• 締切済み

冬のサーフィン

極寒の冬の海でサーフィンをする魅力とは何なんでしょう?

みんなの回答

  • sallybee
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

サーフィンされるんですね! 寒い地方にお住まいなのでしょうか? 湘南くらい暖かいエリアでしたら。。冬場のサーフィンはした方がいいかな=とおもいます。 私はサーフィンを始めたときは、冬にサーフィンしないと上達しないよ、といわれ、当たり前のように冬もサーフィンをしてきました。(やっぱり、ある程度、回数は夏より減りますけど)  冬に入ってわかったことは、冬にサーフィンをすることは、上達のチャンスにつながる!ということです。 ●最近は冬場でもサーフィン人口は多いですが、やっぱり夏よりもサーフィン人口は減るので、それだけで波に乗れるチャンスが増えます。ビギナーが減るので、波に乗りやすいです。 ●冬場に海に入ると、メンツが知った顔ばかりになりますので、顔見知りが増え、友人ができ=>次の夏場には、その顔見知り達から波を譲ってもらえたり、波をとろうとしても怒られなくなったりする可能性が増えるかと! ●冬場に分厚いウェットでサーフィンをし、春→夏 とウェットを薄着にしていくとき。。。幸せな気分になります。(パドルが楽になるから) ●冬にサーフィンをしないと筋力が衰えそうで、こわくてサーフィンを辞めれません。w せっかく夏場についたパドル筋を、失いたくないです! 冬場は海もきれいで、私が入っている湘南は、富士山がとってもきれいに見えます。冷たい空気の中、きれいな富士山を拝み、知った顔の人たちとニコニコしながらサーフィンができる。いいものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

昔サーフショップのオヤジが言っていました。「サーフィンやりたい ってボードを買いにきても、ずっと続けるやつは20人に1人もいない よ」って。 サーフィンはスノボーほど上達もスムーズじゃないし、行くのはちょっ と面倒だし、波がないと練習にならないし、まーとにかくモチベーショ ンが続かないスポーツなんですよw だから春夏秋冬とにかく海に向かわないとダメなんす。 春にちょこちょこ入りだして、夏にガッチリやっても、秋になると海水 の温度と共にモチベーションが下がっていく。 これだとあんまりうまくなれないスポーツなんす。 かくいう自分も例外ではなく、そういった丘サーファーはゴマンと見て きました。(出身は湘南の海から徒歩5分です・・・) 極寒の冬の海でもなお入り続けるサーフィンバカは、分厚いフルスーツ でパドル力も鍛えられ、春、そして夏には輝かしいスプレーを飛ばしな がら、渚の王子となれる訳です。はい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira0130
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

独りきりで入るのが大好きな者です。 夏も冬もサーフィンの魅力に変わりはありませんが、冬の海は空気も水も澄んでいて、好きです。 また、海に来る面子も固定化してくるので、知った人同士、リラックスして波乗りが楽しめる、独特の雰囲気があると思います。

jhuhfihg
質問者

お礼

冬の海は空気が澄んでいるんですね。それは知りませんでした。 それと人が少なくリラックスしてできるというのは夏にはない大きな魅力ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86428
noname#86428
回答No.1

魅力ですか・・。 夏や秋に比べて混雑もないし、海上がりのコンビニの 「肉まん」や「缶コーヒー」が美味しい事もありますが。 やっぱり、冬場は空気も澄んでいて朝焼けや夕焼けを 見ながらの波乗りもいいもんです。 数年前に、伊豆で激寒の中入っていたら・・。 突然、雪が降り出しあっと言う間に本降りになり 砂浜が一面雪で「真っ白」になった光景には感動 しました!!!青い海とのコントラストが素晴らしく 綺麗だった事を思い出します。 周りからは「バカ」だの言われますが、寒い中入った分 プラスα的な要素(海上がりの温泉や混雑がない事)を 自分で見つけたものが「魅力」ですかね。 個人的な意見で恐縮です。

jhuhfihg
質問者

お礼

自分は7年程サーフィンをやっていますが一度も冬サーフィンというのはやったことがありません。 最近ではサーフィン人口が増えてきて春夏秋の週末では大混雑でリラックスしてサーフィンなど楽しめない状況ですが、冬はそういったこともないんですね。それは確かに大きな魅力ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福井でサーフィン始めたいのですが、さっぱり分かりません。

    これからサーフィンを始めようと思っている者です。女です。場所は福井です。道具もこれからです。前からサーフィンがどうしてもしたくて、秋に一人でスクールに行きました。それを含めて3回しました。一人で海行っても本当に楽しくて、はまりそうな予感がして!けど極寒福井の冬の海に入る勇気が初心者にはなく・・・・なので4月くらいからまた始めようかなと思っています。多分12月くらいまで。そこでウエットスーツは、やはりフルをかった方がいいんですかね?けど予算が心配・・・お金がなくて^^;どんな種類のウエットを買っていいか分からないです。板は知人から譲ってもらう予定です。ショップの人のも聞くんですけど、どうもかみ合わなくて^^; よかったら教えて下さい!

