• 締切済み

EOS20Dが使いこなせない

半年前くらいからカメラをやりはじめ、EOS20Dを購入し、使っているのですが、今だ、パッとする写真がとれません、液晶画面で見たときはいいなと思うのですが、いざ写真にすると、暗いというケースが多々でます。ピンぼけもよくしてしまいます。 友人がニコンのデジタル一眼を所有しているのですが、写真がいつも鮮やか(透明感がある)のに大して僕の写真はいつも黄色っぽい写真になります。 これはカメラの特性なのでしょうか? それとも腕なんでしょうか? このままでは、写真が嫌いになってしまいそうです。 どなたかご指導のほどお願いします。

みんなの回答

• uu11212891
回答No.2

初級機の場合は撮って出し、そのままでパリッとした画像ですが、 20dの様な中級機は撮影後に現像ソフトで、ある程度のレタッチを 行う事で満足出来る画像になるでしょう。 カメラ液晶画面の色味は信用してはいけません、PCモニターと違った 色にプリントがあがるのでしたら、モニターの色調整が必要です 無調整では青っぽいですから、それを見て調整されると黄色っぽく なるのも頷けます。 また面倒な事が嫌でしたらkISSなどの初級機に変えるのも手です。

• tomban
回答No.1

いくつか考えられる要素があります。 1、カメラの設定が狂っている。 2、カメラが故障している。 20Dということなので、中古で購入されたのだと思います。 1であれば、カメラに詳しい人に見せればすぐに治るのですが、2の場合はそうはいきません。 私のカンなのですが、ピントが合わず、なおかつ画面が暗いと言うことだと 「CCD(イメージャー)の劣化」が疑われます。 もしくはCCDの直前にある「フィルター」の変質もありえます。 中古ではたまに「特殊な使い方をされた」ものが流れているときがあります。 レンズを付けずに、ミラーをアップした状態のままで直射日光に当てておけば、CCDもおしゃかです。 ゴミはあとで取ることも出来ますが、CCDは交換なので、チェックしないで売った可能性も無いとは言えません。 ほとんどの中古販売店では、そんなことはありえないのですが。 ヤフオクとかの個人売買では、十分考えられるケースです。