• ベストアンサー

3泊5日でハワイ(オアフ島)に行きます!

こんばんは。 2月2日~7日、3泊5日の予定でハワイに行きます。 スタンダードグレードの終日フリーツアーでミラマーアットワイキキというホテルに宿泊します。到着と出発時にのみ係員がつくだけです。ホテルはクヒオ・モールとインターナショナル・マーケット・プレイスに隣接しているそうです。海外は2度目で(1度目は韓国)ある程度のヒアリングとカタコト英語は出来たつもりです。ただ目的(~がしたい等)は話せても自分の考え(~が~だから困っている等)を話せるほどではありません。 さて、以上を踏まえて以下の質問にお答えください。 ○私は普通自動二輪免許を持っていて、ハワイでも是非バイクに乗りたいと思っています。日本語が通じる(日本人がいる)レンタルショップはありますか?その店名と場所を教えてください。 ○新婚旅行なので当然奥様も同行しています。バイクよりも車がいいね、となった場合の事を考えてレンタカーも同様に教えてください。右側通行は経験ありませんが左ハンドルは数年乗っていた経験があります。 ○酒類の購入及び飲食時にIDを求められるそうですがパスポートのコピーで問題ありますか?(代理店にはそれでOKと言われましたが調べた中にはコピーだと断られる可能性がある、となっているものもありました。) ○その他、観光&買物1日・バイク(または車)1日・ビーチ1日の予定でいますがお勧めの場所がありましたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。 またハワイ関連のサイトで調べたりもしましたが、ここではあくまでご経験者の生の声を聞かせて頂きたく質問させていただきました。あしからずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 (仕事中ですが、実験測定中なのでヒマなので…ご安心を) ・今のハワイのカジュアルな服装について  私はいつもジーンズにTシャツと上にはおれるカーディガン1枚  持っていきます。エアコンが効きすぎてるところとかもあるし  夕方風が吹くとちょっと肌寒いときもあるので。     このあいだ(年末~年始)行ったときは  日本の空港まではブルゾン(風を通さないもの)  ネルシャツ&その下に半袖Tシャツにジーンズでいきました。  で、機内ではネルシャツ&Tシャツにジーンズでいました。    ホノルルに近付いたらTシャツとジーンズになって  身軽になり、ブルゾンはリュックサックにとっととしまいました。    帰りはその逆で、ホノルル空港ではTシャツとジーンズでいましたが  真夜中の出発だったので肌寒くてネルシャツをはおっていました。  機内でもそのままの格好でいました。  で、日本の空港に着いて荷物をピックアップしてから  ブルゾンを着て帰ってきました。    靴は飛行機の時だけスニーカー  ハワイでは、サンダル履いていました。  ABCで売ってるサンダルでもいいのですが(安い)  若干そこが薄いのが難点なので、はき慣れた  ユニクロのサンダルを持っていきました。(笑)  ハワイでの服装  ジーンズにTシャツ  短パンにTシャツ(これらのTシャツは7枚$20のものです)  ムームーにミュール(ムームーとミュールはシアーズで買いました)  日に焼けたくないなら帽子or日焼け止め(私は日焼け止めonly)  と私は目が弱いのでサングラスをかけてました。  機内用にリュックサックをしょって、中に貴重品と薬などを  入れて、行きのトランクは、ホテルで着る室内着などが入ってるだけの  ほぼ空っぽ状態でした。  で、帰りは買ったものをトランクに入れて帰ってきました。  いつもこんな感じです。  あと…男性の口からは言いづらいかもしれませんが…  生理用品は是非日本から持っていってください。  奥様になる方が、ナプキン派かタンポン派かわからないですが  とにかくアメリカのは大きいです。  言いづらかったらこれをプリントアウトして見せてください。  薬も必要かなと思ったら持っていってください。  私のポーチには  ・大正漢方胃腸薬 6包  ・携帯正露丸糖衣携帯用 1個  ・イブ(頭痛持ちなので) 1シート  ・ルル(風邪薬)健保組合でもらったので 一瓶  と絆創膏が入っていました。ルルは現地で困っていた  日本人旅行者に差し上げました。 ひとこと英会話 ・Please tell me ,how to use this/(これどうやって使いますか?)  プリーズテルミー ハウトゥーユーズディス アラモアナショッピングセンターに行くバス停を聞くより 帰りにどこで降りるかを確認しておく方が重要だと 思いますよ。アラモアナショッピングセンター方が 下車するし、アナウンスもあるのでわかりやすいけど ワイキキは一方通行だし、The Busは 日本のバスと違って、親切丁寧なアナウンスがないので (アナウンスは一応あるけど)自分の泊まっているホテルの 近くの目標物を覚えておいた方がいいかも知れません。 ミラマーは泊まった事がないのでわかりませんが 近くの大きめのホテルを目標物にすると便利です。 で、それでも心配だったら  I want go to 場所, (目標物)  Please tell me how to get off/○○に行きたいのですが                 どこで降りたらいいか教えて下さい。 基本的に yes・no で答えられる疑問文は文末が上がります。 あと、動詞を強めに発音すると意志が伝わりやすいでしょう。 (例えカタコト英語でも)   ちなみにThe Bus は 降りるときにヒモを引きます  これが日本でいうところの「下車ブザー」になります。  the Bus は一人1ドル50¢です。おつりはないので  二人で3ドル用意しておけば便利です。 >「トランスファ~プリーズ」←通じます。大丈夫です。 あと他に使うであろう簡単な英会話…  ・May I try it on? (試着してもいいですか?)  ・I'll take this one.  (これ下さい。←「買う」という意味の「下さい」です)  ・Just looking.   (見てるだけです。店員さんがしつこいときたま~に言います。) 余談:DFSの買い物は初日か翌日に済ませておいたほうがいいです。    最終日だと、空港渡しの商品が間に合わない場合があるので    ご注意を…。 オマケ:フリーペーパーのクーポン券は是非活用して下さい。     けっこうお得ですよ~。     今回、私はラーメン「天下一品」のディスカウントクーポンで     10%offしてもらい、     名前は忘れましたが、どこかのピザショップのディスカウント     クーポンを使ってワンドリンクを無料にしてもらいました。        食事に困ったらアラモアナ・ショッピングセンターの     フードコートに行けば一応「何でも」あります。     日本食もラーメン、そば、うどん、カレー(ココ壱)     もありますのでご安心を。     素敵な旅行になりますように!(^o^)/~~~