  • 冬サーフィン

    はじめて冬にサーフィンをしようと思って5ミリ3ミリのセミドライを購入しました。ブーツとインナーも買おうと思うのですが、 1、ブーツは3ミリ、5ミリのどっちがいいか? 2、インナーの形(ショートジョン等)はどれが使い  勝手がいいか? ということで迷っています。自分は冬本格的にやろうと思っているわけではなく、なるべく気温が高いときに行こうと考えています。他に必要なもの等も教えていただけるとうれしいです。ちなみに場所は茨城です。

  • サーフィン

    奈良県から一番近くてサーフィンができる海はどこですか?初心者でも大丈夫な所をお願いします☆

  • サーフィン楽しくて友達の誘い断ってばかりです

    主人も私もサーフィンします。 週末は波があれば必ず海に入ります。 冬でもです。夏になれば仕事終わりにも入ります。 もともとこんなにはまってはなかったのですが、一年くらい前からどっぷりはまりだしました。 友達からご飯食べいこうとかよく誘われるのですが、週末の日中はサーフィンのため空けておきたいのです。誘われる度に夜なら全然いいけど、日中はサーフィンしたくて、ごめんね!と断り続けて、感じ悪いです。 波ないなら全然いきますが、波があるかどうかは当日ならないとわからないときもあるし、それも悪くて。 友達もそんなにサーフィンしてどうなりたいの?と思ってそう。 プロになりたいわけでなく、出来ないことが出来た時とかほんと嬉しくて、ただ楽しいんです、、、。 同じように趣味ばかり優先で友達と遊ばない人います?

  • サーフィンを始めるには??

    サーフィンを始めたい!! そう思うのですが何から始めればよいのか分からなくて・・・ なにかスクールやお勧めの海やお店などを教えていただきたいです。 知り合いにも経験者がいないのでどうすれば始めることができるのかきっかけが分からなくて・・・ よろしくおねがいします!

  • サーフィン

    オアフで冬に真剣にサーフィンしに行きたいと思ってるのですが、 最大2ヶ月いるとき、どのくらい生活費がかかりますか。

  • サーフィン ローカル

    サーフィン初心者です。 ローカルがキツイ海を教えていただけませんか? 知っているところは 伊勢の海ぐらいで他にキツイとこはありますか? 自分は磯ノ浦ばかり行きますが、磯ノ浦は比較的マシな方だと思います。 日本海の一部? 和歌山の一部? はキツイと聞いた事があるのですが、正確にはどこの海でしょうか? サーフィンに詳しい方よろしくお願いします。

  • サーフィンについて

    質問(1) 初めまして、これからサーフィンを楽しく始めたいと思っています。 サーフィンを趣味にしたくてサーフィンスクールに行き、記念にそこでオーダーサーフボードを作ったのですが、チーム員を進められていますが、個人的に一人でやりたいと思っているので入らない意思を伝えても良いものなんでしょうか?後々、やりにくくなったりするものでしょうか? 質問(2) 海を見ていて、結構いい波に見えていても誰もサーフしていなかったり 同じ場所に固まってサーフしているのはナゼですか? 初心者なので、邪魔にならないように人がいないところでしても良いものなんでしょうか?いい波に見えても、何か理由があってそこでは人がいないのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • サーフィンを始めるにあたって・・・。

    サーフィンを始めるのに最低限必要な道具を教えてください。 あと、小さな頃から足がつかないほどの深い海が苦手な私でもチャレンジする事は可能でしょうか!?

  • サーフィンをしてみたいと思うのですが

    もともとインドア派で、 ボディボード 経験無し スノボー   何度か行ったけどターンもできない このようにスポーツ音痴な私が三十路過ぎてサーフィンを始めるのは無謀でしょうか。 関東の方にサーフィンに誘われていて、なぜか無性に海に入りたい気持ちなのですが。。。

専門家に質問してみよう