め込んじゃいけないって事ですね(笑)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハワイ(オアフ島)3泊5日

    急ですが、来月初ハワイに行く事になりました。(しかも個人手配!) そこで、土地勘がまったくなさすぎて現地での予定が決まりません。 経験者のみなさんに、 コレは行っておいた方が、とか コレは食べておいた方が、などを教えてほしいデス! ちなみに… 1日目は10時すぎにハワイに到着。 2、3日目 自由 4日目12時台の飛行機で帰国… ダイアモンドヘッドは絶対行きたいです。 ホテルはまだ予約してないんですが、 パシフィック・ビーチホテルを予約するつもりです。 レンタカーを借りる予定はありません。 以上の情報をもとに宜しくお願いします!

  • ハワイ(オアフ島)の過ごし方

    こんにちは。年末年始に休みが取れたのでハワイに行くことにしました。 ハワイは行ったことがなくて、いつか行きたいなと思っていたので。 5泊7日、ずっとアラモアナホテルに泊まります。 特に何をして過ごすとか予定はなくて、 漠然とショッピングとレストランでの食事以外はあまり思いつきません。 1日目は午前10時頃着なので、アラモアナセンターでショッピングの下見、 2日目はアラモアナ以外でショッピングの下見&市内観光、 3日目は午前ダイヤモンドヘッド登頂、午後ワイキキビーチかプール、 4日目、5日目はショッピング&予備日。 読書好きなので、本を持って行けば退屈はしないと思いますが、 ハワイのリピーターの方は、何をしていらっしゃるのでしょうか? おススメの余暇の過ごし方、ショッピングや食事の場所など、 おススメがあれば教えてもらえますか? よろしくお願い致します。

  • 年末年始のハワイ オアフのみかハワイ島+オアフか?

    今年の年末年始、ハワイ行き12月30日発1月3日現地発で航空券がとれました。 行くのは50代夫婦と21才長男18才次男16才長女、 80才主人の母、78才母の妹です。母は海外初めてです。 ホテルはハワイ島3泊(1月2日チェックアウト)ホノルル1泊が とれそうです。またホノルル4泊も確保可能です。 どちらにすべきか迷っています。 私たち夫婦と子供たちはオアフも2回経験済み、マウイに1回行った事があります。 ハワイ島は行った事がありません。 母たちは初めてなのでオアフが良いでしょうか? また私たち夫婦と子供もオアフでのカウントダウンは未経験なので 興味はありますが、ハワイ島の広大な自然でのんびりするのもいいかなと思います。 母たちにとってはどうなんでしょう? 息子たちや母たちはオアフでの買い物もあまり興味がないと思います。 ホテルを早く決定しなきゃ行けないのであせっています。 どんなご意見でも結構です。

  • ハワイ(オアフ島)のホテル選びに迷ってます!

    初めてのハワイに婚前旅行、4泊6日予定です。 漠然と考えている予定は、ビーチに買い物、タンタラス、ダイアモンドヘッド登山etc...なので、場所はワイキキ近くでいいと思うのですが、 *ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ *シェラトン・モアナ・サーフライダー *アウトリガー・ワイキキオンザビーチ で迷っています。 クチコミを見ていたら、余計混乱してしまいました(> <) 選ぶ条件としては、 *金額的にはパッケージツアーで15万弱 *オーシャンビューには特にこだわりません *英語は若干できます *普段の旅行は寝るだけの部屋で構わないのですが、今回ハワイという場所だけあって、ちょっと素敵なとこにしたいです ホテルのランクが下がってもいいので、清潔で窮屈ではない素敵な部屋に泊まりたいのですが、これは直接行ってみないとわからないのかなぁ~?と思ってたりします。 なので、上記ホテルに関わらず、皆様の経験談などを基にしたお薦めホテルを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 初めてのハワイ旅行

    家族で(5歳の息子がいます)初めてハワイに行きます。あまり予算が無いのですが、おすすめのレストラン(リースナブル)、観光スポットなどおしえてください。 子供が水族館でイルカに触れるというオプショナルツアーに行きたがっていますが、これって楽しめますか??? また、ミラマーアットワイキキに宿泊予定ですが、このホテルに泊まったことのある方がいたら、感想をお願いします。