xjr400
質問者

お礼

何度も何度も、本当にありがとうございました~ いよいよ結婚も3日後、ハワイも4日後に迫りました。 でも忙しすぎて緊張とかしないんですよね・・・段取り悪いのかな? 一言英会話、使わせていただきま~す。 ちんぷんかんぷんになりながら身振り手振りで話して伝わった時の快感ったら(笑)!がんばります! 仕事中の貴重なお時間を割いていただきありがとうございました!服装も参考に風邪ひかないように気をつけます!

その他の回答 (12)

noname#66183
noname#66183
回答No.2

2年程行ってないので、参考ということで・・・ バイクのレンタルはあちこち見ましたが、「ロイヤルハワイアン・ショピングセンター」の前にある、ショップというより、 出店のようなところが、種類・台数が豊富で安かったと思います。(店名はごめんなさい・・・) 日本人はいませんでしたが日本語も通じます。 借りたい日より前の夕方~夜に行き、予約をしました。 当日でも構いませんが、乗りたい車種がないと行けないので・・・ 大型の免許がなくても、大型借りれますよ! (どうやら免許証があればOKみたいです。漢字がよめないのかな?) 私のお決まりコースは・・・ ワイキキからノースへぐるっと廻ります。途中でビューポイントは欠かしません。 ノースから99号線で南下します。99号線途中にはドールのパインの工場(?)がありますから休憩でもして・・・ ただ、ほぼ毎回そうなのですがノースからの途中が高度があるみたいで雨に降られます。 降らなくても結構、肌寒いです。ですから、ジーンズ+Tシャツ&ジャケットが無難かと思います。 道が舗装はしてありますが悪いのでめがねorゴーグルが必携ですね。 すごく道が空いてるのでスピードの出しすぎにはクレグレも注意です。 ノーヘルですし、すごくハンドル取られますから。 私自身、免許(バイクの)を取ってから「ここで事故したら生きて帰れない」と思ったのは、 その時が初めてでしたから。 車に関しては、日本で予約していった方が無難かと思います。 でも、急遽ということであれば、ワイキキにはたくさんレンタカー屋がありますから、何とかなりますよ。 あちらも日本語流暢ですからね。 一応、下記URLを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=409741 右側通行に関しては、慣れてしまう前の方が慎重なので問題ないと思います。 慣れてしまうと、うっかり左側通行のクセが出ちゃいますからね。 酒類の販売は私は一度もIDを要求された事はありませんでしたが、 TCやカードを使うときに要求される場合がありますので、基本的には常時持ち歩いてます。 ホテルも信用できませんから。 ビーチはワイキキもいいですが、車でもっと東へ行った方にいくつもありますので、その当たりですと、 ロコがメインで静かでいいと思います。 ワイキキでも動物園の近くですとかなり静かですけどね。 なんか、書きたい事がたくさんありすぎて・・・ では、楽しいハネムーンでありますように★