  • ハワイ・オアフでの過ごし方

    ハワイ・オアフへ初デビューします。 ガイドブックやHPなどで色々と調べていますが、逆に情報がありすぎてスケジュールを決めかねています(笑) 行きたいところや食べたい物、やってみたい事が山ほどありすぎるのですが・・初めてのハワイを満喫するにはどうスケジュールを組んだら宜しいでしょうか? ★レンタカーを借りて海岸線を走り気ままに海を満喫したい ★セスナの体験飛行 ★射撃 ★クアロア牧場 ★レーシング観戦 ★アウトレットのショッピング ★一般的なオアフの観光場所の見学 ★パールハーバー見学 ★サンデーブランチ ★ハワイアン音楽、もしくはハワイを感じる雰囲気の中での食事・特にステーキ系を希望・予算は飲み代含めて二人で150ドルまで。(結構、酒豪!) 5泊7日での旅程となります。ホテルはPM12:00チェックイン予定、DFS近辺のホテルです。 自分也に考えてはいるのですが・・時間の配分や地理的な感覚がハッキリ分からず困っています。 どうか、皆さんの体験・お知恵を拝借させてください。

  • ハワイ島 1泊2日

    来月ハワイに行き、 ワイキキに泊まるのですが、 1泊2日でハワイ島を訪れる予定をしております。 しかし、色々調べると1泊2日は短いんでしょうか? ハワイ島では、ワイキキとは違った雰囲気と のんびりしたいのがメインなので、 広範囲に動く予定はありません。 そこで、どこに場所を絞ればいいでしょうか? 海がいいので、北側メインと思ってますが。 絶対行くべきお勧めとかあれば、 1泊2日のお勧め教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ハワイ(オアフ)で釣り

    両親が約2週間後にハワイに行きます。 滞在日数が約1ケ月の予定なのですが、買い物等には全く興味がない父が 退屈せずどの様に過ごせばいいか 今から色々と考えているのですが なかなか良い案が浮かびません。 父の好きな事と言えば、読書(先日小説を5冊ほど買って渡しました)と 釣り、日曜大工(ホームセンターに行くのは大好き)です。 間にハワイ島へ小旅行をする事は決めてあります。 滞在は、アラモアナショッピングセンター近くです。 海まで1分の場所なのですが、アラモアナビーチですから どこでも釣り糸を垂れていいと言うわけではないと思うので、 その辺りから、そんなに遠くなく、ボートなどに乗らず釣りができる場所はありますか? また、バスやタクシー 親戚が仕事が休みの日には車もありますので 移動してどこか釣りを楽しめる場所はないでしょうか? あと、男の人(60歳)にオススメのカルチャースクールなど どこか良い場所はないでしょうか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。   

  • ハワイ(オアフ)旅行について

    10月下旬に、ハワイに行きます。 今回が初めてなので、いろいろと教えて下さい。 (個人旅行で4泊6日、夫婦2人で) スケジュールは、以下の様に考えました。 1日目(金):ダイヤモンドヘッドへ(登山)。        その後ロイヤル・ハワイアンSC近辺でショッピング。 2日目(土):レンタカーで、カイルアビーチパーク、ノースショアのサンセットビーチ、        ワイメア・フォールズ・パーク、ハレイワへ。        ハワイは初めてですが、アメリカ本土では運転した事があります。        車はこの日一日だけ借りる予定です。 3日目(日):午前中はサブマリンツアー。        午後はアラモアナエリアでショッピング。 4日目(月):午前中ダウンタウン観光。        午後はアラモアナエリアでショッピング。 5日目(火):帰国 Q1:クヒオビーチの無料のフラショーを見たいのですが、    30分前ぐらいには行った方が良いのでしょうか。 Q2:週末のカイルアビーチ、サンセットビーチの駐車場は混んでいますか?    早めに行かないと駐車しづらいのでしょうか? Q3:Bath & Body Works の商品を扱っているお店は、    私達が今回周るエリアにありますか? Q4:DFS近くの両替所のレートが良いと、こちらによく書き込みされていますが、    もう少し具体的に教えていただけませんか。    Lewers ST を挟んだ反対側なのでしょうか。 Q5:その他、スケジュールに付いて等、何かご意見、注意事項があれば     ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイ「オアフ島」通の方!教えてください!!お願います。m(_ _)m

    ハワイ通の方!教えてください。 1、「たましろ」について教えてください。  庶民のためのローカル・マーケットで良さげなのですが、 場所や営業時間が分かりません。ご存知の方お願います。 2、「サーキット」について教えてください。  ハワイのオアフ島で土曜日の午後6時くらいから始まるそうです。 場所や入場料が分かりません。ご存知の方お願います。 *どちらか1つの回答でも構いませんので教えてください! よろしくお願いいたします。 私は8月下旬にハワイに行きますが、他にも、何かお薦めなことがあったら、 なんでもいいので教えてください!