xjr400
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際バイクに乗られたんですね!羨ましい。私も何とか車じゃなくてバイクに乗りたいです! その上での雨情報、ホント助かりました。この時期は雨って多いのでしょうか?濡れていいならカッパは不要、という程度ですか? IDについてなんですが・・・やっぱりホテルも信用置けないのかなぁ?持ち歩く危険とホテルを信じる危険とどちらを取るべきでしょう?

回答No.1

こんばんは。 ・酒類の購入時及び飲食時にIDを求められる事がある…。  あります。私の夫は童顔なのでビールを買おうとして  今回も提示を求められました。(もう36歳なのに…)  パスポートのコピーで大丈夫でした。  ABCストアくらいだったら、そんなにうるさくないし  良くも悪くも「日本人慣れ」してますので…。    タバコの方が厳しいです。またマルボロは一箱約$6します。  (夫がタバコを吸うので…)タバコを買うときもID提示を  求められれていました。日本のようにはタバコの自販機がなく  ほとんどの場合、対面販売です。 その他…  買い物に関してですが、インターナショナルマーケットプレイスは  見ているぶんには楽しいですが、あまり「お買い得」なものは  ありません。カラカウア通りにはTシャツ7枚$20という  激安のTシャツやさんがあります。アウトレットものなので  タグにはさみが入っていますが、それさえ気にしなければ  結構お買い得です。  マカダミアナッツチョコはABCで売っている  「Hawaiian Host」というのが一番安くて一箱$1.99です。  義理土産にいいです。  マウナロアのマカダミアナッツの塩味も美味しいですが  私個人的には「ハニーロースト」のマカダミアナッツが  お気に入りです。今回も沢山買い込んできました。    ABCストアは一個単価は安くない事もありますが  「まとめ買いで1個サービス」というのがけっこうあって  それいかんによっては、「お値頃」だったりもします。    あと、Kマート(ディスカウントスーパーマーケット)とか  99¢ストアなどもおもしろいです。  でもKマートの近くは余り治安がよくないので  昼間太陽が出ている間に行った方がいいです。 ・スーツケースの施錠について  米国出入国の機内預けのスーツケースには施錠が出来ません。  対テロ対策で非常に厳しくなっています。  空港でも注意がありますが、万が一施錠したまま預けても  必要があれば鍵をこわしてでもセキュリティ・チェックはします。  その際のこわした鍵の弁済は一切ありません。     

xjr400
質問者

お礼

ありがとうございます! 治安情報、欲しかったです。私は身体は大きくて外国人を見ても恐いという感覚もなくテッポウさえ出てこなければ逃げるなり闘うなり何とかなると思うんですが、なにせ奥様連れなので「もしも」を考えてしまいます。日中の行動、心がけます。 あと、義理土産も大変助かります(笑)。きっとお祝いを頂いた方への御土産なども含めると自分たちのモノより多くなるでしょうから・・・ 手荷物の施錠の件も勉強になりました。借り物で行くので壊されないように(笑)覚えておきます。鍵をかけなきゃはじけてしまう程は詰め込んじゃいけないって事ですね(笑)!